« ありがとうと大好き | トップページ | ぶりの塩焼き&里芋と牛肉の煮物 »

2007/01/09

七草粥と餅巾着

1月7日は七草粥を食べました。
午前中に仕事で早く出かけてしまったので~
午後(お昼に)に家族皆で
『無病息災』を祈願しつつ頂きました。

2007_01_07_nanakusa
七草粥

“せり・なずな・すずな・すずしろ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ”
子供の頃に何気なく覚えてしまった七草の名前。
子供の時分に覚えた名前や歌って不思議と大人になっても口ずさめるんですよね~。

それなのに大人になって覚えた事は
使わなくなるとすぐ忘れちゃうんですよね~
(アッハッハ)

こういう行事食や風習が大好きです。
行事食には昔の人たちの知恵や
季節を感じる素敵な意味もあります。
だから私は素敵な風習と行事食を子供にも伝えて行きたいな~\(^o^)/

番外編
0701070042
●餅巾着

先日、ビストロスマップで餅巾着を作っていました。
すごーく美味しそうだったので私も真似て作ってみました。
もちろん、ビストロスマップはもっと豪華で品のいい餡かけだった気がしますが・・・
でもえみママの餅巾着も素朴な味で美味しかったですよ(ウッフ)
レシピは後日アップしますね~。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« ありがとうと大好き | トップページ | ぶりの塩焼き&里芋と牛肉の煮物 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/13404523

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥と餅巾着:

« ありがとうと大好き | トップページ | ぶりの塩焼き&里芋と牛肉の煮物 »