« タコスライスとさっぱりかぶの和風スープ | トップページ | お知らせ »

2007/04/03

竹の子&枝豆&春キャベツ

昨日八百屋さんに行ったら、春キャベツと茹で筍を売ってました。
なんだか春~って感じがして買ってしまいました。
そんな春満載の晩御飯はこんな感じ

<4月2日の晩御飯>
0704020062
●筍ご飯
●春キャベツと豚肉のサラダ
●蓮根のきんぴら(昨晩の残り)
●枝豆
●味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)

スーパーも好きだけど八百屋さんやお魚屋さんも大好き!!
特に八百屋さんはスーパーと違って
旬の美味しいものが意外と手ごろな値段で買えるんだよね。
今日も八百屋さんで
いちご・長ねぎ・茹で竹の子・ブロッコリー・人参・キャベツを買ってしまった
こんなに買っても700円以内
もちろん、値切ってないよ(^^)
なんだかうれしいよね~♪
新鮮野菜の晩御飯は本当に美味しいのら\(^o^)/

0704020052

0704020056

美味しく出来た、こちらのレシピは後日“30分で出来る料理レシピ”アップしますね

とはいっても文明の利器にもやはり頼ってしまう
じゃ~ん
これ冷凍の枝豆で作った
ずんだ餅
0704020046_1
すんだ餅

そう、冷凍の枝豆を解凍して、つぶして味をつけた
簡単でメチャうまずんだ餅。
この間、お土産で食べたずんだ餅が
忘れられなくて作ったんだけど
う~ん、これもなかなかいける♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« タコスライスとさっぱりかぶの和風スープ | トップページ | お知らせ »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみママさんおはようございます。

 筍も春キャベツもスーパーで見かけます。息子はとっても筍が大好き!! 「僕は野菜の中でタケノコが一番大好き」と言うほど。こんな渋いことを言う息子の為にこの時期はここ3年なんですが生の筍を買ってきて茹でて料理するようになりました。まだ今は少しお値段が…なのでもうちょっと待ってから筍ごはん作ってあげようかな~
 
 

投稿: miya | 2007/04/07 07:49

miyaさん、こんにちは~♪
miyaさんのお子さんは筍大好きなのね~。
実はね、今回八百屋さんで買った茹で筍
500gぐらい入っていて150円だったの♪
激安でしょ。
しかも柔らかくてすごく美味しかったのよ。
miyaさんのおうちが近かったら買ってもって行くのにね(*^_^*)

投稿: えみママ | 2007/04/07 16:24

ワタシも筍大好き~♪
自分の為に いつも生を茹でる(´▽`*)アハハ
糠が欲しいときはご一報ください^^
下ゆでした筍を筍ご飯の他にどんな料理にしようか悩みちゅぅ~
今日upしてあったチンジャウロースもいいね!
若筍煮も・・・食欲が収まりませんw(いつもかw)

投稿: おけ | 2007/04/07 19:53

おけちゃんへ
さすがおけちゃん!!
おけちゃんのマメマメには頭が下がるわぁ~
ちゃんと自分でゆでるのね!(^^)!
生をゆでるのは年に1回あるかないか
ついつい面倒で茹であるのとか・・・
茹でたものを実家からもらって帰る始末で~す。

投稿: えみママ | 2007/04/12 05:06

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、知人にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

投稿: kosan | 2007/04/16 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/14504423

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子&枝豆&春キャベツ:

« タコスライスとさっぱりかぶの和風スープ | トップページ | お知らせ »