« 冷凍ポテトで簡単キッシュ | トップページ | 疲れたときはチョコバナナクレープ »

2006/10/25

定食屋さんのような晩御飯

<10月23日の晩御飯>
2006_10_23dinner1

2006_10_23dinner

●さんまの塩焼き
もつ煮込み
●味噌汁(大根・えのき・ねぎ)

日曜日に、お肉屋さんに行ったら、白もつ500g、250円で売っていたの~。
この値段が安いのか???高いのか???
よく分からない・・・
でも我が家的には、かなり手ごろな価格(*^_^*)

でも、もつって調理をした事がないのです(アッハッハ)
白もつ???豚もつ???牛もつ???
いったいこってっちゃんって何のモツ???
こんなレベルです。

がそんな事はどうでもよくて
私の場合、作ったことがないよりも何よりも
食べてみたい&手ごろ価格が献立決定に最優先ポイント!!
なのでもちろん、、即買な訳ですよ~。
さてはて、どうやって調理するのだろう???
まぁ~いいや何とかなるでしょう(アッハ)

それでは、待望のもつちゃんを煮ることに・・・・
くっくっ臭い!!
袋を開けるとプーンともつの臭いが・・・かなり臭い(>_<)
でもきっと美味しくできることを信じて

まずはこの臭いを何とかしましょう
ちょっと面倒ですが…
2度ほど茹でこぼして、丁寧に水洗いをしてみました。
その甲斐あって、メチャメチャ上手いもつ煮込み(^^)v
自分でも久々の太鼓判付のレシピです。
下茹での処理がちょっと面倒な気もしますが、
それ以外は豚汁を作る感じでパッパと出来てしまったわぁ~!(^^)!

詳しい作り方はこちらをチェックしてね

これから温かい物が恋しくなる季節、こう言う汁物って抜群に好きです。
更に言うと、定食屋さんに出てくる昭和の献立ってメチャメチャホッとするんですよね~。

あ~美味しかった!(^^)!

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 冷凍ポテトで簡単キッシュ | トップページ | 疲れたときはチョコバナナクレープ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

私も もつ煮込み好きで良く作るよー^^
今度 もって行きますw(ホントカナ

投稿: おけ | 2006/10/25 11:48

きゃーおけちゃんのもつ煮込み食べてみたい\(^o^)/
想像しただけでよだれが・・・
ところでおけちゃんのもつ煮込みは、
しょうゆ??味噌???
作るときに迷ったんだ!(^^)!
ちなみに今回は八丁味噌をベースに味付けしてみたヨン。

投稿: えみママ | 2006/10/26 09:18

私は どっちも好きでその時に食べたいほうの味付けにしてるよぉ
うちの味噌は 今は赤だからどて煮っぽいのも(・∀・)イイネ!!
うっ 食べたいモード全開になってきたぞW

投稿: おけ | 2006/10/26 21:06

うわー!ワタシも食べたいモードが(笑)しかもモツはヘルスィ~~♪だもんね!これから、鍋の季節だしね~モツ鍋にビール!(笑)ビールは余計か?な?( ̄w ̄;) 

投稿: ゆきえ | 2006/10/29 20:18

ゆきえちゃんもビール好きなのね)^o^(
私もねぇ~メチャメチャ好きだよ
って言うかアルコールが好きかも
よく一人で飲んでるよ(ヤバ)

投稿: えみママ | 2006/10/31 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/12422155

この記事へのトラックバック一覧です: 定食屋さんのような晩御飯:

« 冷凍ポテトで簡単キッシュ | トップページ | 疲れたときはチョコバナナクレープ »