« カレーライスと素敵な出来事 | トップページ | ピーマンの肉詰め(スッタフドピーマン) »

2006/09/13

手作りフランスパン

初めて、フランスパンを作ってみました。

レシピはいろんな方々のを参考にしながら
自宅にある材料でちょっとアレンジしてみました。

2006_09_12dinne2

【材料・4個分】
強力粉・・・140g
薄力粉・・・60g
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・5g
レモン汁・・・小さじ1
ドライイースト・・・4g
水・・・128g

①こちらの材料をホームベカリーに全て入れて生地作り
②生地を取り出して、ベンチタイム10分
③ガス抜きをして生地を成形
④2倍の大きさくらいに膨らんだら、中央に切り込み(クープ)を入れて
 切込み部にサラダ油を塗ります。
⑤霧吹きでたっぷり水を吹きかけて
 220度のオーブンで20~25分ほど焼いて完成。

本来、フランスパン用の粉やモルトエキス(糖類)を使うようですが・・・
自宅にある食材でも充分に美味しく出来ましたよ(^^♪

ただ、もっとクープ(切り込み)を深く入れれば良かったですね(^^ゞ


さてさて、このフランスパンを作った目的は

こちら↓
2006_09_12dinne
パングラタン(カレー)

昨日(11日)頂いたカレーを使って、パングラタンを作りたかったんです。
メチャメチャ、美味しかったです。

簡単で美味しいパングラタン、是非皆さんもお試しあれ(^^♪

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« カレーライスと素敵な出来事 | トップページ | ピーマンの肉詰め(スッタフドピーマン) »

「我が家のパン&ホームベーカリー」カテゴリの記事

コメント

うわぁぁぁぁぁぁ
美味しそう!!!!!!
フランスパンて 大好き!!!
今度 ご馳走してください(*´艸`)ふふ♪

投稿: おけ | 2006/09/13 14:48

私もフランスパン大好き~!
えみちゃん忙しいのに
食事以外にもケーキ焼いたり
パン焼いたりしてて尊敬しちゃう~
今度生まれ変わったらお嫁さんになってね~♪
ちゃんと洗濯物きれいに畳むから(^_-)
パングラタン食べた~い!(念♪念♪念♪)

投稿: かおりん☆ | 2006/09/13 23:00

おけちゃん・かおりんへ

キャーフランスパングラタン作ってあげるー
すごく簡単で美味しかったの
お友達のカレーがよかったのかも~
(ねぇ~○○ちゃん)
今度、遊びにおいで(^^♪

みんなで食べたら更に美味しいかも!!

投稿: えみママ | 2006/09/14 05:55

私も仲間にい・れ・て!

投稿: ゆみちゃん | 2006/09/14 09:02

まじで 行きますよ?
(*´艸`)ふふ♪

投稿: おけ | 2006/09/14 18:51

じゃ~
おけちゃん・ゆみちゃん・かおりんでプチオフ会?!やりましょう(*^_^*)
一応、皆ブログやってることだし(^_^;)
詳しくは後日・・・

投稿: えみママ | 2006/09/16 05:44

フランスパン・・・前に一度同じように作ってみたことがあったの。
でも、少し固いくらいで、バケットみたいな風味はなかったの~
専用の特別の粉・・・みたいなのがあるのかしら(全然無知な私)

えみママさんの、パングラタンの図
めっちゃひかれる~おいしそうだわ。
レストランとかで出てきそう~
食べたいなぁ・・・・

投稿: 小春ちゃん | 2006/09/18 01:02

小春ちゃんへ

私は小春ちゃんの様なおしゃれなパンが出来なくて(^^ゞ
特に成形が苦手みたい(>_<)
だから丸いバケットみたいな単純な形がいいみたい(エッヘ)

今回のバケットは初回の割にはパリパリですごく美味しかったの(^^♪
でも最初に成功しても、2回目は同じように上手く出来なかったりするんだよね(^^ゞ

次回も上手く出来るといいけど(^^ゞ

投稿: えみママ | 2006/09/18 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/11876262

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りフランスパン:

« カレーライスと素敵な出来事 | トップページ | ピーマンの肉詰め(スッタフドピーマン) »