« プルコギVSラーメン | トップページ | ブラックチョコレートdeガトーショコラ »

2006/10/21

きちんとご飯を食べよう!!

先日、小学校の給食試食会に参加してきました。
メニューは
発芽玄米・切干大根・野菜の浅漬け・揚げ豆腐の香味ソースがけ
すごーく平凡な献立だったのですが・・・
すごーく美味しかったです。
洋食の献立が食卓の中心になりつつある現代
こういう和食を出してくれる事は私にとってはうれしい事です。

そんな試食会で先生がこんなことをおしゃってました。
最近の子供は
食に興味がない・・・
食に関心がない・・・
ご飯を待ち遠しいと思わない・・・。
そういう子供たちが増えているそうです。

なんだか悲しいですね。

とっても素敵ないいお話をしてくださっているのに
父母の皆さんは雑談をして
全然お話を聞いていませんでした(>_<)
これもちょっと寂しいですよね。

あ~ぁ、こんなだから、日本の食生活が乱れちゃうんですよね!!

なんて私も難しい事はまったくわかりません。
偉そうな事は言えません~。

でも1つ言える事は
空腹は最高の調味料なんですよね~。
子供が食に関心がないのは常にお腹がいっぱいだから
ゲームをやってTVを見て
お菓子を食べていればご飯なんて全然いりませんよね~。
食べない子供たちにお母さんだってわざわざご飯作る気なくなりますよね~。
折角作ったご飯残されちゃったらお母さんだって悲しい・・・。

だから誰が悪いとかいいとかじゃなくて・・・

子供はいっぱい遊んで、
お腹がペコペコになれば
絶対、夕飯が待ち遠しくなる。
塩おにぎりだって、ペコペコの時はご馳走になる~。

そう思いませんか~
だからお菓子はペケたまにでいいんです。
遠足とかイベントのときだけ!!

そんな我が家の息子はほとんどお菓子を食べません。
(っていうか...食べさせてもらってません)
そのせいもあり、たまにお友達と食べるお菓子はハイエナのようにがっつきます。(>_<)
ちょっと可愛そうな気もしますが・・・

息子の食べるお菓子といえば・・・
私が趣味で作るお菓子程度
しかも夕飯を残しをした場合はお菓子はありません。(@_@;)

これがいいのか悪いのかはわかりませんが
家族が食事の時間をすごーく大切にしてくれている事は間違いありません。
手抜きもあれば、失敗もある料理だけれど
一生懸命、家族の健康と節約を考えたお料理なのよ・・・(これでもね)

そんな私は家族の
『いただきま~す♪』『ご馳走様でした』の元気な言葉が料理を作る源になります(^^♪

さてさて、そんな我が家の晩御飯は
<10月19日の晩御飯>
2006_10_19dinner2

2006_10_19dinner1

2006_10_19dinner

鶏の照り焼き
焼豚と野菜の中華風和え物
●ステッィクきゅうり
●味噌汁(大根・ねぎ)
●ご飯

<10月20日の晩御飯>
2006_10_20dinner

2006_10_20dinner1

2006_10_20dinner2

鶏手羽先のカレー焼
ポテトサラダ
小松菜と厚揚げの煮びたし
●ご飯(雑穀米)


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« プルコギVSラーメン | トップページ | ブラックチョコレートdeガトーショコラ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感!うちもお菓子とジュースはほとんど食べさせてないよ~(^_-)-☆
今日中学校の講演会で、青少年育成アドバイザーの先生が
『お母さんは子供に心の痛みを癒せる場所を作ってあげましょう。それは・・・
“温かい笑顔とおいしい食事“です』
って言ってたの。えみちゃんは出来てるよね!
私も素敵な母さん目指してがんばろうっと!

投稿: かおりん☆ | 2006/10/21 19:40

えみママさん、こんばんわ。
久々に遊びにきてみたら、ステキなコラム。
えみママさんの子育てのスタイル、すごく好き~~。
私も、実母から、そうアドバイス受けているの。
これからも、ずっとそのスタイルでしてみようと思うわ~

うちはいつも9時就寝なんだけど。
今日は、日中お散歩しなかったから、ちょっと坂を歩いて上って、今から、子供たちに夜景を見せにいこうとおもいま~す♪

投稿: 小春ちゃん | 2006/10/21 20:26

えみママ、久しぶりですー

私は有職主婦なんで、平日は閉店近くの時間にスーパーに行くことが多いの。
良い食材が割引になっているのでオイシイ時間なんですが、お弁当やお惣菜も安くなるんだよね。
・・・そうするとねー
絶対に家から着たとしか思えないラフな格好の主婦(と思われる人が)4つも5つもお弁当買ってるんだよ。
結構、そういう人多い。

もちろん、主婦だって疲れるし手抜きも必要と思うけど、なんか凄く寂しい気持ちになっちゃいます。
味覚も人間が成長する上では、大切な感覚の一つなんだけどなあ。。

投稿: mase | 2006/10/22 16:09

そうなんだよねぇ。学校の行事の時に、保護者の私語が多いと情けなくなるし、今まで誰のオカーサンかわからない人に「静かにしてください」って何度言いそうになったか(未遂です。笑)子どもにあれこれ叱ってる場合じゃないって思ってしまうんだよねぇ。って、エラソーに言える立場でもないんだけど。(´ヘ`;)ワタシは参観などの時はなるべく知り合いとは離れるようにしちゃう。隣にいるとつい話しちゃうしね(笑)授業が終われば喋ればいいんだもん(゚∀゚ )
あと、学校では今、食育を言われてるけど、これも中途半端だなぁって思うんだよねぇ。給食に牛乳があるのだって元々は献立で栄養が足りてなかった分を牛乳で補ってたんじゃないのかなぁ?だけど、今でもそれが必要なのかなぁ?って思ったり。動物性脂肪の取りすぎじゃないのか?とか(笑)素人だけに、色んな心配しちゃう(笑)っつーか、脂肪を蓄えすぎはワタシだ(笑)

投稿: ゆきえ | 2006/10/22 23:05

かおりんへ
素敵なお話をしてくれる人って沢山いるよね~。
それをきちんと聞く耳をもって聞ける人は、きっとすべての事がプラスにつながるんだよね(*^_^*)
そんなかおりんだからプラス人間なんだよね!(^^)!

小春ちゃんへ
小春ちゃんのお母さんって素敵な人なんだろうなぁ(*^_^*)
小春ちゃんが自然と戯れる姿を見てるとそれをつくづく感じるよ。
小春ちゃんは自分が子供の時にした素敵な経験全てを自分の子供に経験させてるもんね。
これってとっても素敵なことだよね。
お母さんから小春ちゃんへ、小春ちゃんから子供たちへ・・・そんな小春ちゃんの生活スタイルが好きよん(*^_^*)

maseさんへ
おはよう!!
私も夕方のスーパー大好き!(^^)!
いるよね~お弁当にお惣菜、沢山のお菓子にジュースをかごいっぱいの人たち。
そういう風景を見ると悲しくなるよ。
便利な世の中に確かに自分も恩恵を受けているし、重宝にコンビニやお惣菜を使ってる。
でもそれは忙しいときや作れない時のよりどころや息抜きであって、
日常にしちゃいけないんだよね~と思う。
なんでもそうだけど楽だからって、楽ばかりしちゃいけないよ。
頑張って楽をするから楽しいんだもの♪ってズボラな私が言っても説得力ないな~。

ゆきえちゃんへ
ゆきえちゃんが益々好きになりそう!(^^)!
私ね~なんというか遊ぶ時は思いっきり遊んで、やる事はやるって人がとにかく好きなの!!
だから人の話も聞く時は聞け~って感じ。
やりたい事をやりたかったらなんでも真剣に取り組まなくっちゃって人なのよ(*^_^*)
まぁ~自分が出来ているか・・・て言うと微妙だけど(^_^;)
私もね~牛乳???は少し疑問があるのよ。
その事をかき出したらとまらなくなりそう・・・(ウッフ)なので今度ね~
なんてたまには真面目な事を書く私よん

投稿: えみママ | 2006/10/23 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/12364233

この記事へのトラックバック一覧です: きちんとご飯を食べよう!!:

« プルコギVSラーメン | トップページ | ブラックチョコレートdeガトーショコラ »