« 中華ご飯 | トップページ | クリームシチューとお芋の茶巾絞り »

2006/09/28

鶏のささ身で3品料理

<9月26日の晩御飯>
2006_09_26dinner2

●かますの干物
鶏ごぼうの混ぜご飯
ささ身ときゅうりのマヨネーズ和え
●白菜とささ身の味噌汁

鶏のささ身が5本・・・
ささ身のフライにすれば簡単に食べきれる量なんだけど
ちょっと気分的に揚げ物はパス
なんてな事を考えていたら
こんなおかずになりました。

2006_09_26dinner

2006_09_26dinner1

鶏ごぼうの混ぜご飯はメチャメチャ美味しかったです。
炊き込んでいただく鶏ごぼうとは違って
具にしっかりと味がしみ込んでいて~
う~ん、美味しかった。
なのでついついご飯、お替りしちゃいました(>_<)

さてさて、我が家では晩御飯を食べるとき、息子に問題を出します。
その問題とは・・・

『このおかずには何が入っている??』と聞きます。

結構、面白いほどに食材を当てます。

なんでこんな問題を出すのかって
実は息子君、昔は
かなりの好き嫌い大魔王&偏食大魔王だったのです。

現在は年と共にしっかりとご飯を食べるようになり
嫌いなものもかなり減ってきたのですが
もっともっと色んなものを好きになってもらいたい
(まだ息子にとっては未知の食材も色々あるので・・・)
その為にも食材にも関心をもってもらい
これはこんな味がするんだ~
なんてな具合に味覚も大切にしてあげないなぁ~
と言う願いをこめて・・・
食材あてクイズをしています。

くだらない事ですよね~
でも息子は当たると得意げにおかずをほおばります(^^)v
下味に使った薬味とかまで当ててくれます。
恐るべし、子供の味覚と関心してます。

そんなくだらない事を話しながら我が家の食卓はいつも始まります(*^_^*)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 中華ご飯 | トップページ | クリームシチューとお芋の茶巾絞り »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

鶏ごぼうの混ぜご飯美味しそう!!
しかも、ささみだからヘルシーやわ♪
それに、お味噌汁にささみを入れるなんてワタシには全く思いつかない事だー(・∀・)スゴイ!

投稿: ゆきえ | 2006/09/28 11:58

ゆきえちゃんへ
ギャハ~!!恥ずかしい^^;
味噌汁にささ身入れないよね・・・。
とりあえず、少し残ったささ身を味噌汁の具に入れちゃったの~。
息子がね~
『お豆腐だと思って食べたら肉でビックリしたよ(@_@;)』
だって誰もが驚くささ身入り味噌汁よん(ウッフ)

投稿: えみママ | 2006/09/29 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/12069054

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のささ身で3品料理:

« 中華ご飯 | トップページ | クリームシチューとお芋の茶巾絞り »