« そら豆とドレッシング | トップページ | ゆずこしょう醤油と10円饅頭 »

2007/03/27

春休みは他人丼

昨日は息子の通う小学校の終業式でした。
1年間、学校を休む事もなく
元気一杯通うことが出来た事に喜びです。
 
喘息とアトピーの持病を持つ息子にとっては本当に大進歩です。
病院に通い続けた日々が嘘のようです。
今でも喘息薬やアトピーの塗り薬は常用していますが
皮膚の調子もよく、
1年間で喘息の症状が出たのも数回

先日、内科の先生からも1年間の経過を見て
薬の量を減らして頂けるとのお話も頂いた
本当にたくましく育ってくれたものだと息子に感謝です。

でも私は思う・・・
子供を取り巻く環境の中に
手軽な外食や豊富なお菓子
そして数々の保存料や添加物等など
手軽さの代償に
食生活の乱れが現代病を起していると思う。
その現代病は子供にも襲ってくる。

息子はかわいそうな事に
スナック菓子や外食・ファーストフードを食べる機会が少ない
というか親が与えていない。
だからたまに食べるスナック菓子やファーストフード、ジュース等を
恐ろしいほどにガッツいて食べる
親としては恥ずかしい事も度々ある・・・

でもそのお陰で息子の体が丈夫になったと私は思う。
たまに食べるお菓子をガッツたっていい。
ファーストフードを喜んで食べたっていい。
元気であればそれでいいと母は思うのでした(^^)


さてさて、今日から春休みのスタートです。
朝ごはんと晩御飯のほかにも
お昼ご飯を考えなくちゃだわぁ・・・

0703220001
他人丼

フライパンに煮汁と残り物のきのこ類と豚肉を入れて
卵を落として・・・
仕上げにねぎをふんだんにかけてハ~イ出来上がり。
やっぱり、お昼ご飯はワンプレートが一番ですね!!

さてさて明日は何を作りますかね~♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« そら豆とドレッシング | トップページ | ゆずこしょう醤油と10円饅頭 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

元気な○○君を見ていたら病院に通っていたなんて信じられない!(^^)!えみちゃんが努力したから○○君が一日も休まないで学校に通えるくらい強い体になったんだね!
うちの三男は昨日下痢と腹痛で学校を休んだの。熱はなかったけど、終了式だけだからまぁいいや・・・なんて思ってて、兄さんが持ち帰った通知表を見てびっくり!昨日まで一日も休んでなかったの~(T_T)
通知表の欠席の欄に修正液で消して『1』って書いてあったよ(^_^;)皆勤なら無理してでも行かせたのに、三男が休んだかどうかも覚えてなかったの・・・(^^ゞ

投稿: かおりん | 2007/03/27 20:37

息子君は 何のアトピーなの?
1日も休んで無いなんてえらい!
家は 二学期に熱で二日休んでしまったわ(T_T)

春休みのお昼も悩むねぇ
うちもお昼は 1プレート派~♪

投稿: おけ | 2007/03/27 22:36

スゴイよね~皆勤だなんて~(*^_^*)
ほんとえみちゃんの努力の成果だね~。
○○くんの体調管理がしっかりしてて凄いよ~(>___<)
私も見習わなくては!
えみちゃんには、見習うとこだらけだわ~。

他人丼ってあるんだね~。
あっ!もちろんあるって知ってたけど、
作ったこと無かったわ(^_^;)
早速明日のランチに作ってみよっと(^_^)v

投稿: ましゃ | 2007/03/28 00:40

そっかぁ、息子さんは喘息とアトピーだったんだね…
体調が良くなったのは、やっぱり食事だと思うな~
それとスナック菓子を与えないという親の愛情…
だね、v(^o^)
それはそうと、春休みって27日からだったんだ、遅いような気がするけど、そんなもんだっけ、、、

Ps
おぉー かおりん久しぶりー
元気そうで何より\(^o^)/

投稿: ゆかりん | 2007/03/28 20:16

我が家の息子も幼稚園の年中の冬に「喘息」と診断され以来薬と毎朝のステロイド系の吸入それに伴い出てきたアレルギー性の結膜炎・鼻炎の治療の為点鼻点眼がかかせません。見た目とっても元気がよくそう見られませんけどね!! 始めは正直どうして家の子がって…色々ショックを受けたり悩んだりしたけど、小児科の先生の指示通り治療を続けていくうちに、お薬も一つ減ったしここ最近咳も出なくなってきました。体力もついてきたこともあるのかな?
 息子は幸い血液検査の結果食べ物のアレルギーはなかったので、好きな物を沢山食べれられます。好き嫌いなく野菜も肉も魚も喜んで食べてくれます。『食』って本当に大切な物これからはもっと色々と考えなくてはいけないな~と思いました。
 4月から小学生の息子6年間のうち1年でもいいから皆勤賞OR精勤賞とれるといいね!

投稿: miya | 2007/03/28 22:45

かおりんへ

今朝、息子に○○(息子)がのび太だったら、ドラえもんは誰って聞いたら
○○トン(かおりんの三男君)かな~だって
どうして??って聞いたら
優しいからだって言ってたよ。
ちなみにしずかちゃんはママだって
(やっぱりマザコンだわぁ~かわいい)

おけちゃんへ
そうなの~(^^ゞ
食べ物のアレルギーはないから何でも食べれるんだけどね・・・。
でも年々良くなっていくよ♪
この調子で塗り薬を必要としない生活になればうれしいんだけどね。

ましゃへ
頭悪くても運動音痴でもいいの~
元気が一番!!
だからしっかりご飯が私の唯一の教育方針かもしれない。
他人丼って何って息子に聞かれたの。
そしたら豚の卵はないの???
だって・・・
やっぱり、子供って面白い!!

ゆかりんへ
母(私)が元気だから
子供もあたり前のように元気だと思ったんだけどね・・・
赤ちゃんの頃は、結構弱くて本当に心配したな
でも今はお陰様ですんごい元気に育ったよ。
そうそう春休み27~9日までなの
私たちのときってどうだったけ???
忘れちゃった昔すぎて(アッハッハ)

miyaさんへ
こんばんは~。
miyaさんのお子さんも息子と同じようですね。
息子も幼稚園の時に喘息と診断されたの。
多分、息子の喘息は程度的には軽度のものだと思うんだ。
風邪をひくたびに、毎回軽い喘息を繰り返すようになって、
このままでは慢性化していまう。という事で、
薬を処方されるようになったんです。
風邪をひくたびに胸に耳をあてて、ゼイゼイ言ってないか確認してました。
眠れない夜もあったな~(>_<)
でも薬(吸入器)があっていたのか、
吸入を始めてからはほとんど症状はでなくなって
今回の皆勤賞となりました(^^)
miyaさんのお子さんもきっときっと丈夫になりますよ。
だって好き嫌いがないって素敵な事ですもんね。
人も食べ物も好き嫌いは少ないほうが絶対、幸せですものね(^^♪
また、遊びに来てくださいね。


ゆかりんへ

投稿: えみママ | 2007/03/29 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/14425832

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みは他人丼:

» 乳児湿疹?アトピー?見分け方は? [乳児湿疹?アトピー?見分け方は?]
インフルエンザの乳児はどうなるの? [続きを読む]

受信: 2007/03/29 01:17

» 湯治でアトピーが治るかも? [湯治でアトピーが治るかも?]
湯治でアトピーが治るかも? [続きを読む]

受信: 2007/03/29 12:07

« そら豆とドレッシング | トップページ | ゆずこしょう醤油と10円饅頭 »