« 乾物で晩御飯と変な形のスィートポテトパイ | トップページ | マーブルケーキとピカタ »

2006/12/15

京芋de肉じゃが

お友達から京芋を頂きました。
見るのも食べるのも初めてです。
0612140002
見た目は里芋みたいですね~。
でも大きさはさつまいもみたいにデカイです。

さてさて、今回はこの京芋を使って晩御飯ですね(^^)

<12月14日の晩御飯>
0612140014
●肉じゃが(京芋)
鱈の甘酢餡かけ
●カリフラワーの塩茹で
●味噌汁(キャベツ&油揚げ)

0612140012
京芋で肉じゃが~。
里芋の様な食感ですね、
でも里芋ほどねっとりはしていないので
すごーくさっぱり食べやすかったです。
息子は美味しい♪美味しい♪
と一人で抱えて食べてました(^^)

美味しくて珍しいお芋ご馳走でした\(^o^)/

0612140005

鱈を揚げて、甘酢餡で絡めました。
私、お酢が結構好きなんですよね~。
本当は黒酢で餡を作りたかったのですが・・・
普通のお酢しかなかったのです(グスン)
あっ、でもひらめいちゃった(^^)v
黒酢はないけど黒砂糖がある~
何のつながりがあるのか????
ただの黒つながりですね(ハイ)
と言う事で
普段は上白糖を使うところを
黒砂糖で餡を作ってみました。
『ウヒョードンピシャリ!!』
もちろん、黒酢とは全くの別物ですが・・・
黒砂糖のコクがいい味を出してくれました~
コクがあって、でもしつこくない甘さが美味しい
甘酢餡になりました♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 乾物で晩御飯と変な形のスィートポテトパイ | トップページ | マーブルケーキとピカタ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

京芋喜んでいただけて良かったぁ~(*^_^*)
毎年この時期に実家から送ってくるの・・・大量に(^_^;) 来年もまた送ってきたら、Yくんのためにあげるね~(^O^)
京芋で肉じゃがか…さすがえみちゃん! 私は鶏肉と一緒に煮ました~。ほくほくして美味しかったよ~。ほんと、えみちゃんのおかげで、ちょっぴり真面目に料理をしているましゃでーす(^_^)v

投稿: ましゃ | 2006/12/15 21:35

京芋で肉じゃが、オイシソー♪( ^∀^)
ワタシが初めて京芋を買ったの理由は・・・
「里芋よりも皮が剥きやすそう!」だったから(笑)
里芋って買ってみたらハズレること多いし…ワタシだけなのかなぁ?(TдT)
不器用でしかも、モノを見る目がない~って事かもー?!
ひぃ~(;・∀・)

投稿: ゆきえ | 2006/12/16 14:12

京芋って 八つ頭に似た食感?
肉じゃが風にするのは 発想なかったなぁ
美味しそう~^^
でも 今のワタシは 鱈の甘酢あんが たべたぁぃ!
甘酢あんて大好きだぁ└(*´▽`*)┘

投稿: おけ | 2006/12/17 05:05

ましゃへ
京芋ごちそうさま!!
息子が今日のご飯で一番美味しいと言ってたよ\(^o^)/
食は、今すぐに効果がでたりするものではないけど
長い年月をかけて、食を大切にする日とそうでない人では
きっと体調・体質に変化がでると思うの
自分だけならそれもよし!!
でも家族の食は母にあり、
そして健康な体も母の食にあり(^^♪
家庭を持った以上、それが私の務めだと思ってま~す。
と食を語ると熱くなる私です(^^ゞ
でも母も手抜きは必要!!
だから頑張り過ぎない~これが長続きの秘訣です(^^)v
ちなみに頑張ってないときは、ほぼ90%更新してません(^^ゞ

ゆきえちゃんへ
確かに京芋すごーく扱いやすかった。
ぬめりがないから皮もむきやすいし、
汚れも少ないし・・・。
すごく調理しやすかった\(^o^)/
これってすごい発見だよね!!
ますます、京芋っていいかも!!

おけちゃんへ
京芋は八頭にちょっと似てるかな~
八頭よりはボッテリ、まったり味じゃないって言うのかな。
もっとかるい味なんだよね)^o^(
だから粘りとなくてさっぱりした味に仕上がるよ(^^)v
甘酢餡、美味しかったよ~。

投稿: えみママ | 2006/12/17 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/13078004

この記事へのトラックバック一覧です: 京芋de肉じゃが:

« 乾物で晩御飯と変な形のスィートポテトパイ | トップページ | マーブルケーキとピカタ »