« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

ビビンバ丼と素敵な出会い

<10月29日の晩御飯>
2006_10_29dinner
ビビンバ丼(温玉失敗です~チョー半熟)

29日日曜日は私のソフトバレーの試合。
試合結果は2勝3敗・・・色々と反省の多い試合でした
でもそんなママ(私)の試合を後からこっそり応援しに来てくれた
パパと息子・・・。
ちょっぴりサプライズ
いやかなりサプライズでうれしかった
それだけで私は幸せ\(^o^)/

更に幸せはあった
2006_10_29cake

これ、試合会場で売っていた、
工場直販のメチャクチャ美味しいパウンドケーキに出会ってしまった。
もちろん即買いです。
しかも店頭では600円で販売しているものが350円これまたうれしい

私が買ったのはチーズパウンドケーキ
2006_10_29cake1

すごく柔らかくて、バターのコクとチーズの風味がウマウマでした。
一人で一本食べられちゃうかも(>_<)
ってほど軽くて美味しいケーキでした。
ご馳走様!!


そして、またまた幸せは訪れた・・・
これは、私にとってはかなりうれしい出来事です。

実は“日経KIDS+”の『親子の食卓』と言うコーナーに
我が家の食卓が掲載されます。

以前から私は日経KIDS+の愛読者で
“親子の食卓のコーナー”の大ファン
まさか我が家の食卓が掲載されるなんて
ユメユメ思っていなかった・・・

そして昨日、我が家で取材が行われました。
取材にわざわざ足を運んでくださったのは

ライターの大平一枝さん
とても素敵な書籍を手がけてらっしゃるライターさんです。
大平さんの作品を読んだ事はまだないのですが
大平さんから感じる素敵なパワーと
どこかほのぼのと癒される雰囲気
あったかい記事を書かれる印象を受けました。
我が家の食卓をどのような文章で書いてくださるのか
今からとても楽しみです。

そしてカメラマンの小林キユウさん
今回の取材があり、改めてキユウさんの作品をホームページから拝見させて頂きました。
写真の事は全くわからない私ですが・・・
どこか温かくて優しさを感じる写真、
その写真を眺めるだけでなぜか優しい気持ちになれます。
それって素敵なことですよね。
そんな素敵なキユウさんが撮る我が家の食卓はどんな風なんだろう
今からワクワクしています。

我が家の食卓の掲載は
日経KIDS+2月号の予定です。

2006_10_30_kidsplus
これは撮影が終了して
残りご飯をみんなで食べています\(^o^)/

昨日初めて、お会いしたお二人ですが
なぜか、以前からの知り合いだったかのように
緊張する事もなく、ポンポンと会話がはずみました。
きっと聞き上手のライター大平さんの話術と
優しく穏やかなキユウさんの雰囲気が作る技なんでしょうね
本当に楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

そんな素敵な方たちと出会えた事、
そしてそれを形に残してもらえる事に
とても幸せを感じてしまいました。

本当にありがとうございます。


このような素敵なチャンスがめぐって来たのも
いつもブログを通して温かい言葉をかけてくださった皆さんがいたからです。
何気ない我が家の食卓や記事に対して
沢山の誉め言葉や温かい声援をかけて下さる皆さん。

豚もおだてれば木に登るではありませんが
私は皆さんの温かい言葉に思いっきり乗せられて
楽しく毎日の晩御飯を作ることが出来ました。

そして、
いつも美味しい!!又作ってね。
と元気いっぱい言ってくれる息子君が
ママのご飯を上手にしてくれるんだよね
ありがとう!!

無言でご飯をほおばるパパさんは
決して、美味しいとは誉めてくれないけれど
毎日3食欠かさず私のご飯を食べてくれるパパが
一番ママの味を知っているんだよね
ありがとう!!

そんな家族と素敵な皆さんのお陰で
素敵な経験や素敵な出会いをすることが出来ました

本当にありがとうございます。
これからもお腹いっぱい
心もいっぱい
愛情たっぷりのご飯をお届けしたいとおもっております。


えみママより


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/29

えみママのお弁当と息子のケーキ

昨日の土曜日は、息子の学校の公開授業がありました。
いわゆる授業参観ですね。
今回の公開授業は1年生と言う事もあり、
親子で昔遊びをすると言う授業なんです。
なんともまぁ~おしゃれな計らいです。

お陰で授業参観にドキドキすることもなく楽しんで参観ができました。
あ~良かった(^^ゞ

さてさて、学校内で見つけた息子の作品
2006_1028y3
●虫取り
2006_1028y2
●Tシャツ
2006_1028y1
●ケーキ

クッスっと笑いたくなっちゃうような愛嬌たっぷりの作品でしょう・・・
ケーキにリボンを直接巻いちゃうよな息子です。
なんでケーキに水溜りの様な水色???
なんでいちごが緑なの???
まだ熟してないの??それとも葉付きいちご???
なんてマイナスには思わず・・・
(いや思ってる)

発想を変えてみよう!!
空の様な海の様な
大地の様な大らかで大胆なケーキ(*^_^*)

上の水色の部分が空&海
側面の緑が大地
見える見える!!
う~ん、ダイナミックなケーキ
かなり親ばかですね。

恐らく真相は緑と水色が使いたかったのでしょう。

でも親が見方を変えれば
斬新なケーキも最高のケーキに見えてきます。
うんうんうん、う~んと誉めてやろう!!
アッハッハ~\(^o^)/

そんな息子の為に本日作ったえみママのお弁当です。


えみママの弁当が見たいと言う
リクエストにお答えして・・・
恥ずかしながらもUPします。

2006_10_28luchibox
●ハートに見えないけどハート型玉子焼き
●肉巻き色々
●いびつなサッカーボールおにぎり(鮭)
 ミッキーおにぎり(鮭)
●ウインナー(一応お花のつもり)
●塩茹でブロッコリー
●みかん

最近はおにぎり用のメチャクチャ可愛いのりが売っているので助かります。
ミッキーのりは頂き物です(*^_^*)

弁当作りが苦手な私の必須アイテムになりつつあります。

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/10/28

温玉肉うどん&バナナチョコケーキ

<10月27日の晩御飯>
2006_10_27dinner
温玉肉うどん
きゅうりの浅漬け

あんまりお腹が空いてなかったので
こんなメニュー(^^ゞ
でも具沢山のうどんで結構、お腹いっぱいでした!(^^)!
パパと息子はうどん&前日の残りのカレーライスです(^^♪


さてさて、ビックリするくらい真っ黒に熟したバナナが2本。

ちょっとそのまま食べるのは~かなり勇気がいる。

貧乏性の私は捨てたくなくて
ウッフ・・・・
作っちゃいました

2006_10_27cake_1
●バナナチョコケーキ

普段はバナナ1本で作るカップケーキを
強引にバナナ2本で作ってしまった
お陰でふくらみがいまいちで・・・見た目はちょっと???

でも見た目とは裏腹で
濃厚バナナがいい味を出してくれました。
しっとりとしたバナナケーキにチョコレートが甘さをプラスして
美味しすぎ!(^^)!
お腹が空いてないはずの私が・・・
2個も食べてしまいました。
やっぱり甘いものは別腹らしいです(^^ゞ

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

とろ~りチキンカレー

<10月26日の晩御飯>
2006_10_26dinner1
チキンカレーライス
●サラダ

2006_10_26dinner

普段は80%がポークカレーの我が家ですが
今回は珍しく鶏手羽元で作ったカレーライス(*^_^*)
時間があまりなかったので
圧力鍋でパッパと時間短縮で作ったカレー
のはずが・・・
ちょっとちょっとちょっ~と
メチャクチャ美味しかったんですけど\(^o^)/

圧力鍋で煮たお陰で鶏肉がトロトロ
お箸でちょっとつつくだけで
骨からお肉がはずれるほど~の柔らかさ!!
うま~)^o^(


でもね・・・
翌日もう一度カレーを食べたときには
具なしカレーになってました(>_<)
とろけ過ぎた野菜たちと
鶏肉エキスだけのカレーライス(ウッフ)
それでもウマウマだったので良しとしよう(*^_^*)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

疲れたときはチョコバナナクレープ

<10月25日の晩御飯>
2006_10_25dinner2

2006_10_25dinner

2006_10_25dinner1

具沢山の炊き込みご飯
●かますの干物
●大根と高野豆腐の炊き合わせ

味噌汁が欲しかった~。
と思ったのですが・・・作り忘れました
って言うか時間がなかったので省略です。
薄味に炊いた炊き合わせと炊き込みご飯好評でした!(^^)!
ガッツリ、洋食も大好きな家族の人たちですが
こう言う地味飯も結構好きな我が家です。
いっぱい炊いたご飯も全員おかわり、炊き合わせも多めに作ったのですがほぼ完食です。
美味しいと言って食べてもらえるご飯も嬉しいですが
何杯もお替りしてくれるご飯も気持ちがいいですね(*^_^*)

地味飯の後はなぜかデザート欲しくなるんですよ~(ヤッバ)
でへぇ~
チョコバナナクレープを作っちゃいました。
2006_10_24_cake
●チョコバナナクレープ

生クリームが半端に残ってたもので
無駄なく美味しいデザートに変身です。
私って疲れているのかしら・・・
無性に糖分が恋しいんです
エッ関係なく食べてるって
失礼しました。(ウッフ)

ところで
<10月24日の晩御飯>
写真を失敗しました。
なのでワンカットだけ・・・
2006_10_24dinner
きのこたっぷり他人丼
●きゅうりとわかめの酢の物
●オクラのおかか和え
●味噌汁(白菜・ねぎ)
この日はハラペコすぎて
他人丼の写真は撮ったのですが・・・
全体画像を撮りわすれて、ご飯を食べ始めてました~
そんなバナナ~疲れていたのかしら・・・
やっぱり糖分は必要よね(アッハ~)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/25

定食屋さんのような晩御飯

<10月23日の晩御飯>
2006_10_23dinner1

2006_10_23dinner

●さんまの塩焼き
もつ煮込み
●味噌汁(大根・えのき・ねぎ)

日曜日に、お肉屋さんに行ったら、白もつ500g、250円で売っていたの~。
この値段が安いのか???高いのか???
よく分からない・・・
でも我が家的には、かなり手ごろな価格(*^_^*)

でも、もつって調理をした事がないのです(アッハッハ)
白もつ???豚もつ???牛もつ???
いったいこってっちゃんって何のモツ???
こんなレベルです。

がそんな事はどうでもよくて
私の場合、作ったことがないよりも何よりも
食べてみたい&手ごろ価格が献立決定に最優先ポイント!!
なのでもちろん、、即買な訳ですよ~。
さてはて、どうやって調理するのだろう???
まぁ~いいや何とかなるでしょう(アッハ)

それでは、待望のもつちゃんを煮ることに・・・・
くっくっ臭い!!
袋を開けるとプーンともつの臭いが・・・かなり臭い(>_<)
でもきっと美味しくできることを信じて

まずはこの臭いを何とかしましょう
ちょっと面倒ですが…
2度ほど茹でこぼして、丁寧に水洗いをしてみました。
その甲斐あって、メチャメチャ上手いもつ煮込み(^^)v
自分でも久々の太鼓判付のレシピです。
下茹での処理がちょっと面倒な気もしますが、
それ以外は豚汁を作る感じでパッパと出来てしまったわぁ~!(^^)!

詳しい作り方はこちらをチェックしてね

これから温かい物が恋しくなる季節、こう言う汁物って抜群に好きです。
更に言うと、定食屋さんに出てくる昭和の献立ってメチャメチャホッとするんですよね~。

あ~美味しかった!(^^)!

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/10/24

冷凍ポテトで簡単キッシュ

ハインツさんの『レンジでカリッホクッフライドポテト』
Poteto_1
こちらを使って、手軽で簡単なキッシュをつくりました。

2006_10_22dinner3

2006_10_22dinner2

毎度の事ながら、今回も火は使わず、
電子レンジとオーブンを活用してメチャクチャ簡単レシピです。

詳しい作り方はこちら
“冷凍ポテトとほうれん草のキッシュ”
をチェックしてくださいね♪


さてさて、ハイツさんの“選んでコメントキャンペーン”まだまだやってます!!

詳しくはこちら↓をクリックしてくださいね。
Banner4_1

いつもいつも温かい言葉をかけてくれたり、
応援をしてくださる皆様には本当に頭が下がります。
こんな他愛もないブログでも
楽しんでくれる方、読んでいただける方がいるという事は本当にうれしい事です。
そして皆さんから温かいコメントが私のブログへの言動力であり、
何気ない日常の癒しでもあります。

これからものんびりペースではありますが
更新頑張って参ります。

キャンペーンへのお礼と素敵な皆様へ感謝をこめて

『ありがとうございます(^^♪』

管理人:えみママ


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/23

嫌いなトマトが好きになる豚肉とトマトのシチュー

<10月22日の晩御飯>
2006_10_22dinner1

豚肉のトマト煮ターメリックライス添え
冷凍ポテトとほうれん草のキッシュ
●サラダ

実は息子君、どうにもこうにもトマトが嫌い
でもねぇ~トマトはこの先に色んなものに登場してくるんだよね~
その度に、トマトが嫌いなんて情けない(>_<)
そんな息子に試行錯誤してでもトマトを食べさせる母!!

とある日気がついたの・・・
息子は、トマトの青臭さが嫌いみたい
つまりは火を通せば食べられるんです。
例えばトマトスープ、ピザに入っているトマトとか・・・
もちろんトマトスパゲッティーなんかもそうですね~。

本当は生トマトも食べてほしいけど
加熱してでもトマトが食べれると言う実感を味わってもらう為に
今回もトマト料理作りました。

2006_10_22dinner


これでもかぁ~ってくらいのトマト味なのに
『美味しいね~』と喜んで食べてくれました。

嫌いだから食卓に出さない
そうじゃなくて
食べ方・見方を変えれば何でも好きになれる~
気がします。
これって人付き合いも似てますよね~。
嫌いだから避ける・会わない
そうじゃなくて
ちょっと見方を変えて割り切って付き合ったら
チラホラ、あら~意外といいヤツじゃんってね!!

でもやっぱり、ストレートに生トマト食べてほしいな(^^ゞ
嫌いが克服できるのはいつの事か・・・

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

ブラックチョコレートdeガトーショコラ

スーパーで板チョコを安売りしてたんです。
思わず、4個も買っちゃいましたエッヘ
なんたってチョコ好きなもので・・・
あっ誤解のないように決して
板チョコを丸かじりで頬張る訳ではありません。
あくまでもお菓子を作ろうと思って・・・思ってですよ!!

でも板チョコ、ガッツリ丸かじり、いいですよね~
子供にあんまり食べちゃ駄目~
と言っている手前
母がガッツリ食べるわけにもいかず・・・いかず・・・

でも誘惑に負けちゃって

息子が学校に行ってる隙に

こっそり、ひっそりコーヒーと食べてしまった私
あ~至福のひと時

おぉ~ごめんよ。
そんな母を許して
償いにケーキを作りました。

償いではなくて・・・元々そのために買ったのでした(ハイ)

アッハッハ・・・・

2006_10_21cake
簡単ガトーショコラ

製菓用チョコレートってちょっとお高いですよね~
なので私は市販のブラックチョコでお菓子を作っちゃいます。
それなりに美味しいと思いますよ~
って言うか製菓用チョコレートでお菓子を作ったことのない私は
実は違いがよくわからないのです(エッヘ)

私の基本は我が家にあるもので、何でも代用・・・
これが私の最大の売りですから~(^^ゞ

でも今夜はあるものではなく
美味しい真さばは買いました。
そろそろシーズンですからね\(^o^)/

<10月21日の晩御飯>
2006_10_21dinner1

2006_10_21dinner

さばの竜田揚げ&プチサラダ添え
●ひじきの煮物
●なすの揚げびたし
●味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)

油ののったさばちゃん美味しかったです\(^o^)/
あっガトーショコラもメチャメチャ美味かったです
私の食欲は永遠に続きそうです(ヤバ~)


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

きちんとご飯を食べよう!!

先日、小学校の給食試食会に参加してきました。
メニューは
発芽玄米・切干大根・野菜の浅漬け・揚げ豆腐の香味ソースがけ
すごーく平凡な献立だったのですが・・・
すごーく美味しかったです。
洋食の献立が食卓の中心になりつつある現代
こういう和食を出してくれる事は私にとってはうれしい事です。

そんな試食会で先生がこんなことをおしゃってました。
最近の子供は
食に興味がない・・・
食に関心がない・・・
ご飯を待ち遠しいと思わない・・・。
そういう子供たちが増えているそうです。

なんだか悲しいですね。

とっても素敵ないいお話をしてくださっているのに
父母の皆さんは雑談をして
全然お話を聞いていませんでした(>_<)
これもちょっと寂しいですよね。

あ~ぁ、こんなだから、日本の食生活が乱れちゃうんですよね!!

なんて私も難しい事はまったくわかりません。
偉そうな事は言えません~。

でも1つ言える事は
空腹は最高の調味料なんですよね~。
子供が食に関心がないのは常にお腹がいっぱいだから
ゲームをやってTVを見て
お菓子を食べていればご飯なんて全然いりませんよね~。
食べない子供たちにお母さんだってわざわざご飯作る気なくなりますよね~。
折角作ったご飯残されちゃったらお母さんだって悲しい・・・。

だから誰が悪いとかいいとかじゃなくて・・・

子供はいっぱい遊んで、
お腹がペコペコになれば
絶対、夕飯が待ち遠しくなる。
塩おにぎりだって、ペコペコの時はご馳走になる~。

そう思いませんか~
だからお菓子はペケたまにでいいんです。
遠足とかイベントのときだけ!!

そんな我が家の息子はほとんどお菓子を食べません。
(っていうか...食べさせてもらってません)
そのせいもあり、たまにお友達と食べるお菓子はハイエナのようにがっつきます。(>_<)
ちょっと可愛そうな気もしますが・・・

息子の食べるお菓子といえば・・・
私が趣味で作るお菓子程度
しかも夕飯を残しをした場合はお菓子はありません。(@_@;)

これがいいのか悪いのかはわかりませんが
家族が食事の時間をすごーく大切にしてくれている事は間違いありません。
手抜きもあれば、失敗もある料理だけれど
一生懸命、家族の健康と節約を考えたお料理なのよ・・・(これでもね)

そんな私は家族の
『いただきま~す♪』『ご馳走様でした』の元気な言葉が料理を作る源になります(^^♪

さてさて、そんな我が家の晩御飯は
<10月19日の晩御飯>
2006_10_19dinner2

2006_10_19dinner1

2006_10_19dinner

鶏の照り焼き
焼豚と野菜の中華風和え物
●ステッィクきゅうり
●味噌汁(大根・ねぎ)
●ご飯

<10月20日の晩御飯>
2006_10_20dinner

2006_10_20dinner1

2006_10_20dinner2

鶏手羽先のカレー焼
ポテトサラダ
小松菜と厚揚げの煮びたし
●ご飯(雑穀米)


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/10/19

プルコギVSラーメン

ここのところ、和食の日々が続いていたので
この辺で気分をがらりと変えて、
韓国料理&中華料理の晩御飯です(*^_^*)

まずは韓国料理から・・・

<10月17日の晩御飯>
2006_10_17dinner

●プルコギ丼
●かつお節たっぷりの和風サラダ

はるか昔の独身時代
韓国に行ったときに初めて食べたプルコギ
結構、おいしかったよな~
と昔を思い出しつつ作ってみた。

2006_10_17dinner1

本場韓国のプルコギには
もちろん、丼なんてないし、
温泉卵なんて、更にのってないよね~
でも私的にはどうしても丼イコール温玉なんです
なので今回も和洋折衷でのっけてみました(アッハッハ)
しかもサラダは和風だし・・・
なんかお口がさっぱりしたくて作ってみました(^^ゞ

あっでも美味しかったです。
もう一杯、おかわりしたいくらいでした。
でも一人前づつしか作ってないので、お替りはなしです)^o^(


続いて中華・・・中華といえばラーメン?!

<10月18日の晩御飯>
2006_10_18dinner1

2006_10_18dinner

●野菜たっぷり五目ラーメン
●焼豚
●サラダ(お友達が作ってくれましたヤッホー)

すごーい久しぶりに食べたラーメン
美味しかった\(^o^)/
ラーメン大好きなんですけど...
どうしても野菜不足が気になるんです(私的には)
なので具沢山の野菜で食べる事にしました。
お陰ですごーい満腹感です。
満腹感・・・満腹感・・・
あ~ぁ、見えてますかぁ・・・ご飯
ラーメンのせいじゃなくて
ご飯これが満腹の原因ですよね
なぜかラーメンを食べるとご飯が食べたくなるんです(エッヘ)。
食べすぎですよね…反省してます

お友達から頂いた差し入れサラダも、
コッテリラーメンの後にさっぱりといただけてウマウマでした!(^^)!

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/17

地味に見える和食

先日は豪華に見える晩御飯でしたが・・・
今回は地味に見える晩御飯です(^^ゞ

でも私はこんな地味飯の和食が大好きです!!

<10月16日の晩御飯>
2006_10_16dinner1

2006_10_16dinner

ぶりの照り焼き
里芋の煮ころがし
●なすとピーマンの鍋しぎ
●味噌汁(ニラと卵)

写真のアップを撮り忘れましたが・・・
私は(写真奥の)なすの鍋しぎが大好きなんです(^^♪
ごま油で炒めたなすを甘~い、味噌で炒めあわせたものなんですが...
柔らかくなったなすにちょっと濃い目の甘味噌がなんとも食欲をそそるんです\(^o^)/

見た目は地味でもお腹は派手に喜んでおります!(^^)!

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/16

豪華に見える晩御飯

息子がすごーい、お店屋さんのご飯みたいね!!
と絶賛してくれた晩御飯
<10月15日の晩御飯>
2006_10_15_dinner2
●湯豆腐
いわしのたたき
鯵のなめろう
●かぼちゃとさつまいもの煮物(昼ごはんの残り)
●もろきゅう&レタス(お昼の残り)

2006_10_15_dinner1

絶品、いわしのたたき\(^o^)/

2006_10_15_dinner

鯵のなめろうは本当になめたくなる美味しさ(^^♪

2006_10_15_dinner3

仕上げは、なめろうのお茶漬け!!

みんなの胃袋をうならせた晩御飯です。
ウッヒッヒィー(^^)v

でもねぇ
魚屋さんでいわし1尾50円
3尾買ったので150円
鯵は1尾120円
豆腐は100円
しめてたったの370円とプラスアルファのお野菜代で~す。

こんな安上がりのお値段なのにご満悦の我が家です)^o^(


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休日の朝ごはんと昼ご飯

<10月15日の朝食>
2006_10_15
バナナトースト
●カフェオレ

何もする気のわかない休日の朝
熟れ熟れのバナナに甘~いメープルシロップをかけて
バナナトーストです。
甘党の私には目が覚めるくらい美味しかった(*^_^*)

でもパパはやっぱり朝はご飯がいいらしい(^^ゞ

<10月15日の昼ご飯>
2006_10_15_lunch
サラダ巻き
●かぼちゃとさつまいもの煮物

ご飯がいいとぼっそり言ってたパパに
思いっきりご飯を食べてもらおうと思って
即席で作った“サラダ巻き!!”

今度は息子から
『なんだぁ~ねぎとろはないんだぁ~!!』

(@_@;)

なんとも贅沢な家族たちだぁ!!
見てろよ~見てろよ~晩御飯(ーー;)
皆がうなる晩御飯を作ってやろうじゃん

でもさぁ~でもさぁ~でもさぁ・・・
結構、結構美味しかったはずなんだけどな~
バナナトーストもサラダ巻きも
だって、
『もっと食べたい!!また作って!!』
って言ったのをすかさず聞いていたもんね\(^o^)/

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

牛肉と舞茸のご飯&かぼちゃのババロア

凝りもせず、またまた秋の味覚シリーズです\(^o^)/

<10月12日の晩御飯>
2006_10_12dinner2
牛肉と舞茸の混ぜご飯
●さんまの開き
●きゅうりの塩もみ
●味噌汁(小松菜・えのき)
●柿

この日の秋味ポイント!!
きのこたぷ~りの混ぜご飯です♪

2006_10_12dinner

チョッピリ贅沢に牛肉を使ってみました(^^♪
もちろん、言うまでもなくおいしゅうございました(^^♪
残ったご飯は翌朝おにぎりにしていただきました。
これまた美味美味!!


<10月13日の晩御飯>
2006_10_13dinnner1

2006_10_13dinnner

いなり寿司
●鶏団子いりうどん

でへぇ~この日はご覧のとおり手抜きです(^^ゞ
頑張って作ったのはいなり寿司くらいで・・・
鶏団子は市販ので~す。
うどんのつゆを作って、お団子とねぎと水菜を入れて
うどんにかけて食べました\(^o^)/
鶏団子からいいお出汁が出て美味しかったです(^^)v
それにしてもこのいなり寿司、パツンパツンのデブ稲荷・・・。
まるで私の体型?!の様・・・(ToT)/~~~

そしてこの日の秋の味覚は~
“かぼちゃ”

2006_10_13cake

かぼちゃのババロア

本当はパンプキンプリンを作るつもりだったのだけど・・・
時間がなくてババロアに変身(*^_^*)
ババロアなら、蒸し時間がいらないので簡単に出来ちゃいます♪

ちょっぴり、かぼちゃ独特のオレンジ色ではないのが気になりますが・・・
雪化粧かぼちゃを使ったせい???
でも食べるとかぼちゃかぼちゃ~かぼちゃ味100%
パンプキンプリンに負けず劣らず美味しかったです(^^♪
プリンはハロウィンまで持越しです!(^^)!

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/10/13

鮭とじゃがいものグラタン&さつまいもマフィン

秋の味覚シリーズ第2弾です!(^^)!

“鮭VSさつまいも”です

<10月12日の晩御飯>
2006_10_11dinner_1
鮭とじゃがいものグラタン
●きのことアサリのパスタ
●サラダ
さつまいもマフィン

今回は市販のホワイトソースのルーとパスタソースを使ってます(^^ゞ
チョッピリ手抜きでも愛情はいっぱいよぉ~(多分・・・)

油ののった鮭で~す!!
2006_10_11dinner1
鮭とじゃがいものグラタン

甘くてホクホクのさつまいも\(^o^)/
2006_10_11_cake
さつまいものマフィン

やっぱり秋ってヤバイです(>_<)
美味しし過ぎて食べ過ぎました(@_@;)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/11

秋味のご飯

実りの秋とは言うけれど・・・
なし・ぶどう・かき・みかん・りんご
きのこ・さつまいも・さんま・鮭と
色々な食材が店頭に並んでいる!!

どれもこれも食べたくなる私です・・・。
本当に食いしん坊なんです(アッハッハ~)
そんな秋の味覚の中から昨夜の晩御飯はこんな感じ

<10月10日の晩御飯>
2006_10_10dinner3

2006_10_10dinner1

2006_10_10dinner2

2006_10_10dinner

さんまのしょうが煮
お野菜たっぷりいり豆腐
水菜と大根とツナのサラダ
●味噌汁(大根・大根の葉)
●お赤飯(頂き物)
●柿

すごく、すごーく美味しかったさんまのしょうが煮!(^^)!
絶対、お魚が苦手な子供でも美味しく食べられる!!と思う・・・
ちなみに息子はすごく美味しいと
普段は1尾食べられないさんまをペロリ一尾食べてしまった。
もっと食べたいと言われたほど\(^o^)/

美味い!!安い!!簡単!!
3拍子揃った“さんまのしょうが煮”
今シーズンの我が家の定番料理になりそうです(^^ゞ


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

楽しかったお出かけ

先日の3連休は充実連休でした\(^o^)/

2006_10_07_ibent

2006_10_07ibent1

あ~ぁ、何をしに行ったかわかりますかね…。
真っ赤に染まるグランドは
そう、サッカーです応援するはもちろんレッズです。
パパと息子は大のレッズファンなんです
地元ですからねぇ~(ウッフ)
下の写真は試合が始まる前に
ザブグラウンドでストッラクアウトに参加。

私はパパと息子が遊んでいる間
お仕事です!!
なんて、けな気なんでしょう(>_<)
せっせと働いたお陰で無事にお仕事も済んで
午後からは必死に家事です。
これまた、けな気な私です(^^ゞ

本当に私ってばよく働くいい嫁です!(^^)!
言わなきゃもっといい嫁だともよく言われます^^;
でも誰も言ってくれないので
自分でも褒め称えて日々頑張っています。

と言いつつも・・・
翌日は旦那様を置いてきぼりにして
息子と私、そして姉の3人で
東京ディズニーランドに行ってきました!(^^)!
ヤッホー!!メチャクチャ楽しかったです。
でもメチャ混みでした(ーー;)

2006_10_08tdl1

2006_10_08tdl

TDLはハローウィン一色!(^^)!
童心にかえって本当に楽しい1日~もっと遊びたかった\(^o^)/

いつもイベントに付き合ってくれるお姉ちゃんに大感謝です!!
ありがとう(^^♪

パパを置いて、すっかりるんるん気分の私たち(フルッ)

でもやっぱり私はいい嫁で...
留守中の旦那様の胃袋を気遣い
しっかりと2食分のご飯を作ってお出かけしました(^^♪
なんていい嫁でしょう~(^^♪

えっ当たり前(^^ゞ・・・・
アッハッハ~!!

でもホラホラ~いい事してるって思うと気持ちいいでしょう!(^^)!
出かける前にご飯作って、面倒臭いなんてブツブツ思うより
私っていい嫁いい嫁\(^o^)/
って思いながら家事をすると
なんだか本当に良い事した気分になれる(ウッフ)
これが私の家事克服術です(^_-)-☆

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

焼豚deなんちゃって北京ダック

でっかい、でっかい焼豚!!
いや失礼しました。
とってもとっても大きな焼豚を義父から頂きました。

もらったその日からどうやって食べようかなぁ~)^o^(
っと楽しみにしてた焼豚
そのまま食べるのもいいのですが
沢山あったのでウッフ・・・こんな風にアレンジしてみました。

<10月7日の晩御飯>
2006_10_07_dinner1
焼豚生春巻き(北京ダッグ風)
●あまった具で巻き巻きサラダ巻き
麻婆豆腐
バナナスフレ

2006_10_07_dinner4

2006_10_07_dinner

普段ではありえないけど・・・今回は分厚く切っちゃいました焼豚~。
そして甜麺醤のタレで食べようと思っていたら
甜麺醤がないじゃん(@_@;)

急遽、即席で作ってみた甘味噌ダレ
ちょっとマジで美味しいんですけど
これ我が家の“万能甘味噌ダレ”になりそうです!(^^)!
ピンチがチャンスになった~万能甘味噌ダレレシピ発見!!
毎度の事ながら自画自賛の私です。(アッハッハ~)
詳しい作り方はこちらをチェックしてね!!

そしてこの肝心な焼豚ちゃんもいい味出してました。
薄味の焼豚なので甘味噌ダレとの相性バッチリ!!
シンプルに辛し醤油で食べても、メチャうまでした\(^o^)/
お義父さん、ご馳走様でした!(^^)!

2006_10_07_dinner2

ちょっとこの献立だと緑黄色野菜不足?!
と思って、麻婆豆腐に人参をフンダンに入れてみました。(ウッフ)

2006_10_07_dinner3

バナナスフレが簡単に美味しく出来たのをいい事に
2夜連続で作ってしまいました。
あは~この日も食べ過ぎの感あり~(ヤバイ)

一見、豪華そうに見える食卓ですが・・・
焼豚は頂き物なので~
とってもお安い食費です。
デザート付でも3人前1000円かかってませんから(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

巻き巻き肉巻き色々

<10月6日の晩御飯>
2006_10_06dinner1

2006_10_06dinner

2006_10_06dinner2

●さつまいもとじゃこの炊き込みご飯
きゅうりの浅漬け
●肉巻き色々
 ねぎ巻き冷凍ポテト巻き&えのき巻き
 もちろん冷凍ポテトの中身はハインツさんの“レンジでカリッホクッフライドポテト”です\(^o^)/

味付けは塩こしょうとかクレージーソルトとか七味とか色々
どれも、すごくシンプルで美味しかった!!

でもね・・・さつまいもとじゃこの炊き込みご飯!!
じゃこがいらない!!って言われました。
普通にさつまいもご飯がいいそうです。
じゃこの塩分が程よく美味しくなるかと・・・思ったのですが不評でした(グスン)

実は昨日は中秋の名月だったんですよね~。
すっかり忘れてまして・・・
そうお団子作るの忘れちゃって
夕飯の時に気がついて
お団子の代わりに
まん丸のこれバナナスフレを作ってみまして(^^ゞ
全然代わりじゃないですよね~(アッハッハ)

2006_10_06cake

あ~ぁ本日も美味しかった
まん丸お月さんのように私のお腹もまん丸大きくなりました(ヤバ~)

“選んでコメントキャンペーン”
まだまだ、実施中!!
宜しかったら、寄って行ってくださいませ(*^_^*)
Banner4_1

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/06

カレー&カレーグラタン

皆が大好きカレーを作りました。

2006_10_04dinner
ほうれん草カレーご飯は雑穀米
その名の通り、タップリほうれん草で作ったカレーです。
ほうれん草の独特のえぐみはなくて
逆に甘みとコクがでて、ビックリするほどマイルドなカレーです(^^)v。

そんな美味しいカレーを翌日はリメイク。

先ずはターメリックライスを作ります。
2006_10_05dinner1
●ターメリックライス

ターメリックライスの上にカレーとチーズをたっぷり乗せて~~

2006_10_05dinner2
●カレーグラタン

メチャうまです\(^o^)/
でもかなり高カロリーです・・・・(ヤバイです)
なんたってバターにチーズ、たっぷり使ってますから~。
なので欲張って沢山は食べられません……たまに作る事にします(>_<)

ついでに付け合せに作ったサラダです。
2006_10_05dinner
●スパゲッティーサラダ

ちょっとコッテリしすぎたので・・・
デザートにグレープフルーツを食べました。
(写真はありませんが・・・)
とってもお口がさっぱりしました。
あ~ぁ甘くて美味しかったです\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ


ハインツさんの
“選んでコメントキャンペーン”へのコメントありがとうございます\(^o^)/
とってもとってもうれしいです。
ありがとうございます(^^♪
まだまだ、キャンペーンは実施しています。
宜しかったら、寄って行ってくださいませ(*^_^*)
Banner4_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

冷凍ポテトでお料理色々

さてさて、ハイツさんの“選んでコメントキャンペーン”
まだまだやってます!!

詳しくはこちら↓をクリックしてくださいね。
Banner4_1

さてさて、私のレシピ・・・残念ながらコメント少な~ぁです(>_<)
これも私の実力かぁ~グスン
なんて落ち込む私では~もちろんありません!(^^)!
素敵な企画に参加できただけで幸せ\(^o^)/
それに、レシピを考えるのも楽しいし(^^♪

なのでまたまた便利で簡単な冷凍ポテトを使って作ってみました。

◆冷凍ポテトdeチンジャオロース◆
Hainz_recipi1
レシピはこちらです。

◆冷凍ポテトdeサラダグラタン◆
Hainz_recipi12
レシピはこちらです。

決して、私ハインツさんの回し者ではないのすが・・・

この冷凍ポテト本当に便利なんです。
2006_10_01dinner1

箱を開いて、箱のまま電子レンジで3分加熱するだけ!!
もちろん、揚げたり、焼いたりする必要はありません。

ふつう、電子レンジで加熱すると
“ベチャ~”っとしたり
“油っぽかったり”ってするでしょう

でもこのポテトは油っぽくなくてカリッとしているの
しかも薄い塩味なので、
色々なお料理にアレンジ出来るのもすごくいいですよ♪

是非、皆さんのお近くのスーパーで売っていたらお試しあれ~!!


“選んでコメントキャンペーン”は10月1日~11月15日までです。
レシピにコメントをすると抽選で素敵な商品があたります(^^♪
ちなみに私の参加レシピはこちらです。
Banner4_1


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/04

じゃこと小松菜のチャーハン

<10月3日の晩御飯>
2006_10_03_dinner1

2006_10_03_dinner

2006_10_03_dinner2

じゃこと小松菜のチャーハン
●筑前煮
●シュウマイ(頂き物)

お友達からもらった、とってもとっても美味しいじゃこ

タップリのじゃこで作るチャーハンが大好きなんです。(わたし…)
ちょっともったないかな~と思いつつも
これでもか~ぁってくらい、ふんだんにじゃこを使って
チャーハン作っちゃいました\(^o^)/

じゃこのお出汁と塩分が程よくて美味しい。
息子君、小松菜があまり得意ではないのですが・・・
こうやってチャーハンに入れちゃうと
あら~不思議!!
『美味い!!美味い!!』
と小松菜までバクバク食べちゃうんですよね~(^^)v


しっかし、気がつくと不思議な献立(@_@;)
これって筑前煮が不思議さをかもし出しているのよね~(アッハッハ~)
でも美味しいと好評だったので許してね~


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/03

和食がいっぱい

<10月1日の晩御飯>
2006_10_01dinner4_1

2006_10_01dinner3

焼き鳥
大根と豚肉の煮物
●にゅうめん
●冷奴

焼き鳥&大根と豚肉の煮物~メチャうまです。
焼き鳥・・・もっと食べたかった)^o^(
今度は5本づつ焼きます(^^ゞ

ありゃりゃ気がつけば全部おしょうゆ味……

<10月2日の晩御飯>
2006_10_02dinner

2006_10_02dinner1

2006_10_02dinner2

豆腐ハンバーグ(たっぷりきのこ餡かけ)
●プチサラダ
里芋のサラダ
●味噌汁(大根・小松菜・えのき)

豆腐ハンバーグを作ると
ポン酢&大根おろしが定番なのですが・・・

今回は冷蔵庫に豊富にあったきのこで~
“きのこの餡かけ風”にしてみました。

これが大正解!!

豆腐ハンバーグが淡白なお味だけに、だけに~
すごーくきのこの風味と
とろみのある餡と絡み合って
もぉ~美味しい)^o^(

このきのこ餡ですが
お豆腐や厚揚げなんかにかけても、いけそうなお味です(^^)v

気がつけばこの日もメインのおかずはしょうゆ味……(^^ゞ

二晩続けて
茶色のおかずのオンパレードです…
でもやっぱりしょうゆ味の和風のおかずって落ち着きますよね~。

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/02

子供だって作れるシーザーズサラダ

かれこれ、こちらのブログを初めて3年(もう少しで…)♪

“継続は力なり”
私の大好きな言葉です(*^_^*)

そう継続していると~
不思議と素敵な出来事が舞い込んでくる!(^^)!

今回の素敵な出来事は

あの大手食品メーカーのハインツさんからのご依頼
『新商品“レンジでカリッホクッフライドポテト”のレシピを作ってみませんか~』
のお声を頂きました。

えぇ~こんな私でいいのですか!!
と思いつつも
いろんな事を肥やしにしたい私にとってはとってもうれしいお誘いです\(^o^)/
もちろんお引き受け~

そして私が作ったレシピはこちら

“冷凍ポテトdeシーザーズサラダ”

2006_09_30dinner1_1

使った材料はこんな感じ~
2006_09_30dinner_1

実はこれ我が家の息子君が作りました。
でもちょっとだけ盛り付けは私が手直ししちゃいました(ウッフ)

子供の大好きなポテト\(^o^)/とチョッピリ苦手な生野菜(>_<)
これを組み合わせて、自分で頑張って作れば~
あら~不思議、美味しく食べられちゃうんです(^^♪

そんなメチャメチャ簡単レシピは“こちら”をチェックしてね(^^♪

そして今回のハイツさんでは素敵なイベントを実施しています。
『アイデアレシピ選んでコメントキャンペーン!!』

アイデアレシピにコメントかトラックバックを投稿すると抽選で素敵な商品があたります。
皆からのコメントをお待ちしております(*^_^*)

詳しくは下のバナー↓をクリックしてね
Potato_bn_1


それでは引き継ぎ我が家の晩御飯です。

<9月30日の晩御飯>
2006_09_30dinner3

2006_09_30dinner1_1

ハッシュドポーク
冷凍ポテトdeシーザーズサラダ

実はハッシュドビーフのルーはハイツさんのデミグラスソースを使ってます(^^ゞ
2006_10_01dinner

皆、元気にお替り2杯づつ!!
いっぱい作ったはずなのに~全て完食です)^o^(

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/01

餃子&中華丼

<9月29日の晩御飯>
2009_09_29dinner1

2009_09_29dinner

●残り野菜de中華丼
●焦げちゃった餃子(先日の作った残り)
●プチサラダ(レタス・貝割れ・トマト)
●餡巻き

先日作った芋茶巾のあんこが残っていたので
これまた残っていた餃子の皮で
巻き巻き餡巻きを作ってみました。
本当は油で揚げたほうがいいのですが・・・
面倒だったのでオーブントースターで焼いてみました。
アチャ~やっちゃっいまいした
焦がしてしまいました。

既にお解かりのように餃子も焦げてます(ToT)/~~~

焦げ焦げおかずのオンパレードです
でも案外食べれる~(*^_^*)
美味しかったから良しとしましょう(^^)v


それではここからは我が家の出来事なのでご興味のある方はどうぞ・・・

東京ベルディー戦のチケットを頂いたもので
国立競技場まで観戦してきました。
息子&旦那はサッカー観戦が大好きなので大喜び(^^♪
あっもちろん私も大喜び・・・途中でお昼寝なんて決してしてません。(アッハッハ~)
2006_09_30park1

折角なので早めにお出かけをして神宮外苑にある児童遊園でも遊んできました。
東京のど真ん中にこんな公園があるの~と思えるほど
素敵な公園でしたよ(*^_^*)
2006_09_30park

昨日は久しぶりのお出かけ
楽しかったです。
今月(9月)は仕事に様々な行事等が重なって
忙しい日々を送っていました。
のどかに公園で遊んだり、ピクニック気分でお弁当を食べたり
サッカーに興奮したりと充実した1日でした。

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »