« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

モチモチお好み焼き&プリンケーキ

今年最後の記事で~す。
それでは一気にご紹介いたします。

<12月29日の晩御飯>
0612290012
モチモチお好み焼き
●ツナと生野菜のサラダ
●オレンジ(頂き物で~す)

0612290007
餅入りのお好み焼きで~す。
モチモチした食感がたまらない。

<12月29日のデザート>
0612300047
●代官山ラスク

0612300050
お友達からの頂き物です)^o^(
ピリ辛チーズ味のラスク!!
オレンジ色はパプリカの色ですよ七味の色ではありません(^^ゞ
食べると確かに七味のお味がして、辛いですね~。
ほんのりチーズの味もします。
ここまでは普通な感じでしょ~
でも周りにはグラニュー糖がまぶしてあるんです。
ピリ辛チーズ味に甘いお砂糖???
不思議なお味なんだけど
オヤオヤ~
これが癖になる美味しさです♪
やめられなくなりました(エッヘ)
あ~美味しかったご馳走様です\(^o^)/


<12月30日の晩御飯>
0612300031
●干し海老と切干大根の煮物
里芋のサラダ
●牛肉のねぎ巻き

お友達からもらった、肉厚の下仁田ネギ!!
そして母からもらった高級和牛(絶対自分では買えない)

この絶品な食材で作った牛肉のねぎ巻き
メチャうまでした\(^o^)/
もっと食べたいよ~
と思うほどの美味しさでした(^^♪

今日も美味しい幸せ
ご馳走様でした。

<12月30日のデザート>

この日は冷蔵庫の掃除をしていたら、
賞味期限が12月29日の未開封の牛乳を発見(>_<)
未開封だからまだまだつかえるわぁ~と言う事で
牛乳消費の為に作っちゃいました。
こちら↓
0612300035
●プリンケーキ

0612300036
プリンとスポンジケーキが2層になっているの
まさにプリンアラモードなのよ
う~ん!!美味しい\(^o^)/


さてさて、今年も残すところあとわずかとなりました。
今年も、色々なことがありました。
縁あってTVにも出演させていただきました。
雑誌の取材も・・・
ブログをやっていなければ
こんな貴重な体験は恐らく出来なかったです(^^)

毎日毎日、他愛もない食卓や日々の会話を
ブログで書き続ける事が出来たのも
読んでくださる皆さんがいたからこそ
暖かいコメントや
うれしい書き込みをしてくださるからこそ
ブログに書き留めることが出来たのです。

そして家族の
『いただきま~す』
『ごちさうさ~ま』
があるからこそ
日々、楽しく台所に立つ事が出来たのだと思います。

つたないブログ、
お粗末なレシピではありますが
来年もブログを書き綴って行きたいと思っております。
少しでも皆さんの食卓のヒントになればうれしいです。


そして、暖かく、心優しい見守ってくれた大好きなみんな
今年も1年間本当にどうもありがとうございました。

来年がみんなにとって素敵な輝ける1年になりますように♪

~えみママ~


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/12/30

ポークカレーとチョコパン

パパと息子のリクエストです♪
この二人、美味しいカレーが
思いっきり食べたいんですって!!
なのでど~んと大鍋にカレーを作りました。

で~美味しいカレーって言うんですけど・・・
私は凝ったカレーって作ったことがないんですよね~
だから普段通り、普通のカレーです(^^♪
しいて言えば、すりおろしりんご&すりおろしにんにくを普段より多めに
それと玉ねぎは頑張ってあめ色に炒めたくらいかな・・・

そんな普通のカレーだけど
パパも息子も大喜びで食べてましたよハイ!!

<12月28日の晩御飯>
0612280011
●普通のポークカレー
●ブロッコリーの塩茹で
●りんご
●アボガド、わさび醤油

お友達から激ウマのチョコパンをもらいました(ウヒョー)
0612280012

周りにはココアパウダーがタップリ!!
上にある四角い粒はチョコです。
中を割ってビックリ

0612280019

ココア生地のパンの中から
なんとチョコレートクリームが

チョコ好きの私をうならせてしまった
激ウマチョコパンです\(^o^)/
あ~幸せです!!

実はこの後にも幸せがやってきました。
お友達が手作りのロールケーキを持ってきてくれました。
もぉ~幸せすぎです!!

ロールケーキの写真は残念ながらありません(>_<)

お友達が
『写真をブログに乗せないでね~』
っと念を押しをされちゃいました(エッヘ)
こんな事を書くとロールケーキを作ってもらえなくなっちゃうかしら・・・

でもね~本当に本当に美味しいロールケーキだったんですよ~
ふわふわスポンジに私好みの甘さ控えめの生クリーム
市販のロールケーキよりも断然美味しい
これまた激ウマでした)^o^(

こんなに私は皆によくしてもらっていいのでしょうか~
食い逃げにならないように
私も美味しい差し入れが出来るように頑張らなくちゃ(^^♪

今日もいっぱいご馳走様でした。
ありがとうございます\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/28

お魚とプチシュー

ずっーと、お肉の献立ばかりの我が家~
お魚が食べたいと思って
スーパーへ・・・・
でもお魚って高いんですよね
大好きなんだけど
お肉から比べると割り高
だから気がつけば
お手ごろなお魚ばっかりを買ってしまった私です。
そんな晩御飯のメニューはこちら↓

<12月26日の晩御飯>
0612260048
●さんまの塩焼き
●ねぎとろ丼
人参とウインナーのマヨネーズ和え
●深谷ねぎと白菜タップリ味噌汁

0612260050
さんまとネギトロだけじゃ~野菜不足だよね・・・
と思って急遽作った人参サラダ
簡単で美味しいよ~

クリスマスであんなにケーキを食べたのに
またまた作っちゃったプチシュー
ほとんど甘いもの病&作りたい病ですね(アッハ~)
0612260038
●バナナクリームのプチシュー


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/26

ケチャップ味のミートポテトグラタン

牛の切り落とし肉が350gくらいある~。
350gかぁ・・・
これなら牛肉料理が2品出来るわぁ
と言うわけで
本日は贅沢に牛肉料理三昧\(^o^)/

って牛肉350gごときでね~
なにせ節約主婦なもので、少ない材料で品数多くなんです・・・(^^ゞ
すいませ~ん(>_<)

<12月25日の晩御飯>
0612250026
簡単ミートポテトグラタン
●牛肉とセロリのチンジャオロースもどき
●大根ときゅうりとかいわれのサラダ
●味噌汁
●クリスマスの飲み残しのシャンメリー&ビール

0612250010
竹の子の代わりに、残り物セロリを入れてみました。
う~ん、美味しいの~♪
セロリ嫌いの人でも食べれるよん\(^o^)/

0612250013
これが噂のケチャップ味のミートポテトグラタン

0612250021
中にはケチャップ味の牛肉が~。
息子がお皿を抱えて食べたほど
美味しかったポテトグラタン!!
簡単なので今度はもっとでっかいのを作ってみましょう(^^)v

0612250031
いつもありがとう!!
大好きなおばちゃんからの白菜のお漬物)^o^(
薄味でつけた白菜はやっぱり懐かしいおばちゃんの味だよね。
一晩でこのお皿分全部食べちゃった(ウッフ)

今日も1日よく頑張った(^^)
だからやっぱり、ご飯が美味しいよ~
いつもいっぱいご馳走様そしてありがとう!!

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤と緑のクリスマスご飯

我が家のクリスマスご飯です(^^♪
24・25日はお出かけの予定があったので~。
家族みんなでクリスマスは・・・実は16日のやったのです。
すっかり、アップするのを忘れていました。
なのでちょっと遅いけどクリスマスごはんをアップします\(^o^)/

<12月16日の赤と緑のクリスマスご飯>
2006_12_16_dinner

2006_12_16_dinner2_1

2006_12_16_dinner1

2006_12_16_dinner3

2006_12_16_dinner_cake

2006_12_16_dinner_cake1

はちみつたっぷり鶏の照り焼き
生ハムとトマトのブルスケッタ
ミネストローネ
●サラダ色々(写真なし)
簡単ミルフィーユ

タイトル通りなんですが・・・
クリスマスのイメージカラーが“赤と緑”
なのでメニューは赤と緑にしてみました。
どれも簡単料理なので
デザートも含めて、所要時間は90分で出来ました♪


サプライズプレゼント♪
もうサンタさんは来ないかと思ったに~私にもサンタがやってきました。

私の尊敬する栗原はるみさんのホローポットで。
姉から
『クリスマスプレゼントだよ』
ともらいました。
0612250005
“えみママ大感激です!!”
いつもありがとうね

今年も素敵なクリスマスでした

大好きなみんなどうもありがとう!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/25

クリスマスケーキ

昨日はクリスマスイブ
実家に帰って、クリスマスパーティーをやりました。
じゃ~ん
2006_12_24_cake1
クリスマスケーキ
カシスのムースとピスタチオクリームの間には
チョコのスポンジが
下にはクッキー生地のパイが・・・
一度で4倍楽しめる~クリスマスケーキです。
お味のほうも~
ピスタチオの濃厚クリームと
カシスの甘酸っぱいムースと一緒に食べると
うわぁ~美味~いウマウマ!!
絶品だわぁ~。

2006_12_24_cake

クリスマスなので
花火のローソクで“メリークリスマス!!”

実家では、すき焼きをたらふくご馳走になりました。
ごめんね~(>_<)
一目散で皆で食べちゃったから画像はありません(ウッフ)

あ~美味しかった『ご馳走様でした』


そして家に帰ると
なななんとお友達から素敵なクリスマスプレゼントが~
じゃ~ん
2006_12_24_cake2
●東京ばな奈の栗金時

わざわざ羽田まで行って買ってきてくれたんだって
『うっうっうれしいね~』

東京ばな奈と言えば
やっぱり、
ふわふわのスポンジにバナナカスタードクリームの
“東京ばな奈”だよね!!
昔大好きで旅行帰りによく買ってかえりました(自分用に)
最近はすっかりご無沙汰の羽田空港ですが・・・
こんな新しいお菓子も出てたんですね~。

気にある箱の中身はこんな感じです。
2006_12_24_cake3

これを切るとこんなで~す。
2006_12_24_cake4

芋ようかんのようなお芋のペーストの上にクリームと栗が
もちろんは上にかかっているのはマロンペーストのクリームです。

言うまでもありませんが
お芋と栗の組み合わせは絶品です(^^♪

2006_12_24_cake6

小さくカットして食べやすい大きさになりました。
本当は一口でペロって食べられる大きさですが
もったいないので味わって食べましょっと\(^o^)/

メチャうまでした
『ご馳走様でした)^o^(』


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

今夜の8時にサンタが来る~

子供の学校給食が終わり、いよいよ冬休みの始まりです。
そして給食がないと言う事は
子供と一緒のランチ生活が始まると言う事です(ToT)/~~~
残り物や冷蔵庫にある食材で
ワンプレート料理が定番の我が家です。
手始めのメニューはこんな感じです

<12月22日Lunchi>
0612220043
ベーコンとキャベツの濃厚クリームチーズパスタ

う~ん、濃厚な生クリームに
ピザ用チーズをトッピングしたパスタは
なんともモチモチした感じです。
カルボナーラのようでカルボナーラではないウマウマ濃厚なお味です。
でもちょっとカロリーが高めが気になるな~(>_<)

12月22日は冬至です。
冬至にはゆず湯に入ってやっぱりかぼちゃですよね~。
行事食やこういった風習が大好きな私はもちろん
ゆず湯につかりかぼちゃを食べましたよ(^^♪

かぼちゃは親しくさせていただいている
おばちゃんの無農薬菜園で作られたかぼちゃです。
冬至にあわせていただきました。
うれしいですよね~ありがとうございます\(^o^)/
美味しいかぼちゃ、精一杯のお礼を込めて美味しくお料理しますね(^^♪

<12月22日の晩御飯>
0612220058
●かぼちゃと豚肉の美味しい煮物
●少な~いマグロとねぎとろでなんちゃって手巻き
●きんぴらごぼう(前日ののこり)
●りんご
0612220054

ホクホクの美味しいかぼちゃメチャメチャ美味しかったです
ご馳走様でした。

ちょっと予断ですが・・・・
息子が
『サンタさんは今夜の8時にくるんだよ』という
『????なんで8時なの???』
と母が聞くと
息子は
『だって、昨日車で聞いた歌で
“今夜8時なるとサンタが家に~♪”』
って歌ってたよ!!

確かに
昨日はサッカー大会に向かう途中
車の中でクリスマスソングをかけていた
そして
懐かしのユーミンソング
“恋人がサンタクロースを・・・”かけていました。

その歌詞には
“今夜8時になるとサンタが家にやあってくる~恋人が・・・”
歌ってますよね~。

さぁ~息子の期待通り8時にサンタさんがやってくるといいですね(*^_^*)

そして大好きな皆にも素敵なサンタがやってきますように・・・
“メリークリスマス”

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/22

パスタと鶏手羽

<12月20日の晩御飯>
0612200024
海老とトマトのクリームパスタ

この日はなんだか忙しくて~慌てて晩御飯を作りました。
所要時間15分で~す。
とりあえず、あるものでなんとなく作ったパスタです・・・
なのでご飯はこれだけ
お腹が空いた~と言うので
この後、焼おにぎりを作りました。
ちょー手抜きです(^^ゞ

生クリームはお菓子を作るために買っておいたのですが
使っちゃった(>_<)
また、買わなくっちゃです(^^ゞ
あっ、でも慌てて作ったわりには美味しかったです\(^o^)/

<12月21日の晩御飯>
0612210033
手羽先の塩焼き
●きんぴらごぼう
青梗菜と干し海老の中華スープ
●大根とツナのサラダ
●ご飯

0612210007

0612210019

0612210028

手羽先は美味しかったのですが・・・
皆、無言でかぶりついてました。
気がつけば手羽先だけ食べちゃって
ご飯のおかずがなくなっちゃいました。
結局、きんぴらでご飯を食べてました(^^ゞ


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/20

鶏のひき肉大活躍!!

今回は鶏のひき肉を使った晩御飯で~す。
いづれも副菜に使ったのですが
主菜にも負けじとも劣らず美味しい副菜でした)^o^(

鶏ひき肉バンザイ\(^o^)/
では2日間の晩御飯を一挙にご紹介!! 

<12月18日の晩御飯>
0612180010
●ひじきと鶏そぼろの煮物
ふわふわ卵と青梗菜のオイスター炒め
●味噌汁
●ご飯

0612180005
普通のひじきの煮物に鶏ひき肉と茹でたカリフラワーとコーンを混ぜました。
ウッフ
ウマウマでした\(^o^)/

<12月19日の晩御飯>
0612190017
●普通のコロッケ&プチサラダ
大根の鶏そぼろ餡かけ

0612190011

これ、本当にすごーくすごーく美味しいです\(^o^)/

息子君、実は大根をあまり好んでは食べません
がしかし
これは旨い旨い!!
とすごい勢いでお替りしてました。
お昼ごはんに食べようとこっそり残しておいたのですが
それまでしっかりと食べてしまいました。

そして息子がしみじみとこんな事を言ってくれました。
『ママは料理が本当に上手だね~』
相変わらずの誉め上手の息子に
いつも乗せられ、おだてられ
調子にのる母でした(^^ゞ


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

親子の幸せな食卓

先日、少し記させていただきました。
日経KIDS+2月号”が本日発売されました。
こちらの雑誌の
“親子の幸せな食卓”
と言うコーナーに我が家の食卓が紹介されました(^^ゞ

2006_12_18kids1_1

2006_12_18kids_2

2ページのカラーに
とても素敵な写真が・・・

息子がはにかみながら
『これ僕・・・』
とうれしそうに照れ笑いをしています。
息子がお手伝いをしてくれている写真も写ってますね~

パパは
こっそり本を買ってきてくれました。
もしかして一番楽しみにしていたのはパパかもしれません。
パパが大きく写ってますね)^o^(

私も・・・写ってますね(^^ゞ

もっと豪華な料理をバンバンと作ればよかったかなぁ~
と思いつつも・・・
普段ブログを見て下さってる方には
バレバレになっちゃいますからね
普段どおり、飾らない我が家のメニューを作りました。

メニューは
ひじきと黒ごまの炊き込みご飯
●さばの塩焼き
肉じゃが
番外メニュー
●温泉卵
●オクラのおかか和え
みたらし団子

とこん感じです。
ご興味のある方は書店でちらちらとのぞいて下さいませませ(*^_^*)


小林キユウさんあったかい素敵な写真をありがとうございます♪
息子の笑顔の写真とひまわりの写真に大喜びの私です。

そして取材以来、大ファンになってしまった大平一枝さん!!
照れちゃうくらい、素敵な記事を書いて下さってありがとうございました。

取材での楽しいひと時が活字になり、文章になり、
写真になって
素敵な記念になりました。

キユウさん・大平さん、お声をかけてくださった日経KIDS+のスタッフの皆様
本当にありがとうございました。

『ドラマにならぬ小さな幸せを湯気立つ鍋をうから(家族)は囲む』
(実母の短歌より)

そんな小さな幸せを運ぶ食卓でありつづけたいものです。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/12/17

マーブルケーキとピカタ

子供っておもしろい!!

突然息子が

『ねぇ~ママ足の裏にはどうして“あし”って書いてないの??』
『それともどこかに書いてあるの~教えて!』

と真剣に足の裏を見えている息子


『????あしが書いてあるってなんのこと???』

息子
『ほら見て手のひらにはカタカナのテが書いてあるでしょ!!』

息子の手のひらを見ると

『・・・・』
『ほんとだ~手相がカタカナの“テ”に見えるね~』
『ちなみにママのはひらがなの“て”に見えるよ~』

手相・・・確かに『て・テ』と書いてありました。

こんな風に発想する子供って本当におもしろい~。
そんな子供の発想が大好き!!
大人になっても素敵な発想&ひらめき&感性を持ちたいなぁ~

さてさて週末のケーキです
0612150018
●マーブルケーキ

スィートポテトを作ったときにあまった卵白で作りました。
本当はシフォンケーキを作る予定だったのだけど・・・
メレンゲが上手くいかなくて急遽マーブルケーキに路線変更!!
なのでチョーいい加減ケーキ
レシピもまったく不明・・・
二度と作れないかも(^^ゞ
なので・・・・
お味もまぁ~まぁ~それなに美味しかったかな(ウッフ)

0612150025
ポークピカタ

いつだったかの晩御飯のおかず
全体画像がなくて・・・
なぜかピカタだけがあったので
なんとなくアップしちゃいました。(エッヘ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/15

京芋de肉じゃが

お友達から京芋を頂きました。
見るのも食べるのも初めてです。
0612140002
見た目は里芋みたいですね~。
でも大きさはさつまいもみたいにデカイです。

さてさて、今回はこの京芋を使って晩御飯ですね(^^)

<12月14日の晩御飯>
0612140014
●肉じゃが(京芋)
鱈の甘酢餡かけ
●カリフラワーの塩茹で
●味噌汁(キャベツ&油揚げ)

0612140012
京芋で肉じゃが~。
里芋の様な食感ですね、
でも里芋ほどねっとりはしていないので
すごーくさっぱり食べやすかったです。
息子は美味しい♪美味しい♪
と一人で抱えて食べてました(^^)

美味しくて珍しいお芋ご馳走でした\(^o^)/

0612140005

鱈を揚げて、甘酢餡で絡めました。
私、お酢が結構好きなんですよね~。
本当は黒酢で餡を作りたかったのですが・・・
普通のお酢しかなかったのです(グスン)
あっ、でもひらめいちゃった(^^)v
黒酢はないけど黒砂糖がある~
何のつながりがあるのか????
ただの黒つながりですね(ハイ)
と言う事で
普段は上白糖を使うところを
黒砂糖で餡を作ってみました。
『ウヒョードンピシャリ!!』
もちろん、黒酢とは全くの別物ですが・・・
黒砂糖のコクがいい味を出してくれました~
コクがあって、でもしつこくない甘さが美味しい
甘酢餡になりました♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/14

乾物で晩御飯と変な形のスィートポテトパイ

お友達にビックリするくらい沢山の乾物を頂きました。
お友達はこんなに乾物があってもお料理に使いきれないんだって~
ウヒョー私なんて毎日乾物でもOKなのにね(*^_^*)
そんな訳で2日続けて乾物三昧の晩御飯です(^^)v

<12月12日晩御飯>
0612120015
かぶの葉と豚肉の味噌炒め
ひじきとツナのサラダ
●姫だら(これも乾物軍団と一緒に頂きましたウヒョー)
●味噌汁(キャベツ・油揚げ)

0612120005
かぶの葉だってこうやって食べると美味しいよん♪

0612120012
乾物~ひじきちゃんです。
いつもは煮物が多いのですが
たまには嗜好を変えてサラダにしてみました。
ヒントは息子の学校給食からです(*^_^*)


<12月13日の晩御飯>
2006_12_13_dinner
鰯の梅干煮
茶碗蒸し
●いくらのしょうゆ漬け
●塩辛
切干大根の煮物

わぁ~お友達からの差し入れでこんなに豪華になっちゃった\(^o^)/
その差し入れはこちら・・・
2006_12_13_dinner2
お友達がいくらのしょうゆ漬け&いかの塩辛を持ってきてくれました。
もちろん、手作りです。
もぉ~メチャうまです。
これだけでご飯2ハイいけそうです)^o^(

2006_12_13_dinner3
鰯5尾で200円です。
うれしくって買っちゃいました(エッヘ)
2006_12_13_dinner4
久しぶりに茶碗蒸しを作りました\(^o^)/
今回は圧力鍋で蒸してみました~
あら~ビックリあっという間に出来ちゃいました。

2006_12_13_dinner1
そうそう、これです乾物~♪
中にはもちろん、切干大根
それと干しえびのダブル乾物です。
干し海老のお出汁が美味しい切干大根になりました。

美味しいお裾分けご馳走様でした。
今日もえみママ家は美味しく頂きました
ありがとう&ご馳走様でした(*^_^*)

<おまけ>
2006_12_13_cake
●スィートポテトパイ

すごーい、へんてこな形ですね(ウッフ)
絞り金がなくて、
強引にビニール袋を絞り器に代用して搾り出したら
ありゃりゃ~
ちょっとやばい形になっちゃいました(エッヘ)
でもね~味はすごーく美味しかったの(自画自賛)
問題は形ですよね・・・
なのでもう一度きれいな形で作り直してレシピアップしますね♪
あんまりにもへんてこな形に出来上がったので
ちょっと遠目でパシャリ披露します(^^ゞ

是非とも笑ってやってください。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/12

パングラタン2種

朝食に作った野菜だらけのクリームシチューをリメイクです。

0612110038
ミニフランスパンを作くって~
ちょっとミニになりすぎですね(^^ゞ
これじゃ~クリームシチューがちょっとしか入らないよぉ(ーー;)
でもなんとか中身をくりぬいて
クリームシチューを入れました。

ガブッっと食べると~

0612110043

シチューがトロ~リ、美味しかったです(^^)v

くり抜いたフランスパンの中身ももったいないので
ココット皿に入れて
もう一度シチューをかけて
パングラタン

0612110029

同じ材料なのに
なぜか違うお味~あら不思議
でも、両方美味しいよ(^^♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/11

ぶりの塩焼き&かぶの餡かけ

先週、珍しく体調を崩してしまった私・・・。
仕事やら学校の行事やらで、ゆっくりと寝る事も出来ない私。
でも体調はだるくて、正直、気力がわかない・・・(>_<)

元気印の私も夕飯の準備すら億劫だ。
そんな私においうちをかけるかのように
息子が
『お腹がすいた~。今日はどんなご飯!!
なんだぁ~まだ作ってないのか~早くご飯作って』
と言う。
何気ない一言だ。

でも調子の悪い私にとってはムッとくる言葉。
ついにはプチッと切れる私
『調子が悪いの~に、ご飯ご飯うるさい!!』
とものすごい剣幕で怒る私。
やっちゃたーと心の中で思いつつも
怒り出したらとまらない。
『食べたければ自分で勝手に作りなさい。!!
お母さんだって調子が悪いのに作っているのに文句を言うな~』
等と言い出す始末。

息子がしょんぼりする姿が目に入った。
あ~ちゃ~やっちゃった(>_<)
でもなぜか素直に
ごめんね怒りすぎたといい出せない私。

そんな日はなぜかご飯が不思議と濃い味付けになる。

そしてその濃い味のおかずを
“いつもように美味しいね”と
ほおばる息子をいとおしいと思うのは言うまでもありません。

ごめんねという言葉はいえなかったけど・・・
家族の食卓には不思議なパワーがある。
ごめんね。
いいよ。
と見えない言葉聞こえる気がしたの私だけでしょうか(*^_^*)

ちなみにその日の晩御飯の画像はアップしていません。
なぜでしょう。
すぐに息子にご飯を食べさせてあげたかったからです。

そんな日もありますよね・・・。


さて、気を取り直して・・・
元気に回復した日の晩御飯アップです。

<12月10日の晩御飯>
0612100025
●ぶりの塩焼き
かぶの餡かけ
ほうれん草の豚肉の胡麻和え
●味噌汁(大根・わかめ)

2006_12_10_dinner1

0612100013

0612100021

2006_10_31dinner_5

ぶりの塩焼きにゆずとんからし(ゆずこしょう)をつけて頂くとすごーく美味しいです(*^_^*)


どんなに怒っても泣いても笑っても家族でご飯を食べましょう。
お腹がいっぱいなる頃には不思議と笑っているそんな食卓が大好きです。
毎日がそんな素敵な食卓になるように
今日も楽しんでお台所に立ちましょう(^^)

さてさて、そんな素敵な食卓のお手本であるYOMEちゃんがレシピ本を出しました。
私は、ほんの通りすがりでYOMEちゃんを知っただけなのに
勝手に私がYOMEちゃんに見せられただけなのに
YOMEちゃんの本には
“Special Thanks!! ブログの大切なお友達”
その中にEMI'S Kitchenの名前が・・・
どんな小さな出会いも
素敵な出会いに変えてしまうYOMEちゃんにもうメロメロです。

そんな素敵なYOMEちゃん魅力満載のレシピ本はこちらです。
0612110027
YOMEカフェレシピ

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/10

あったかご飯

<12月8日の晩御飯>
2006_12_08_dinner

2006_12_08_dinner1

マカロニグラタン
●小松菜と芝海老の卵スープ
●サラダ(画像なし)

息子のリクエストで作ったマカロニグラタン\(^o^)/
寒い季節になると度々登場する
えみママお得意の一品で~す。

お友達から芝海老を頂きました。
お好み焼きに入れましょうと思いつつ、スープに使ってみました。
お出汁がでてうまいのなんのって
美味しかったです)^o^(
ご馳走様でした(^^♪

<12月9日の晩御飯>
2006_12_10_cake
●おでん
●古代米
●サラダ
●柿&りんご

寒い季節はやっぱりこれ鍋ですよね~。
特に主婦にとって楽チンで美味しいのはおでんですよね)^o^(
ほとんど今夜は何も作ってません(アッハ~)
久しぶりの休日のんびりさせてもらいました(ウッフ)

そしてなんとなくのんびりマッタリとしていた夜
な・な・なんんと
お友達が“ピンポーン”とやってきた。
手にはうまそうな
いや美味しそうなケーキが
うれしい差し入れです(^^♪

2006_12_10_dinner
チョコレートムースケーキ(手作りです)

あ~、至福の休日でした(^^♪
心も体もあったまる美味しい美味しい晩御飯でした

“本日もご馳走様でした~あ~美味しかった!!”


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんごジャムでBread & Cake

先日、たくさん作ったりんごジャム
このりんごジャムをフル活用して色々作っちゃいました(^^♪

まずはりんごジャム
2006_12_04jam_1

そしてりんごのマフィン
2006_12_05_cake_1

冷凍のパイシートでアップルパイ
2006_12_08_cake

りんごジャムを生地に混ぜ込んでりんご食パン
2006_12_07bread
見た目は普通の食パン
でも食べるとりんごの風味と甘さがするのよ~
レシピはいつも大好き“Home Bakeryまりの部屋”まりさんのりんご食パンからです。
まりさんいつも美味しいレシピをありがとうございます。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

シュークリームとりんごDEデザート

今日はデザート特集?!

まずはチョー美味しかったシュークリーム
2006_12_04cake
『コーヒーランド』の濃厚ミルクプチシュークリーム

2006_12_04cake1
一口サイズの小さなシュークリーム
モン○ールプチシューも好きなんですが・・・
それに比べるとお値段はかなり高い
値段も高いが重さもかなり重~い

2006_12_04cake2
それもそのはず、中にはずっしり濃厚クリームがタップリ
言うまでもございませんが・・・
激ウマでした\(^o^)/

長野の親戚から大量にりんごが届きました。
届くと必ず作るのがこれ
2006_12_04jam
りんごジャム

お家で作るりんごジャムは甘さを自分で加減できるのがいい~
更に、市販のりんごジャムよりもカットを大きくして
りんごの食感を楽しむのが私流(^^)v

息子はこの甘さ控えめ、りんごジャムを
デザートの如く
スプーンで食べるのが大好きなのであ~る。

そしてそのジャムで~
私は別のお菓子を作るのであ~る
2006_12_05_cake
●アップルマフィン

あ~、どうしてお菓子ってこんなに美味しいんでしょう(^^♪
う~ん幸せな気分です。

長野のおじさん・おばさん毎年美味しいりんごをありがとう。
家族一同大喜びです(^^♪
そしてえみママは1つ残らず美味しく、美味しく頂いております。
本当にありがとう\(^o^)/

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/07

巻き寿司と軟骨の唐揚げ

しばらく、更新が滞ってしまいました。
ココログがメンテナンスを行っていて、更新が一切出来ない状況でした(>_<)
折角、足を運んでくださって皆さん、ごめんなさい。
また、コメントくださった方々、すぐにお返事が出来ず本当にごめんなさい。

せめてもお詫びにの気持ちをこめて
たまった晩御飯の画像を一気にご紹介します!!

<12月4日の晩御飯>
2006_12_04dinner2
●太巻き寿司
●かんぴょう巻き
●白菜と豚肉のあっさりスープ
●海老シュウマイ&さつまあげ(市販品)
2006_12_04dinner1

2006_12_04_dinner4


2006_12_04dinner

お友達から、ビックリするくらい大量の干瓢(かんぴょう)を頂きました。
早速、かんぴょうと干ししいたけをお煮しめにして~太巻き&かんぴょう巻きを作りました。
息子はかんぴょうが大好きなので大喜びです\(^o^)/
あ~、美味しかったご馳走様でした)^o^(

<12月5日の晩御飯>
2006_12_05_dinner2
●散らし寿司
鶏の軟骨の唐揚げ&ブロッコリーの塩茹で
●揚げ出し豆腐
●味噌汁

2006_12_05_dinner1

2006_12_05_dinner

散らし寿司は前日の太巻きで残った、かんぴょうとしいたけのお煮しめのリメイクです)^o^(
翌日のお煮しめの方が味がしみ込んで
なんだか太巻きよりも
美味しい散らし寿司になりました(^^)v
軟骨はパパのリクエストです。
私と息子は普通の唐揚げのほうが好きなのですが・・・
まぁ~パパは喜んでいたので良しとしましょう(^^)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/04

休日のデザート

なんとなく甘いものが食べたくて・・・。
冷蔵庫とにらめっこ
『う~ん、何かデザートになるものはあるかな???』
どうのぞいても何もない。
あるのは牛乳と卵・・・
やっぱりこれかぁ!!

ということで
<休日のデザート>
2006_12_01cake
●黒糖プリン

いつもの砂糖を黒糖に変えてつくってみました。

そしてカラメルソースも黒糖で

2006_12_01cake1

息子は
『さつまいもプリン???』
と聞く???
なぜでしょう???
最初は色かと思ったのですが
自分も食べてみて納得!!
なんともお芋の様な甘さがするのです。
これってサトウキビの甘さとコクなのでしょうか

そんな黒糖プリンは大好評で・・・
休日中に2回も黒糖プリンを作らされました(^^ゞ

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/03

鶏肉のオーブン焼きと切干大根

<12月1日の晩御飯>
2006_12_01dinner2
鶏肉のオーブン焼&サラダ添え
切干大根と豚肉の煮物
●味噌汁(ほうれん草・里芋・豚肉)

2006_12_01dinner1
鶏肉のオーブン焼きは簡単でメチャメチャ美味しいの(^^)v
鶏肉にクレージーゾルトを振りかけて、パン粉&パセリのみじん切りをまぶして焼いただけ。
とってもヘルシーだし、なんたって手間隙がかからないのが最大の売り!!
味付けはクレージーソルトとレモンだけでも
充分美味しくいただけました。
久々の花丸おかずです(^^♪

2006_12_01dinner
実は、先日お友達から大量の切干大根をもらいました。
うれしくて早速、大量に切干大根を炊きました。
切干大根って嫌いな人がいるの~って思うほど美味しいわぁ\(^o^)/
もう、これだけでご飯3杯いけちゃいそうです。
(いけちゃいそうって話でご飯は1杯で止めときましたよ)
そんなこんなでとにかくいっぱい炊いた切干大根
折角なのでお友達の所へもお裾分けしました。
すごーく喜んでもらえてよかったです(*^_^*)

本日もいっぱい、いっぱ~いありがとう!!
そしてご馳走様でした(*^_^*)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/01

冬は土鍋で料理

ごめんなさい。
この二日間、慌しくて、手抜き料理です(^^ゞ

実は手を抜きたいときに重宝するのが土鍋
あ~ぁ鍋料理って何て便利なんでしょう(エッヘ)

それでは我が家のチョー手抜き土鍋料理です。

<11月28日の晩御飯>
2006_11_29dinner1
●白菜と豚肉とねぎとえのきの簡単鍋

もぉーこんなシンプルなお鍋だけど
やっぱり、美味しいの~
I LOVE 鍋だよね。

そして鍋に欠かせないのがこれゆずとんからしですね~
2006_10_31dinner_6


2006_11_29dinner
いわしの蒲焼丼

ちょっとシンプル鍋だけじゃ味気ないので
作ってみました。
だっていわし3尾で100円だったの~\(^o^)/
一人前70円くらいの丼です。
値段は安くてもウマウマ丼よん!!

<11月30日の晩御飯>
2006_11_30dinner
●長崎ちゃんぽんラーメン
●餃子
●柿

あんまり、写真をよく見ないでね~。
もーダッシュで作った晩御飯
やっぱり、あせりは禁物だよね・・・(>_<)
餃子は焦げるは鍋にはへばりつくわぁ~
悲惨な餃子は皮が破れてます(アチャ~)

でも気を取り直して~これ↓
2006_11_30dinner1

母からもらった
冷凍の長崎ちゃんぽんラーメン
マジうまでした。
寒い日に土鍋でだすラーメンっていけるかも(^^)v

実はこのラーメン2人前しかなくて・・・。
ラーメン皿に移すと少ないのがバレバレになりそう
なので煮込みラーメンぽく
土鍋で出してみました(ウッフ)

そんなこんなで質素な晩御飯も
土鍋のお陰でたのしくなりました(^^♪

やっぱり“I LOVE 土鍋”

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »