« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め

母にとっては長かった
息子にとっては短かった夏休みも今日で終わりです。

私は息子と一緒に過ごす夏休みが結構好きです。
なので・・・
息子が明日から学校だと思うと
ちょっとだけ寂しい気持ちになります。

とは言っても・・・。
息子がいるとついつい口うるさく叱ったり
自分の時間が思うようにとれなかったり
その為に、仕事がはかどらなかったり
なんてな事もあったりして
学校が始まればどんなに楽かなぁ~
と思う気持ちもある・・・ある・・・かなりある。

いづれにしても楽しい夏休みでした。
さぁ明日から本腰入れて頑張るぞー
何を???ってお仕事色々です。

<8月30日の晩御飯>
2006_08_30_dinner1
●牛肉と青梗菜のオイスターソース
●焼なす
●サラダ
●味噌汁(玉ねぎ・オクラ・しめじ)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/30

フレンチトースト

<8月29日の朝食>
2006_08_29cake
フレンチトースト
●アイスカフェオレ

何にもない日の朝ごはん!!
こんな日はフレンチトーストでごまかしちゃえ~
サラダとか・・・
ヨーグルトとか・・・
果物をつけろって・・・
だって冷蔵庫に何にもないんですもの
でへぇ~。
だから・・・フレンチトーストとカフェオレなんです。

何せ私はものすごい甘党(^^ゞ
朝からケーキとか菓子パンとか平気でいただけちゃいますから
だからフレンチトーストで十分満足です\(^o^)/

野菜不足はお昼と晩で補う事にしましょう・・・

と思っていたら~
義父から電話・・・
『晩御飯食べにおいで!!』
ラッキー!(^^)!
早速、夕方から家族でお邪魔する事に
そこで私は
“お寿司が食べたい!!お寿司が食べたい”と心の中で念じてみた。
すると、な・な・なんと
お寿司をご馳走になっちゃいました(ヤッホー)
う~ぅ、食べ過ぎた(ToT)/~~~
結局、お野菜不足は補えませんでした(アッハッハ~)

すごいでしょ私の念力(^^ゞ


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

さてここからは私の念力の秘密・・・

ご興味のある方はどうぞ(*^_^*)

先日も実家に帰ったときに
“焼肉が食べたい、焼肉が食べたい”
と念じたら焼肉だったんです。

実は私今までにも数限りなく
念じているんです
あれが食べたい。これが食べたいって
私の食に関する念力はすごいようでかなりの確立でヒットしてます。

って言うか、食いしん坊なもので
いつでも、あれが食べたいとか
今度はこれが食べたい、って思っているだけなんですけどね(アッハッハ~)

昔~。(私が小さい時に)
おばあちゃんがこんな事をよく言ってました
祖母
『えみちゃんは何でも美味しそうに食べるね!!
えみちゃんが食べると、嫌いなものまで美味しそうに見えるよ』
『喜んで食べてくれると気持ちがいいね~』

とおばあちゃんがご飯を食べる度に言うもんだから・・・
子供心にも
おばあちゃんがこんなに喜んでくれるんだから
いつも美味しく食べよって思った事を覚えてます。
もちろん、ちょっと苦手なものかなり頑張って美味しそうに食べてました(アッハッハ~)

美味しそう食べるだけで作った人も、自分も幸せになれる。
そんな事が私の中では当たり前の事になっている気がします。

そうすると不思議と美味しい出来事がやってくるんですよ~。

だから私はいつも美味しい事を念じています。
そして感謝の気持ちをこめて
美味しくいつも頂いています\(^o^)/

さぁ皆さんも美味しいものが食べたくなったら
美味しい顔して見てくださいね!(^^)!
あっでも好き嫌いは駄目ですよ~
何でも美味しいと思ってくださいね(*^_^*)

今日も美味しいご飯ご馳走様でした\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/29

野菜の肉巻き

<8月28日の晩御飯>
2006_08_28_dinner1

2006_08_28_dinner2

野菜の肉巻き(2種)
ポテトサラダ
●納豆
●味噌汁(なす・ねぎ)

息子は野菜の肉巻きが大好き\(^o^)/
ちょっと甘めのタレが食欲をそそるらしい~です。
母としても野菜も一緒に食べてくれるので
まさに一石二鳥!(^^)!


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチパーティー

8月26日に息子のサッカー大会がありました。
試合の結果は
1勝3敗1引き分け。
息子としてはもっと勝ちたい~!!
負けて悔しい!!
自分の思い通りにプレーが出来なかった!!
歯がゆい試合が多かったようです。

文章だけを見ると
闘志満々のかっこいい感情に聞こえますが・・・
そこはまだまだ小学1年生
わがままゆえに起こる感情が80%なんですけどね(ToT)/~~~

そんな息子のサッカー大会は
泣いたり、怒ったり、けんかをしたり
そして笑ったり、喜んだりと忙しい1日だったようです。
そんな息子の感情の起伏に
私も怒ったり、なだめたり、誉めたりと・・・(>_<)
やれやれの1日でした。

とは言って、
一生懸命そして真剣に取り組んでいる証拠と前向きに考え
そして何よりも、1点だけどゴールを決めた息子の
ご褒美として
プチパーティーを・・・
お昼に何が食べたいと聞くとオムライス!!

なんとも庶民的な(^^ゞ
と言う事で

<8月27日のLunchi>
2006_08_28_lunchi

2006_08_28cake

●オムライス
チョコレートムース

何でオムライス???
そういえば、おとといパパがオムライスを食べてたんだぁ~
『それでオムライスね~』
納得!!
でも美味しかったらしく
オムライスをお替りしてました\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/27

ホットサンドとフルーツゼリー

<8月26日の朝ごはん>
2006_08_26breakfrst
●ホットサンド&プチサラダ
●アイスコーヒー

そして朝から(ウッフ)
お友達から頂いた
フルーツゼリー(桃&葡萄)

2006_08_26dezert

う~ん、メチャメチャ美味しかった)^o^(

今日も朝からご馳走様でした!(^^)!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

鉄火丼

<8月24日の晩御飯>
2006_08_25dinner
●鉄火丼
●かぼちゃと鶏そぼろの煮物
●しし唐とじゃこの煮びたし

マグロの切り落としがかなりお安いお値段だったんです。
エッヘ~なので迷わず鉄火丼へGO

そして、このしし唐が曲者~(@_@;)
お味は美味しいのですが・・・
たまに激辛しし唐があるんです。
まるでロシアンルーレットのようで
『辛~い!!』
とか
『美味しい!!』
と絶叫しながら食べてました。
パパは辛いしし唐を食べたとたん。
食べるのを辞めてしまいました。(アリャリャ~)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

おふくろの味・肉じゃが

私はこういう地味な献立が大好きです。

<8月24日の晩御飯>
2006_08_24dinner1
●肉じゃが
●秋刀魚の塩焼き・大根おろし添え
●塩辛(友達からの差し入れ)
●味噌汁(大根・しいたけ・ねぎ・油揚げ)
●古代米

息子はご飯にも秋刀魚にも目をくれず
ひたすら肉じゃがを食べまくっていました。
あ~ぁ、その気持ちがわかる~ぅ)^o^(
って程、肉じゃがが美味しいんだよね
やっぱり、いつの世代も
肉じゃがは永遠のおふくろの味なんでしょうね。

2006_08_24dinner

お友達から頂いた“手作りのいかの塩辛”
ゆずの香りが効いた塩辛は絶品

実は我が家のパパさん&息子はいかの塩辛が駄目(>_<)
ウッヒッヒー
塩辛は私の独り占め状態\(^o^)/
う~ぅ、ご飯が進む(*^_^*)
でもこれってやばいかも(@_@;)

本日もご馳走様でした。


ところで
夏の休みに遊びまくった息子君。
疲れていたのか
珍しく昨日はお昼寝をしました。3時間も~(^^ゞ
なのに夜も熟睡!!
恐らく12時間以上は寝ています。
まぁ~、いっぱい遊んで・いっぱい食べて・いっぱい寝る
これ子供の原点ですから\(^o^)/
すくすく育ってくれること
これが母の願いです。

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/24

さっぱり晩御飯

夏バテメニュー第2弾!!
昨晩はさっぱりご飯で~す

<8月21日の晩御飯>
2006_08_23_dinner1
ぶっかけ讃岐うどん
冷しゃぶ

2006_08_23_dinner2
最近、流行の讃岐うどん
生醤油&温玉を混ぜ混ぜして食べるのが私流!!
ちょっと見た目は汚いけれど
『旨~い!!』んです。
生卵もいいけど・・・やっぱり温泉卵がいいですよね~。


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/23

ちゃんこde味噌汁

8月も終わりだと言うのに
暑い・あつい・アツ~イ!!
でもねぇ~。
夏だからって冷たいものばかり食べるのは夏バテの原因!!

そうっか~ぁ。だから私は夏バテ???

ここは心も体もポッカポッカ!!
けど・・・さすがに鍋は出来ないって言うかあんまりしたくない(>_<)

そこで考えました\(^o^)/

<8月21日の晩御飯>
2006_08_22_dinner1
ちゃんこ風味噌汁
焼き鳥
●もずく酢
●古代米

2006_08_22dinner2

2006_08_22_dinner

暑いときに具沢山の味噌汁を
丼にいっぱいよそって、それだけで大満足の私

そんなウマウマ味噌汁を飲んで息子は・・・

『ママ~、味噌汁につくね???が入っていて美味しいね』
『でも暑いときに食べるよりもさぁ~
 きっと寒いときのほうが美味しいんじゃない!!』

やっぱり、息子は熱いものは冬
冷たいものは夏だそうです。(^^ゞ


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

ニラde料理

夏風邪??
夏バテ????

を引いているらしく
珍しくパワーダウン(>_<)
寝てる暇なんぞない
早く治さねば・・・・
スタミナスタミナ!(^^)!
なんか元気になる食べ物を食べよう!!

でぇ~なんとなく元気が出そうな食材を考えた
『にら・ニラ・韮』
(って言うか・・・にらが冷蔵庫に眠ってる~^^;)

でも折角なのでニラの栄養を調べて見ました。
旬は3月~9月(まさに今が旬)
・疲労回復(夏バテ)
・風邪予防
・食欲増進
・冷え性予防

これ以上、食欲が増進しては困るけど
夏バテ&疲労回復にはうってつけだった(^^)v
沢山食べて元気になりましょう。
と言うわけで

<8月21日の晩御飯>
2006_08_21_dinner
ニラ味噌肉団子、プチサラダ添え
焼き茄子
●きゅうりのぬか漬け
●味噌汁(ニラ・卵)


まぁ~1日で回復するわけはないけど
きちんとご飯が食べられるのは元気な証拠(^^)v

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた日は親子丼

実家から帰ってきました。
何にもしていないのに・・・。

夏風邪をひいたせいか~。
どっと疲れる私・・・・。

こんな日は何もせずにバタンキューと
お風呂に入って即効眠りたい気分・・・。

なのに我が家の人々はお構えなしにお腹がすいた~。

だの・・・

ご飯は何???

だの・・・

と叫んでいる。

『まったく~(ToT)/~~~』
と心でつぶやきながら・・・

疲れてるんだー
おとなしくまってろー
態度で表現しながらも作る晩御飯(ーー;)

<8月20日の晩御飯>
2006_08_20_dinner
親子丼
●きゅうりのぬか漬け(おばちゃんの差し入れ)
●オクラのおかか和え
●メロン(頂き物)

どんなに疲れても・・・
やっぱり最後に
『美味しかった!!ご馳走さま』
と言われると救われるのでした\(^o^)/

って美味しいって言ってくれたの息子君だけじゃん

なんだよ~パパは
『ご馳走さまだけじゃん』
(まぁ~いいっか~・・・)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

ママの味・チヂミ

母の味が“天ぷら”なら

ママの味は“チヂミ”だぁ~

2006_08_19

って言うか・・・
実家に帰る前に軽く、ブランチを食べようと思って作った
野菜チヂミ

結構、美味しかった\(^o^)/

母は天ぷらが十八番だけど・・・
さすがにチヂミは作れないだろう(^^)v
って対抗するほどの料理ではありませんでした。(アッハッハ~)

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の味・天ぷら

先週末に実家へ帰ってきました。

帰る早々待っていたのは母特製の“天ぷら”です。
2006_08_19_lunchi

そう、母の天ぷらは本当に美味しいのです。
私も人並みに料理を作るようになって
それなりに美味しいものも作れるようになった
とは思っているけど・・・

母の天ぷらを食べるたびに
母の天ぷらにはかなわないなぁ~と思うのでした(*^_^*)
あ~美味しかった\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

さてさて、ここからは私のつぶやき

久しぶりに実家に帰って学生時代の友達に会ってきました。
あ~ぁ、何時間会っても話したりない。
個人的にはメールや電話で話したりもしているけれど
こうやって皆で会うのは久しぶりだし、本当に楽しい!(^^)!

今の自分が何事にも前向きにがんばるのは・・・
高校時代にひたむきに部活動に励み
そして友達との友情に熱くなったからだなぁ。
と思う。
だって本当に練習が苦しくって嫌だったんだもん。
でも部活動の仲間がメッチャメッチャ楽しくて~。
その仲間とずーっといることが楽しくて
部活を続けていた気もするなぁ~。
う~ぅ、まさに青春(*^_^*)

私の座右の銘“継続は力なり”
この部活で心に刻んだ言葉なのだ
そう、そこに私の頑張りの原点がある(*^_^*)


かれこれ20年、
今でも集合がある私たちは旧友の何者でもないんだろうな~。
これからもずーっと、仲間であり続けたいメンバーです(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/19

薬味ダレ

最近、チョッピリマイブームの薬味ダレ
作り方は至って簡単
ねぎのみじん切り・白すり胡麻・・・各大さじ1
しょうゆ・・・大さじ3
酢・はちみつ・ごま油・・・各大さじ1/2
これを混ぜ合わせるだけ!(^^)!

肉・魚・サラダ何でもいける~\(^o^)/
サラダで使うときはちょっと濃い味なのでお好みで
だし汁を少量混ぜると美味しいよ(*^_^*)
そんな訳で昨晩はこの薬味ダレを使った1品です。

<8月18日の晩御飯>
2006_08_18_dinner1
鱈のピカタ
豆腐チャンプル
●しじみの味噌汁
●古代米入りご飯

2006_08_18_dinner2
薬味ダレを使ったのはこれ↑
淡白な鱈をピカタにしていただきました\(^o^)/

ピカタと言うと
いつも豚肉や鶏肉で料理していましたが・・・
意外と白身魚でも美味しい事を発見です!(^^)!


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紅芋タルト

沖縄のおばさんからもらったお土産

2006_08_18_cake
●紅芋タルト

真紫色のタルトにちょっぴりビビル息子

息子:
『何??何???なんでこんな色』
『何が入ってるの~??』
母:
『お芋だよ~』
息子:
『気持ち悪い~』
母:
『食べてみな~美味しいから)^o^(』

息子
『・・・・』
『旨い~\(^o^)/』


食わず嫌いは損をする~。
何でも食べてご覧の巻きでした)^o^(

美味しい紅芋タルトご馳走様でした!(^^)!


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

ぶり大根

<8月17日の晩御飯>
2006_08_17dinner1

2006_08_17dinner

ぶり大根
さわらの味噌マヨネーズ焼
●オクラのおかか和え
●味噌汁(大根・ねぎ・しいたけ)

久しぶりにお魚屋さんに行ったら
ぶりのあらが100円
しかも1kg近くも入っている(ヤッホー)\(^o^)/
やっぱり、買うしかないよね~。
でも隣の鰆ちゃんも程よいお値段で並んでいる~。
ついつい、両方買っちゃいました。

という訳で昨晩は魚料理のオンパレードです。
でもねぇ・・・
いつもは半分くらいのぶりのあらで炊くんだけど
今回は倍の量を一度に圧力鍋で強引に炊いちゃったの
そしたら...大根が底にへばりついて
アッハ焦げちゃったの(@_@;)
やっちゃった~。
なので・・・ぶり大根のアップ写真はお見せ出来ません。
遠くの画像から想像してください(アッハッハ~)
まぁ、大根の一部の焦げを除けば
美味しいぶり大根だったので
よしと言う事にしておきましょう。


実は本日のお昼に再び
残り物のぶり大根を頂いたのですが・・・
翌日のぶり大根はお味がしみ込んで絶品でした\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

煮豚deチャーハン

<8月16日の晩御飯>
2006_08_16dinner

2006_08_16dinner1

2006_08_16dinner2

煮豚deチャーハン
鶏肉といんげんの胡麻和え
たたききゅうり

先日、作った煮豚の残りとその時に煮込んだタレでチャーハンです。
具も至ってシンプル、ねぎと煮豚のみ。
でもこの煮豚のタレがいい仕事をしてくれて
こんなシンプルな具でも結構、美味しく仕上がりました\(^o^)/

あっでもね、ちょっと油っぽかったの(>_<)
食べ終わった後に、ちょっと胸焼けです。
結構、豚肉の油が・・・タレにも残っていました。
うっ苦しい(@_@;)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/16

僕の夏休み

私の両親は共働きでした。
それでも夏休みになると
少ない休暇を利用しては
色んなところに母親が連れて行ってくれたことを
覚えています。
普段、一緒にいる時間が少なかったので
母と出かける夏休みは
それはもぉ~楽しいものでした。
実は私かなりのマザコンだったんですよね~(アッハッハ)

そんな私も一応、母親に・・・・
さぁ私も息子の夏休みに付き合うことにします。

それでは私の僕の夏休み

実は私の仕事で
先日、お台場まで行ってきました。
仕事は午前中で終わるので息子も連れて、

お台場にある潮風公園とお台場冒険王に足を伸ばしてきました。

2006_08_042
この炎天下~。
さすがに芝生で遊びまわるのは息子だけでした(ウヒョー貸切)
でも潮風が気持ちよかったですよ。
2006_08_043_1
仕事につき合わせてしまったのと
この炎天下で少々バテ気味の息子ですが・・・
大好きな“はねるのとびら”に大満足の息子です。

そして第2弾

義父母が上野にある国立科学博物館に連れて行ってくれました。
便乗する私・・・です。
2006_08_151
すごい数です。
野生の動物たちがずらり・・・
もうそれだけでも壮大なスケールに母の方が唖然
2006_08_152
ここは体験コーナー
車輪を回して、その遠心力で椅子が回転すると言うもの。
単純な原理なんだけどすごい!!
2006_08_153
そしてここは恐竜の化石や骨がずら~り。
息子は釘付けです。

はぁ~。
もう口があんぐりする程、見ごたえのある博物館でした。
こうやって色んな好奇心が明日への科学者を生むのかな~。
目指せ科学者\(^o^)/


さぁ~息子にとって心に残る夏休みになったのかな~。
後半はサッカー三昧の息子です。

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

レアチーズケーキ・ニルバーナ

昨日の朝“ピンポーン”とチャイムがなる♪

2006_08_14cake

大好きなみんちゃんから
大好きな“ニルバーナ”が息子宛に届いた!(^^)!

去年の夏、日光に行ったときにみんちゃんが教えてくれた
日光の『明治の館』のニルバーナ
メチャメチャ美味しくて家族一同で感動した味です。

それを覚えていてくれたみんちゃんが
今年の夏も
大好きなニルバーナを息子宛に届けてくれたのです。

2006_08_14cake1

濃厚でクリーミィー、お口でとろけるレアチーズケーキは
本当にやみつきになる美味しさです。

みんちゃんありがとう\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮豚

<8月14日の晩御飯>
2006_08_14dinner2
煮豚と野菜たち
高野豆腐と野菜の揚げびたし
いわしの梅干煮(朝の残り)
●デラウェ
●ご飯

2006_08_14dinner1_1
豚ヒレ肉をかたまりで2本も沖縄のおばさんから頂きました。
早速、煮豚にしていただきました\(^o^)/
たっぷりのお野菜(きゅうり・オクラ・みょうが)と煮込んだタレをソースにして頂くと美味しい。
特にこのみょうががすごく合うので~す。
(昔はみょうが嫌いだったんだけどなぁ・・・)

ヒレ肉なのでさっぱりとした感じだがたまらない
何枚でも食べれちゃうヤバイ
しかも柔らか~い、うまうまでした)^o^(

2006_08_14dinner
我が家は高野豆腐が大好き!!
高野豆腐は普通に戻して煮たのと
いったん、揚げてから煮るのでは全然、食感が違うんですよ~。
普通に煮たのはちょっとポソついた感じ
(まぁ~この食感もたまらなく美味しいのですが・・・)
でも揚げると不思議となめらかな食感になるんですよね~
あら不思議!!
そんな訳で我が家は高野豆腐が大好き
(実は・・・昔は高野豆腐って苦手だったんですよね)

結構、子供時代は食べられなかった食べ物がいつの間にか好きになっている事が
多い私です。
嫌いだからって食卓から除外すると食べるチャンスをなくしてしまうから
嫌いなものでも食卓には並べていたら
いつか嫌いなものがなくなるかも・・・
と子供の嫌いな物も食卓に平気で並べる私です。

人も食べ物を好き嫌いをなくして方が数倍も楽しくなる
だから色んな食べ物
いろんな人と沢山知り合いたいなぁ~(*^_^*)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

いわしde朝食

さてさて、旅行気分はさておき
久々の献立UPといきます。

<8月14日の朝ごはん>
2006_08_14breakfast
いわしの梅干煮
●出汁巻き卵
●サラダ
●もずく酢

2006_08_14breakfast1

昨日、お買い物に行ったら
いわしが安かった~
最近はいわしも高級魚???
と言われているけど
まだまだお手ごろ価格だったわぁ
早速、朝からいわしを炊き出す私
朝からと思うかもしれないけど
結構、簡単にできちゃういわし君なのよ~。
う~んやっぱり美味しい

いっぱい、煮たのでしばらくは我が家の常備食になりそうです\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安比高原

母と姉と私たちで2泊3日
安比高原に行ってきました\(^o^)/

Appi41_1
電車が大好きな息子の希望で毎回、旅行のときは電車を使っています。
車は荷物の運搬を考えると便利ですが・・・
時刻表を見ながらのんびり出かける旅も好きなんですよね~。

Appi3_1
冬場のシーズンはスキー場なのですが
夏場は家族向けの遊び場施設に・・・
遊具があったり、牧場があったり、パターゴルフ場があったり
とにかく子供にとっては極楽の場所です。
子供だけでなく私も
童心にかえって思いっきり遊んでましたけどね(アッハッハ~)

Appi2_1

Appi21
とにかく大自然満喫です。
山に登ったり、虫取りをしたり・・・
でも本当ところ虫苦手なんです(私も息子も)
でも嫌いを克服をするいいチャンスとおもって
思い切って息子と一緒に昆虫散策ツアーに参加してきました。
あ~怖かったです。(ふぅ~)
けど息子は楽しかったみたいです
何事も経験ですよね(^^ゞ

2006_08_11appi5
これ工作体験ツアーで
息子が船
母がミサンガを作りました。

Appi4


岩手“盛岡”と言ったら冷麺でしょう(^^♪

本当に楽しい3日間でして。
このほかにもプールに花火、美味しい食事の数々
写真を撮り忘れて遊んでしまいました。

自宅に帰ると又慌しい日常が待っています。
のほほんと暮らせたらどんなにいいだろうか~
なんて思うことがあります。
でも、のほほんと過ごす毎日はきっとつまらないものなのかもしれません。

つまずいたり
転んだり
泣いたり
怒ったり
笑ったりする中に
ほんのちょっとした出来事に幸せを感じたり、
楽しみがあるのだと思います。

この旅行が心と体のリセットになったようです。
さぁ~今日も1日がんばるぞぉ\(^o^)/

そして毎回企画をしてくれる大好きな母と姉に感謝です
ありがとう(*^_^*)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

ポテトコロッケ

今日からちょっと旅行に行ってきます(*^_^*)
しばらくは更新できませ~ん。
ごめんなさいm(__)m
でも出かける前に
昨日の晩御飯UPしちゃいま~す。
<8月9日の晩御飯>
2006_08_09dinner1
ポテトコロッケ
●グリーンアスパラのフライ
●サラダ
●にゅうめん(お昼の残り)

昨日、同様冷蔵庫には残り少ない食材・・・
でもうれしい事にじゃがいもを沢山
そうチョー沢山頂いちゃったの(ウッフ)
やっぱりこれでしょ
“ポテトコロッケ”いっぱい作りました。
全部は揚げないで~残りは冷凍庫へ・・・。
これで旅行から帰ってきてもおかずにありつける~。

2006_08_09dinner

だけど・・・・
うっうっ旨い~。
揚げたて~
お家で作るコロッケってどうして美味しいんだろう(^^♪
お陰様で食材も買い足さずに美味しい晩御飯を作れました
ありがとう!!


ヤバ~そろそろ出かける時間です
それでは行ってきます\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/09

フランクフルタークランツ

<8月8日のデザート>
2006_008_08cake

お友達からお土産で頂きました。

もらった瞬間
『これこれ何だっけ???』
よく結婚式とかの引き出物に出てくる
美味しいケーキ
なんて言うんだっけ
気になる気になる~
でぇネットで調べちゃいました。

“フランクフルタークランツ”

そうそう、そんな名前でした!!
って名前なんてどうでもよくて
食べてみたら、更に思い出しました。
バタークリームとナッツが美味しいケーキ
もっと食べたい)^o^(

やっぱり甘いものはやめられません。
本日もご馳走様でした\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お得な晩御飯

明日から、旅行に行く予定なので
冷蔵庫の食材がすっからかん。
あまり食材を増やしたくはないので必要な食材だけを買いに
私としては珍しく夕方の6時過ぎに買い物へ・・・・。
すると~(予想通り)
半額・30%OFFの赤い値札がいっぱい貼ってあります。
うっうっうれしい。
恥ずかしいほどに全品赤い値札付!!
そんなお買い得な食材だけで作った晩御飯は

<8月8日の晩御飯>
2006_008_08dinner2
●焼き鳥(市販品30%OFFでした)
マグロとアボガドのわさび醤油和え(これまたマグロ安かったです)
厚揚げとなすの味噌炒め(厚揚げ・・・50%OFFです)

2006_008_08dinner1

2006_008_08dinner

しかも本日は市販品と簡単チャッチャと料理しか作っていないので
調理時間は20分でした。

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

3時のおやつ

夏休みに入って
お昼ごはんは麺類・麺類・麺類ばかり食べてる我が家です。
どうも麺類は小腹が減る~
のは私だけ・・・でしょうか??

基本的にはおやつ(市販のお菓子)を置かない我が家
お腹がすいたら
おやつは作るしかない(ToT)/~~~
ので作りました。

“ホットケーキの素で作る”
【ハニーマドレーヌ】

2006_08_07cake

う~ん、美味しかったこれで小腹が満たされました(*^_^*)


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじきと黒ごまの炊き込みご飯

<8月7日の晩御飯>
2006_08_07dinner
ひじきと黒ごまの炊き込みご飯
鶏肉と大根の煮物
●冷奴

昨日も暑かった~。
台所が蒸し風呂状態です(@_@;)
なのでチャッチャと出来る晩御飯にしちゃいました。
お鍋に火をかけたらそのまんまで出来るおかずの数々です(^^ゞ

でもこのひじきと黒ごまの炊き込みご飯、実は私のお気に入りのなんです。
ひじきも黒~
黒ごまも黒~
真っ黒のご飯です。
別名、真っ黒ご飯!!
この真っ黒がたまらない~)^o^(

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/07

美味しい晩御飯

いつもはご飯を食べ終わると
『ご馳走様でした!!』と言う息子ですが
昨晩は
『今日のご飯は全部すごく美味しかったよ』
と言ってお皿を片付けてくれた息子です。
私は息子のこの言葉の魔法にいつもやられます。

それでは美味しいと誉めてもらった晩御飯です

<8月6日の晩御飯>
2006_08_06dinner
ひじき入りつくね
ポテトサラダ
●冷奴
●味噌汁(じゃがいも・わかめ・玉ねぎ)

すごーく普通のご飯なんですけどね・・・(アッハッハ)

どんなに疲れていても
『ママ~美味しいね』
と言われると
“よっしゃ~頑張るかぁ”と思います。
魔法の誉め言葉は子供だけじゃなくて
大人にも有効みたいですね!!

さぁ今夜も美味しいご飯を作ろうっと

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/06

ピンクのケーキ

メチャメチャかわいいピンク色のケーキをお友達から頂きました。

2006_08_04cake

何のケーキだかお解かりですか???
“いちご”で~す。
そう、いちごのパウンドケーキなんです。
甘~い香りと、
いちごの粒々感が微妙に口に残って
すごーくいちごを感じる(^^♪

わ~い、わ~い、美味しいケーキ本日もご馳走様でした\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポトフ

美味しいウインナーを頂きました。
と言う事でウインナー三昧の献立を考えてみました\(^o^)/

<8月4日の晩御飯>
2006_08_04dinner_1
ポトフ
●ウインナーでケチャップライス、グリーンアスパラ添え
 (ケチャップライスは大好きなゆかりんのレシピから)

実は今回、ほとんど食費がかかってません(^^ゞ
ウインナーとじゃがいもは頂き物です\(^o^)/
なのでキャベツ・玉ねぎ・人参・セロリ・ピーマン・グリーンアスパラだけ(ウッフ)
でもシンプルな常備野菜だけでもウインナーが美味しいから
とっても美味しいスープとご飯になりました

本日もご馳走様でした(^^♪


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

バナナシフォンケーキと優しい気持ち

凝りもせず、またまたバナナシフォンケーキを焼いてます。

2006_08_02cake

ご近所さんにお裾分けしようと思って焼いてみました。
でもなぜでしょう???
思ったようにメレンゲが泡立たず・・・。
案の定、ふくらみがいまいちでした(>_<)

2006_08_02cake1
まぁ~ふくらみを除けば、お味はいつもどおりなのでよしとしましょう。


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ


さてさて、ここからは私のつぶやきなので
ご興味のある方はどうぞ・・・・

先日、息子のサッカー合宿の記事を書いたところ
とっても心温まるコメントを頂きました。

『実は先日ブログで息子さんがサッカー合宿と聞いて他人事とは
思えず、思わず初メールしてしまいました。
というのも主人の実家がサッカー合宿中心の旅館をしており、
私も毎日お手伝いしているからです。
今日も小学生のお子さんが大勢お泊りですよ。
で、たまたま今日喘息で練習に行けなかった男の子がいらっしゃり、
えみママさんの事を思い出した次第です。

喘息のお子さんは毎年数人いらっしゃるようで、
いらっしゃる前にわかれば、エアコンの掃除などを
再度徹底したりしているんですよ。
それでもご心配でしょうね~。
そういうえみママさんの心境に触れて、
より一層気を引き締めて仕事しなくちゃって思いました。

ちなみに今日うちの旅館に泊まっている小学生たちは
夜はバーベキューだそうです。
えみママさんの可愛い息子さんも合宿満喫して
真っ黒に日焼けして帰ってこられることでしょうね^^』

(掲示板の書き込みより・・・)

とても温かい書き込みに私はチョッピリ目頭があつくなりました。

日々他愛もない事を書き続けるブログです。
私のつぶやきであったり、食の記録であったり、息子の成長記録であったり・・・
でもブログでは書ききれないほどの
日々の忙しさ、日々の苦悩(なんてオーバーなものではありませんが・・・アッハ)
なんてな物も実はあります。

友達には奇麗事ばかり並べて・・・なんてからかわれもしています。

けど...
きれい事の中にもちょっとした寂しさやちょっとした不安を言葉にすると
見ず知らずの色んな人から
本当に暖かい言葉を頂きます。
ホッロっと胸に響きます。
そして、さぁ~今日も1日頑張るぞーと勇気をもらいます。

そんな優しい人たちに支えられて
ここまでブログそしてサイトが成り立っていたんだなぁ~。
と思います。

いつも応援してくださる皆様に本当に感謝です
“ありがとうございます”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷麦チャンプル

子供が夏休みに入って、冷麦・そうめんの出番が増えました。
麺類が大好きな息子は、
文句も言わず美味しそうに麺類を食べてくれます。
でも毎回、ちょっとだけ残るんですよね~。
麺類が・・・
残った麺は翌朝、おつゆ代わりにして
にゅー麺とかでいただく事がほとんどなのですが

今回は冷麦でチャンプル\(^o^)/

2006_08_02dinner1

残り野菜と冷麦でこんな感じ
息子は小松菜が苦い(@_@;)
小松菜がなければ美味しいと申しておりました。
私はちょっと苦い小松菜とその歯ごたえが良かったんですけど・・・
次回からは青梗菜とかほうれん草とかピーマンに変えます(ハイハイ)

それでは冷麦チャンプルと<8月2日の晩御飯>
2006_08_02dinner2
●冷麦チャンプル
たたきごぼうと鶏の照り焼き
●味噌汁(かぼちゃ・なめこ)

2006_08_02dinner

実はこの照り焼き
鶏肉(もも肉)が1枚しかなくて・・・
1枚では3人家族としてはちょっと足りない分量。
そこでかさましを考えた私は冷蔵庫にあるごぼうを一緒に焼く事。
そんな発想から生れたこのレシピ
“たたきごぼうと鶏の照り焼き”
う~ん、結構ごぼうがいい仕事をしてくれました。
美味しかったです。

そう我が家のレシピは全て残り物と節約から生れるのでした。
(ウッヒッヒー)

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

ベーコンたっぷりスパニッシュオムレツ

本日もベーコン三昧でございます\(^o^)/

<8月1日の晩御飯>
2006_08_01dinner1
スパニッシュオムレツ、いんげん添え
かぼちゃとベーコンの簡単煮
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ・しめじ)

2006_08_01dinner

ウヒッヒ~、美味しいベーコンがあるのをいい事に
これでもかぁ~とベーコンをお料理に使う私です。
ベーコンには塩分と旨味があるから、
野菜や卵と一緒に料理をするとその旨味が
野菜や卵に吸い込まれて更に美味しくなるんですよねぇ~。
う~ん、ベーコンって本当に優秀な食材ですね・・・。

本日もご馳走様でした\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/01

ただいま(^^♪

『ただいま~!!』
真っ黒に日焼けをして
3泊4日の合宿から元気いっぱい、息子が帰ってきました。

大きな荷物の中には
沢山の洗濯物と
お菓子の残がい
そして・・・

お土産が入っていました。

2006_07_31_cake

かわいいウサギのお饅頭です(^^♪

息子いわく
『ママが喜ぶと思って買ってきたよ~』
『じいちゃんとバーチン、○○○○の分もあるからママ全部食べないでね~』
・・・だそうです。

『ハイハイ!!、きっと喜ぶね』

チョッピリたくましくなって帰ってきた息子にちょっとウルウルの母です。

と感動するのもつかのま・・・
やっぱり、根本は変わってません!!
『早く用意をしなさい!!』
『出したら片付けなさい!!』
母の小言は今朝からまた続くのでした(^^♪


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーコンde料理

お友達からめちゃくちゃ美味しそうなベーコンを固まり(ブロック)で頂きました。
ここ最近、薄くスライスされたベーコンしか
お目にかかっていなかった私としては
厚めに切ったベーコンを普通にグリルして
ガブッと丸かじりをしたい気分ですが・・・

そこはやっぱり、折角なのでお料理する事に
とはいってもレパトリーの少ない私がする
ベーコン料理とと言えばやっぱりこれ

<7月31日の晩御飯>
2006_07_31_dinner3
ベーコンたっぷりカルボナーラ
●サラダ
小松菜とベーコンのスープ

2006_07_31_dinner
ちょっぴり厚めにスライスしたベーコンで作ったカルボナーラは絶品でした。
少々、卵が固まってしまったのを除けは100点満点の出来でございます\(^o^)/
う~ん、美味しかったご馳走までした(^^♪

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »