« 和食御膳 | トップページ | バナナ春巻き&海老春巻き »

2006/09/18

カレーパン

ほんのちょっと残ったカレーを冷凍庫に保存しておいたんです(^^ゞ。
でも一人分だとちょっと多くて
二人分には微妙に少ないカレー
そんなカレーをリメイクする事に

やっぱり、カレーと言えば・・・・

『カレーパン!!』

2006_09_16bread

揚げたては外がサクサク
パンはふわふわのなかなか美味しいカレーパンでした。

でもね・・・
本当は生地を薄く延ばして
カレールーを沢山入れたつもりだったんだけど
出来上がったら、パン生地が厚くて
カレールーが少ないカレーパン...残念(>_<)
今度はもっとルーリッチで作りましょっと\(^o^)/

【ホームベーカリーで作るカレーパン!!の作り方・6個分】
1)バターロールパンの生地を作ります。
 レシピはこちら『Home Bakery まりの部屋』さんの“バターロールパンレシピ”から・・・
 今回はこちらのレシピの半分の量を使ってホームベーカリーで生地を作りました。
※大好きなまりさんのバターロールパン生地は何でも応用がききます。
 (いつもありがとうございます(^^♪)
2)生地を取り出してベンチタイム20分
3)ガス抜きをして、6等分に丸めなおして、軽く濡らしたキッチンペーパーをかけて10分。
4)半解凍(少し凍っているくらいがベスト)のカレールーを用意します。
5)パン生地を伸ばして、ゴルフボール分くらいのカレールーを乗せます
 パン生地でカレールーを包むようにして、しっかりと閉じ、楕円型に形を整えます。
6)5)のパンに溶き卵をつけ、パン粉をまぶし、そのままの状態で2次発酵させます。
7)パンが1.5倍くらいの大きさになったら、パンにフォークをさし、穴を軽くあけます。
8)次に、中温(170℃)に熱した揚げ油に、7)のカレーパンを入れて両面をこんがりと揚げて完成です。


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 和食御膳 | トップページ | バナナ春巻き&海老春巻き »

「我が家のパン&ホームベーカリー」カテゴリの記事

コメント

えみママさん、こんにちわぁ。
カレーパン大好きなの。
でも自分で作ったことは一度もな~~い!
こんな売り物みたいに出来るのねぇ。。。
カレーの具、全然多いと思うよ!!

最後フォークで穴をあけるのって、タルトの生地みたいに、たくさんあける・・・わけじゃないよね( ̄∇ ̄;)
2,3回、ずぶっとさすだけでいいのかな・・・・
一回作ってみたい~~というか、えみママさんのパンが食べたいよぉぉぉ

投稿: 小春ちゃん | 2006/09/18 13:30

小春ちゃんへ

え~ぇ、小春ちゃんもカレーパン大好きなの(^^♪
我が家は旦那と息子がやっぱり大好物なの~
だから旦那と息子でほとんど食べちゃって、私の口に入ったのは味見で食べた1/2個だけ(^^ゞ
それでも喜んで食べてくれたからうれしいんだけどね(*^_^*)

それから、フォークで穴をかけるのは、揚げた時に破裂しないようになの~
だからフォークで2箇所くらいプスプスと軽く刺す程度でOKなのよん。
レシピの表現って難しいよね(^^ゞ
言葉足らずでごめんね(>_<)

投稿: えみママ | 2006/09/18 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/11940894

この記事へのトラックバック一覧です: カレーパン:

« 和食御膳 | トップページ | バナナ春巻き&海老春巻き »