« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

クリームシチューとお芋の茶巾絞り

<9月28日の晩御飯>
2006_09_28dinner1

2006_09_28dinner

具沢山のクリームシチュー
鶏肉のお酢の炒め煮
●プチサラダ

段々寒くなってくると~
温かいお鍋や汁物、シチューが恋しくなる(^^♪
そろそろこういう季節ですよね(*^_^*)

まぁ・・・そんなに昨日は寒くありませんでしたが……
作っちゃいました~クリームシチュー!!
大きなお鍋にいっぱい作りました(^^)v
あ~ぁ、美味しかった\(^o^)/

ところで私
“黄味しぐれ”がメチャメチャ大好きなんです(^^♪
そういえば最近食べてないな~
等と考えていたら
むしょーに食べたくなっちゃって

でもわざわざ買いに行く元気もないし、ないし・・・

とりあえず、あるものでなんか甘いものをつくってみよ~

と言う事で今が旬のさつまいもで茶巾絞り~
それでもって少しでも黄味しぐれに近づける為に
中にあんこを入れてみました。
ほらほら横から黒いのが見えてるでしょ(^^ゞ
これがまさにあんこです。

2006_09_28cake

黄味しぐれとは程遠いさつまいもの茶巾絞りですが
違った意味で美味しかったです。

えみママの食欲の秋はまだまだ続く\(^o^)/

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/28

鶏のささ身で3品料理

<9月26日の晩御飯>
2006_09_26dinner2

●かますの干物
鶏ごぼうの混ぜご飯
ささ身ときゅうりのマヨネーズ和え
●白菜とささ身の味噌汁

鶏のささ身が5本・・・
ささ身のフライにすれば簡単に食べきれる量なんだけど
ちょっと気分的に揚げ物はパス
なんてな事を考えていたら
こんなおかずになりました。

2006_09_26dinner

2006_09_26dinner1

鶏ごぼうの混ぜご飯はメチャメチャ美味しかったです。
炊き込んでいただく鶏ごぼうとは違って
具にしっかりと味がしみ込んでいて~
う~ん、美味しかった。
なのでついついご飯、お替りしちゃいました(>_<)

さてさて、我が家では晩御飯を食べるとき、息子に問題を出します。
その問題とは・・・

『このおかずには何が入っている??』と聞きます。

結構、面白いほどに食材を当てます。

なんでこんな問題を出すのかって
実は息子君、昔は
かなりの好き嫌い大魔王&偏食大魔王だったのです。

現在は年と共にしっかりとご飯を食べるようになり
嫌いなものもかなり減ってきたのですが
もっともっと色んなものを好きになってもらいたい
(まだ息子にとっては未知の食材も色々あるので・・・)
その為にも食材にも関心をもってもらい
これはこんな味がするんだ~
なんてな具合に味覚も大切にしてあげないなぁ~
と言う願いをこめて・・・
食材あてクイズをしています。

くだらない事ですよね~
でも息子は当たると得意げにおかずをほおばります(^^)v
下味に使った薬味とかまで当ててくれます。
恐るべし、子供の味覚と関心してます。

そんなくだらない事を話しながら我が家の食卓はいつも始まります(*^_^*)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/26

中華ご飯

<9月25日の晩御飯>
2006_09_25dinner2

海老チリ
野菜たっぷり肉シュウマイ
●韓国のり(写真には写ってません)
●味噌汁(白菜・しめじ・ねぎ)
●メロン(頂き物)

運動会に頑張ったので・・・昨晩は息子のリクエストご飯
(日曜日にはパワーがなかったので、運動会の翌日に作りましたアッハッハ~)

何が食べたい??
と息子に聞くと
『海老チリ・海老シュウマイ』

なんとも海老・海老・海老づくし・・・

海老ばっかりはちょっとなぁ~
そんな訳で野菜を補うつもりで
海老シュウマイではなく
野菜たっぷり肉シュウマイに変更しました。

2006_09_25dinner

2006_09_25dinner1

これがまた旨い!!美味い!!うま~い!
野菜の甘みと肉の旨味でメチャウマでした(^^♪


ところで今朝は久しぶりに爽快な夢を見ました。

実はエイリアン???お化け??怪物???
とにかく、お化けが徘徊しては皆を恐怖に落としいれている

そんなエイリアンとなぜか勇敢にも戦う私!!
そして私はなんとエイリアンを倒し
まさにヒーロー
しかもエイリアンとは和解し、友達になると言う夢だ(^^)v

朝、目覚めると
なんとも清清しく!!達成感&充実感が残っていた(^^)v

果たして現実のエイリアンは旦那か
それとも、我が家のわんぱく息子か・・・
それとも・・・
それとも・・・
きっと今日はいいことがある事に違いない!!
あ~ヒーローになった朝は気分がいいのでありました\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/25

2日間分の晩御飯

<9月22日の晩御飯>
2006_09_23dinner2

2006_09_23dinner1

2006_09_23dinner

ミネストローネ(前の晩の残り)
牛肉とセロリの甘辛炒め
もやしとハムの中華サラダ
●果物色々(朝ごはんの残り)


<9月23日の晩御飯>
2006_09_23dinner1_1

2006_09_23dinner11

手羽先の塩焼き
ジャーマンポテト
油揚げの袋詰め(爆弾卵)

すっかり、更新が滞っています。
なので一気にまとめてUPしちゃいました(アッハ~)

さてさて、昨日は息子の運動会でした。
お陰様で晴天に恵まれ
気持ちのいい運動会になりました。
でもお肌はボロボロ(>_<)日焼けしましたアチャ~

息子君、運動会では頑張りました。
まぁ~これが普通の小学生ならば
どおってこともないのでしょうが・・・
息子にしては大健闘です。

なにせ、幼稚園時代の息子は
かっけこをすれば必ずドンケツ
リレーをすれば抜かされる
お遊戯をすれば踊りを忘れる……
なんてな具合でちょっと恥ずかしいぞぉ~
と思うことシバシバの幼稚園の運動会(^^ゞ

そんな息子の運動気質は
小学校に行ったところで変わっていないだろう
と思いきや
頑張ってるじゃない
かけっこ7人中3位
まだまだ後ろに人が人がいる~(^^)v
お遊戯だって頑張った~
先頭でちゃんと踊ってるじゃない
ちょっとワンテンポ踊りが速いけど~
遅れるよりいいわぁ~いいわぁ~
だってちゃんと踊りを覚えてる証拠だもん(^^)v

親ばかの私は
チョッピリ成長した息子を見てうれしく思うのでした。

でもふと思った・・・。
毎週頑張っているサッカーのお陰かも、かも~。
雨の日も暑い日も寒い日もサッカーだけは休まずに頑張ってるもんね(*^_^*)
知らないうち体力がついていたんだね。
頑張った人には
必ず頑張ったなりの成果があるんだよね(^^♪
等とちょっとだけ感心する私でした。

たかがかけっこ3等賞でそんな大げさな事を言うな~
なんて言われそうですが・・・
小さな喜びが
明日への大きな喜びにつながる~。
だから小さな成長も
大きな成長も
う~んと喜びたい私でした\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/22

バニラアイスクリームのキャラメルりんご添え

先日、お友達が美味しそうなサンデーを作っていた。
こちら

お友達のサンデーを見た瞬間に食べたい)^o^(
我が家にも魔法のファミリーパックが来て!!
と懇願してみた!!

マジ!!まじ!!マジ!!

魔法のファミリーパック“アイスクリーム”がやってきた
まさにシンクロ(^^)v

そんな訳でやっぱり作るしかないでしょう\(^o^)/
でもね...でもね...我が家にはチョコもバナナもないの~(^^ゞ

そんな時はあるのもでサンデーを作りましょう!!

2006_09_20_desert

キャラメルりんごとバニラアイスクリーム

バニラアイスクリームの上に熱々のキャラメルりんごを乗せて食べるのがメチャうま\(^o^)/
ちょっとバニラアイスクリームがとろけ過ぎ~の感もあるけどまぁいいか(^^ゞ


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和食&イタリアン

<9月20日の晩御飯>
2006_09_20dinner1

2006_09_20dinner

●オクラ&ネギトロ
かぼちゃと鶏のそぼろの煮物
●あんかけ茶碗蒸し

<9月21日の晩御飯>
2006_09_21dinner2

2006_09_21dinner

2006_09_21dinner1

スクランブルエッグとツナのスパゲッティー
●ミネストローネ
●サラダ

ここ数日なんだかバタバタしてます。
なので今日は2日分の晩御飯の記事だけまとめてUPします。
ごめんなさい(>_<)
ちなみに皆さんは和食派??洋食派(イタリアン)どちらがおこのみですか???

ちなみに息子のねぎとろが一番!!
何にも手を加えてないのに(@_@;)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

松茸風味の炊き込みご飯

<9月19日の晩御飯>
2006_09_19dinner

2006_09_19dinner1


2006_09_19dinner2

●松茸風味の炊き込みご飯
さばの味噌煮
●きゅうりのぬか漬け(頂き物)
●きんぴらごぼう
●味噌汁(豆腐・大根)
●梨

タイトルに“松茸~ご飯”と書いてありますが
あくまでも風味なので・・・(^^ゞ

実は母が市販の松茸のお吸い物とエリンギを入れてご飯に炊き込むと
なんちゃって松茸ご飯になるよ~ぉ
という事を言ってました。

我が家で松茸を買うことなんて
恐らくありえないので
早速、作ってみる事に
作り方は至って簡単
お米3合
某永○園の松茸のお吸い物を2袋
エリンギ1パック
お醤油大さじ1強
と水
これを入れてご飯を炊きました。

う~ん、なかなか風味は松茸ご飯!!
エリンギもなんちゃって松茸を上手く演出してくれる~♪
我が家には高級松茸でなくても十分なお味でした(^^ゞ

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

バナナ春巻き&海老春巻き

3連休、皆さんはいかがお過ごしでした(^^♪

我が家はなんやかんやと用事が入り
出たり入ったり、
仕事をしたりとバタバタの3連休でした。
でも美味しいものを食べて、
色んな人に沢山会って、
大好きなスポーツをしたり
忙しい中にも充実した3連休でした。

そんな忙しい日々でも作っちゃうんですよね~
ちょっとづつお料理を・・・

2006_09_16cake
●バナナカスタード春巻き

茶色くなったバナナを見て、お菓子が食べたくなっちゃったんです。
本当はバナナタルトの様なクリームいっぱいの
濃厚なデザートが食べたかったのですが・・・
時間も材料もなかったので
なんちゃってデザートでバナナカスタード春巻きを作りました。
大好きなラム酒をたっぷり効かせて
う~ん、美味しかった(^^♪

2006_09_18dinner
●海老マヨ春巻き

プリップリの海老を軽くミンチして
春巻きの皮でサンドして揚げました。
味付けはマヨネーズと粉チーズ!!

二つとも春巻きなのに全然違うお味となりました(^^♪
あ~ぁ、美味しかった\(^o^)/
でもこの3連休でかなり飲んで食べてしまった。
ちょっとやばいかも・・・(@_@;)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

カレーパン

ほんのちょっと残ったカレーを冷凍庫に保存しておいたんです(^^ゞ。
でも一人分だとちょっと多くて
二人分には微妙に少ないカレー
そんなカレーをリメイクする事に

やっぱり、カレーと言えば・・・・

『カレーパン!!』

2006_09_16bread

揚げたては外がサクサク
パンはふわふわのなかなか美味しいカレーパンでした。

でもね・・・
本当は生地を薄く延ばして
カレールーを沢山入れたつもりだったんだけど
出来上がったら、パン生地が厚くて
カレールーが少ないカレーパン...残念(>_<)
今度はもっとルーリッチで作りましょっと\(^o^)/

【ホームベーカリーで作るカレーパン!!の作り方・6個分】
1)バターロールパンの生地を作ります。
 レシピはこちら『Home Bakery まりの部屋』さんの“バターロールパンレシピ”から・・・
 今回はこちらのレシピの半分の量を使ってホームベーカリーで生地を作りました。
※大好きなまりさんのバターロールパン生地は何でも応用がききます。
 (いつもありがとうございます(^^♪)
2)生地を取り出してベンチタイム20分
3)ガス抜きをして、6等分に丸めなおして、軽く濡らしたキッチンペーパーをかけて10分。
4)半解凍(少し凍っているくらいがベスト)のカレールーを用意します。
5)パン生地を伸ばして、ゴルフボール分くらいのカレールーを乗せます
 パン生地でカレールーを包むようにして、しっかりと閉じ、楕円型に形を整えます。
6)5)のパンに溶き卵をつけ、パン粉をまぶし、そのままの状態で2次発酵させます。
7)パンが1.5倍くらいの大きさになったら、パンにフォークをさし、穴を軽くあけます。
8)次に、中温(170℃)に熱した揚げ油に、7)のカレーパンを入れて両面をこんがりと揚げて完成です。


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/16

和食御膳

<9月15日の晩御飯>
2006_09_15dinner2

2006_09_15dinner

2006_09_15dinner1

さんまの蒲焼
厚揚げとひき肉のはさみ煮
●味噌汁(にら・えのき)

さんまが安い♪
でも毎回、秋刀魚の塩焼きでは味気ないので
今日は蒲焼(^^♪

息子は
『ママ~今日はうなぎ?!』

『どうして~』
息子
『だってこれうなぎでしょ?!』

『これはうなぎじゃなくて秋刀魚の蒲焼だよ』
息子
『ママすごいね~。うなぎの臭いがする秋刀魚なんだね・・・』

ハッハッハ~
我が家では登場頻度の少ない蒲焼(登場できない)
ちょっと可愛そうな息子
うなぎと秋刀魚の区別がつかないなんて~(>_<)

今度の土用の丑の日にはうなぎが登場するから待っててね~

でも、うなぎの香りがする秋刀魚の蒲焼も美味しかったでしょ(^^)v


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/15

ガトーショコラ

うふっうふっうれしい\(^o^)/

2006_09_13cake

“手作りガトーショコラ”

お友達が作ってくれました。

私は大のチョコ好き!!
恐らく息子・家族の次ぐらいに好きといっても過言ではないほどのチョコ好き(^^♪
そんな私を更にメロメロにしてくれた
このガトーショコラ

ほんのり甘くて
思いっきりチョコレート感じるケーキ
一口サイズの大きさがこれまたたまらなくいい~。

心のこもった頂き物は
相手も気持ちがすごーく伝わる
だからすごーくすごーくうれしい(*^_^*)

とってもとっても美味しいガトーショコラ
“ご馳走様でした!!そしてありがとう”

こんな風に美味しいガトーショコラを作ってみたくなりました\(^o^)/

(でも実は私ガトーショコラって作ったことないんです・・・アッハ)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

ピーマンの肉詰め(スッタフドピーマン)

<9月12日の晩御飯>
2006_09_12dinne3

2006_09_12dinne_1

2006_09_12dinne1

●ピーマンの肉詰め(スッタフドピーマン)
●パングラタン(カレー)
●コールスローサラダ
●オレンジ
●味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも)

この日はなんだかボリュームの多い(腹持ちのいい)献立となってしまいました。
なので息子と私はおかずだけでご飯はパスです(*^_^*)
って言うかパングラタンがあるからご飯はいらないですよね・・・
しかも味噌汁余計ですよね・・・
なんで作っちゃったんだろう(^^ゞ

変な献立・・・と思いつつも
こってり献立に妙にお味噌汁が美味しかった
なので私的には作って正解でした。

そしてそんな妙な献立に
すこぶる食欲だったのがパパさん
一人だけがご飯とフランスパンをお替りしてました。
すごい食欲にちょっとビックリ
まぁ~食欲の秋ですからね・・・


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

手作りフランスパン

初めて、フランスパンを作ってみました。

レシピはいろんな方々のを参考にしながら
自宅にある材料でちょっとアレンジしてみました。

2006_09_12dinne2

【材料・4個分】
強力粉・・・140g
薄力粉・・・60g
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・5g
レモン汁・・・小さじ1
ドライイースト・・・4g
水・・・128g

①こちらの材料をホームベカリーに全て入れて生地作り
②生地を取り出して、ベンチタイム10分
③ガス抜きをして生地を成形
④2倍の大きさくらいに膨らんだら、中央に切り込み(クープ)を入れて
 切込み部にサラダ油を塗ります。
⑤霧吹きでたっぷり水を吹きかけて
 220度のオーブンで20~25分ほど焼いて完成。

本来、フランスパン用の粉やモルトエキス(糖類)を使うようですが・・・
自宅にある食材でも充分に美味しく出来ましたよ(^^♪

ただ、もっとクープ(切り込み)を深く入れれば良かったですね(^^ゞ


さてさて、このフランスパンを作った目的は

こちら↓
2006_09_12dinne
パングラタン(カレー)

昨日(11日)頂いたカレーを使って、パングラタンを作りたかったんです。
メチャメチャ、美味しかったです。

簡単で美味しいパングラタン、是非皆さんもお試しあれ(^^♪

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/09/12

カレーライスと素敵な出来事

<9月11日の晩御飯>
2006_09_11dinner_1
●カレーライス(友人作)
●コールスローサラダ(友人作)
●唐揚げ&プチサラダ
●デラウェア

昨日はお友達の子供を預かる事に・・・

息子は自由気ままな一人っ子
いつもはダラダラする息子もちょっといつもと違うぞぉ~
二人のお兄ちゃんに囲まれてなんだとってもうれしそうだ

お兄ちゃんに宿題を教えてもらったり・・・
沢山ゲームをしてもらったり・・・
とにかく普段では味わう事の出来ない
弟気分を満喫している(*^_^*)

いつもは3人で食べる夕飯も昨日は5人
言うまでもなく、にぎやか食卓。
友達が作ってくれた美味しいカレーと楽しい会話
私にとっても楽しいひと時でした(*^_^*)
美味しいカレーご馳走様でした\(^o^)/


そして昨日は夕飯だけでなく楽しくうれしい出来事がありました(^^♪

大好きな友人からの突然のプレゼント

2006_09_11present_1

2006_09_11present1_1

素敵なカフェエプロンと1枚のメッセージカード

ティンカーベルの可愛いカードには
『えみちゃんの夢がかないますように・・・』
と書かれていました。

素敵なエプロンをつけたら
なんだか本当にティンカーベルが夢をかなえてくれた気がした(*^_^*)

エプロンをつけてもっともっと頑張ろう!!

とってもうれしいよ(^^♪ありがとう!!
そして
『Your dream comes true, too!!』


そしてもう1つの出来事
大好きなお友達から
『お料理のブログを始める~』
とメールが届きました。

彼女とはサイトを通して知り合った大切な友人
そしてとっても尊敬している人生の先輩。

彼女のブログには料理の写真とシンプルな言葉がある

今日の料理の写真を見るだけで
彼女の穏やかな日常が目に浮かぶ!(^^)!

多分、それは当たり前の日常に感謝して
その日常の中に沢山の喜びを見つけられる彼女だからだと思う。

そんな素敵な彼女が私にいち早くメールをくれたことがすごーくうれしかった。

私も彼女のように当たり前のことでも感謝できる人間になりたいなぁ~。

そう当たり前の生活の中にも沢山の喜びと楽しみってあるんだよね(^^♪
さぁ今日もがんばるぞぉ~

いつも応援してくださってる皆さん
本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/11

肉豆腐

<9月9日の晩御飯>
2006_09_09_dinne1

2006_09_09_dinne

●肉豆腐
●秋刀魚の塩焼き
●ご飯

子供って面白い!!

昨日息子がTVを見ていると
息子:
「『辛い(つらい)』って幸せって事なの???」
と意味不明なことを聞く??
パパ:
『どうして??』
息子:
『だって幸せって字かTVに書いてあるよ。でもつらいって言ってる』

パパ
『幸せって字と似てるけど、棒が一本足りないんだよ』
『一本増えれば幸せ、一本少ないのが辛いなんだよ~』

と二人の会話を真剣に聞いている私。

確かに気がつかなかったけど
幸せと辛いってとっても似てる字
でもとっても違う意味
たった一本増えるだけで
辛い事も幸せにつながるのかな~
言葉って面白い
子供って面白い!!

辛い事も1つの頑張りと1つの努力で幸せになれる気が・・・
なんだかふと思うのでした。


そんな真面目な会話をするパパをちょっと見直したものつかの間・・・・

何を勘違いしたのか
パパが
『今日はすき焼き???』とかなりうれしげに聞いてきました。
ママ
『まさかぁ~今日は肉豆腐だよ』

その後、パパは無言でした。

確かにね~
肉豆腐とすき焼きって材料的には似てるけど
そんなにあからさまにショックを見せなくてもと思うママでした。

でもそんな肉豆腐を一番喜んで食べてくれたのは息子君でした\(^o^)/

肉豆腐だってすき焼きと同じくらい美味しいんだぞぉ!(^^)!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットケーキdeミルクレープ

ホットケーキの素でクレープが焼けると~
と料理本に書いてあった。
普通、粉からクレープを作ると生地を1時間くらい寝かせるから
簡単そうで実は時間がかかるクレープ
でもホットケーキの素だと寝かせなくても出来るらしい・・・
これっていいかも~
それならミルクレープだって出来るじゃん\(^o^)/
と思い早速作ってみた。

う~んなかなかいい感じ・・・

と調子にのってクレープを焼く焼く
焼くこと16枚

気がついたら首にタオルを巻いて汗だくになっていた私

確かに昨日は暑かった(^^ゞ
そんな中でクレープを焼き続けるのって結構辛い。
今度ミルクレープを作るのは
冬の寒い時期にしようと心に誓うのでした。

そんなミルクレープはこちら

2006_09_09_cake

ミルクレープ

もっと生クリームがいっぱいでも良かったかもね(^^♪


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

フォンダンショコラ

<9月9日のデザート>
2006_09_09cake
フォンダンショコラ

私何を隠そう
チョコが大好きなんです。
必ずチョコレートが常備してあるほど
大・大・大好きチョコレート。
そんな大好きなチョコレートで
メチャメチャ簡単なフォンダンショコラを・・・
これ市販のブッラクチョコで出来ちゃうんですよ(*^_^*)

でもちょっと焼きすぎちゃいました。
本当は中が半生でトロリ~ちょこがとろける感じがいいんですけど
ちょっとボッテリとろけるチョコになっちゃいました(^^ゞ
でも美味しかったからハナマルです\(^o^)/
2006_09_09cake1_1

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚のしょうが焼き

<9月9日の晩御飯>
2006_09_09dinner1
節約豚のしょうが焼き&プチサラダ
●味噌汁(かぼちゃ・たまねぎ)

昨夜はこれだけ
でも多分・・・
栄養はバッチリだよね(^^♪
動物性たんぱく質→豚肉
野菜→玉ねぎ・かぼちゃ・レタス・貝割れ大根・トマト・オクラ・しょうが
炭水化物→ご飯
そうそう、作る料理が多ければいいてもんじゃなくて
栄養バランスが大切
だからこれで充分なのだぁ~
でもバランスで献立を考えたわけではなくて・・・・

お昼ごはんが遅かったせいか...
お昼寝をしてしまったせいか...
まったくお腹がすいていないなくて
適当にちゃちゃと作れるご飯がこれだっただけなんですけどね(*^_^*)

しかも豚こま肉と玉ねぎを使って
かさまし節約豚のしょうが焼きです(^^♪

2006_09_09dinner

お腹いっぱいだった私も息子もしょうが焼きだと
不思議とご飯が食べれちゃいました。

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

チキンカチャトーラとオムレツ

<9月8日の晩御飯>
2006_09_08dinner1
チキンカチャトーラ&プチサラダ
●ホットピザサラダ

2006_09_08dinner

実は↑のチキンカチャトーラであまったトマトソースで・・・

<9月9日の朝ごはん>
2006_09_09breakfrst
●プレーンオムレツのトマトソースがけ

こういう2度美味しい料理って幸せかも\(^o^)/


今日は久しぶりにのんびり出来ました。
時間に終われない週末って何て素敵!(^^)!
朝起きてご飯を食べて
9時からは家族みんなで体育館へLet's Go
私はソフトバレーの練習
パパと息子はサッカーの練習
お昼を食べて
なんとママはお昼寝(これがすごーくたまらなくいい)
パワー前回になった私は
お菓子を作っちゃったんだなぁ~
このお菓子は明日のブログで紹介するね(^^♪
それからお家の用事&片づけをして
夕飯の準備そしてご飯
バッチリお風呂にも入って
今日はのんびりこんな時間にブログの更新してます。
あぁ~こんな休日って最高!!
お昼寝って最高!!

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

みたらし団子VSいなり寿司

食品庫に既に、賞味期限が切れている上新粉がある。
(食品庫とは名ばかりで・・・ほとんど食品はありませんが)

『ニヤ~!!大丈夫~大丈夫~期限は8月30日♪
まだまだ、食べられる~』

と言う事で作ってしまった
みたらし団子
2006_09_07dinner2

普段は誉める事をまったくしないパパさんが
『これ買ったのと全然かわらいよ~』
と言ってくれた
でも美味しいとは言っていないけどね・・・
けど一応、パパ的には精一杯誉めているようなので
今回のみたらし団子は大成功!(^^)!
あっ、もちろん賞味期限がきれている事はダレも知らないのよ~(ウッフ)

そんな団子を夕飯前に作っているものだから
すっかり晩御飯をわすれてしまった私
ヤバ~
とりあえず、即効でお稲荷さんを作ってみました。
これならおかずもいらないしね~。
お稲荷さん
2006_09_07dinner1

実はお稲荷さんが大好物の息子君
作り終わるとすぐに
息子が
『お腹が空いた~、ぺこぺこだよ。』
『先にお団子かお稲荷さん食べたい!!食べたい!!食べたい!!』
とあまりにもうるさいので
お稲荷さんを1個食べさせたら~
もぉ~止まらない!!
すっかり、晩御飯モードになってしまった
パパと息子

なので今回は晩御飯の写真はお稲荷さんだけです(^^ゞ
ちなみに
<9月7日の晩御飯>
●お稲荷さん
●豚汁うどん(豚汁は昨晩の残り)
●ポテトサラダ
●みたらし団子

でした。


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

なんとなく秋ご飯

<9月6日の晩御飯>
2006_09_06dinner1

2006_09_06dinner2

2006_09_06dinner

●鯵の塩焼きレモン添え
ツナいりひじきの煮物
豚汁

どこが秋ご飯???
と言われそうですが

なんとなく色が・・・秋色??
なんとなく熱々の豚汁が・・・

どことな~く、秋の気配を感じるご飯だと私的には思っています。
でもこんな秋ご飯が大好きな私\(^o^)/
豚汁を沢山作ったから翌日(今日)は豚汁にうどんをいれていただくことにします。


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ


さてさて、ここからはまたまた親バカ子供ネタです・・・
ご興味のあるかたはどうぞ。

今朝方息子が
『ママ~おきて』
と私を起す

おしっこかぁ~
と思いしぶしぶ目をあけると

泣きそうな息子
『どうしたの??』
と聞くと

『怖い夢を見たの...怖くて眠れない』
と言う。

あ~ぁ私も経験あるなぁ~
怖い夢をみてなんだか寝るのが怖くて
でも一人で起きているのは、もっと怖くて。
そんな経験をふと思い出し

いつもは口うるさく小言ばかり言う私も
『大丈夫だよ
寝るまでママが起きてるから』
なんて優しい言葉をかけて、お腹をトントンと軽くさすってみる。
するとすぐに目を閉じるんだよね(*^_^*)

子供ってこんな単純な言葉と手のひらの魔法で
安心して寝ちゃうんだよね~。

なんて寝顔を見ながら私もあっという間に寝ちゃいました(アッハッハ)

そんな息子をかわいいと思うのもつかの間

今朝も大声張り上げて
『まだご飯食べてるの~早くご飯食べて準備しなさい!!』
と小言をいいまくっているのは私でした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

残り野菜で副菜2品

<9月5日の晩御飯>
2006_09_04_dinner1

2006_09_04_dinner

ポークソテー(薬味味噌ソース)
●きゅうりと大根のさっぱり漬け
●もやしとピーマンのこれまたさっぱり漬け
●味噌汁(豆腐・えのき)

2006_09_05dinner2

2006_09_05dinner3

野菜室を除くと・・・
きゅうり半分としなびてたくあん???かと思った大根が寂しそう
賞味期限が迫ったもやし少量とピーマン1個が
これまた私を食べて~と懇願してる

そんな事情もあって
同じような色合いの副菜が2品

でも微妙に具も味付けも違うんです。

上の副菜はきゅうりと大根はごま油としょうゆと酢と砂糖と白ごま
下の副菜はもやしとピーマンはごま油としょうゆと塩とこしょう

ねぇ微妙に違うでしょ!!
悲しい野菜が蘇った2品でした(^^♪


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

五目あんかけ

<9月4日の晩御飯>
2006_09_04dinner1

2006_09_04dinner

皿うどん(五目かた焼そば)
●アボガトとエビのマヨネーズ和え

これって皿うどんが正解なのか?
五目かた焼そばが正解なのか?
本当はどうなんでしょうか??

何枚かとった皿うどんの写真・・・
どうも上手く撮れない。
盛り付けかたもなんかいまいち
皿が具に対して小さかったのでしょうか
なんか見た目がいまいちな皿うどんですが・・・

お味は~
とっても美味しかったの\(^o^)/
自画自賛の皿うどん(五目かた焼そば))^o^(

でもねぇ~副菜のアボガド...
美味しかったんですが

皿うどんには合わないですよね~(>_<)

あまったエビと完熟のアボガドを強引に使ったのがよくなかった
さっぱりした副菜が食べたかった(ToT)/~~~


ピンとはずれの晩御飯でも美味しかったから花丸にしよっと\(^o^)/


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/04

かつおの甘辛煮(失敗の巻き)

<9月3日の晩御飯>
2006_09_03dinner2

2006_09_03dinner1

鮭のチャンチャン焼
●かつおの甘辛煮
●おから(昨晩の残り)

ワールドグランプリ“女子バレー”がゆっくりと見たくて\(^o^)/

なにせ私は大のバレー好き!!

その為に、私は帰ってくるなり即効で晩御飯を作った

まずはホイル焼
これは簡単だし、美味しく出来たと思う(^^♪
そしてもう1品
かつおを甘辛く炊こうと考えていた
こうすれば生臭さも消えて
これまたパパや子供も食べられると考えた私

そう甘辛く煮込むつもりだったが...
どうやら、だし汁が多すぎた(>_<)
なかなかコックリと照りがあるかつおにならない(ToT)/~~~

あっ、でも、バレーの時間が刻々と近づいてくる~。

もういいや!!
こんな感じで出しちゃえ(^^ゞ
味はついているし、豆腐が美味しそうだから(エッヘ)

完成がこれ↓
2006_09_03dinner

やっぱり、いまいち寝ぼけた味になってしまった(ガビ~ン)フルッ!!

息子からも厳しい駄目だし(トホホ)
『お豆腐とねぎは美味しいけど・・・
お魚の味がなくて、美味しくない!!』
だそうです。(グスン・・・)

お陰でバレーはゆっくり見れましたが・・・。
まぁこんな日もあるよね~(アッハッハ!!)

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/03

うの花とかつおの竜田揚げ

<9月2日の晩御飯>
2006_09_02dinner2

2006_09_02dinner

2006_09_02dinner1


2006_09_02lunch

かつおの竜田揚げ
うの花
パンプキンサラダ
●味噌汁(じゃいも・たまねぎ)

あ~ぁ、久しぶりの和食美味しかった(^^♪
かつおの生臭さが嫌いだと言うパパさん
私はかつおが好きなんだけどな・・・
旬が終わる前にどうしても食べたくて
下味をしっかりつけて竜田揚げにしてみたところ・・・。
しょうがとレモンの香りにだまされて(^^ゞ
息子もパパさんも喜んで食べてくれた(^^♪
よ~し、あと1回旬が終わる前にもう一度かつおを食べるぞー!!


いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

バケットサンド&ブルスケッタ

<8月31日の朝ごはん>
2006_08_31_breakfart
●バケットサンド
●デラウェ
●アイスコーヒー

<8月31日の晩御飯>
2006_08_31dinner1

2006_08_31dinner
 
●ミートソース(ルーは市販のソースで手抜き)
トマトのブルスケッタ&生ハムのブルスケッタ
●サラダ

バケット大好きなんです。
歯ごたえと香ばしさがたまらない~。
そんな訳で早速、バケットで色々料理
って言ってもかなり簡単ですが(^^ゞ

そんなブルスケッタを食べた息子君の愉快な発言
息子:
『ママ~このパンってお菓子で出来てるの???』
母:
『???バケット(フランスパン)だよ。どうしてお菓子だと思ったの?』

息子:
『ほら~、お菓子のコパンの味がするんだよ。』
母:
『・・・。』

微妙に納得をする母
確かに、コパンもガーリックトーストだもんね・・・
でもなぜか悲しい(ーー;)

それはさておき、
うれしいお話・・・
昨日、お友達からこんな内容のメールがありました。

“家庭科の宿題で夕食つくりのレポートがあって、
EMI'S Kitchenのレシピからチーズハンバーグを参考に
初めて子供が料理を作ったの
柔らかくて、美味しいハンバーグが出来たの
ありがとう!!”

と言うメールでした。
なんだかすごーくうれしかった\(^o^)/

ありがとう○○君!!

いつか我が家の息子も台所で料理を作ってくれる日が来るのだろうか~。
その時はどんな料理を作ってくれるのかな
なんだかその日が楽しみです(^^♪

いつも応援ありがとうございます(^^♪

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »