« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

いか三昧

先日、小さくて可愛い宅急便屋さんが
我が家のチャイムをならした。
『おとうさんからのおすそわけです。』って言ってたよ。
と美味しそうなイカを両手で抱えながら届けてくれた。

小さな宅急便さんは
近所に住む息子のお友達。

イカもうれしかったけど...。
私は可愛い宅急便屋さんが一生懸命、イカを届けてくれた事。
そして舌をかみそうなくらい丁寧に
『おとうさんからの、お・す・そ・わ・けです』
と言うセリフが可愛くて可愛くて感動してしまった。

宅急便屋さん、そして宅急便屋さんのお父さんありがとうね(*^_^*)

もちろん、今夜大量のイカで晩御飯です\(^o^)/やったー

<11月28日の晩御飯>
2006_11_28dinner3
●がんもどきと野菜のお煮しめ
いかの照り焼き
げその唐揚げ
●味噌汁
●きゅうりのぬか漬け(頂き物)

2006_11_28dinner2
実家からもらった八頭(さといも)で作ったお煮しめ
見た目はいまいちだけど・・・

いや違う、見た目じゃなくて
この盛り付けがかなり強引(^^ゞ
ごめ~ん、こんなはずじゃ・・・・
でも美味しいかったら、
まぁいいやぁ~(アッハッハ)

じゃ~ん早速イカ三昧で~す。

すごーく大きなイカで~す。(うっうれしい)

2006_11_28dinner1
やっぱり、イカと言えばシンプルにこれでしょう(^^)v
邪道といわれようと
七味とマヨネーズをつけるとたまらな~い。
とっても肉厚で柔らかいイカちゃんに大満足です。

2006_11_28dinner
そのまま照り焼きでもよかったのですが・・・
折角なので
ゲソで唐揚げも作っちゃいました。
や~ん)^o^(
美味しい\(^o^)/

今日もいっぱい、いっぱいご馳走様でした!(^^)!
そしていっぱい、いっぱいありがとう(^^♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/28

牛肉ごろごろハンバーグ

<11月27日の晩御飯>
2006_11_27_dinner2
そのまんま牛肉のハンバーグ
 人参のグラッセ・塩茹でブロッコリー・レタス添え
●厚揚げと青梗菜の卵とじ
●味噌汁(生わかめ・ねぎ)
●きゅうりのぬか漬け&梅干(頂き物)

きゅうりのぬか漬けは、隣のおばちゃん(実家のお隣さんです)からの頂き物です。
いつ食べても変わらぬ、美味しいお漬物\(^o^)/
私はこのお漬物で大きくなりました)^o^(
おばちゃんありがとう!!

そして梅干は実家の母からの頂き物です。
塩分控えめの肉厚の梅干は美味しいね~。
いつもありがとうね(*^_^*)


それから生わかめ、
これはお友達のパパさんからの頂き物
すごーく新鮮なわかめ、
これでもか~ってくらい大量にお味噌汁に入れちゃいました。
わかめと万能ねぎだけのシンプル味噌汁なのに
わかめからの旨味がそのままお出汁になって
メチャクチャ美味しいお味噌汁になりました\(^o^)/
美味しい生わかめをありがとうね(*^_^*)

さてさて、
牛切り落とし肉を粗いみじん切りにして作った
“牛肉がゴロゴロと入ったハンバーグ”\(^o^)/
名付けて
“そのまんま牛肉のハンバーグ”
2006_11_27_dinner1

今回はちょっぴり手抜きで
市販のハンバーグ用のデミグラスソースをタップリかけ~て
わ~い!!ウマウマのハンバーグの出来上がり(^^)v
息子もパパも大喜び\(^o^)/
付け合せの人参のグラッセもほんのり甘くて美味しかった。

そしてこれはお昼の残り物(^^ゞ
2006_11_27_dinner
ハンバーグとはちょっとバランスが悪い気もしますが
そこは全く気にしないえみママでした(ウッフ)

いつもいつもみんなから
愛情一杯、お腹もいっぱいの美味しいお裾分けをもらうたびに
とってもとってもうれしくて、
とってもとっても幸せな気持ちになります。

食から豊かな気持ちになり、
そしてみんなの優しさを感じます。

だから言わせてね

“ご馳走様でした、そしてありがとう(*^_^*)”


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/27

朝食のような晩御飯

2006_11_25dinner1
温泉卵を割ると~

2006_11_25dinner2

黄味がトロ~ン)^o^(
これに生醤油をかけていただくとメチャメチャ美味しいんです。
温かいご飯にのせて食べるとほかにおかずなんていりません。
でもそう言う訳にも行かないので
なんとなく他にもおかずを用意してみました。
そんな晩御飯はこちら・・・

<11月25日の晩御飯>
2006_11_25dinner3

2006_11_25dinner

●鯵の開き
豚肉ときんぴらごぼう
温玉とオクラのおかかのせ
●味噌汁(大根の葉・大根・ねぎ)

なんだか、まるで朝食の様な晩御飯ですね~(^^ゞ
でも個人的にはこういうおかずのほうがご飯が進む私です。
パパさんにはちょっと物足りなかったかもね・・・(>_<)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/26

ベランダ菜園と晩御飯

狭いベランダで細々と家庭菜園をしています。
こんな感じ
2006_11_24gaden
●チャービル
 母からもらった種が発芽して大きくなりました。
2006_11_24gaden1
●ミント
 義母からもらったミント、一枝のさし芽からこんなに大きくなりました。
2006_11_24gaden2
●パセリ
 今年の3月に買った苗がまだ元気です。使っても使っても元気に生えてくる
 我が家で重宝のパセリ君です。

このほかに、小ねぎやラディッシュなども植えています。
ラディッシュはもうじき収穫です(^^)v
家庭菜園なんて言う立派なものでもありませんね(^^ゞ
でもこのお野菜たちが我が家では大活躍なんですよ。

よ~く、見ると食卓の脇役として並びます。
そう料理を引き立てる為の立派な食材なんですね。

今夜の晩御飯にもこっそり、ひっそり、登場しますよ(^^♪

<11月24日の晩御飯>
2006_11_24dinner3

2006_11_24dinner2

2006_11_24dinner4

2006_11_24dinner
今夜は手抜き、市販のトマトソースに
炒めたなすを加えて~
こんな感じのトマトとなすのパスタの出来上がり↓
2006_11_24dinner1

●トマトとなすのパスタ
ポテトサラダ
青梗菜とコーンの炒めもの


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/24

黒糖蒸しパン&豚のねぎみそ焼き

美味しそうな黒糖を義母からいただきました。

2006_11_22_cake

そう義母は沖縄出身なので
こういう、黒糖をよく使う人なんですよね~
なのでお裾分けしてもらいました。

黒糖というと固まりのイメージなのですが・・・
最近は粉になった黒糖があるんですね(^^ゞ
って昔からあったのかな???
粉になっていると料理にも使いやすいですよね~
なので早速つくっちゃいました。

2006_11_22_cake1
黒糖蒸しパン
黒糖のこくと風味が美味しい~、なんだか懐かしい味の蒸しパンが出来上がりました。

<11月22日の晩御飯>
2006_11_22_dinner1

2006_11_22_dinner

2006_11_22_dinner2

豚肉のねぎ味噌焼&ブロッコリー添え
●白菜と鶏のスープ煮
●しらす&大根おろし

この豚のねぎ味噌焼~美味しかった(^^♪
息子君、お皿をペロペロなめたいほど
美味しかったみたいです。

さてさて、23日は息子のサッカー大会でした。
息子のチームは3勝1敗
なかなかの好成績です。
更に息子君、こぼれ玉をシュート
なんと2得点も入れました。
息子は強運の持ち主なのでしょうか・・・
上手いとか下手とか言うよりも、
本当にラッキーとしか、いいようがありません。
だって、難しい動きや
高度なテクニックはまったく出来ませんから・・・。
先生の指示も理解してるんだか、していないんだか???
そんな息子に出した先生の指示は・・・
『○○○○(息子の名前)、お前は自由にやれ~ポジションは気にするな!!』
息子の性格を理解すればこその
先生の指示にお見事という感じです。
こんな理解のある先生だからこそ
こぼれ玉を得点できたのかもしれませんね。

先生、ありがとう!!

そして息子君、1日お疲れ様でした。
とってもかっこよかったよ(^^♪
自由で元気一杯の息子がママはやっぱり大好きです!(^^)!
本日も親ばかブログとなってしまいました。
(失礼しました)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

ピザトーストと鶏汁うどん

なんだかなぁ~
これって夕食???っという感じの献立になってしまいました。
そんな我が家の晩御飯はこちら・・・

<11月20日の晩御飯>
2006_11_20dinner

2006_11_20dinner1
●クリームシチュー
●サラダ
●ピザトースト

ランチの様なモーニングの様なへんてこな献立ですね~。
でも不思議と子供は喜んでおりました(^^ゞ

<11月21日の晩御飯>
2006_11_21dinner2

2006_11_21dinner3

2006_11_21dinner1

2006_11_21dinner4
●鶏汁うどん
●ツナとキャベツの餃子
●しらすと大根おろし
●黒米入りご飯

鶏のぶつ切り(骨付き)がメチャメチャ安かったのです。
買ってみました。
はてさて、何を作る???
なかなか浮かばない
考えた挙句
なんて事はない鶏うどんを作ることに♪
早速、だし汁とぶつ切り肉(鶏)でスープをつくり、
薄口しょうゆ・みりん・塩で味付けをしてみました。
ちょっとちょっ~と~
メチャメチャ美味しいんじゃない。
見た目はちょっと怪しい感じの鶏肉
だって骨がゴツゴツ~
たまにアバラの様な骨が見えてるし~
だけど
お味は抜群にいいんじゃない
っと自分でも驚くほどの旨さに大感激の一品でした。

まだ、半分ほどぶつ切り肉が残っているので
次回はやっぱり、鍋で登場するでしょうね~

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/20

なんだか色々ご飯

昨日(19日)はバレーの試合でした(^^♪
優勝しました(デッヘ)
初優勝です。
と言ってもコート優勝なので
チーム数は少ないんですけどね。
それでも私は満足・満足
なんたって優勝ですから(一応)。

息子とパパも途中から応援に来てくれました。
応援席にちょこんと座って、応援してくれた二人
いつもありがとうね。

さぁ~疲れて帰ってもご飯はもちろん作りますよ~。
なんたって好きな事をやらせてもらっているんですからね(^^♪

でもごめんね(>_<)
やっぱり、手抜きです。
有り合わせでチャッチャと作りました。


<11月19日の晩御飯>
2006_11_19dinner
2006_11_19dinner1
●焼そば(お昼の残り)
●ブロッコリーの塩茹で
焼き鳥
ぶりの照り焼き
●味噌汁(朝の残り)
そして一人で勝手に祝杯のワイン(^^)v

手抜き料理でも愛情タップリ手料理ですから
もちろん、美味しゅうございました(と思います)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/18

小さなハッピーがいっぱい

私は欲張りだからあれもこれもやりたい。
仕事も一生懸命。
家事も一生懸命。
家族との時間もすごーく大切にしたい。
あと、唯一の趣味、バレーボールも・・・

そうなると結局、なくなるのは睡眠時間。

適当に手を抜けばいいのに
なかなか手が抜けない自分がいたりもする(>_<)

そんな私は何かつけて
『一生懸命頑張った人には
必ずご褒美がもらると心に念じてみる』
そう、全てはご褒美、見返りの為に頑張る私・・・

さらに、姑息な母(私)は、
こうやって頑張る自分(私)を息子に見せつけて
さりげなく
お前も頑張れよ!!
とエールを送ってみる

果たして息子に届いているかは不明だが・・・

う~ん、やっぱり神様はご褒美をくれた
ハッピーが舞い込んできた(*^_^*)

2006_11_18_happy

2006_11_18_happy1

お友達がこんなに可愛いお花をくれました。
チョーハッピー\(^o^)/

2006_11_18_happy2_1

なんとボジョレーヌーボーがあたりました。
もちろん、飲んじゃいましたよ(^^♪
美味~い)^o^(

2006_11_18_happy3

お友達が世界バレーのチケットをくれました。
バレー大好きな私は家族で見に行っちゃいました。

こんな風にハッピーがやってくると
やっぱり、ママは今日も明日も一生懸命になれるのであった)^o^(

そうだよね~
ヤダヤダ~、面倒、面倒、
なんて不平不満をいうよりも
頑張ればご褒美がやってくる~
なんて思いながらやればきっときっと
嫌いな家事も仕事も少しは楽しくなるかもね(^^ゞ

そんな今日の一生懸命は
腹ペコで腹ペコでダウンしそうな家族の為に美味しいランチをつくりました。
<11月18日Lunch>
2006_11_18lunchi
●牛の柳川

う~ん、美味しく出来ました。
レシピは後日UPしますね(^^)v

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

チョコレートプリンとなすの肉味噌炒め

またまた、デザートを作ってしまいました。
こちら↓
2006_11_15cake
●チョコプリン

半端に残った生クリームで作ってみましたチョコプリン!!
メチャクチャ簡単で
尚且つメチャうまです。
チョコ大好きの私のつぼにはまってしまったお菓子です。
もっと作れば良かった~(>_<)
だってもっと食べたいんだもん)^o^(


<11月14日の晩御飯>
2006_11_15_dinner2
なすの肉味噌炒め
●厚揚げの餡かけ
●味噌汁(大根・ねぎ)

2006_11_15_dinner

2006_11_15_dinner1

好対照の二品です\(^o^)/
なすの肉味噌炒めはちょっぴりピリカラのこってり味。
息子大喜びのお味です(^^♪
そしてちょっぴり薄味の厚揚げの餡かけ
お口の中にトロ~ン、とろける優しいお味(^^)v

相変わらず和洋折衷のおかずですね~
そこが私らしいけど・・・

でも二つとも美味しいお味に仕上がってたのでよしとしましょう(^^♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/15

煮込み料理2品

<11月14日の晩御飯>
2006_11_14_dinner1
●牛すじの煮物(お友達から差し入れ)
温玉のせすき焼き風煮物
●ほうれん草の和え物
●きんぴらごぼう(先日の残り)
●味噌汁(さつまいも)

基本のメニューは1汁2菜の我が家ですが・・・
今日はお友達の差し入れで豪華な1汁3菜(+残り物)の晩御飯となりました。(うれしい)
2006_11_14_dinner
お友達が炊いてくれた牛すじの煮物
具が沢山入って、すごーく美味しい(*^_^*)
こんにゃく・だいこん・にんじん・ごぼう・じゃがいも・いんげんそして牛すじ!!
ねぇ~すごい豪華でしょう\(^o^)/
栄満点、美味しい牛すじご馳走様でした!(^^)!
ありがとう(^^♪

2006_11_14_dinner2
すき焼きが食べたい!!
と思ったときに考えついた、お手軽ななんちゃってすき焼きの煮物(^^♪
うん、うん、これでも充分美味しいわぁ~(^^)v

さてさて、ハインツさんの“選んでコメントキャンペーン”もいよいよ本日で最終日となりました。

まだのぞいていなわぁ~と言う方がいらっしゃったら、
是非、立ち寄ってコメントを残してくださるとうれしいです。
ちなみに私の参加レシピはこちらです↓。
Banner4_1

皆さんから頂いたあったか~いコメント
とってもうれしかったです。
いっぱい、いっぱいありがとう(*^_^*)

これを励みにまたまた、えみママはがんばるぞぉ~(^^)v


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/14

旬の牡蠣

私は牡蠣が大好き!(^^)!
特に生牡蠣・牡蠣フライ目がありません)^o^(
でも我が家の旦那様、牡蠣が得意ではありません。
なので悲しいかな・・・
食卓にはほとんど牡蠣が並びません。

あ~でも今が旬の牡蠣、食べたい。
魚屋さんに行くと新鮮な牡蠣が並んでいる・・・。
え~い、買ってしまえ~作ってしまえ~

<11月13日の晩御飯>
2006_11_13_dinner2
牡蠣フライ
鶏のから揚げ
●たっぷり、千切りキャベツ&人参
きんぴらごぼう
●味噌汁(大根・わかめ)

2006_11_13_dinner3
パパ用に作ったから揚げ!(^^)!

2006_11_13_dinner1
う~う~旨い!(^^)!
牡蠣フライです。
実は息子君は牡蠣を初めて食べます。
息子にも食べやすいように
今回はオーロラソースをかけてみました↓
2006_11_13_dinner
大・大・大成功(^^)v
息子も牡蠣フライがえらく気に入ったようです。
息子も見方につけて、
これで心置きなく、牡蠣が我が家の食卓に並べそうです(*^_^*)

さてさて昨日は
息子の学校の音楽発表会でした。
各学年合唱と合奏を一曲づつ演奏すると言う催しです。
息子の学年は
『だれにだっておたんじょうび』(合唱)
『キラキラぼし』(合奏)
の演奏でした(*^_^*)
キョロキョロと母を探しながらも
一生懸命、大きな口をあけて歌う息子。
ちょっと間違えたって気にしない。
堂々と元気に歌えばそれでOK!!
いつもの事ながら親ばかの私です。

子供たちの発表会
すごく、すごーく良かったです。
とってもピュアな歌声、
はにかみながらも
緊張しながらも
一生懸命に演奏する子供たち

なんだか、ジーンと胸に熱いものを感じてしまいました。
演奏が終わる頃には
子供たちに癒され
元気をもらい、
穏やかな優しい気持ちのなっていたのは言うまでもありません。

最近、子供がかかわる
嫌なニュースや事件をよく耳にします。
子供を持つ母親として
居たたまれない気持ちになります。

何がいいとか
悪いとかわたしにはわかりませんが・・・。
ただ、皆が優しい気持ちになれれば
これは大人も同じだ
大人は厳しくかつ優しい気持ちに

子供たちは、みんないい子、とってもいい子
きっと大人がメディアが環境が
子供たちを早く大人に変えてしまうのかもしれませんね・・・。
ふとそんな事を思ってしまいました。


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/13

餃子鍋&オレンジスフレチーズケーキ

段々、鍋の恋しい季節となってきました。
またまた、鍋をしちゃいました。
しっかもお手軽鍋です。(ウッフ)

<11月12日の晩御飯>
2006_11_12_dinner1

2006_10_31dinner_3

●餃子鍋(ゆずとんからしとポン酢で頂きました)

この間、作り置きしておいた餃子と新たに作った餃子を入れて餃子鍋!!
見た目がかなり地味ですね~。
それもそのはず、入っている具は
白菜・ねぎ・豆腐・餃子とたったこれだけの具なのです。
でもこんな地味鍋でもやっぱり鍋は美味しい!!
もぉ~体も心もポッカポッカ!!


それとまたまた買ってしまったさんまちゃん!!
『またさんま~』
と言われそうなので
今日は雰囲気を変えて、刺身で頂きましょう

2006_11_12_dinner
●さんまの刺身 
あんまり、ジロジロ見ないで下さい。
粗が見えちゃうので・・・(^^ゞ

そしてちょっぴり時間が空いたので
またまた作っちゃいました。
お菓子・・・!(^^)!
どうも貧乏性でして・・・
時間が空くと何かをしたくなってしまう私です。
2006_11_12_cake
オレンジスフレチーズケーキ

う~ん、自画自賛しちゃいます。
『美味しい\(^o^)/』

毎日頑張っている自分に
そして家族にご褒美ご褒美!!

そうやって自分に甘~い私は・・・
何度となく自分に甘~い甘~いご褒美をあげるのでした(ウッフ)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

鮭の味噌漬け&ラーメン

実は週末(金曜日)
私にしては珍しく疲れていました(>_<)

夕方、息子の習い事から帰ると既に6時近く
はぁ~とぐったりする暇もなく主婦の仕事はどっさりとある・・・ある・・・

でも何もする気がわかなかった私は
そそくさとお風呂を沸かして、
息子と一緒にお風呂場へ直行!!
疲れた体にはお風呂が一番!!
『極楽極楽!!』

すると息子君
なななんと
『ママ~今日は僕が背中を洗ってあげるね』
と母の背中を流してくれるではないか
うっうっ~うれしい\(^o^)/
自分の事が精一杯の息子君
自己中、わがまま放題の息子君が・・・
こんな風に母を労わってくれるとは
母さんはえらく感動してしまった(*^_^*)

と同時に
疲れたモードを顔に出してしまった
自分を反省(>_<)
(って口ばかりでほとんど反省はしていないのですが・・・エッヘ)

何はともあれ
かあさんはなんだかとってもうれしかったのだぁ~
疲れも吹っ飛んで
なんだか美味しいご飯が作れそう\(^o^)/

<11月10日の晩御飯>
2006_11_10dinner1

2006_11_10dinner

●鮭の味噌漬け(頂き物)
●いくらのしょうゆ漬け(頂き物)
ほうれん草と豚肉の胡麻和え
●ひじきの煮物
●味噌汁(大根・えのき・かぶの葉)

一生懸命作った???
と言うほどではありませんね~。
でも優しい気持ちで作ると
なんだか普段のご飯も
数段、美味しいお味に仕上がるからあら不思議!!
そんなお味のする晩御飯でした。

お友達から頂いた鮭の味噌漬けもメチャうまでした!(^^)!
これでご飯3杯食べられちゃいそうなくらい美味しかったです。

今日もご馳走様でした!(^^)!


そんな優しい気持ちも長くはもたず・・・
土曜の晩御飯はちょー手抜き(アッハッハ~)

<11月11日の晩御飯>
2006_11_11_dinner
ラーメン&ビール

お昼ごはんが遅かったのをいい事に
晩御飯はこれだけ!!
でもビールもラーメンも美味しかった
ご馳走さまでした)^o^(

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/10

梅の実ケーキ&ブラウンシチュー

お友達から梅のシロップ漬けを頂きました。
梅シロップはお水やお湯で割って飲むんだって
梅酒みたいね(*^_^*)
なんたって梅シロップ初体験!!
う~ん、美味しい\(^o^)/
この梅の実も柔らかくてほんのり甘いの~
程よい酸味もいいわぁ
疲れた体にクエン酸は体にもやさしいわぁ。

そんな美味しい梅の実を使って、お菓子をアレンジしてみました。
2006_11_09_cake
メチャクチャ簡単!!ホットケーキの素で作る
梅の実のカップケーキ

梅の実が美味しいだけにカップケーキにしても美味しいわぁ~。
残った梅の実は大事に食べなくっちゃね。

今日もご馳走様でした!(^^)!

そして晩御飯なんだか時間がなくなってきたぞ~
気がつけば6時過ぎ・・・・
世界バレーが始まっちゃう(>_<)
何せバレーは見るのもプレーするの大好きなの~。
それでは思いっきり急いで作った晩御飯・・・はこんな感じ

<11月9日の晩御飯>
2006_11_09_dinner1
肉巻きブラウンシチュー
●サラダ

食品庫にあったデミグラスソース!!
ビーフシチューにするには時間も牛肉もない(>_<)
そこで考えちゃったもんね
ポークシチュー\(^o^)/
でもさぁ~ただのポークシチューってつまらないでしょ
だからちょっとだけ手を加えて
肉巻きにして見ました(ウッフ)
2006_11_09_dinner

煮込んでいる間に
適当サラダも作って30分で晩御飯!!
やったー世界バレーにギリギリセーフ\(^o^)/
トルコにも勝ったし良かった良かった(^^)v

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

美味しすぎる晩御飯!!

先ずはのっけから
『いっただきま~す!!』

<11月8日の晩御飯>
2006_11_08dinner3
鮭といくらの親子丼
●モツの味噌煮こみ
かぶのさっぱり煮
●味噌汁(玉ねぎ・さつまいも)

お友達から美味しい生鮭&いくらを頂いちゃいました\(^o^)/
となると・・・
作るものはやっぱり親子丼!!
これしかないでしょう!(^^)!
2006_11_08dinner
びっくらこくほどの旨さです。
もうメロメロ\(^o^)/

そしてこれまた料理上手のお友達からの差し入れ
モツの味噌煮こみ
2006_11_08dinner2
見るからに、じっくりとしみ込んだ沢山のお野菜とモツ。
もぉ~絶品だよね。
美味しい旨味がモツと野菜にしみ込んでトロトロウマウマなの。
お酒が欲しくなるお味だよね・・・
だから実はこっそりママだけ飲んじゃったの(ウッフ)

2006_11_08dinner1
そしてこちらは唯一私が真面目に作ったかぶのさっぱり煮。
出汁・薄口しょうゆ・みりん・酒のみの味付け・・・。
これだけって思うでしょう~これをね

ゆずこしょうで頂くの↓
めちゃうまです。
2006_10_31dinner_2
つなば本舗さんのゆずとんからし・・・
実はこちらもつなば本舗さんのご好意でいただいた物です(^^ゞ

今夜、我が家の冷蔵庫から使った食材は
なんとかぶと玉ねぎとさつまいもだけ・・・
なのにこんなに豪華なご飯になっちゃいました。

みんな~ありがとう!!
もぉ~メチャクチャ美味しすぎて
一人で、いやいや家族で感動しまくりでした。
息子なんて久しぶりのいくらに大興奮\(^o^)/
パパなんてもつ煮を独り占め(^^)v

いつも皆に支えてもらっている我が家です。

それでは大きな声で家族一同

『ご馳走さまでした!!』


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/08

冷凍ポテトde簡単料理

<11月7日のランチ>
何にもない昼ごはん・・・
こんなものを作ってみました
2006_11_07_lunchi
冷凍ポテトと豚肉のケチャップ炒め

豚肉が少なくて・・・
豚肉の量をごまかすかのように
使った冷凍ポテト(^^ゞ

ヒットです。

ばっちり、はまりました。
ボリュームをカバーしてくれる事はもちろんですが
ポテトに絡んだケチャップが旨い!!旨い!!です。
子供も大喜びのお味ですね。

そして使ったポテトは
もちろんハインツさんの“レンジでカリッホク フライドポテト”です。
2006_10_01dinner1_1

いよいよ
選んでコメントキャンペーン”も終盤となりました。
是非是非、立ち寄ってコメントを残してくださるとうれしいです。
ちなみに私の参加レシピはこちらです↓。
Banner4_1

キャンペーンは11月15日までで~す(*^_^*)

そしてランチの華やかな
オレンジと緑の色合いとは
打って変わって
茶色一色の地味色晩御飯をご紹介します。
<11月7日の晩御飯>
2006_11_07dinner1
2006_11_07dinner
餃子
●白菜と油揚げの煮物
●大根のわかめのさっぱり合え

今回も餃子、いっぱい作りました。
冷凍保存してもいいようにと
沢山作ったはずなのですが・・・

パパ&息子そして私、
ついつい、沢山食べてしまいました。
一人何個食べたかは、聞かないで下さい。

とりあえず20個は冷凍保存できました。(^^ゞ
でも20個じゃ~次回はあっという間になくなってしまいます。

まぁ~それだけ私の作った餃子が美味しかった
という事でよしとしましょう(*^_^*)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/07

朝はパン・夜はご飯

ちょっぴり遅く起きた日曜日は
ホームベカリーで焼いた食パンをアレンジして~
クロムッシュトーストです!(^^)!
2006_11_05_dinner
クロムッシュトースト

本当はハムとかウインナーをトッピングすると
かなり美味しいんだけど・・・
我が家にはなかったので~
ホワイトソースとチーズだけ(^^ゞ
でも濃厚なクロムッシュトーストはそれだけでお腹一杯になりました(^^♪

そして晩御飯は・・・朝食とは打って変わって純和食です

<11月5日の晩御飯>
2006_11_05_dinner2

2006_11_05_dinner1
●さんまの塩焼き
さつまいもと牛肉の煮物(肉じゃが風)
●レタスとわかめの和風サラダ
●味噌汁(白菜・油揚げ・わかめ)
●古代米のご飯

今秋はさんまの登場回数がかなり多いのですが・・・
やっぱり、お値段と美味しいさに誘われて
この日の晩御飯にも登場しちゃいました。

あ~やっぱり、日本人ですね
濃厚なお味の洋食も決して、嫌いではないのですが
休日のしめはやっぱり和食
和食を食べるとなぜかホッとして落ち着くんですよね~
それにのんびりとご飯が食べられるからあら不思議!!


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

常夜鍋と芋ようかん

<11月4日の晩御飯>
2006_11_04dinner2
常夜鍋
●ねぎとろ

何で、常夜鍋って言うんでしょう??
疑問ですね~、でもメチャクチャ簡単だし
とってもお手ごろな価格のお鍋です。
なんたって材料はこんな感じ↓
2006_11_04dinner

それを火煮かけると・・・↓
2006_11_04dinner1

そしてタレにはもちろん
つなば本舗さんのゆずとんからし(ゆずこしょう)
これを入れるだけでなんだか料亭のお味にはやがわり!(^^)!
2006_10_31dinner_1

そしてなぜか・・・お鍋なのにねぎとろ
安かったんです。
ねぎとろ大好きだし・・・ま~いいかぁで買っちゃいました(^^ゞ
2006_11_04dinner3
やっぱり、ねぎとろは旨かった)^o^(

そしてウッフ、作っちゃいました
またまたデザート
でも今夜はヘルシーよ!!
混ぜもの一切ありません。
メチャクチャシンプルな芋ようかんです。
2006_11_04cake
芋ようかん
あ~今宵も至福の食卓でした\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/04

旬の献立(かぶ料理)

店頭にかぶが並び始めましたね~。
早速、我が家でもかぶでLet's cookingです。

<11月2日の晩御飯>
2006_11_02_dinner2

2006_11_02_dinner

2006_11_02_dinner1

さんまのしょうが煮
かぶと豚肉の和風スープ
かぶの葉とツナの炒め煮
●柿

このかぶの和風スープ、本当にシンプルなお味なんですけど
なんだか、優しいお味で美味しいんです。
かぶって大根とは違う柔らかさと甘みが美味しいんですよね(*^_^*)

それと捨てちゃいけないかぶの葉っぱ
こうやってツナと一緒に炒り煮をすると
子供でもふりかけ感覚で美味しくいただけちゃうんですよね~。
これでご飯2杯食べられちゃいますから・・・
あっ、このところ食べすぎなので(^^ゞ
もちろん、ご飯は一杯で我慢してますよ~

ちょっぴり、お野菜が少ない気もしますが
旬の食材は栄養たっぷり
まぁ~いいでしょう。


いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

今夜はガツンと揚げ物

<11月1日の晩御飯>
2006_11_01_dinner2
おからメンチカツ&サラダ
かつ煮
●レバーのしぐれ煮(頂き物)
●味噌汁(大根・わかめ・卵)

レバーが好きと言ったら、わざわざ私の為に
(そうきっと私のためだけに・・・いや違うかも)
とにかく、お友達が作ってくれました\(^o^)/
2006_11_01_dinner
レバーのしぐれ煮
私のレバ好きをうならせる美味しさ。
しっかりとレバにしみ込んだタレ、しょうがが臭みを消してさっぱりと美味しくしてくれる~。
今までレバーイコール焼き鳥、レバニラだった私に
新しい味を教えてもらちゃいました。
う~ん、ご馳走様でした!(^^)!

ところで、こちらは↓おからメンチカツ
2006_11_01_dinner1
実は、私メンチカツのしつこさが苦手なの・・・
メンチよりもコロッケ
メンチよりもハンバーグの方が数段美味しいと思う。
でもパパさんがメンチが食べたいとぼやいていたのを聞いていた私・・・。
苦肉の策に考えたのがおから入りメンチカツ
って言うか、おからが残ってたんだけどね(エッヘ)
成功なのか???失敗なのか???
おからがとにかくメンチを見事にさっぱりと仕上げてくれた。
肉汁と言う肉汁を吸い込んだおからは・・・まるでコロッケ?!。
これじゃ~意味ないじゃんと言う気もするけど、これはこれでOKなのら・・・)^o^(

2006_11_01_dinner3
そしてこれは“かつ煮”
おからメンチが失敗に終わった時の保険につくりました(アッハ)
量が多そうに見えるけど
実はちょっと小ぶりのとんかつ肉を2枚揚げて、
仲良く3人で分けました。
なので・・・カツ丼にするとご飯が丸見えカツ丼(^^ゞ
別皿盛りのかつ煮でごまかす私~これも技です。

でも・・・息子はカツ丼にする~と強引にご飯茶碗に乗っけてました。

あ~ぁ食べ過ぎました。
言うまでもありませんよね・・・
これいつもの事でした(アッハッハ~)

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/01

豚肉と白菜のミルフィーユ&パンプキンプリン

<10月31日の晩御飯はハロウィン気分>
2006_10_31dinner3

2006_10_31dinner1

2006_10_31dinner2

2006_10_31cake

豚肉と白菜のミルフィーユ(重ね蒸し)
具がたっぷりおから
●味噌汁(大根・えのき)
パンプキンプリン

全部美味しかったのぉ~だから大満足!!

まずはおから~、家族の大好物!!
2006_10_31dinner4

あっという間になくなりました。
もっと作ればよかった(*^_^*)

そしてハロウィンですので・・・
やっぱり作っちゃいました。
パンプキンプリン\(^o^)/
2006_10_31cake

普段よりもかぼちゃをフンダンに使ったのが良かったのか
濃厚なかぼちゃプリンは美味しかった!(^^)!
まだ残っているので、今夜も食べちゃいます(エッヘ)

そして最後にこれ
簡単で美味しかった豚肉と白菜のミルフィーユ
味の決めては
つなば本舗さんのゆずとんからし
2006_10_31dinner

このシンプルな料理を
ゆずとんからしが高級なお味に変えてくれました。
メチャうまです。
作り方はいたって簡単
白菜と豚肉を交互に耐熱皿に入れて
電子レンジで蒸しただけ・・・
詳しい作り方はこちらをチェックしてね。

2006_10_31dinner2_1

とにかく簡単に出来た豚肉と白菜のミルフィーユ
ポン酢とゆずとんからしで頂くただそれだけなのですが・・・
メチャうまです。

いつも応援、本当にありがとうございます\(^o^)/

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »