« プリプリエビフライ&ふろふき大根 | トップページ | ステーキ肉deビーフシチュー »

2007/02/05

こいまろ抹茶de抹茶シフォン

“宇治田原製茶場さん×レシピブログさん”のコラボ企画に見事当選しました(^^♪

そして当選したのがこちら↓
0702030010
“こいまろ抹茶”

それでは先ずは一服

0702030015
●こいまろシェーク

こいまろ抹茶と牛乳と黒糖を入れて
ミルクホイッパーでシェーク♪
子供でも美味しく抹茶をいただけました。
ホットでもアイスでもどうぞ・・・

お次は“こいまろ抹茶”が美味しいスィーツに変身

0702040045
●抹茶シフォン

《18cmのシフォン型1個分》
◆材料◆
卵黄・・・4個分
卵白・・・5個分
砂糖・・・50g×2
塩・・・ひとつまみ
サラダ油・・・70cc
牛乳・・・60cc
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1.5
こいまろ抹茶・・・大さじ1
生クリーム・・・100cc
グラニュー糖・・・8g
ラム酒・・・小さじ1

◆作り方◆
<始めにしておく事>
○薄力粉・ベーキングパウダー・こいまろ抹茶はこし器で
 2回ほどふるっておきます。
○オーブンを170℃に温めておきます。
①ボールに卵黄と砂糖50gと塩ひとつまみを入れて、
 泡だて器で泡立てます。
 白くもったりとした感じになるまで混ぜます。
②①のボールに牛乳を一気に加えて混ぜ合わせます。
 なめらかになったら、サラダ油を徐々に加えて
 泡だて器で混ぜ合わせます。
③次にふるっておいた薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶を
 ②のボールに加え、
 粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
④別のボールに卵白を入れて泡だて器で泡立てます。
 全体に泡立ったら、砂糖50gを加えて、
 ピンと角がたつまでしっかりと泡立てメレンゲをつくります。
⑤③のボールに1/3の量のメレンゲを入れて、
 泡だて器でよく混ぜます。
 生地がなじんだら、ゴムベラに持ち替えて、
 残りのメレンゲを加えて、今度はゴムベラでさっくりと混ぜます。
 全体にむらなく混ざったら、シフォン型に流し入れます。
⑥コンコンと型全体をたたき、空気を抜き、天板に乗せます。
 170℃に熱したオーブンに入れて、40~50分ほど焼きます。
⑦焼きあがったら、型を逆さにします。
 高さのある台の上に中央の突起部分をのせて、
 逆さにして冷まします。
⑧ボールに生クリームとグラニュー糖とラム酒を入れて泡立てます。
⑨抹茶シフォンを型から外し、食べやすい大きさに切ります。
 ⑧のホイップした生クリームを乗せれば完成です。

0702040046


こいまろ抹茶は、ほのかな甘みがあるので苦味がマイルドに感じます。
抹茶は苦手という人でも美味しいと思えるお味ですよ\(^o^)/


こいまろ抹茶

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« プリプリエビフライ&ふろふき大根 | トップページ | ステーキ肉deビーフシチュー »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

コメント

まっちゃケーキ、おいしゅいそうであります。まっちゃ大好き!!私も作りたいけど、型がない・・・普通のでも作れる?

投稿: げんこつおにぎり | 2007/02/06 08:23

私も普通のケーキ型しかない。。。
シフォン作りたぁぃ

投稿: おけ | 2007/02/06 08:34

私も抹茶大好き~(・∀・)
おいしそーだねー!

お餅屋さんや甘味屋さんの、甘いお餅と抹茶のセットが好物♪

投稿: ゆきえ | 2007/02/06 11:09

げんこつおにぎりちゃん&おけちゃんへ
普通の肩でも出来るけど
やっぱり上手く膨らまなかったり、
膨らんでもしぼんじゃうんだよね(>_<)
でもね~紙コップみたいな小さなカップなら割と上手に代用できるよ!!

ゆきえちゃんへ
私も抹茶大好きなの!!
昔はお抹茶の苦味が苦手だったんだけどね~
いつごろからかあの苦味が癖になってるよ

投稿: えみママ | 2007/02/06 17:26

紙コップね!
ちょうど Ⅴ.Bだし頑張ってみよーっ♪

投稿: おけ | 2007/02/06 23:28

おけちゃん
V.Bって何???
バレンタイの略~ごめん無知で(^^ゞ

投稿: えみママ | 2007/02/07 11:56

あ!
V.Dだね。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: おけ | 2007/02/07 13:48

私もバレンタインって書くつもりが
バレンタイっで終わってる(アッハッハ~)

投稿: えみママ | 2007/02/09 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/13798151

この記事へのトラックバック一覧です: こいまろ抹茶de抹茶シフォン:

« プリプリエビフライ&ふろふき大根 | トップページ | ステーキ肉deビーフシチュー »