« 朝食のような晩御飯 | トップページ | いか三昧 »

2006/11/28

牛肉ごろごろハンバーグ

<11月27日の晩御飯>
2006_11_27_dinner2
そのまんま牛肉のハンバーグ
 人参のグラッセ・塩茹でブロッコリー・レタス添え
●厚揚げと青梗菜の卵とじ
●味噌汁(生わかめ・ねぎ)
●きゅうりのぬか漬け&梅干(頂き物)

きゅうりのぬか漬けは、隣のおばちゃん(実家のお隣さんです)からの頂き物です。
いつ食べても変わらぬ、美味しいお漬物\(^o^)/
私はこのお漬物で大きくなりました)^o^(
おばちゃんありがとう!!

そして梅干は実家の母からの頂き物です。
塩分控えめの肉厚の梅干は美味しいね~。
いつもありがとうね(*^_^*)


それから生わかめ、
これはお友達のパパさんからの頂き物
すごーく新鮮なわかめ、
これでもか~ってくらい大量にお味噌汁に入れちゃいました。
わかめと万能ねぎだけのシンプル味噌汁なのに
わかめからの旨味がそのままお出汁になって
メチャクチャ美味しいお味噌汁になりました\(^o^)/
美味しい生わかめをありがとうね(*^_^*)

さてさて、
牛切り落とし肉を粗いみじん切りにして作った
“牛肉がゴロゴロと入ったハンバーグ”\(^o^)/
名付けて
“そのまんま牛肉のハンバーグ”
2006_11_27_dinner1

今回はちょっぴり手抜きで
市販のハンバーグ用のデミグラスソースをタップリかけ~て
わ~い!!ウマウマのハンバーグの出来上がり(^^)v
息子もパパも大喜び\(^o^)/
付け合せの人参のグラッセもほんのり甘くて美味しかった。

そしてこれはお昼の残り物(^^ゞ
2006_11_27_dinner
ハンバーグとはちょっとバランスが悪い気もしますが
そこは全く気にしないえみママでした(ウッフ)

いつもいつもみんなから
愛情一杯、お腹もいっぱいの美味しいお裾分けをもらうたびに
とってもとってもうれしくて、
とってもとっても幸せな気持ちになります。

食から豊かな気持ちになり、
そしてみんなの優しさを感じます。

だから言わせてね

“ご馳走様でした、そしてありがとう(*^_^*)”


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 朝食のような晩御飯 | トップページ | いか三昧 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

おはようで~っす!!
美味しい食材は沢山いろんなところからやってきてるんですね~♪
でもこうやって美味しく調理してもらえて、食材たちも幸せだな~~♪♪
今日のハンバーグもむちゃくちゃ美味しそう!!!

投稿: るんるん母 | 2006/11/29 06:58

模様替えしたんですね(^^♪
クリスマスヴァージョン!!
ワクワクしてきます☆ミ

毎回の事ながらご飯も美味しそう~
早いけどえみママのクリスマスメニューを密かに楽しみにしています
やっぱりケーキも手作りですか?

投稿: マコト | 2006/11/29 10:48

るんるん母さんへ
おはよう!!
るんるん母さんも早起きだよね(^^)
実は私もめちゃめちゃ早起き(^_^;)
頂いたものを美味しくしっかり頂く
これが私の感謝と喜びの唯一の表現なので~す(^^♪
でも折角、頂いた食材を私の料理で台無しにしちゃうこともチラホラ(アッハ~)

マコトさんへ
いつもコメントありがとう!!
とってもとってもうれしいわぁ(^^♪
私クリスマスが大好きなの~。
大人になったらサンタさんはどっかにいちゃったけど・・・。
いや違う、自分がサンタに変っちゃったけど(^_^;)
なんだかね~、ワクワクうれしくなっちゃうの。
たった1日のイベントだけど、それまでの間、クリスマスの雰囲気を子供と一緒に楽しみたいのでした。

投稿: えみママ | 2006/11/30 04:54

クリスマスの映画で『サンタクローズ』って観たことありますか?
ディズニーピクチャーなので家族で楽しめるビデオです
おススメなのでよかったらレンタルして観てみてください
(新作ではないですよ)
クリスマスでおなじみのシュトーレンっていうケーキが大好きなんですがえみママがレシピ知ってるなら教えてください

投稿: マコト | 2006/12/01 14:54

マコトさんへ

『サンタクローズ』何だか聞き覚えがあるけど見たことはないわぁ(*^_^*)
でもディズニーピクチャーは大好きだから、きっとはまりそう。
今シーズン、見なくっちゃね(^^♪

シュトーレン大好き!!
もちろん、自分でも作ります(^^)v
と言いたい所だけど・・・
難しそうで作ったことないのよ~(エッヘ)。
だから美味しいシュトーレン情報があったらマコトさん教えて(*^_^*)

投稿: えみママ | 2006/12/03 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/12854293

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉ごろごろハンバーグ:

« 朝食のような晩御飯 | トップページ | いか三昧 »