« あったかご飯 | トップページ | パングラタン2種 »

2006/12/11

ぶりの塩焼き&かぶの餡かけ

先週、珍しく体調を崩してしまった私・・・。
仕事やら学校の行事やらで、ゆっくりと寝る事も出来ない私。
でも体調はだるくて、正直、気力がわかない・・・(>_<)

元気印の私も夕飯の準備すら億劫だ。
そんな私においうちをかけるかのように
息子が
『お腹がすいた~。今日はどんなご飯!!
なんだぁ~まだ作ってないのか~早くご飯作って』
と言う。
何気ない一言だ。

でも調子の悪い私にとってはムッとくる言葉。
ついにはプチッと切れる私
『調子が悪いの~に、ご飯ご飯うるさい!!』
とものすごい剣幕で怒る私。
やっちゃたーと心の中で思いつつも
怒り出したらとまらない。
『食べたければ自分で勝手に作りなさい。!!
お母さんだって調子が悪いのに作っているのに文句を言うな~』
等と言い出す始末。

息子がしょんぼりする姿が目に入った。
あ~ちゃ~やっちゃった(>_<)
でもなぜか素直に
ごめんね怒りすぎたといい出せない私。

そんな日はなぜかご飯が不思議と濃い味付けになる。

そしてその濃い味のおかずを
“いつもように美味しいね”と
ほおばる息子をいとおしいと思うのは言うまでもありません。

ごめんねという言葉はいえなかったけど・・・
家族の食卓には不思議なパワーがある。
ごめんね。
いいよ。
と見えない言葉聞こえる気がしたの私だけでしょうか(*^_^*)

ちなみにその日の晩御飯の画像はアップしていません。
なぜでしょう。
すぐに息子にご飯を食べさせてあげたかったからです。

そんな日もありますよね・・・。


さて、気を取り直して・・・
元気に回復した日の晩御飯アップです。

<12月10日の晩御飯>
0612100025
●ぶりの塩焼き
かぶの餡かけ
ほうれん草の豚肉の胡麻和え
●味噌汁(大根・わかめ)

2006_12_10_dinner1

0612100013

0612100021

2006_10_31dinner_5

ぶりの塩焼きにゆずとんからし(ゆずこしょう)をつけて頂くとすごーく美味しいです(*^_^*)


どんなに怒っても泣いても笑っても家族でご飯を食べましょう。
お腹がいっぱいなる頃には不思議と笑っているそんな食卓が大好きです。
毎日がそんな素敵な食卓になるように
今日も楽しんでお台所に立ちましょう(^^)

さてさて、そんな素敵な食卓のお手本であるYOMEちゃんがレシピ本を出しました。
私は、ほんの通りすがりでYOMEちゃんを知っただけなのに
勝手に私がYOMEちゃんに見せられただけなのに
YOMEちゃんの本には
“Special Thanks!! ブログの大切なお友達”
その中にEMI'S Kitchenの名前が・・・
どんな小さな出会いも
素敵な出会いに変えてしまうYOMEちゃんにもうメロメロです。

そんな素敵なYOMEちゃん魅力満載のレシピ本はこちらです。
0612110027
YOMEカフェレシピ

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« あったかご飯 | トップページ | パングラタン2種 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

いい話だねーー。私まで泣けちゃうよ。。。

家族って何も言葉で言わなくとも繋がってると言うか・通じているところがあるよね・・

こんな気持ちに触れた時、嬉しい気分になるよね

病気になると、温かい気持ちに触れるそんな日々だね。

お友達の本も興味があります!!見てみるね。

投稿: 佐藤 夏生里 | 2006/12/11 21:42

ホントいい話だ~~(´;ω;`)

今日の写真も美味しそう~~♪
冬野菜をふんだんに食べなきゃだよねー♪
またヨダレが・・・ヤバイ(笑)

毎日、家族みんなで晩ご飯を食べられるって、
それだけで幸せだよね~~♪
家族の絆が、より強くなるのがわかる!
寒い冬に暖かい家に帰ってきて、ホカホカご飯を家族みんなで
食べながら今日あったことを楽しそうにコドモが話す。
ワタシの理想だった~~~~。
ウチでは家族みんなで晩ご飯は週に一度あるくらいかな~。(゚Д゚;)

投稿: ゆきえ | 2006/12/12 11:43

かおりちゃんへ
でへぇ~こんな話で泣いてもらえてうれしいです(^^ゞ
でも本当の私ってばチョーいい加減人間なんです。
本性がバレても仲良くしてね(^^)v

ゆきえちゃんへ
そっか~ゆきえちゃん家はなかなか家族揃って晩御飯が食べられないのね…。
でも、たまに全員で食べるからこそ会話が盛りがったり、普段よりちょっぴり豪華になったり・・・
それはそれで素敵な団欒だよね(*^_^*)
我が家はほとんど毎日、家族揃って晩御飯なの
今どき、恵まれた環境なのかもね。

投稿: えみママ | 2006/12/12 16:51

久しぶりに書き込みしま~す(^o^)
えみちゃん体調大丈夫? とっても忙しいのに、頑張ってるえみちゃんの姿には、ほんと感動するわ~ん(>_<) 私も頑張らなきゃ!(^^)!
家族でご飯!っていいよね。私の実家は農家なので当たり前のように、朝昼晩、家族で食事をしていたの。今思えば、とっても恵まれていたかも・・・(^_^;)
でも、私の子供たちは、土日しか父親と食事ができない・・・(T_T) だから、せめて母親の私は、子供たちとちゃんと向き合って食事をしようと思ってます。以前はテレビを付けたまま、あまり会話もなく食事をしていたのだけど、今はテレビを消して、話をしながら楽しく食事をすることに心がけていま~す(^_^)v 
えみちゃんと親しくしてもらってから食育のことを・・・少しだけだけど考えるようになりました。ホントありがとうですm(_ _)m
これからもよろしくお願いしま~す(*^_^*)

投稿: ましゃ | 2006/12/13 21:37

ましゃへ

アハ~まっしゃったら相変わらず誉め上手なんだから
うれしくってわたしゃ天狗になっちゃうよ(*^_^*)

家族の為に出来る私の最大の愛情表現は食なんだよね~。
それにちゃんとご飯をつくっていれば
不思議と誰も文句は言わないからね~
そうすれば好きな事も出来るのよん(^^)
これも私の作戦かもね(^^ゞ

なんてね~
でも私は食で人は幸せになれると絶対思うのよ♪
だから今はお勉強中なのウッフ!!
明日はましゃからの京芋が登場するよん
美味しい煮物が炊けたよん~
美味しい京芋ご馳走様\(^o^)/。

投稿: えみママ | 2006/12/14 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/13026523

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりの塩焼き&かぶの餡かけ:

« あったかご飯 | トップページ | パングラタン2種 »