« うの花(おから炒り) | トップページ | チーズケーキタルト »

2006/07/05

おからハンバーグ

あまったおからで作ってみました
“ヘルシーおからハンバーグ”

<7月4日の晩御飯>
2006_07_04_dinner
●おからハンバーグ
●グリルでかぼちゃのチーズ焼
●いんげんの塩茹で
うの花(おから)いり(昨晩の残り)
●味噌汁(じゃがいも・たまねぎ)

付け合せに作った
“グリルでかぼちゃのチーズ焼”
My Kitchen Life”のRyouさんが
「グリルでかぼちゃを焼くと美味しいよ」と教えてくれました(^^♪
その助言をもとにグリルでかぼちゃを焼いてから
チーズをトッピングしてみました
う~ん美味しかった~かぼちゃの甘みとほんのり香ばしさがたまらない。
Ryouさんありがとう\(^o^)/

2006_07_04_dinner1
さてさて残ったおからで作った
おからハンバーグ
う~ん、メチャメチャおからの味です。
おから大好き我が家では好評です^^;
おから好きの方は是非、お試しあれ(^^)

『おからハンバーグのレシピ』
【材料・6個分】
豚挽き肉・・・150g
おから・・・100g
長ねぎ・・・1/2本
干ししいたけ・・・2個
卵・・・1個
酒(下味用)・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ1
酒(焼き用)・・・大さじ2
【作り方】
①干ししいたけは水に戻してから、
 石づきをとり、みじん切りにします。
②長ねぎはみじん切りにします。
③ボールに豚挽き肉・おから・しいたけ・長ねぎ・卵
 ・マヨネーズ・酒・塩・こしょうを入れて粘りが出るまで
 手で混ぜ合わせます。
 小判型に形を整えます。
④フライパンに油をひき、中火で熱します。
 おからハンバーグを入れて、両面に焼色がついたら
 酒をふりかけて、蓋をして蒸し焼きにします。
⑤中まで火が通れば完成です。

※お好みでソースやケチャップ・大根おろしポン酢などでお召し上がりください(*^_^*)


 

いつも応援ありがとうございま~す(^○^)


人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« うの花(おから炒り) | トップページ | チーズケーキタルト »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/10793639

この記事へのトラックバック一覧です: おからハンバーグ:

« うの花(おから炒り) | トップページ | チーズケーキタルト »