« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/27

チヂミ&黒糖ロール


0702250048
●チヂミ

なんだかムショーにチヂミが食べたくなって
意味もなく作ってしまったチヂミ・・・
あ~ぁ美味しかった!!

でもこのチヂミに合う晩御飯ってなんだろう???

関西の人はお好み焼きをおかずにして
ご飯を食べると言うから・・・
もしかしてチヂミもご飯のおかずになるかな~

だから今夜はこんな感じ~

<2月25日の晩御飯>
0702250061
●チヂミ
●かぶとランチョンミートのさっぱり炒め
●オクラのおかか和え
●ご飯

0702250059

かぶの甘みとランチョンミートの塩気がいい感じですね~♪
最近、塩味にすっかりはまっている私は今夜もさっぱり塩味です。
う~ん美味しい

チヂミとかぶの炒め物・・・
合うのかな合わないのか
微妙な献立ですね(エッヘ)

こんなおかずの組み合わせでも
パパはご飯お代わりしていたから
きっと美味しかったのだろう(アッハッハ~)

そしてこの日のデザート(おやつ)はダブルで

0702250064
●黒糖ロール

このブログでも何回かお菓子作りで登場している黒糖!!
そう、私は黒糖の甘さが大好きなんですよね~。
そんな私の好みをしってか知らずか
お友達がわざわざ買って来てくれた
黒糖のロールケーキ

やっぱり、黒糖は旨い!!
黒糖の優しい甘さとコクが本当にいい~
そしてほのかにかおる黒糖独特の香りがこれまたいいです。
あ~本日もご馳走様でした\(^o^)/

日曜日だし、もう1つ頂いちゃいますか~
てなわけでこちら↓
0702250069
●プチ桜餅(道明寺)

とっても可愛い一口サイズの桜餅
そうよあくまでもプチ、プチですからね~

一口サイズでもしっかり桜の葉で包まれてますよ)^o^(
しかも私の大好きな道明寺~このモチモチ感がたまらない。

こんな上品なお菓子はやっぱり、お友達からの頂き物です(ウッフ)

今夜も美味しいデザートに囲まれて幸せいっぱいのえみママでした。

“ありがとう!!そしてご馳走様でした”


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/26

鶏からねぎソース&焼き芋

<2月23日の晩御飯>
0702230015
油淋鶏(ユーリンチー)
●大根と油揚げの煮物
●ブロッコリーの塩茹で

2007_02_23dinner
以前、お友達の家で油淋鶏(ユーリンチー)なるものを頂いた
すごーく、美味しくて・・・
あんまりにも美味しかったので
お友達からレシピをもらってしまったくらい
でもそのレシピ・・・
どこかにいってしまった(いやなくしてしまった・・)

あのときの感動を思い出しながら
普通のから揚げに
ねぎとしょうがの薬味たっぷりのねぎソースをかけてみた!!
ふ~ん、なかなかやるじゃない!!
美味しい油淋鶏(ユーリンチー)が出来上がりました!(^^)!

これならお野菜も一緒にいっぱい食べれるしいい感じですね。

<今日のデザート>
まだまだ続くおいもスペシャル
0702230018
●焼き芋

前回届いたお菓子BOXに入っていたお芋ちゃん

実はこれ冷凍の焼き芋なの
真空パックに入っていて
袋のままレンジで過熱すると
焼きたての焼き芋が食べられちゃうの~

0702230019

ほらね~どうみても普通の焼き芋でしょ
まさか、数分前までは冷凍の焼き芋とは思えない

ホクホクで甘い焼き芋がレンジで“チ~ン”なんてうれしすぎる~
今日も美味しい幸せありがとうね~\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/02/23

あま~い、人参&長ねぎ料理

どこかのTVで料理家の人がこんな事を言ってました。

『いろいろと調味料を使いすぎる』
『シンプルな味付けが素材の味を引き出すんだよ・・・』

と言う様なことを言っていた事を突然思い出した。
確かにそんな気がする
例えば
もろきゅう・・・味噌ときゅうりだけですごく美味しい
とうもろこし・・・茹で上げたとうもろこしに塩メチャうまい
おにぎり・・・ただのご飯のおむすびに・塩とか味噌をぬるだけで美味しい

なんてことを考えながら晩御飯を作ったら
なんだかメチャメチャ美味しい晩御飯が出来た
自画自賛の晩御飯はこちら↓

<2月22日の晩御飯>
0702220044
人参と豚肉のオイスターきんぴら
●焼きねぎとエリンギの塩バター和え
●グリーンサラダ
●味噌汁

0702220033
人参と豚肉のオイスターきんぴら

基本の味付けは塩&黒粒こしょう
それに少量のオイスターソースを使うのですが・・・

こんなに「人参って甘かったの~」
って驚いちゃうほど人参が甘くて美味しいの♪

濃い味付けだと感じない
にんじんの甘さと旨味が感じる一品に思わず自分でも大感激\(^o^)/

0702220037
●焼きねぎとエリンギの塩バター和え

タイトル通り
焼いたねぎにエリンギのバターソテーを絡めただけ
あ~こんな単純な料理こそ
旨いのよね~♪

多分皆さんもご存知の塩バターラーメンのお味です。
アリャ~ちょっと違うかな・・・
でも美味しかったという事です(ハ~イ)

<2月22日のデザート>
ピンポーンと
元気いっぱい明るい笑顔と一緒にやってきたケーキ↓

0702220047
●タップリクリームのレアチーズケーキ

0702220053
もぉ~ふわふわとろ~り
きれいにカットなんで出来ないほどの柔らかさ。
もぉ~こんな絶品レアチーズケーキってあり???
なのって思うほど美味しいの~
お口の中でふわふわとろけるマッタリ生クリームとチーズの味は最高(^^♪
もっともっと食べたいけど仲良く皆で分けなくちゃね・・・
アルミカップの周りについた生クリームまで
なめたくなっちゃう衝動にかられたのは私だけかしら・・・
なめたか、なめてないかは
皆様のご想像にお任せします(アッハッハ~)

美味しいケーキもだけど
元気いっぱい飛び込んでくる彼女には
いつも素敵なパワーをもらってます!(^^)!

『美味しいケーキと元気の源ありがとう\(^o^)/』


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/22

ずんだん餅とプリプリの海老

<2月21日の晩御飯>
0702210018
プリプリの海老の塩焼き
●はんぺんの青梗菜のしょうが醤油和え
●マグロのお刺身
●味噌汁

先日、実家に帰ったときに
プリプリのでっかい海老をもらいました\(^o^)/
海老が大好きな我が家の人々

海老チリ??エビフライ???海老の天ぷら???海老マヨ???
等と何を作るかずーっと迷っていた私

でも我が家では買うことが出来ない
とにかく大きい海老ちゃん
だからやっぱりそのまんま頂きましょう
ってなことで↓

0702210011
シンプルに塩焼き!!
本当は殻ごと焼くつもりが
背わたをとる時に
バリって殻が割れちゃって・・・
もういいや~
食べやすいし、殻をむいてしまえ
っと全部むいてしまった私(アッハッハ~)

あ~でも大正解!!
めっちゃ食べやすかった~
もぉ、海老がぶりつき
プリプリ海老はシンプルが一番

“お母さ~ん、ありがとうね!!”

そして昨晩もスィーツ食べちゃいました

0702210019
●ずんだん餅(頂き物です)

お土産に頂いたずんだん餅\(^o^)/

これ本当に美味しいの~♪
枝豆をそのまんま食べてるみたい
こんな美味しいずんだん餅は初めてです。

これから春になると枝豆が美味しくなる
絶対、作ってみよう
こんなに美味しくは出来ないけど
自分でも作ってみたくなるほど美味しいずんだん餅

『ありがとうね~♪そしてご馳走様』

まだあるのよ~
0702210023
●紫芋饅頭

義母からもらった沖縄の紫芋饅頭
まさに沖縄~でしょう♪

お饅頭ってやっぱり美味しいよね
お腹がいっぱいでも食べれちゃうからあら不思議

『お義母さん、いつも美味しいお菓子ありがとうね\(^o^)/』


我が家はお金も高価な品物もなんにもないの~♪
でもね~いっぱいの食べ物が集まる不思議なお家!!

それはきっとあったかい友達と素敵な家族(親戚)がいるからなんだよね。
そんな恵まれた環境に感謝しなくちゃと思う今日この頃です。

沢山のあったかい気持ちを本当にありがとう(^^♪

そんな気持ちをつづるのやっぱりレシピ
何も出来ない私ですが・・・
どこかで誰かのお役に立てるよう
レシピを書き綴ります。

えみママ

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/02/21

美味しいお芋

先日、大好きなお友達から
お芋のギフトBOXが届きました。
なんだかワクワクしちゃう
だって~いろいろなお芋のお菓子が次から次へと出てくるんで~すよ。

まるでお菓子の玉手箱ですね~♪

さぁ素敵なお芋のお菓子
『今日は何を食べましょう』

0702190002
●スィートポテト
0702200059
●干し芋

食べちゃった~♪
本当に美味しいの
好対照の2種類のお芋ちゃん
まだまだあるよ\(^o^)/
明日はどんなお芋のお菓子を食べようかな!!
写真をUPするので楽しみにしてくださいね

美味しいをお菓子ありがとうね(^^♪

<2月20日の晩御飯>
0702200054
ブリの照り焼き
蓮根と鶏肉のシャキシャキサラダ
●こんにゃくステーキ
肉じゃが(前の晩の残り)

蓮根と鶏肉で蓮根のきんぴらを作るつもりだったのが
急遽予定変更
で作ったのがこれ↓

0702200035
蓮根と鶏肉のシャキシャキサラダ

う~ん、まさにシャキシャキサラダです


0702200042
●こんにゃくステーキ

これまたウマウマと言いたいところですが・・・
ちょっと寝ぼけたお味(トホホです)
もう少しレシピを改良してからUPしますね

0702190012
肉じゃが

実はこれは19日の晩御飯の1品です。
時間がなくてバタバタしていて肉じゃがしか写真が撮れませんでした。
ちなみ19日の晩御飯
●肉じゃが
●ハラスの塩焼き
●味噌汁
でした。

今週、先週とバタバタしています
ついつい、アップが滞りがちですね・・・アハハハ~すいません。

でも皆からの美味しい気持ち優しい気持ち
大好きな気持ちを込めて

不定期でもアップしますよ!(^^)!
なので末永くお付き合いくださいませませ(*^_^*)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/02/19

ビーフストロガノフ&抹茶ケーキ

<2月17日の晩御飯>
0702170026
ビーフストロガノフ
●温野菜サラダ

デミグラスソースが半端に残ってます・・・
何を作ろうか???
考えて作ったのがこれ↓

0702170021
●ビーフストロガノフ

本当のビーフストロガノフの作り方は正直言ってよく知らないの(^^ゞ
でもサワークリームとかが入っていたような・・・
ちょっと酸味のあるビーフシチューとクリームシチューの中間のような
味だった気がする???

ってことはデミグラスソースと生クリームを一緒にすれば出来るかも
と思って作ったのが
今回のビーフストロガノフです。
本当の味とはちょっとかけ離れているかもしれないけど・・・
それなりにビーフストロガノフに見える♪
お味だってなかなかイイ感じだからヨシとしましょう。

こうやって想像と組み合わせで作る晩御飯はなんだか楽しい(^^)v

さてさて、ケーキは想像だけではなかなか上手くできないの~
そこで美味しそうなレシピを発見しちゃったのよね

それは大好きな“ぽかぽかびより”の小春ちゃんのとこの
抹茶パウンドケーキ
もぉ、見たときに一目ぼれ
ちょうど先日、レシピブログで当選したこいまろ抹茶もあることだし、
やっぱり、作るしかないよね~♪

0702170032
●抹茶のパウンドケーキ(小春ちゃんのレシピから

こんなにパウンドケーキって簡単だっけと思うほど
すごく簡単に出来ちゃった~
多分、焼き時間を除けば10分くらいで出来てしまったよな

しかもこのパウンドケーキ
すごくふわふわで美味しいの\(^o^)/
小春ちゃんいわく、甘さが控えてあるというんだけど

逆にこの甘さ控えめがいい~、すごくいいの~
砂糖の甘さが抑えてある分
抹茶の香りと抹茶の甘さが倍増にしてるの
本当にビックリするぐらいの出来と美味しさに感動してしまった

小春ちゃんありがとう!!
そしてご馳走様でした。

料理がちょっと苦手と言う皆さん、
小春ちゃんの“ぽかぽかびより”をちょっとのぞいてね
すごく素敵な写真がいっぱいよ
見ているだけで心もお腹も満たされるよん(*^_^*)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/17

クリームシチューと常夜鍋

<2月15日の晩御飯>
0702150009
●クリームシチュー
大根の葉deチャーハン
●はっさく(画像なし)

クリームシチューは大好きなんだけど
ご飯とクリームシチューだと
なぜかおかずが物足りない
と思うのは私だけでしょうか・・・
パンならクリームシチューがバッチリおかずになるんだけどな~

だからそんな時はご飯をチャーハンやピラフみたいに
味付けご飯にしちゃうんです(^^ゞ
今回はこちら

0702150003
大根の葉deチャーハン

クリームシチューとどうなんだろう???
合うのかな
と思いつつも二つ並べらた
パパも息子もモリモリ食べてくれました\(^o^)/
だからヨシとしましょう

あっでもサラダが欲しいけど
サラダになる食材が冷蔵庫にはなくて・・・(ガッチョーン)
サラダの代わりにはっさくでご勘弁を(>_<)

<2月16日の晩御飯>
0702160010
●常夜鍋
かぼちゃのサラダ

お友達からにんにく酢なるものを頂きました。
早速、そのにんにく酢に醤油と普通の酢を混ぜて
つけダレを作ってみました。
そしてそのタレで常夜鍋を頂きました\(^o^)/

う~ん、ウマウマ
なんだか芯から体があったまる感じですよ
栄養タップリの常夜鍋はあっという間に完食です

本日もご馳走様でした
そしてありがとう♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/15

生クリームとチョコレート

先週末、パパと息子で買い物に出かけてもらった。
帰ってきたパパと息子から買い物袋をもらうと
その中には板チョコと生クリームが入っていました????
「頼んでないけどなぁ」
パパいわく
「○○(息子の名)がバレンタインにママに作ってもらいたいんだって」
これって二人からの催促なのかリクエストなのか
でもね~ちょっとうれしかったりもして
だからママは張り切って二人の為に
バレンタイケーキを作ったのら~
ジャ~ン

0702140011
●チョコスフレ

もぉ~自分で言うのもなんですが
シュワシュワお口でとろけちゃうチョコスフレはメチャうまでした\(^o^)/
なんたって愛情はパパと息子のダブル分ですからね。
こちらのレシピは後日
“30分で出来る料理レシピ”に掲載しますね~
でも残念ながら30分では出来ないレシピなんですけどね(アッハッハ)

<2月14日の晩御飯>
0702140006
鶏肉のくわ焼
ポテトサラダ
●味噌汁(白菜・ねぎ)

0702140004
くわ焼~メチャメチャ、パパと息子好みの味に仕上がりました(^^♪
ちょっと濃い目の醤油ダレが~ご飯に合う
鶏肉のくわ焼丼もありかもね!!

鶏肉を片栗粉でまぶしてあるせいか、
鶏がコーティングされていて、肉汁たっぷりで柔らかいの~
ちょっと大きめに切ってしまった鶏肉だけど
お口でがぶりついてもちゃんとかみ切れるよ♪
ちょっと定番になりそうなお味にご満悦の私です

いつも自画自賛の私をお許し下され(^^ゞ


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/02/14

美味しい炊き込みご飯と鰤

この日も美味しい晩御飯に囲まれましたよ\(^o^)/

<2月13日の晩御飯>
0702130058
●炊き込みご飯(お友達からの頂き物)
ブリの照り焼き
●大根と人参のパリパリサラダ
●お野菜たっぷりスープ

0702130043
見てみて!!
お友達が炊き込みご飯を作ってくれました。
蓋を開けたとたん
舞茸のいい香りが
ぷ~んと香って
もぉそれだけで胃袋を刺激しちゃうよ)^o^(
付け合せの春菊のおひたしとしょうが
これまた合うの~。

なんだかお弁当気分でメチャメチャかわいいから
そのまま食卓へGO~!!

0702130049
お友達が
『このドレッシング美味しいよ♪』
と持って来てくれました。
早速ドレッシングを使いたくて(食べたくて)・・・
ある野菜で簡単サラダです(^^ゞ
(かなり強引なサラダですね)

とりあえずお皿で雰囲気作り
お姉ちゃんからもらったお皿によそって

アリャリャ~旨すぎ
こんな大根と人参のシンプルサラダが大変身だわぁ
これはドレッシングとお皿のお陰だね\(^o^)/

0702130051
ブリちゃん鰤ちゃん♪
すごーく美味しかったの
先日、遊びに行ったときに
母が「持ってきな~」と
お土産にくれた『鰤(ぶり)』
こんな美味しい鰤食べた事ないよっ
てくらい美味しいの

息子も
「これすごく美味しいね~なんでこんなに美味しいの~」
とあっという間に一切れをペロリ

「もっと食べたい食べたい」
と息子君が大絶賛するほど美味しかった

私も正直
もっと食べたいと思ってしまうほど
美味しい鰤でした!(^^)!

美味しい、うれしい、お裾分けを

“本当にありがとう”

そして

いっぱいいっぱいご馳走様でした\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/13

お菓子な3連休

そうタイトルの通り、
お菓子な~おかしい~美味しい~うれしい3連休でした。
ってどんな3連休???
ようは美味しいお菓子に囲まれたうれしい3連休だったと言う事かな

まずは、大好きな実家で
うれしい、
美味しい出来事

0702110003

そこでは私のHappy Birthday!!を祝ってくれました。

0702110004

年甲斐もなく
ろうそく立てて
フゥーッって消して
誕生日の歌なんて歌っちゃって

あ~やっぱり、いくつになっても誕生日ってうれしいね。

0702110008

レアチーズとクリームといちごタップリのデコレーションケーキは最高に美味しかった
“いつもありがとう!!お母さん”

これは↓私の憧れている栗原はるみさんの食器です

0702120011

0702120012

姉からのプレゼント♪
あ~うれしすぎる。
もらった瞬間にこの食器で何を盛り付けようかな~
と考えてしまうほど食器大好き。
自分では欲しくてもほとんど買うことのない食器
だからメチャクチャうれしい
いつもありがとうね、食器が喜ぶようなお料理を作るね
“ありがとうねお姉ちゃん!!”

いつも色々な人に色んなものを頂いてばっかりの私・・・。
だから3連休に、沢山お菓子をつくりました。
ちょっとだけ
エミエミ便でお菓子のお裾分け!!

0702120022

美味しかったこいまろ茶で抹茶シフォンです。
0702030010_1


こいまろ抹茶


そしてシフォンケーキをいっぱい作ったら
卵黄がたんまりあまっちゃった(>_<)
そこで・・・・
卵黄を使ったお菓子を1品

0702120032
●クリームブリュレ

市販のブリュレのように表面パリパリの飴状にはならなかったけど
これはこれでとっても濃厚で美味しく出来ました。


甘いお菓子に囲まれて
大好きな皆に囲まれて
とっても美味しい、とってもうれしい3連休でした。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007/02/12

ご飯が進むモリモリおかず

<2月9日の晩御飯>
0702100020
牛肉としらたきのきんぴら炒め
大根とツナのスープ煮
●大根の葉の漬物の炒め物(お友達から頂き物)

あ~とり皿の絵柄がさかさまだぁ・・・
こういうところがかなりズボラな私です(アッハッハ)

写真中央にある“大根の葉の漬物の炒め物”(長い名前でごめんなさい)
実はこれ漬物名人のお友達の
1品なの
本当に美味しいの
これだけでご飯3杯いけちゃいそうです。
違う意味でヤバイおかずですよね(^^ゞ

こういう素朴で美味しい一品を
チャッチャと作れちゃう人って尊敬しちゃうよ~
ありがとう!!
そしてご馳走様でした\(^o^)/

0702100001

そしてモリモリおかずもう一品
しぐれ煮風に煮込んだ
“牛としらたきのきんぴら炒め”
(毎度のことですが、私が雰囲気でレシピ名を決めてます)
マジうまです。
よく駅弁とかでしぐれ煮弁当って売ってますでしょ
まさにあんな感です・・・
やっぱりこれだけでご飯2杯いっちゃいます。(ヤバイかも~)

0702100019

そして極めつけがこれ・・・
これ煮物にしては汁が多すぎって思うでしょ
でも汁ごと頂いて欲しい煮物なの
薄味に炊いたスープと
ツナからでた旨味が美味しい煮汁となってます(^^♪

更にこのスープにつなば本舗さん“ゆずとんからし”を溶いていただくと
もぉ~メチャうまです!!

と毎度の事ながら自画自賛の晩御飯です\(^o^)/

でもね
この日のご飯は本当に美味しかったの
それもそのはず・・・
なぜってご飯(お米)が美味しいの
お友達が精米したての美味しいお米を持ってきてくれたのです

ご飯が美味しいと素朴なおかずまでが絶品おかずに感じちゃう
お米パワーってすごいよね

いつもいつもありがとう!!
いっぱいの愛情と優しい気持ちに支えられてる
我が家の晩御飯は本当に幸せのお味がします

“ありがとう!!”


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/10

厚揚げニラ玉と新じゃがの揚げ煮

なんだ、バタバタの毎日です。
あるものでちゃっちゃっと作った晩御飯ですが

う~ん、それなりに美味しいぞぉ~!!
いっぱい、野菜がある晩御飯は旨いうまい♪

<2月7日の晩御飯>
0702070026
●なすとピーマンと豚肉のオイスター味噌炒め
●厚揚げニラ玉

0702070008

いつもは甘味噌で炒めるのですが・・・
今日は砂糖を控えて
オイスターソースで中華っぽく仕上げてみました\(^o^)/

0702070012

今ひとつボリュームにかける晩御飯なので
普段のニラ玉に
厚揚げをプラスそれだけでもボリュームアップできたかも!!

<2月8日の晩御飯>
0702080045
新じゃがと鶏肉の揚げ煮
●ほうれん草のおひたし
●豚肉とねぎのチャーハン(お昼の残り)
●味噌汁

0702080031
新じゃがだから出来る~!!
揚げ煮(^^)v
皮ごと揚げちゃう揚げ煮は本当に美味しいわぁ
この時期ならではの一品です


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/09

こくまろ抹茶de黒糖抹茶プリン

先日の抹茶シフォンにつづき
“こいまろ抹茶”を使って黒糖抹茶プリンで~す。

0702040056

【材料・ココット皿4個分】
<卵液>
卵黄・・・1個
全卵・・・1個
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・100cc
黒糖(粉)・・・30g
抹茶(粉)・・・小さじ2
<カラメルソース>
黒糖(粉)・・・30g
水・・・大さじ3
<飾り用>
チャービル・・・あれば
ホイップクリーム・・・適宜

【作り方】
<カラメルソースを作ります>
①鍋に黒糖と水を入れて中火で煮ます。
②鍋を揺すりながら、トロリと煮詰まってきたら火を止めます。
③プリンカップにカラメルソースを入れます。
<プリン液を作ります>
①耐熱ボールに牛乳(200cc)・黒糖を入れて、電子レンジで
 1分30秒~2分程度加熱します。
②次に茶こしでふるった抹茶を①に加えて、泡だて器でよく混ぜます。
 (抹茶が溶ければOKです)
③②のボールに生クリームを加えます。
④別のボールに卵黄と全卵を入れて、よく割りほぐします。
⑤③のボールに④の卵をいれます。
 よく混ぜ合わせてから、こし器でこします。
⑥⑤の卵液をカラメルソースが入ったプリンカップに注ぎます。
⑦蒸し器に水を入れて熱します。
 沸騰して蒸気が上がったら、とろ火にしてプリンカップを入れます。
 蓋をして20~25分程度、蒸します。
⑦後は冷やして完成です。

★抹茶の香りとほんのり苦味のあるプリンに、
 黒糖蜜の優しい甘さが混ざると絶品です★


こいまろ抹茶

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/07

お野菜たっぷりミートボール

<2月5日の晩御飯>
0702050063
●ほっけの干物
●油揚げの袋詰め(きのこ&豚肉)
●ターメリックライスの簡単ドリア
●かぶのお漬物

なんだか簡単ドリアが余計なんですけど・・・

前日に残ったターメリックライスで
簡単ドリアを作っておいたんですが
お昼に食べるのを忘れて(アッハッハ~)

再び晩御飯に登場させちゃいました(^^ゞ
でも美味しかったらしいです。
息子君、たらふく食べてました

<2月6日の晩御飯>
0702060072
●お野菜たっぷりミートボール&粉ふき芋
●サラダ(画像なし)

実は我が家の息子君はトマトが苦手
しそもパセリもセロリもピーマンも食べれるのに
トマトが苦手(ToT)/~~~

そんな息子君にトマト嫌いを克服して欲しくて・・・
トマト料理を何度となく出したのですが
毎回、克服できず

でもあるとき、気がついちゃったんです。

トマトに火を通せば(加熱)食べられる事
例えば
トマトパスタ、トマトスープ、トマトのグラタン、トマトピザ
ってな具合に
生トマトは食べられなくても
トマトいっぱいのトマトソースが食べられれば良しとしましょう。

そんなわけでも
トマトたっぷりのお手製ミートボールを作っちゃいました。

息子もこれなら
『トマトも美味しいね~』
と大絶賛のミートボール
レシピは後日UPしますね(^^♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/06

ステーキ肉deビーフシチュー

よく、
“口の周りにほくろのある人は食べ物に不自由しない”
と言うでしょ
私、口の上にほくろがあるんです。
そのせいなのでしょうか・・・

本日も美味しい頂き物をしちゃいました。
そしてその美味しい頂き物で
美味しい晩御飯にありつけました。

ありがとうございます。

<2月4日の晩御飯>
0702040033
簡単ビーフシチュー

実はステーキ肉を2枚頂いちゃったんです(ウヒョー)
美味しいステーキ丼なんてどうかしら
でも・・・
ステーキ丼にしたら
パパと息子に8割がた食べられてしまって
自分の口に入るのは2~3割がいいところ
それってちょっと悲しくない(>_<)

なんとかかさましで
美味しく食べられる方法はないかしら
ひらめいちゃったもんね~♪

かなり贅沢な食べ方だけど
そうよ~“ステーキ肉deビーフシチュー”

普通のビーフシチューはお肉を煮込むでしょ
でもこのレシピは牛肉は簡単に炒めるだけ
あとはさっさとデミグラスソースと温野菜を和えるだけ
チョー簡単ビーフシチュー!!
とろけるお肉~じゃなくて
ステーキを感じるビーフシチュー、食べ応え満点よ\(^o^)/

これってお肉が美味しいからなのかな
本当に大満足のシチューでした
ご馳走様でした)^o^(

0702040022
●合鴨のスモークサラダ

これまた合鴨のスモークを頂いちゃいました
もぉ~最高に美味しいの。
独特のスモークの香りと程よい塩分
そしてジューシーな合鴨ちゃんはサラダとの相性ぴったり

0702040025
●赤カブのお漬物

実はこちらも頂き物なんです。

しょうがが効いたお漬物は何枚でも食べれちゃう(^^)
パリパリ、サクサク
もぉ~美味しすぎ


頂き物でこんなに豪華な晩御飯になってしまいました。

あ~うれしすぎです。
本当に本当にありがとう
そしてお腹いっぱい
“ご馳走様でした”\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/05

こいまろ抹茶de抹茶シフォン

“宇治田原製茶場さん×レシピブログさん”のコラボ企画に見事当選しました(^^♪

そして当選したのがこちら↓
0702030010
“こいまろ抹茶”

それでは先ずは一服

0702030015
●こいまろシェーク

こいまろ抹茶と牛乳と黒糖を入れて
ミルクホイッパーでシェーク♪
子供でも美味しく抹茶をいただけました。
ホットでもアイスでもどうぞ・・・

お次は“こいまろ抹茶”が美味しいスィーツに変身

0702040045
●抹茶シフォン

《18cmのシフォン型1個分》
◆材料◆
卵黄・・・4個分
卵白・・・5個分
砂糖・・・50g×2
塩・・・ひとつまみ
サラダ油・・・70cc
牛乳・・・60cc
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1.5
こいまろ抹茶・・・大さじ1
生クリーム・・・100cc
グラニュー糖・・・8g
ラム酒・・・小さじ1

◆作り方◆
<始めにしておく事>
○薄力粉・ベーキングパウダー・こいまろ抹茶はこし器で
 2回ほどふるっておきます。
○オーブンを170℃に温めておきます。
①ボールに卵黄と砂糖50gと塩ひとつまみを入れて、
 泡だて器で泡立てます。
 白くもったりとした感じになるまで混ぜます。
②①のボールに牛乳を一気に加えて混ぜ合わせます。
 なめらかになったら、サラダ油を徐々に加えて
 泡だて器で混ぜ合わせます。
③次にふるっておいた薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶を
 ②のボールに加え、
 粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
④別のボールに卵白を入れて泡だて器で泡立てます。
 全体に泡立ったら、砂糖50gを加えて、
 ピンと角がたつまでしっかりと泡立てメレンゲをつくります。
⑤③のボールに1/3の量のメレンゲを入れて、
 泡だて器でよく混ぜます。
 生地がなじんだら、ゴムベラに持ち替えて、
 残りのメレンゲを加えて、今度はゴムベラでさっくりと混ぜます。
 全体にむらなく混ざったら、シフォン型に流し入れます。
⑥コンコンと型全体をたたき、空気を抜き、天板に乗せます。
 170℃に熱したオーブンに入れて、40~50分ほど焼きます。
⑦焼きあがったら、型を逆さにします。
 高さのある台の上に中央の突起部分をのせて、
 逆さにして冷まします。
⑧ボールに生クリームとグラニュー糖とラム酒を入れて泡立てます。
⑨抹茶シフォンを型から外し、食べやすい大きさに切ります。
 ⑧のホイップした生クリームを乗せれば完成です。

0702040046


こいまろ抹茶は、ほのかな甘みがあるので苦味がマイルドに感じます。
抹茶は苦手という人でも美味しいと思えるお味ですよ\(^o^)/


こいまろ抹茶

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/02/03

プリプリエビフライ&ふろふき大根

なんだか久しぶりにおかず色々晩御飯です。
基本的に1汁2菜の晩御飯なので・・・
おかずが2品以上あるだけでなんだかメチャメチャ豪華版

そんな我が家にしては豪華なおかずはこちら

<2月2日の晩御飯>
0702020022
●海老のパン粉焼き&千切りサラダ
●肉味噌DEふろふき大根
●ブロッコリーの塩茹で
●たらこ焼き
●さつま揚げのさっと焼き

0702020007
●海老のパン粉焼き

エビフライとは名ばかりで実はパン粉焼き!!
最近、マイブームパン粉焼き、ヘルシーでなんたって楽チンなのが心強い!!
やっぱり、フライは面倒臭いもの(アッハッハ~)

0702020019
●肉味噌DEふろふき大根

またまた、八丁味噌でクッキングー!!
ちょうど大根を2本ももらっちゃたからやっぱりこれだよね~
ふろふき大根(^^♪
豚肉大好き、我が家の人々の為に
肉味噌にしちゃったもんね

ボリューム満点!!
つくるの楽チンの肉味噌DEふろふき大根の出来上がり!!


二つの料理のレシピは後日UPしますね~
餅モチ焼肉”はUPしてあります(^^♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/02/02

餅入り焼肉&フルーツケーキ

我が家の人々いや、パパは餅大好き星人です。

でも私的には、そろそろ餅に飽きてきてしまった。
けど・・・冷凍庫にお正月にもらった御餅様が残っています。

と言う事で八丁味噌のお次は御餅を消費しましょう

<2月1日の晩御飯>
0702010024
●餅入り焼肉
●コーンとハムと大根と水菜のサラダ
●たらこ
●味噌汁

0702010020
●餅入り焼肉
1昨年くらい前にどっかのTV番組で
焼肉と御餅の組み合わせでお料理を作っていました・・・。
それ以来、お餅が半端に残ると作っている1品です。
何度となく作っている料理ですが
かなり自己流になりつつあるので
その時のTVのレシピがどんなだったかは
今では定かではありませんが
(アッハッハ~)
でも美味しければそれでよし(^^)v

レシピは後日UPしますね~

0702010023
●生たらこ
これお友達からの頂き物です。ウヒョー
大好きなんです・・・
でも旦那様があまり好きではなくて
食卓に並ぶ頻度の少ない“たらこ様”
なのですんごくうれしい!!
もちろんこのたらこは私が独り占めです(ヤッター)

<2月1日のデザート>
0702010028
●フルーツケーキ

これまた頂き物です\(^o^)/
もぉ~美味しくてほっぺた落ちそうです♪
私もこんな美味しいフルーツケーキが作れるようになったらいいのにな~
と思いながら
一口一口味わいながら食べてしまいました。

あ~幸せです
それでは大きな声で
“ご馳走様でした”
そして
“ありがとう!!”

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/02/01

豚こんにゃくの味噌煮

本日も八丁味噌を使ったメニューです♪
これまたウマウマなおかずですよ~

<1月30日の晩御飯>
0701300031
●ハラスの干物
●豚こんにゃくの味噌煮
●五目ひじき

0701300020
●豚こんにゃくの味噌煮

じゃ~ん、こちらが八丁味噌で作ったお料理です。

実はもつ煮込みから大ヒントをもらって作りました。
ほら~もつ煮のこんにゃくと味噌ってよく合うでしょ
でもモツじゃなくて・・・
代わりに豚肉を入れて簡単に煮込んでみました。
仕上げはタップリのねぎと七味唐辛子をパラリとかけて~
これまた美味しい1品でした!(^^)!

0701300025
●五目ひじき

ハラスと豚こんにゃくの味噌煮じゃ~
全然、野菜不足だよね・・・

ということで
残り野菜をフンダンに使って五目ひじきです。
やっぱり、色々野菜を入れるとそれだけで旨味が出て美味しいね♪

あ~、こういうおかずって大好き!!
なんだか心も体も喜んでる気がする~

でもそんなおかずを見て
息子はボソリと言う・・・

『今日はお魚なんだぁ』
がっかりした様子の息子

でも一口ご飯を食べだすと
あら~不思議
『ママ、すごく美味しいね!!』

とモリモリご飯とおかずをほおばる息子君

そうそうそれでいいの
お魚にお野菜はいっぱい食べようね♪

I LOVE 和食のえみママでした。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »