« 菜の花&大根の葉 | トップページ | ロールキャベツ&ドーナツ »

2007/01/26

ラーメン&チャンプル

<1月25日の晩御飯>
0701250008

0701250004
ラーメン
チャンプル

今日はのんびりマッタリしたくて、チャッチャと晩御飯!!
白菜ともやしと豚肉を炒めて~
それからメンマとねぎをたっぷりのせたラーメンは美味しかった!!


ここからは子供ネタなので興味のある方は読んでいってくださいね(^^)

実は、昨日は些細な事で
息子をきつくしかってしまった。

とにかく準備が遅く、マイペースな息子
約束の時間とか
急がなくてはいけない時にも
どうにもこうにもスピードアップをして準備をすることが出来ない。
子供なんだからしょうがない・・・
しょうがない・・・のだろう

でもそんな準備の遅さがどうにもこうにも腹が立つときがある
それがまさに昨日だった!!
準備の遅さ、時間に対するルーズさをついついきつく叱ってしまった。
なかば半べそ状態の息子君
何もそんなに怒らなくてもと思っても・・・
怒り出すとついつい息子を攻めてしまう母なのである。

そんなとき、お友達から1本の電話があった。
何気ない会話の中に
『○○○○君(息子)がこんな~ことをしていたよ。いい子だね』と言ってくれた

ふと気づいてしまった・・・
時間にはルーズで準備が遅くてもいいところはいっぱいある。

私は常々息子に言っている事がある
『人には、それぞれ良いとことも、悪いところ沢山あるんだよ。
でも悪いところばっかり発見するよりも
良いところをいっぱい発見したほうが
お友達は沢山出来るんだよ。』
と私は言う。

そうなんだよね~
それなのに母さんは
息子の悪いところばかりが目に付いて
息子の出来ない事に対してついついきつく叱ってしまう。
出来ない事を怒るんじゃなくて
出来るようにしてあげなきゃいけないいんだよなぁ~
そして息子の出来た事や
良いところを認めてあげなきゃいけないんだよなぁ~

おこりん坊母さんはちょっと反省してしまうのであった。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 菜の花&大根の葉 | トップページ | ロールキャベツ&ドーナツ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

今の私にとってもとっても耳の痛い話(TдT)
私も先週の日曜に子供を責めたてて、きつく叱ってしまったの・・・。
そのせいでヘンな癖が、余計にひどくなり、
かなり落ち込んでいた1週間でした(´ヘ`;)
でも、えみママのブログを読んで反省しつつ、
ちょっと元気が出ました。
私も息子と娘の良いところをたくさん褒めてあげて、
出来ないことを少しずつ出来るように導いてやりたいなって思いました~。
とってもタイムリーな話ありがとうでしたm(_ _)m

投稿: ましゃ | 2007/01/26 23:31

おひさしぶり~☆

何度も読みたくなってしまう記事です。
毎日一緒に居ると
やっぱりニガテな部分だけ目が行っちゃう。

黒幕は毎晩、夜寝た後に帰ってきて”うちの子はいいこだな~”とか言うけど、”昼間は大変なんだから~~あ!”って反抗したくなってたの。そうじゃなかった・・・と反省しきりです。

頑張ろう!素敵な記事をありがとうね。


投稿: YOME | 2007/01/28 06:07

えみママちゃ~~~~~~~~ん♪
こんにちは!!
すっかりご無沙汰しちゃって寂しかったです・・・・・。
でもね、その間にもえみママちゃんレシピは作ってたんだよ~♪
白菜と豚肉のやつだったんだけど、祖母が絶賛してたの!
最近まとめてUPしててすごい長い記事になっちゃって食事を載せてないんんだけど、いつもお世話になってます~~!
えみママちゃんの味付けってほんと私好みみたいなの!ありがとう~~~!!!!!
あぁ、誰でも長所と短所は一長一短なんだよね・・・分かっているんだけど、ついつい悪いところばかりに目が行ってしまったり、ついつい自分の気分に任せて怒ったり、褒めてみたり。。あぁ、良くないなぁって思いながらも・・・・・・・
えみママちゃんに素敵なこと教えてもらったよぉ~!
ありがとう!!!!!!!
えみママちゃんの美味しいご飯が毎日食べれる家族が心底羨ましいよぉ~

投稿: るんるん母 | 2007/01/28 15:59

ましゃへ

ましゃはとってもいいお母さんだな~ってよく思うよ(マジで)
どんなところがって言うと、
とにかく子供との時間を大切にしたり、
一所懸命向き合って
子供の目線で考えてあげると事。
これって子育ての基本なんだよね。
そんなましゃを見るたび、いつも見習わなくちゃって思うんだよね(^^)

YOMEちゃんへ

あ~うれしい!!
毎日忙しいのYOMEちゃん来てくれたのね(^○^)
しかもコメントまで残してくれて本当にうれしいわぁ。
YOMEちゃんも子育てでそんな事を思うんだ~と思うとちょっとホッとしたりして(^^)
追伸:YOMEちゃんのレシピ本、穴があくほど読んでますよ♪そのくらいお気に入りです!!

るんるん母さんへ
るんるん母さんのおばあちゃまの記事をよんだよ♪
なんだか、私まで元気になっちゃった~
それからなんだか空港で手をふるおばあちゃまを見て私までなんだか寂しい気分になっちゃった(>_<)
私も祖父母と一緒に住んでから
なんだか懐かしい気持ちになっちゃったんだよね(*^_^*)
るんるんちゃんもるんるん太郎君もおばあちゃんと一緒でさぞ楽しかったんだろうね(^^)

投稿: えみママ | 2007/01/30 04:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/13667286

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン&チャンプル:

« 菜の花&大根の葉 | トップページ | ロールキャベツ&ドーナツ »