« 豚肉こま切れ肉で2品 | トップページ | さばの照り焼きはカレー味 »

2007/03/19

照り焼きドッグと抹茶饅頭

お彼岸なので祖父母が大好きなお饅頭を作ってみました。

お墓参りには来週行くからね~♪
と気持ちをこめて、おじいちゃん・おばあちゃんに作った
手作り饅頭はこんな感じ

0703180016
抹茶饅頭
昔、母がよく小麦粉で田舎饅頭を作ってくれたな~。
でも私は小麦粉じゃなくてホットケーキミックスで・・・
だって、簡単だし、失敗知らずなんですもの~(ウッフ)

う~ん、市販の饅頭と違って皮が厚いところがたまにきずだけど
出来立てのお饅頭は美味しいよん!!

さてさて、休日のお昼をなぜだか楽しみしている息子君。
なのでこんなものを作ってみた。

0703180007
●ホットドッグ&照り焼きチキンドッグ

息子は某○○バーガーの
照り焼きバーガーが大好き
なのでそこからヒントを・・・
ホットドッグ用のパンに
甘い鶏の照り焼きをサンドして、マヨネーズをトッピング!!
う~まい!!うま~い!!マジ旨い!!と3本も食べちゃった息子君
それって食べすぎじゃないのかしら~
そんな美味しかった照り焼きチキンドッグのレシピは後日UPしますね。
しばしお待ちを・・・

<3月18日の晩御飯>
0703180037
●鰯の蒲焼
●厚揚げと大根の煮物に温玉のせ
●ご飯

0703180029
安くて、栄養たっぷりの鰯君
こうやって蒲焼もどきにすれば
あ~美味しい。
でも最近、息子はうなぎの蒲焼と鰯の蒲焼の違いを覚えてしまったから・・・
これ、うなぎじゃない!!うなぎの蒲焼がいいと言っております。
もう、鰯をうなぎだとだまされなくなりました。(ガッカリ)

0703180030
温玉大好き!!
煮物にも温玉乗せちゃいました。

0703180034
ちょっと濃い味に炊いた煮物に
マッタリ~温玉(^^)

あ~美味しかったご馳走様でした\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« 豚肉こま切れ肉で2品 | トップページ | さばの照り焼きはカレー味 »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家のパン&ホームベーカリー」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

うちの母も蒸しパンを良く作ってくれて
いつもおやつは 手作りだったわ
看護婦をしてるのに出来合いものはほとんどなかったし(時代のせいもあるかな)
この飽食の時代だからこそ えみママみたいに手作りのご飯は良いね!
親の愛情が伝わるもん^^
ワタシも 料理はいいんだけどお菓子が苦手でさぁ・・・・(甘いもの好きじゃないから^^;)
うーん 頑張ろう!

投稿: おけ | 2007/03/19 22:53

お饅頭作ってみよう!ホットケーキミックスという発想うかばなかったよ~

さすが、えみままさんです。。

投稿: げんこつおにぎり | 2007/03/20 08:18

えみママ!
フジ味噌醤油さんの白醤油美味しい~♪
ドレッシングに使ったらもう激うまでした^^
教えてくれてありがとぉヽ(●´ε`●)ノ

投稿: おけ | 2007/03/20 12:01

おけちゃんへ
おけちゃんのお母様は看護婦さんだったのね~
なんか納得しちゃう。
面倒見の良さはお母様譲りだったのね(^^♪
そうそうドレッシング、ウマウマだったよん\(^o^)/
さすがおけちゃん~って感心しております(ハイッ)
いつも美味しいFOODをありがとう(^^)

げんこつちゃんへ
ホットケーキミックスで蒸しパンとかを良く作るんだ~
だから饅頭もありかしらって・・・
でもね、一度作って失敗してるの
ちょっと配合を変えて2度目の挑戦でやっと美味しくできました。

投稿: えみママ | 2007/03/21 04:24

なんと充実した食生活
息子さんは、プックリ体型になりませんか。
たとえなっても幸せ体型です。
お礼にぼち

投稿: しんころ | 2007/03/22 11:15

しんころさんへ
アハ~見破られましたか・・・
息子はプックリ体型ではないのですが
母は(私は)プックリ体型です(^^ゞ
将来はプックリ来るかも知れませんですね

投稿: えみママ | 2007/03/24 16:53

えみちゃ~ん、ご無沙汰です。
スゴイよ、えみちゃんっ!
お饅頭まで作っちゃうのね~(>_<)っっ
マツコもえみちゃんを見習って、今年は少しおやつを自作しよう!

投稿: マツコ | 2007/03/24 18:06

マツコへ

お料理上手&もてなし上手のマツコに
スゴイなんて誉めてもらうと
お調子者の私は本当に喜んじゃうぞ!!

私もマツコの子育てを見る度に見習おうって思うんだよ・・・。
どこが~って言われそうだけど、全部だよん(^^)

投稿: えみママ | 2007/03/26 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/14314583

この記事へのトラックバック一覧です: 照り焼きドッグと抹茶饅頭:

» 手作りパン [手作りパン]
市販の美味しいパンもいいけれど、ご家庭で手作りパンに挑戦してみたいと思ったことはありませんか?道具と材料を揃えていざ挑戦!今は、ホームベーカリーも普及してきました。生地作りは機械にお任せでもいいでしょう。成形は粘土細工のようでおもしろそう?同じ大きさ、形…パン屋さんに並んでいるパンってどうしてみんな同じにできるんだろう?なんて…さすが、プロ!と実感したりして。さあ、あなたも挑戦してみませんか!... [続きを読む]

受信: 2007/03/19 21:51

« 豚肉こま切れ肉で2品 | トップページ | さばの照り焼きはカレー味 »