« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

優しい気持ち

<3月29日の晩御飯>
0703290008
●ニラ饅頭
●ぶり大根
●納豆
●味噌汁

0703290012
お友達からの頂き物です。
メチャメチャ美味しいニラ饅頭\(^o^)/
わ~い、今日もご馳走様で~す。

0703290011
お魚屋さんで鰤のアラを300円でゲット!!
とにかく身が多い鰤あらちゃん
大ラッキーだわぁ(ヤッター)

この日の晩御飯は3人分で500円かかってない!!
なのにチョー豪華な晩御飯、うれしいな~


さてさて、ここからは私の独り言
ご興味のある方はそうぞ・・・

毎日毎日慌しく過ごしています。
自分のやりたい事とやらなくてはいけない事が多すぎて
ふと気がつくとバタバタの毎日。

でもそんな毎日の中、ふと人の優しさに触れると
慌しい日常も満更悪くないと思う

いつものように、朝早く家事やら仕事やら気がつくと
朝の4時前からフル回転!!
仕事が終わって帰宅する頃には
もぉーお昼過ぎ
子供が昼ごはんを待っている
急いで帰らなくちゃ~♪
そんな時お友達からメールが届いた

お友達は私が仕事だと聞いて
お昼ごはんにと、おにぎり・玉子焼き・ナゲットを家族分作ってくれた・・・

0703300016

彼女はいつも何気ない顔をして
周りの人を幸せな気持ちにしてくれる

私は大口を開けて
パクリッおむすびを食べた
言うまでもない、とっても幸せな気分になった。
ありがとう!!

0703310018
実はこれ手作りなんです。
周りは割り箸、中は生花をドライフラワーにして、裏には直筆の色紙
時間をかけて作ってくれた手作りの壁掛けです。

職場のおばちゃんが
今日、職場を離れる私に作ってくれたプレゼントです。
色紙にはこう書かれています。

『いちばん大切なあなただから
今日も心からありがとう・・・』

実はこのおばちゃんとにかく厳しいお方でした。
曲がった事が大嫌いで
度がつくほど真面目
しかも頑固
上司にまでお説教をしちゃう怖いもの知らず
辛口でちょっぴり理不尽なお説教に何度泣かされた事か・・・
でも嫌いにはなれなかったおばちゃん

そのおばちゃんが私の為に作ってくれたプレゼント
今日はおばちゃん休みだったのに
こっそり持ってきてくれたプレゼント
誰にも言っちゃ駄目だよと言ってたけど
(うれしくすぎてブログで言っちゃったごめんなさい)

私は思わずホロリ泣けちゃった
おばちゃんの辛口なお説教の裏には愛情があったこと
本当は知っているから
大切にしよう、素敵な壁飾り。

私は4月から別のところで働きます
その職場でも辛口説教おばさんがいるのかな~♪
どんなおばちゃんでもやってこ~い!!

さぁ明日からは4月
別れがあれば出会いもある
いつでも優しい気持ちでありたいものです。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼き芋

突然、
『息子が焼き芋が食べたい!!』
と言っている。
なんだかその言葉に触発されて
私も段々食べたくなってしまった

焼き芋・・・

さつまいもがあるから

アルミ箔で巻いてオーブンで焼いちゃいました。

0703280005

市販の焼き芋の様にはいかないけれど
これはこれで美味しいな~♪
芋姉ちゃんの私は息子以上に大喜びよん

<3月29日の晩御飯>
0703280004
ふわふわ卵と青梗菜のオイスター炒め
●人参とツナのレンジでチン
●野菜と高野豆腐の煮物
●味噌汁(えのき・大根)

毎度の事ながら、冷蔵庫の残り野菜を整理するかのように
半端野菜で作った料理は
見た目はアンバランスだけど
う~ん、お野菜たっぷりで美味しいご飯になりました\(^o^)/

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/29

ゆずこしょう醤油と10円饅頭

これからお仕事です。
出かける前にちょっとだけアップしていきます。

<3月27日の晩御飯>
0703270047
ゆずこしょう醤油de茄子と豚肉の炒め物
高野豆腐de炒り煮
●明太チャンヂャ
●味噌汁(さつまいも&万能ねぎ)

明太チャンヂャはお友達からの頂き物~♪
う~ん、ご飯が進む
ヤバイおかずですよ(まいったぁ~)
でもうれしすぎるおかず(ウッフ)
ご馳走様でした\(^o^)/

0703270034
お気に入りのゆずこしょうで作った一品

ゆずこしょうの香りとほんのり辛さがたまらない
お気に入りのゆずこしょうはこちら

“つなば本舗”さんの“ゆずとんからし”です


0703270040

大好きな高野豆腐を炒り豆腐風に煮てみました\(^o^)/
煮汁をタップリ吸い込んでいい感じ
子供大喜びの一品になりました。

ゆずこしょうは大人味!!
炒り煮は子供味!!
う~ん、私にとっては美味しい二品でした)^o^(

0703280072
10円饅頭なるものを発見。
物はためにしに買ってみた。

う~ん、一口サイズでパクパク食べれちゃう。
1個10円と思えばなかなかいけるお味だわぁ\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/27

春休みは他人丼

昨日は息子の通う小学校の終業式でした。
1年間、学校を休む事もなく
元気一杯通うことが出来た事に喜びです。
 
喘息とアトピーの持病を持つ息子にとっては本当に大進歩です。
病院に通い続けた日々が嘘のようです。
今でも喘息薬やアトピーの塗り薬は常用していますが
皮膚の調子もよく、
1年間で喘息の症状が出たのも数回

先日、内科の先生からも1年間の経過を見て
薬の量を減らして頂けるとのお話も頂いた
本当にたくましく育ってくれたものだと息子に感謝です。

でも私は思う・・・
子供を取り巻く環境の中に
手軽な外食や豊富なお菓子
そして数々の保存料や添加物等など
手軽さの代償に
食生活の乱れが現代病を起していると思う。
その現代病は子供にも襲ってくる。

息子はかわいそうな事に
スナック菓子や外食・ファーストフードを食べる機会が少ない
というか親が与えていない。
だからたまに食べるスナック菓子やファーストフード、ジュース等を
恐ろしいほどにガッツいて食べる
親としては恥ずかしい事も度々ある・・・

でもそのお陰で息子の体が丈夫になったと私は思う。
たまに食べるお菓子をガッツたっていい。
ファーストフードを喜んで食べたっていい。
元気であればそれでいいと母は思うのでした(^^)


さてさて、今日から春休みのスタートです。
朝ごはんと晩御飯のほかにも
お昼ご飯を考えなくちゃだわぁ・・・

0703220001
他人丼

フライパンに煮汁と残り物のきのこ類と豚肉を入れて
卵を落として・・・
仕上げにねぎをふんだんにかけてハ~イ出来上がり。
やっぱり、お昼ご飯はワンプレートが一番ですね!!

さてさて明日は何を作りますかね~♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/03/26

そら豆とドレッシング

今日はとっても暖かい1日ですね~♪

こんな日は早く起きて
(っていつも私は早起きなんですけどね・・・)
朝陽を浴びるとなんだか気持ちがいい。

早起きは三文の徳と言うけれど

きれいで清清しい朝陽を浴びたら
それだけで、なんだか得をした気分になったぞぉ~
きっと今日も1日いい事があるぞ!!

それでは休日の晩御飯です。
<3月24日の晩御飯>
0703240021
●そら豆の塩茹で
●ミートローフ
●サラダ
●キャベツとウィンナーのコンソメスープ

0703240009
“春になるとそら豆をゆでる”
そのたびに亡き父を思い出す
そら豆とビールが大好きだった父
蛙の子は蛙、
やっぱり、私もビールとそら豆が大好きだ!!

0703240018
ハンバーグの材料でいとも簡単に出来るミートローフ。
このミートローフを見て息子は

『すげーでっかいハンバーグこれ一人分!!』

ん~なわけありません。
これで3人分でございま~す。
残念でした。

0703240012
お友達の手作りドレッシング!!
もぉ~激ウマです。
ごくごく平凡なサラダもこのドレッシングをかけるとあら不思議
ボール一杯のサラダが食べれちゃうわぁ
というくらい美味しいドレッシングです。

美味しいドレッシングご馳走様でした\(^o^)/

夜な夜なマドレーヌを焼きました
0703240026
ラムレーズンのマドレーヌ

0703240031
オレンジピールのマドレーヌ

普段から本当に色々な人によくしてもらっている私
なのに私は何にもお礼・・・お返しが出来ないでいる。
私にできることといえば
やっぱりこれしかないと思い
マドレーヌを20個焼いた。
お世話になった人にちょっとだけお裾分け。

気取った料理は出来ないけれど
懐かしい味にほっと喜んでもらえたらうれしいな。

まだまだ、お世話になっている人は沢山いるな~
また、暇をみて
何か作ろうと思うえみママでした。
はてさて、今度はどんなものを作りましょうか・・・


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/24

ミートグラタンと鮭のレンジ蒸し

なんだか晩御飯の記事がすっかりたまってしまいました。
一気にアップしちゃいますね♪
<3月22日の晩御飯>
0703220022
マッシュポテトdeミートグラタン
●グリーンサラダ
●切干大根(前日の残り物)

なんだか切干大根がアンバランスですね・・・
でも美味しかったから許して♪

0703220010
マッシュポテトdeミートグラタン

これ簡単なんですけど・・・
息子とパパに大うけの一品でした\(^o^)/

<3月24日の晩御飯>
0703230042
●鮭の野菜のレンジ蒸し
レンコンとひき肉の味噌炒め
●味噌汁(大根の葉・油揚げ)

0703230039
レンコンとひき肉の味噌炒め
0703230036
●鮭の野菜のレンジ蒸し
↑これメチャメチャ簡単です。
生鮭に塩・こしょう・酒をふって、
お皿に、鮭・野菜を並べてラップをかけてレンジで“チン”
熱々の鮭のレンジ蒸しにタップリの大根おろしとねぎをかけて
後はお好みで醤油・レモン汁とかポン酢をかけて頂きます。
う~ん、簡単で美味しいかも♪

<素敵なプレゼント>
0703240046

お友達が暖簾に
素敵な刺しゅうとクローバーのアップリケを縫い付けてくれました。
しかも“EMI’S Kitchen”の刺しゅうまで
なんだか、とっても感激してしまいました。
こんな素敵なプレゼントをしてくれる
お友達には頭が下がります。
この暖簾に恥じぬように
心休まるEMI’S Kitchenでありたいものです。

素敵な暖簾ありがとう!!
大切にします。
今この暖簾は
玄関を上がると誰もが絶対目に入る場所
そう、リビング入り口の扉に飾ってあります♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/23

海老の天ぷら

21日は息子の通うサッカー教室の卒部式でした。

1年間、教室を1日も休まずに通った息子。
下手でも上手でもなんでもいいんです
休まずに頑張った息子はすごいです。
そう言えば、サッカーに行きたくないとか
休みたいとかって
一度も言った事ないよな~
それってすごい事だと思う。
大人だって会社に行きたくない日
働きたくない日ってあるんだもん
子供だってあるはず
でも、サッカーに関しては言わなかった息子君。
好きって言うパワーは本当にすごいんだな。

そしてそんなに熱中できる事があるって素晴らしい。

さぁ来年は息子もサッカー教室の卒部です
あと1年、楽しくそして元気にサッカー教室に通ってもらいたいものです。

そんな息子の頑張りに何が食べたいと聞いたら
“海老の天ぷら”のリクエスト!!
実は天ぷらは不得手な私ですが
息子の為に頑張って揚げましたよ(^^ゞ

<3月21日の晩御飯>
0703210065
●天ぷら色々
●切干大根
●大根おろし
●ブリカマの塩焼き

0703210059

天然鰤のカマが250円でお魚屋さんで売ってました
思わずかっちゃった。
脂ののったブリちゃんに塩を一振り
大根おろしと生醤油をかけて・・・
そしてお気に入りのゆずこしょう
2006_10_31dinner_4

“つなば本舗”さんの“ゆずとんからし”です

“いただきま~す”
う~ん、最高に美味しい晩御飯でした。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

さばの照り焼きはカレー味

<3月19日の晩御飯>
0703190048
●カレー味の鯖の照り焼き
●肉じゃが
●味噌汁

2日連続、魚だと・・・
『え~ぇ、また魚なの』と言われそう
母さんはお魚大好きだけど
男性陣はお肉派だもんな~
だから、保険につくっておいた
皆が大好き肉じゃが~!!
0703190041
やっぱり、大成功!!
肉じゃがで2夜連続の魚でも大喜びの男性陣でした(ウッフ)

そしてもう一品・・・
鯖と言うと
我が家では味噌煮か、塩焼きが定番
ちょっと今回は風変わりなカレー味の照り焼きをつくって見ました。
こんな感じ
0703190042
イメージとしては
お蕎麦屋さんのカレー南蛮です。
ほら、お蕎麦屋さんのカレー南蛮ってカレー味なんだけど・・・
醤油のお出汁が効いてるでしょ。
あのお味が好きなんですだから
そんなカレー南蛮をイメージして作ってみたら
おぉ~なかなかいけるかも!!

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/19

照り焼きドッグと抹茶饅頭

お彼岸なので祖父母が大好きなお饅頭を作ってみました。

お墓参りには来週行くからね~♪
と気持ちをこめて、おじいちゃん・おばあちゃんに作った
手作り饅頭はこんな感じ

0703180016
抹茶饅頭
昔、母がよく小麦粉で田舎饅頭を作ってくれたな~。
でも私は小麦粉じゃなくてホットケーキミックスで・・・
だって、簡単だし、失敗知らずなんですもの~(ウッフ)

う~ん、市販の饅頭と違って皮が厚いところがたまにきずだけど
出来立てのお饅頭は美味しいよん!!

さてさて、休日のお昼をなぜだか楽しみしている息子君。
なのでこんなものを作ってみた。

0703180007
●ホットドッグ&照り焼きチキンドッグ

息子は某○○バーガーの
照り焼きバーガーが大好き
なのでそこからヒントを・・・
ホットドッグ用のパンに
甘い鶏の照り焼きをサンドして、マヨネーズをトッピング!!
う~まい!!うま~い!!マジ旨い!!と3本も食べちゃった息子君
それって食べすぎじゃないのかしら~
そんな美味しかった照り焼きチキンドッグのレシピは後日UPしますね。
しばしお待ちを・・・

<3月18日の晩御飯>
0703180037
●鰯の蒲焼
●厚揚げと大根の煮物に温玉のせ
●ご飯

0703180029
安くて、栄養たっぷりの鰯君
こうやって蒲焼もどきにすれば
あ~美味しい。
でも最近、息子はうなぎの蒲焼と鰯の蒲焼の違いを覚えてしまったから・・・
これ、うなぎじゃない!!うなぎの蒲焼がいいと言っております。
もう、鰯をうなぎだとだまされなくなりました。(ガッカリ)

0703180030
温玉大好き!!
煮物にも温玉乗せちゃいました。

0703180034
ちょっと濃い味に炊いた煮物に
マッタリ~温玉(^^)

あ~美味しかったご馳走様でした\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/03/18

豚肉こま切れ肉で2品

ちょっと時間があいたので
サッサッと我が家の食卓をアップしちゃいますね(^^)

<3月15日の晩御飯>
0703150003
豚肉の簡単炒め焼
厚揚げとなすの味噌炒め
●味噌汁

0703150004
もやしでかさまし~
更にこま切れ肉でボリュームアップ♪
豚肉の簡単炒め焼きの出来上がり
このかさましもやしに、肉汁がしみて、美味しいんですよ(ウッフ)

0703150006
なすと味噌って相性バッチリデスよね~♪
こちらは厚揚げでかさましです。
ボリュームがでてこれまた美味しいですよ。

<ある日のお昼ご飯>
0703170005
●豚肉と舞茸のオイスター丼
またまた、豚肉料理ですね~
しかもこちらも簡単(ウッフ)
簡単だし、こま切れ肉を使っているから
お手ごろ価格(アッハッハ~)

パパと息子は豚肉が大好き!!
私も決して嫌いではない(エッヘ)
だからこういう豚肉の炒め焼きは
食が進んじゃうんですよね♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

銀だらと炊き込みご飯

以前、運気をあげる食材は白身魚と野菜とか
言っていたような・・・
言ってなかったような・・・
でも白身魚もお野菜も大好きだから

運気をあげちゃうかも知れない晩御飯
を作ってみましょう!!

と思った作ってみたら、
なんだか大好きな和食になっちゃった
やっぱり、和食は体にもやさしいし、栄養満点だから
運気にかかわらず、家族にとってはお勧めの晩御飯かも

<3月14日の晩御飯>
0703140005
●銀だらの煮付け
●炊き込みご飯
●冷奴
●味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)

0703140003

脂の乗った銀だらは美味しいね♪
臭み消しに入れたしょうがだけど・・・
実は煮汁がしみ込んで美味しいのだぁ
だから私はしょうがもガブリ食べちゃいましたよ(^^ゞ

でもちょっぴり残念、薄味に炊きすぎちゃった炊き込みご飯
銀だらが濃い味だから、
まぁいいかぁ~


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007/03/15

ドレッシングとニラ醤油

先日、お友達のブログ“なーさん☆daily”で出会ってしまったドレッシング
とってもとっても気になって・・・
作ってしまいました!(^^)!

0703130007_1
●なーさんのドレッシング

りんごの甘さと程よい酸味にんにくの香りも
いいわぁ~
とってもとっても美味しいドレッシングに大感激!!
なーさん、美味しいドレッシングのレシピありがとうね\(^o^)/

詳しい作り方はこちらをチェックしてね

さぁ~そんな美味しいドレッシングと共に晩御飯紹介しますよ♪

<3月13日の晩御飯>
0703130018
ニラ醤油de鶏と茄子の炒め物
●ブロッコリーの塩茹でと千切り野菜のサラダ
●味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・えのき)

半端にあまっていたニラ・・・
ニラ玉を作るにはちょっと少ないし
味噌汁に入れるにはちょっと多い
ハテハテ??何作る
遠~い、記憶にニラと醤油でニラ醤油なるものをTVでやっていた気がする
分量どんなだったけ(ハテハテ・・・)
などと思いながら
勝手な自分の記憶で
ニラと醤油と少量の酒と砂糖をいれてみました。

そして鶏肉と茄子を炒めて、たっぷりニラ醤油をタレとして使って
ジャジャジャ~ン完成です。

0703130010
ニラ醤油de鶏と茄子の炒め物

アリャリャ~美味しいじゃない
いいじゃない!!
とってもご飯が進むお味にしあがりました。

パパも息子大喜びの一品となりました。

私の献立の基本は1汁2菜で~す。
家庭科の授業でならったもので・・・(古~い、話ですね)
とは言っても手抜きもあるので
そうばかりとは限りませんけどね(エッヘ)

その1汁2菜の中で
沢山の野菜や食材を家族に食べてもらえるのが私の理想

だから1つの料理で知らず知らずに
沢山食材が食べられちゃうレシピって大好きなんです。
まさに今日の“ニラ醤油de鶏と茄子の炒め物”もそうなんです。

そういうレシピをいっぱい、いっぱい考えようと思う今日この頃です。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/03/13

エビフライ&アジフライ

今日はお仕事はお休みです
珍しく、用事も何にもありません!!
お家大好きだから
一日中お家でマッタリ出来るなんて
ちょーうれしいですね~\(^o^)/
でもこんな日はやっぱり、お掃除お掃除。
家中をピッカピッカ(ってそれほどでもないけど)
に掃除をすると
なんだか晴れ晴れとした気分になるからうれしい。

さぁ~掃除も終わったし、コーヒーを飲みながら
美味しい(多分)晩御飯の記事をアップしますよ~。

<3月12日の晩御飯>
0703120006
●プリップリッのエビフライ
0703120023
●サクサクのアジフライ
0703120017
●自家製タルタルソース
0703120002
●きんぴらごぼう
●味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・油揚げ)

先日、魚屋さんで
でっか~いブッラクタイガーを買いました。
1尾150円を3尾買って・・・。
本当は一人2尾づつ買いたいけど一人1尾づつ。
だって本鮪買っちゃからね・・・節約しないと
その代わりに1尾100円の鯵を2尾買って
アジフライも揚げちゃったもんね(ウッフ)

自家製のタルタルソースをタップリフライにかけて~
ほら~充分、充分おなかいっぱいのおかずになりました。

とっても好評だったタルタルソースの作り方は後日
“30分で出来る料理レシピ”にアップしますね

おっと忘れてました
用事がありました。
夕方から息子が通うサッカークラブの
親子サッカーがありました。
息子が楽しみにしてから
いやいや私が楽しみにしてたからいかなくっちゃ(ウッフ)
なんたってスポーツ大好きな私は
子供相手にムキになっちゃう性格なんです(^^)

筋肉痛にならない程度に頑張るとします

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/12

鮪づくしと手編みのベスト

土日はブログの更新をお休みにしています
折角、遊びに来てくださった皆さん、ごめんなさい。

その分、休日にUPできなかった画像を
一気にご紹介しちゃいますね(^^♪
まずは素敵な贈り物から・・・

0703100043

“手編みの黒のベスト”で~す。
画像だとわかりにくいですよね(^^ゞ
タートルの襟に縄網の模様が入った素敵なベストなんですよ。

こちらの送り主は私の母です。

私が言うのもなんですが
母はとても器用な人なんです。
だからこんなベストをいとも簡単に編んでしまう。(すごすぎる~)
そんな母の器用さが
少しでも似れば良かったのですが・・・
私はお裁縫は、からっきし駄目なんですよね(アッハッハ~)

“愛情たっぷり、手編みのベスト
お母さん、大切に着るからね~ありがとう”

<3月10日の晩御飯>
0703100055
●白菜と牛肉のオイスターソース炒め
日曜日は出かけていて、
帰るのがすっかり遅くなってしまいました(>_<)
冷凍庫のご飯を解凍して
速攻で“
白菜と牛肉のオイスターソース炒め”と味噌汁だけを作りました。
寂しいなんていわないで下さいね…

でも濃い目に味付けをしたお陰で
1品おかずでも充分に美味しくいただけましたよ!(^^)!

<3月11日の晩御飯>
0703110009
0703110014
●鮪丼

大好きなお魚屋さんに行ったら、
生本鮪の解体をやっていました。
鮪大好きのパパと息子は
ずーっとずーっと解体を見ている・・・見ている
その二人のあまりの真剣さに負けて買っちゃいました
本鮪

でもね実は意外と格安のお値段だったんです。
だから買ったんですけどね~
ママもウハウハ~♪
お味もウハウハ~♪
やっぱり、鮪は美味しいね!(^^)!

0703110022
●あさりの酒蒸し
これ、すごーく美味しかったみたい
息子がほとんど一人で食べてしまいました(^^)
簡単すぎるレシピは後日UPしますね

0703110016
●オニオンスライス
新玉ねぎが出てきましたね~♪
やっぱりこの季節はこれを食べなきゃね!!

<番外編>
0703100060
●遊び場ガイド(東京編)

実は昨年、
都内のテーマパークや公園に息子と行っては
取材を行ってきました。
それがなんとこのような形で
一冊の本になりました。
私と息子で歩いて遊んだ場所が数箇所ほど
記事になっています。
メチャメチャうれしいですよね(キャッホー)

私の名前が本の一部に刻まれているなんて素敵ですね。

今回、このお仕事を紹介してくださった
お友達の○○ちゃんありがとうね!!
記念に残る一冊になりました。

あっ忘れてましたおやつです。
<休日につくったデザート>
0703110006
ホットケーキミックスdeりんごのカップケーキ

その名の通り
ホットケーキミックスで作ったメチャメチャ簡単で美味しく出来た
りんごのカップケーキです。
とっても簡単で失敗知らずなので
是非、皆様もお試しあれ!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/03/09

パスタとサラダ

<3月8日の晩御飯>
0703080032

0703080026
ベーコンと小松菜のシンプルスパゲッティー

0703080027
ポテトサラダ

ランチじゃないのよ~
晩御飯!!
我が家は晩御飯に麺類ありですから(ウッフ)
でもさすがにパパは一人前では足りないので
パスタ2人前食べちゃいますけどね(アッハッハ~)

美味しいベーコンを頂きました(ヤッホー)
なので作っちゃいました。
ベーコンのパスタ、
カリカリにベーコンを焼いてタップリの肉汁が出ましたよ~♪
それにさっと小松菜を炒めて~
パスタを加えて、薄口醤油と塩・こしょうで味付け

すごーくシンプルだけど、すごーくウマウマよ。

美味しいベーコンありがとう\(^o^)/

本日も美味しく頂きました“ご馳走様でした”


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/08

餃子とスフレチーズケーキ

<3月7日の晩御飯>
0703070008
●餃子
●蓮根と人参のきんぴら
●味噌汁(かぶとかぶの葉)

この日も頑張って餃子を沢山作りました。
なんたって我が家の人たち(もちろん私も含みますが・・・)
とにかく餃子大好きなんです。
だから沢山、作って
沢山、焼かないと追いつかないの~。

う~ん、お腹いっぱい餃子を食べて幸せです\(^o^)/

0703070003_1
きんぴらごぼうも大好きだけど
蓮根のきんぴらも美味しいよね~!!
やっぱり、お家ご飯はうまいのだぁ

アッハッハ~毎度の事ながら自画自賛の私をお許しください。


そしてまたまた作ってしまった

0703070018_1
●スフレチーズケーキ

やっぱりご飯とデザートは別腹
美味しい・・・!!

まったく、こんなものばかり作ってとお思いでしょうが
お許しくださいね。
これも私のストレス発散なんですよ。
一生懸命働いて
美味しいご飯をつくって
皆で
『いっただきま~す!!』

これが私の至福のひと時なんですから・・・
だからこそ、デザートにも力がこもってしまうわけです。(ウッヒッヒー)

番外編・・・

<3月6日の晩御飯>
全体画像がないの・・・・
間違って消しちゃったのかしら
ご勘弁を(>_<)
残っていた一部の画像だけアップしますね
0703060008
鱈とじゃがいものトマト煮
●きのことウインナーのソテー
●サラダ

トマト嫌いの息子君でも食べられる
“鱈とじゃがいものトマト煮”
手を変え品を変え
息子の好き嫌いを克服させる母であった。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007/03/06

簡単漬け丼と桜色のケーキ

友達から簡単な漬け丼の作り方を教えて・・・
と連絡をもらいました。

「こうしてこうやるといいよ~♪」

と返事をしておきながら
ふと気になった
こんなレシピでよかったのかしら
ちょっと気になる
気になる・・・
そんな時は自分でも作ってみるに限る

ってな訳で晩御飯のメニューは決定

<3月5日の晩御飯>
0703050015
まぐろの漬け丼

醤油2に対して煮きりみりん1
でつけダレを作ってマグロをつけました。
う~ん、絶品!!美味しいかも!!
ちょっと大満足\(^o^)/

とお友達も喜んでくれているといいのですが・・・

で・・・この漬け丼が想像以上に美味しく出来た秘密が
実はあったりして
それは醤油。

0703050011_1
特上醤油「利吉」(720ml)

実は、私が大好きなお醤油
フジ味噌醤油さんの特上醤油

わけあって、フジ味噌醤油さんのご好意で頂いた
“特上醤油”
そう特上!!特上!!
自分では絶対買えない特上!!

美味しくないわけがない\(^o^)/
そう、本当に美味しいんです。
安かった赤身のマグロが・・・
高級大トロと互角に勝負できるくらい
美味しいマグロに変身させちゃう
極上の醤油です!!

フジ味噌醤油さん、ありがとうございます。

0703050029
●大根と鶏肉の煮物はほんのりバター味

フジ味噌醤油さんのお陰で本当に美味しい晩御飯になりました
ありがとうございます。

そしてこれだけで終わらないのがやっぱり私・・・(ウッフ)
0703050039
●桜色のケーキ

ひな祭り用の限定ケーキをお友達から頂きました。
すごく可愛いでしょう。
ピンクのクリームに金粉までのってる豪華版

もちろん、お味もメチャメチャ美味しいのよ♪
洋酒と桜の香りが効いたとっても品のあるケーキにうっとり

いつも美味しいお菓子をありがとう(^^)v


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/03/05

休日のおやつ

土日と更新できなくてごめんなさい。
お詫びの気持ちをこめて
美味しいデートを一挙にご紹介しちゃいます。
金曜日から日曜日にかけて
こんなに美味しいデザート(おやつ)を食べちゃいました。

ではご紹介・・・・

0703020012 
●ポテトロール

0703030033
●茶巾絞り

0703030036
中には・・・
0703030038
●ふわとろポテト大福

ここまで来てお解かりですが・・・
そう全て芋・イモ・いも~なんです。
大好きなお友達から送られてきたお菓子BOXなんです\(^o^)/

先週も一部、お菓子BOXの中身を紹介させていただきました。
その記事はこちらこちら・・・
1つ食べたら美味しくて明日も明後日も食べたくなっちゃって
気がつけば・・・
金・土・日と3日間食べ続けちゃいました(デヘェ~)
これで全部食べちゃった(^^ゞ
なんだか寂しいな~
なぜって毎日、今日はどれ食べよう
明日はこれ食べようって
息子とすごく楽しみにしてたんです。
それがなくなると思うと
とってもとっても悲しいです。

でもお腹とお口にはしっかり美味しかったお味を記憶してますよ~♪
美味しい、うれしいデザートありがとう!!

美味しいデザートを食べ続けて

冷蔵庫がすっかり寂しくなっちゃった

だから作っちゃった・・・
これ↓
0703040046
ホワイトチーズムース

先日、お友達から頂いたレアチーズがすごく美味しくて
なんだか自分でもふわふわのレアチーズが作ってみたくなっちゃたの

で・・・試行錯誤で作ってみた
ふわふわレアチーズ
卵白のメレンゲと生クリームをポップしてふわふわ感を出してみたら
大当たり!!
激ウマレアチーズのできあがり\(^o^)/
ヤッホー本当にメチャうま
最近の中の一押しレシピです
是非、皆様も簡単ですのでお試しあれ!!

<3月4日の晩御飯>
0703040039
●焼きそば
●白菜とかつおの煮物(残り物)
牛のしぐれ煮(残り物)
●シューマイとプチサラダ

お菓子を食べる暇はあっても週末はバタバタの毎日、
なので、週末の晩御飯はごめんなさい写真をとってません。
残り物で察するとおり、牛のしぐれ煮や白菜とかつおの煮物なんぞを作ってました(アッハッハ~)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/02

ポークソテー

<3月1日の晩御飯>
0703010007
ケチャップ味deポークソテー
●スナップエンドウの塩茹で
●切干大根の煮物(昨晩の残り)
●キャベツとウインナーのコンソメスープ

先日、朝食に
“キャベツとピーマンとウインナーのケチャップ炒め”を出しました。
そう名前の通り
キャベツとピーマンとウインナーを
ケチャップで炒め合わせた単純な料理です。

朝から凝ったメニューなんて出してもいられないですからね・・・(アッハッハ~)

そんなパッパと作った手抜きメニューでも
息子は
『お替り~♪もっと食べたい』
と言ってくれました。

そっか~
ケチャップ味が美味しかったんだね♪
普段は炒め物っと言うと
塩味・しょうゆ味、
はたまた、味噌味・オイスターソース味だもんね

たまにはケッチャプ味も悪くないか!!!
と言う事で昨晩考えたのが
こちら
0703010005
●ケチャップ味deポークソテー

なんだかポークソテーを食べているんだか
ナポリタンを食べているんだか~
とにかくナポリタン風味のポークソテーを
息子は喜んで食べていた事は間違いありません(^^♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/01

ハンバーグとゴールドチケット

さてさて、昨日はバタバタとしてしまい
UP出来なかったので
2晩一挙にご紹介しちゃいましょう♪
<2月27日の晩御飯>
0702270072
●市販のハンバーグ(焼いただけ)
●人参のグラッセ&ブロッコリー
●グリーンサラダ
●味噌汁(大根・油揚げ・えのき)
●おかかのふりかけ(出汁につかった鰹節でつくったふりかけ)

某大型スーパーに行ったら、1枚98円ででっかいハンバーグを売ってました。
なんとなく人だかりにつられて買ってしまったハンバーグ
買ってからどうなんだろう
とふと思ってしまった・・・

合いびき肉を300円分買えば
間違いなくハンバーグ3個はしっかり作れる値段。

でも料理を作る手間隙を考え
時間を削減したと思えば
非常に安い値段だと思う。
あわただしい現在、
確かにこういった出来あい物は本当に便利だ
けど…どうなんだろう???

成分表の裏を見ると
無数の添加物やら保存量の表示が書いてある。
家で作れば成分は
合いびき肉・卵・玉ねぎ
といたってシンプルな表示に終わるのに

時間を手に入れた代わりに
なんだか無駄な添加物もついて来た。
やはり手作りがいいと思ってしまったのはわたしだけかしら・・・

<2月28日の晩御飯>
0702280009
●でっか~いほっけの干物
●春キャベツとアサリの蒸し物
●切干大根の煮物

0702280008
柔らかい~春キャベツにアサリのお出汁がしみ込んで旨い!!

和食バンザイ\(^o^)/
やっぱりシンプルな和食はご飯が進む~!!


さてさて、先週末

0702210026
富士ゼロックス主催のキッズフェアープレイチケットが当たった。

まるで“チャーリーとチョコレート工場”のゴールドチケットのようだ
と大喜びをする息子です。
(チャーリーとチョコレート工場をご存知でない方ごめんなさいね)

と言う事でこのチケットを手に
パパと息子はいざ国立競技場へ・・・

ママはお仕事があるのでお留守番(グスン)
まぁ~それもいいさぁ二人で楽しんでおいで!!

20070224kokuritu

子供たちは選手さながらの格好で入場をして
ピッチにたって簡単な試合(ほとんどお遊び)
が出来るんだって~
羨ましいーとしきりにパパが言っておりました。

当の息子はピッチに立てるとかそんな事より
その後のレッズVSガンバ戦の方が気になるらしい

0702240022

残念ながらレッズはぼろ負けしちゃったけど
楽しかった~とご機嫌な二人!!
楽しかったのであればそれでよし\(^o^)/
楽しい休日よかったね(^^)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »