« パングラタン2種 | トップページ | 京芋de肉じゃが »

2006/12/14

乾物で晩御飯と変な形のスィートポテトパイ

お友達にビックリするくらい沢山の乾物を頂きました。
お友達はこんなに乾物があってもお料理に使いきれないんだって~
ウヒョー私なんて毎日乾物でもOKなのにね(*^_^*)
そんな訳で2日続けて乾物三昧の晩御飯です(^^)v

<12月12日晩御飯>
0612120015
かぶの葉と豚肉の味噌炒め
ひじきとツナのサラダ
●姫だら(これも乾物軍団と一緒に頂きましたウヒョー)
●味噌汁(キャベツ・油揚げ)

0612120005
かぶの葉だってこうやって食べると美味しいよん♪

0612120012
乾物~ひじきちゃんです。
いつもは煮物が多いのですが
たまには嗜好を変えてサラダにしてみました。
ヒントは息子の学校給食からです(*^_^*)


<12月13日の晩御飯>
2006_12_13_dinner
鰯の梅干煮
茶碗蒸し
●いくらのしょうゆ漬け
●塩辛
切干大根の煮物

わぁ~お友達からの差し入れでこんなに豪華になっちゃった\(^o^)/
その差し入れはこちら・・・
2006_12_13_dinner2
お友達がいくらのしょうゆ漬け&いかの塩辛を持ってきてくれました。
もちろん、手作りです。
もぉ~メチャうまです。
これだけでご飯2ハイいけそうです)^o^(

2006_12_13_dinner3
鰯5尾で200円です。
うれしくって買っちゃいました(エッヘ)
2006_12_13_dinner4
久しぶりに茶碗蒸しを作りました\(^o^)/
今回は圧力鍋で蒸してみました~
あら~ビックリあっという間に出来ちゃいました。

2006_12_13_dinner1
そうそう、これです乾物~♪
中にはもちろん、切干大根
それと干しえびのダブル乾物です。
干し海老のお出汁が美味しい切干大根になりました。

美味しいお裾分けご馳走様でした。
今日もえみママ家は美味しく頂きました
ありがとう&ご馳走様でした(*^_^*)

<おまけ>
2006_12_13_cake
●スィートポテトパイ

すごーい、へんてこな形ですね(ウッフ)
絞り金がなくて、
強引にビニール袋を絞り器に代用して搾り出したら
ありゃりゃ~
ちょっとやばい形になっちゃいました(エッヘ)
でもね~味はすごーく美味しかったの(自画自賛)
問題は形ですよね・・・
なのでもう一度きれいな形で作り直してレシピアップしますね♪
あんまりにもへんてこな形に出来上がったので
ちょっと遠目でパシャリ披露します(^^ゞ

是非とも笑ってやってください。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« パングラタン2種 | トップページ | 京芋de肉じゃが »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

スイートポテト色も形も・・・(^_^;)

投稿: かおりん☆ | 2006/12/14 21:01

私も乾物好きですよ!!
ないと困るくらい・・あると安心!同じか?!

栄養分も増えるし、すぐお料理できて安心ですよね。

野菜だい好きっ子です!!お料理も大好きよ!

うちは、家族そろって漬物が好き!
ぬかみそ、浅漬け、キムチ等冷蔵庫に作ってありますよーー。今年は、たくあん漬けようなかー?
漬物好きでも、お母さんにはかなわないなーー。

投稿: 佐藤 夏生里 | 2006/12/14 21:20

ワタシも乾物大好き。
茶碗蒸しも大好きーー!

スイートポテトパイ!
かおりん☆の、色も形も・・・って、
もしや、何かを想像したのーーー?!
( ̄w ̄) 

投稿: ゆきえ | 2006/12/15 08:39

このスィートポテトを見て息子君がなんて言ったか
気になるw
ヒジキのマリネは娘が「美味しいっ」ていうから 作ってみたよー^^
ひじきの和食も良いけど洋風もいいよねー^^

投稿: おけ | 2006/12/15 08:48

だってゆきえちゃんこれどうみても…(~_~;)
なにも三段にしなくてもね!
さすがえみちゃんだよ(^_-)-☆
今日は委員つながりだ~♪

投稿: かおりん☆ | 2006/12/15 15:49

かおりちゃんへ
私も漬物大好き(^^)v
でも自分でつけた事はないの~
漬物が食べたくなったら実家に帰って
お隣のおばちゃんからいつも漬物をもらって帰ってくるの~(エッヘ)
今度、食べたくなったらかおりちゃんのところにいこっと!!

ゆきえちゃん&かおりんへ
やだな~もぉ~
立派なスィートポテトパイよん(ToT)/~~~
あ~ぁこんな写真を載せたら
私のブログファンもゆきえちゃんとかおりんだけになっちゃうね(グスン)
ちなみに想像力より、食い気の息子は
何も言わず、ママ美味しいね♪
明日の朝も食べたいと言ってくれた絶品お菓子よ\(^o^)/

おけちゃんへ
給食のひじきのマリネってどうやって作ってるのかな???
息子に聞いたら、きゅうりの味しかなしないよって言うの・・・・。
ちなみに息子はきゅうりが苦手なんだけどね(^^ゞ

投稿: えみママ | 2006/12/15 17:02

ヒジキのマリネの作り方は
この間の試食会の紙に書いてあったよ^^
探してみてぇw

投稿: おけ | 2006/12/18 00:09

おけちゃんへ
アッハ~そういえば見た気がする(^^ゞ
私はプリントを見終わるとすぐに捨てちゃうから
既にゴミ箱いきでした。

投稿: えみママ | 2006/12/18 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/13066921

この記事へのトラックバック一覧です: 乾物で晩御飯と変な形のスィートポテトパイ:

« パングラタン2種 | トップページ | 京芋de肉じゃが »