« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

長ねぎと牛肉と舞茸のオイスターソース炒め

美味しい野菜を頂きました(*^_^*)
そんな美味しい野菜で作った晩御飯はこちらです。

<5月28日の晩御飯>
0705280019
●長ねぎと牛肉と舞茸のオイスターソース炒め&サラダ
●かぼちゃとさつまいものいとこ煮
●味噌汁(三つ葉と卵)

かぼちゃを丸々1個頂きました。
スーパーで買うのは1/2個とか
1/4個をカットされたかぼちゃばかり・・・
久しぶりに頂いたでっかいかぼちゃにワクワク
やっぱり、先ずは定番の煮物だよね。
ホクホクねっとり、美味しいかぼちゃ
美味しい煮物になりました。
まだまだ3/4個も残ってますよ~
さぁさぁ~今度は何作るぅ(楽しみ!!)

2007_05_28_dinner
長ねぎと牛肉と舞茸のオイスターソース炒めです。
そうよ!!
タイトルだって長ねぎが牛肉よりも先にきちゃうほど長ねぎがメインの一品よ(ウッフ)

美味しい家庭菜園で作られた長ねぎは、
サンサン太陽の香りと土の香りが残っているウマウマ長ねぎなのよ

お野菜いっぱいの献立はなんだかうれしいお味がするよ♪

今日も美味しい差し入れありがとう
感謝をこめてご馳走様です(*^_^*)


最近、気になる詩・・・

宮沢賢治さんの『雨ニモマケズ

雨にもまけず・・・
風にもまけず・・・
で始まるこの詩は誰もが口ずさんでしまうほど
有名な詩です。

でもじっくり詩を読んだ事はなくて・・・
読んでみるととても心にしみる。

宮沢賢治さんは、母から『人に尽くす人になれ』
と言われて育てられたそうです。
そしてこの詩は過労から寝たきりになった晩年、病床で手帳に書かれた作品だそうです。

死ぬ間際はまで『誰かの為になりたい』と思う賢治さんの想いが伝わってくる詩。


人を羨んだり・・・自分さえよければ・・・
と心の中で思ってしまう事が少なからずある
私も人に優しく、そして人の為に何か出来る人になりたいなぁ

息子もそんな気持ちをもって、大きくなって欲しいなぁ
まずは私が実践しなくちゃ、息子には伝わらんよな~。
そう、先ずは私から・・・

皆がそんな気持ちでいれば世の中は平和に違いない。

などとたまに真面目なことを書いてみる私です。

是非、皆さんも宮沢賢治さんの『雨にもマケズ』をじっくりと読んでみてくださいね


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/05/28

お家でファーストフード

日曜日、ちょっぴり早起きをして

早々と家事や朝食・買い物全てを済ませて・・・
家族でアミューズメントパークへ出かけてみました。

バッティングやフットサル、卓球、カラオケ、ゲームなどが出来る施設です。
施設自体は小さいのですが
子供が遊ぶには充分な広さです。
と言いつつも
パパも私も童心にかえって、体を動かしてきました。

思いっきり遊んだらお腹ペコペコのパパに息子君
皆に作ったランチはこちら

2007_05_26_lunch
●手作りハンバーガー

バンズパンがなかったのでハイジパンで代用の
ハンバーガーです\(^o^)/
う~ん、お家で作るハンバーガーはボリュームタップリ
ソースタップリ、野菜タップリで美味しい♪

実は息子君はトマトが苦手・・・
でもこのハンバーグにはトマトが入ってます。
みじん切りにしたトマトと玉ねぎを混ぜて~
ハンバーグとレタスの間に忍ばせて
タップリソースをかけて~♪(ウッフ)

息子には内緒でトマト入りハンバーガーを出したら
息子:『美味しい~!!』
と2個もペロリ食べちゃいました。

ママ:『トマトも入ってたんだよ。わかった?』
と聞くと
息子:『なんか~ちょっと味がしたかも・・・でもわからなかったし、美味しかった』
息子:『もしかしたら、プチトマトなら食べれるかも』
ママ:『本当~』
息子:『あ~でも・・・やっぱり、わからないように入れてね』

だそうです。
でもこうやって一つ一つ嫌いな食べ物がちょっとだけ
好きになってくれるだけでママはうれしいのでした。

そして週末のデザートはこちら
2007_05_26_dinner2
手軽にティラミス

その名の通り手軽に作れるティラミスです。
市販のビスケットとインスタントコーヒーをしみ込ませて
コーヒー生地に見立てました。
その上にチーズクリームを乗せるだけ!!
ちょっとラム酒を聞かせたら
なかなか本格ティラミスらしいお味に仕上がりました。

美味しいハンバーガーと美味しいティラミス・・・
休日はのんびりランチが気持ちいい(^^)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007/05/27

お家でワンタンスープ

急に暑い日が続いていますね・・・
でも暑い日に熱いものや辛いものを食べたくなるときってありませんか
私はあるんですよ(ウッフ)

なので暑いけど・・・熱いけど・・・
ワンタンスープを作ってみました。

2007_05_26_dinner
●手作りワンタンスープ

市販のワンタンはどうも脂っこくて苦手なのですが・・・
お家で作るワンタンはさっぱりしていて
美味しいです。
暑い~熱い~と言いながら
フゥーフゥー食べる初夏のワンタンは意外といいかも
美味しく出来たのでレシピは後日アップしますね!(^^)!

そしてもう一品
2007_05_26_dinner1
●豚ニラ炒め

まさにレバニラもどきの豚ニラ炒め

ニラが安くて2束買ったんですけど
はてさて何作る
でぇ~ニラ料理を考えて
浮かんだのはレバニラ
でもレバないし・・・
豚で豚ニラです(ウッフ)
かなり強引ですが、お味は美味しいです。
こういうおかずって個人的にはご飯が進んじゃうんですよね(あ~ヤバイ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/26

豚肉とポテトのケチャップ炒め

今更ですが・・・
今週の火曜日の晩御飯をアップします(アハ~)

<5月23日の晩御飯>
0705220025
●豚肉とポテトのケチャップ炒め
●スパゲッティーサラダ

2007_05_22_dinner

スパゲッティーサラダ!!
なんてことはないスパゲティーサラダですが・・・
皆さんはどうやって作りますか??
私は茹で上がったスパゲッティー(又はマカロニ)を湯切りして
オリーブオイルを軽くかけて
塩・こしょう・マヨネーズとその他の野菜など入れて和るのが
以前までのレシピ・・・

でも最近は
ただ、オリーブオイルをかけるのではなく・・・
ちょっと手間だけど
オリーブオイルに酢・塩・こしょう・あればレモン汁を事前に混ぜ合わせて、
いわゆるフレンチドレッシングを作るんです。
それを茹で上がったスパに和えてからマヨネーズを加えて混ぜます!!

そうするとマヨネーズを使いすぎることなく
さらっとしたスパゲッティーサラダが出来るんですよ。

コテコテのマヨネーズ味もいいけど
酢とレモンの酸味でさっぱりスパゲティーサラダもお勧めよん。

ちなみにフレンチドレッシングの分量は
酢1に対してオリーブ油2、塩・コショウ・レモン汁はお好みの量で調整してくださいね


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

手抜きの点心とアサリとブロッコリーの蒸し煮

月曜日だと言うのに
いろいろと用事を済ませて帰宅をすると
既に6時・・・。
でも大丈夫、今日はバタバタすることを前提に
既に手抜きメニューを決めてあるのです。(アッハッハ~)

そんな手抜きな晩御飯はこちら

<5月21日の晩御飯>
0705210001_1
●点心(餃子&シュウマイ)
具沢山のきんぴら(前日の残り)
●アサリとブロッコリーの蒸し煮

点心とは名ばかりで
市販の餃子を焼いただけ
市販のしゅうまいをレンジでチンしただけ・・・(ウッフ)
でもたまには市販品も美味しいのでごじゃる~

そして唯一作ったおかずはこちら↓

2007_05_21_dinner_1

って言ってもね、
厚手の鍋にブロッコリーとアサリを入れて、
蓋をして、3~4分火にかけただけなんです。
調味料も一切なし・・・
でもね不思議なほどに美味しいお味なんです。
このレシピはお友達に教えてもらったんだけど
本当に簡単で美味しくてヘルシーで
私のツボにはまってしまった一品なんです。
アサリの美味しいこの時期になると
ついつい食べたくなっちいます\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/05/21

ブリの塩焼きと具沢山のきんぴら

日曜日の朝早く、魚屋さんへ行くのが最近の日課となっている我が家です。

スーパーで買うより、断然新鮮でお安い!!
なので魚は魚屋と決めている
でもなかなか魚メニューはレパトリーが増えないのがたまにきず(>_<)

けどさぁ~新鮮なお魚はシンプルに塩焼きとか煮つけが一番なのさぁ~
と今夜も相変わらずの献立です(^^ゞ
でもこんな定番献立が私も家族も大好きです(^^)

<5月20日晩御飯>
0705200042
ブリの塩焼き、大根おろし添え
具沢山のきんぴら
●高野豆腐揚げの薬味ソースがけ

2007_05_20_dinner1
この具沢山のきんぴら
我が家、大うけです\(^o^)/
しらたきと豚肉効果で
息子君は『すき焼きの味がする~♪』だって
いつも豚すきが7割強の我が家
しかも、しらたきと野菜が多いすき焼き
しらたきと豚肉が入ればすき焼きと思っている
可愛い息子君です(アッハッハ~)

でもほんのり甘しょっぱく煮込んだしらたきは
確かにすき焼きの味がするかも(ウッフ)

2007_05_20_dinner2
高野豆腐を揚げで
この間、鰆の酒蒸しで使った薬味ソースをかけて見ました。
おやおや~いけるじゃん
もしかしてこの薬味ソースは万能ソースかも!(^^)!

そしてこちらが休日のデザートです。
バタバタしてなかなかデザートまで手が届かない私・・・

でもなんか休日は一品デザートを作りたくなってしまう私です。
だから手間隙かけずにシンプルデザートにしました。
2007_05_20_dinner3
カラメルソースdeパンナコッタ
パンナコッタとは名ばかりで
牛乳プリンに生クリームが入ったような・・・
手抜きババロアのような・・・

とにかくお味がよければいいんです。
そうそうお味が大切!!
息子君、抱えて食べてました。
『パーコン???パンコタ???だっけ、また作って!!』
と息子が言っておりました。
パンナコッタと言う名前は覚えずらいみたいです(アッハッハ~)

そして日曜の午後(またまたバレーに言っちゃいました)
来月試合があるもので・・・
練習にいそしんでおります。
お友達からの差し入れ
0705200044
うま~い!!鯛焼きです。
これ1つでお腹いっぱいになっちゃうほど
大きくてあんこタップリです。
息子と半分づつ食べて
残りは朝ごはんに食べちゃいました。
朝から食べるな~なんていわないでね
でもね、甘さ控えめだから
朝からいけちゃう美味しさなんです。


ご馳走様でした\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/05/20

週末の献立

今回は、全体の献立写真がピンボケ状態ばかり・・・
かろうじてOKの単品写真でご紹介しますね
ごめんなさい。

次回からはしっかりパシャリとりますね。
ではではたまった週末の品々です。
(ってほどありませんが・・・)

まずは
<5月16日の晩御飯>
2007_05_16_dinner
●残り野菜でミートソース
●サラダ(画像なし)
●グレープフルーツ

その名の通り、残り物の切れ端野菜たち
玉ねぎ・人参・ピーマンなど等を入れて、
久しぶりにミートソースを作りました。
本当はトマトピューレーとかを入れて
もう少し、汁っぽくしたかったけど・・・
トマトの水煮だけで作ったから、
具沢山のボテボテのミートソースになちゃった(>_<)
お陰でスパゲッティーに全然絡まない絡まない(アジャ~)
でも、具として食べれば美味しいミートソースでした(ハイ)
こんなスパでもパパと息子君はお替りをしてくれました。(ヨシヨシ)

<6月17日の晩御飯>
2007_05_17_dinner
鶏の照り焼き&サラダ&ピーマンの煮びたし
●そうめん
●冷奴

冷蔵庫に食材が全くなくて・・・
かろうじてあった、鶏肉で作った照り焼き君。
そしてなぜか献立にそうめん
本当はお味噌汁代わりにニュー麺を作るつもりが
どうしてもそうめんが食べたいという息子・・・
なのでアンバランスは承知でそうめんを出してみました。
照り焼きよりも冷奴よりも
なぜか大人気だったそうめん(^^)
ご飯を食べずにツルツルと食べまくってました。
なんだぁ、冷蔵庫に食材がなくても
そうめんがあれば我が家は大丈夫なんだぁ~
と改めて思った晩御飯でした
でも毎回だとあきるだろうな・・・。

<5月19日の晩御飯>
2007_05_20_dinner
冷しゃぶサラダ
●焼きそば

土曜日久しぶりのオフタイム
午前中に用事を一気にすませて午後からバレーの練習へ・・・
4時間ほど練習&交流試合をしたら
あ~一気に疲れがやってきた。
ついでにのどもカラカラ
お腹もペコペコ!!
こんな時は一気に作れるメニューだぁー
焼きそばと豚肉タップリお野菜たっぷり
山盛りいっぱい冷しゃぶサラダを作ってみた
ちょっと欲張りすぎたかしら・・・
かなりてんこ盛りのサラダちゃん(ウッフ)
でもこれがかなりいける~ぅ

のどが渇いていたのでビールをガンガンのんで・・・
晩御飯をつまむ私は
まさに週末の晩酌を楽しみ親父そのものだぁ
あげくのはてに何もする気がわかず
かろうじて、歯磨きをして
そのまま、布団にもぐりこむ・・・
気がつけば朝
アジャ~やっちゃった。
渋々、朝ぱらから昨夜の残がいを片付ける私でした。

そういえば3日間、麺類の我が家・・・
いくら麺が好きだからって
これは私の手抜き以外の何ものでもないわぁ~

こんなママ、こんな妻ですが・・・
文句も言わず付き合ってくるパパさん・息子君ありがとう


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/18

薬味ソースdeヘルシー晩御飯

<5月15日の晩御飯>
0705150020
鰆の酒蒸し薬味ソースがけ&ブロッコリー添え
●大根とポークのきんぴら
●さつまいもの金平
●冷奴

さてさて、ローカロリー週間ということで
今回も油を極力抑えた献立で~す。

先ずはお魚ちゃんをレンジで酒蒸しして~♪
それからタップリの薬味ソースをかけていただく一品です。
2007_05_15_dinner2
これチョーお勧めメニューです。
簡単、ヘルシー、そして美味しい
3拍子そろった久々のヒットレシピです。

淡白な鰆ちゃんだけど、この薬味ソースのお陰で食べ応えのある1品に早代わり!!

2007_05_15_dinner1
鰆ちゃんが不評だったときの事を考えて
保険に作った一品。
ランチョンミートと大根のきんぴらです。
薄口醤油で炊いたから紅白の彩で
きれいに仕上がりました♪

2007_05_15_dinner3
お芋を好んで食べない殿方たち・・・
理由を聞くとボソボソ???もそもそ???してるから(だそうな)
と言う事で、
大きいからボソボソするのかしら・・・と思って
面倒ですが、さつまいもを拍子切りにして
きんぴらにしてみました。
ウッフ、見事作戦成功です。
ボソボソした感じがなくて、美味しいとお二人とも食べておりましたよ(^^)
何気なく作ったさつまいもきんぴらは私的にも大満足(^^)v

ローカロリーメニューに割りに
我が家では好評だったのでちょっとうれしいえみママでした。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

まぐろの中落ちとなすのしぎ焼き

月曜の晩御飯???
何を食べたかすっかり忘れてしまった
記事を書こうにもアレアレ~
と写真を見ながら思い出す始末
あ~ヤバイヤバイ、脳年齢が衰えている~
頑張って頭使わないと
どんどん退化しちゃう~(>_<)
って何に頭使いましょう

先ずはブログで記事書き!!
これも立派に頭と指先使ってますから大丈夫よん(^^ゞ

それでは月曜日の献立です(^^)

<5月14日の晩御飯>
0705140052
●本マグロの中落ち
●なすのしぎ焼き
●アスパラとハムのマヨネーズ和え
●味噌汁

息子のサッカー帰りにお魚屋さんによってきました。
本マグロの中落ちが1パックだけ残ってました
しかも378円とお手ごろ価格。
3人で分けるには充分な量ですね~。
ということで今夜はマグロ中落ちです。(キャーうれしい)

そして副菜に作った二品はこちら

2007_05_14_dinner
なんて事はない
なすのしぎ焼き
でもこのしょうが醤油でいためたしぎ焼きが私大好きなんです。
う~ん、おいちぃ\(^o^)/

2007_05_14_dinner1

ゆでたアスパラとハムをレモン汁とマヨネーズで和えただけの
簡単サラダなんですが・・・
このグリーンアスパラがすごーく甘くて美味しいの~。
もぉ~自分で作ってビックリ!!

本日は簡単お料理ばかりですね
でもこういうシンプルなお料理って実は美味しかったりするんだよな~
ヘルシー週間なのに
またまた私の食いしん坊が勝ってしまった(アジャ~)

美味しく出来た副菜は
後日“30分で出来る料理レシピ”に掲載しますね。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


コメントお返事は帰ってからしますね。
いつも優しいコメントありがとうございます(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007/05/14

大好きな気持ちと好奇心

はちゃめちゃでマイペース
自己中心の息子君
そんな息子でも・・・
私は息子から教えてもらう事がいっぱい、
今日はそんな事を書き留めます。
ちょっと長くなるので
ご興味のある方はどうぞお立ち寄りくださいませ(^^)

先日、息子の通う学校で相撲大会の募集がありました。
息子に
『参加する?』
と聞くと

1つ返事で
『参加する』
と言う息子

早速、申込書を記入して担任の先生に渡したところ

な・な・なんと2年生の参加者は息子たった一人です。
おやおや、ビックリです。

背の順は前から2番目の息子君
こんなおチビの息子が学年代表だなんて・・・

でもねぇ~
私はちょっぴり、いやいやかなりうれしかった。

なぜって、
誰かがやるからやるとか
誰かと一緒じゃなくちゃいやだとか

そんな事は、まったくお構えなしで
自分の意思でやりたいといえる息子をちょっと見直した。
チビッチョだっていいじゃないか

頑張れ~\(^o^)/

そしてこちらが相撲会場の駒場競技場
2007_05_13_sumou

ちゃんと土俵がある~
すごいすごい
そして参加人数はなんと700人近くも・・・

2007_05_13_sumou1
まわしをしっかりつけて、
大勢が見守る中
息子君、立派に戦ってきました。

結果は1回戦負けですが・・・
私には大一番の名勝負に見えましたよ。

何でもチャレンジ、負けたっていいじゃないか
息子の好奇心をいつでも応援したいと思う私でした。

ところで、早々と負けてしまった息子君
負けた人は帰っていいんですって(@_@;)

どうしましょう(>_<)
残り物だけど、お弁当を作ったのに~
まさかこんなに早く退散とは(ToT)/~~~

まぁ~いいっか!!
このまま公園へ直行しましょう。

0705130023
折角作ったお弁当だから、
公園で食べる事にしました。
それはそれで楽しいランチとなりました。


さてさて、昨日は母の日です・・・。


息子が『お母さんありがとう』と少し照れながらプレゼントをくれました。

土曜日にパパとこそこそと出かけたり、
相談をしていた事は知っていた・・・
密かに期待している私がいた。
やっぱり、これだったのか!!

早速、封を開けてみると
驚く事にTシャツが2枚も入っている

0705130025

ちょっと驚いた、いやかなり驚いた
こんな立派なプレゼントを2年生の息子からもらっていいものか・・・

息子に聞いてみた
『すごーくうれしい!!ありがとう、お母さん大切にするね・・・
でも高かったでしょう』

息子
『大丈夫ユニクロで2000円で買ったの。
 まだ、お小遣い半分ものこっているもん
 子供の日におばあちゃんとおじいちゃんに
 お小遣いもらったから大丈夫だよ』
と言う。

確かに双方の祖父母からお小遣いをもらったけど
好きなものを買うようにともらったもの

少々気がとがめて
息子にもう一度聞いてみる
『お小遣いは自分の好きなものを買って良かったんだよ』

息子
『うん、
 いつもお母さんは自分のもの買わないから・・・
 ってパパが言ってたの
 だからお洋服にしたの
 ママ水色好きでしょ~ボタンもついてるよ
 黄色は可愛いからかったの
 ぜ~んぶ自分で選んで買ったんだよ、すごいでしょ
 だから僕の好きなママに
 僕の好きなもの選んで買ったの』
と言う息子

息子の言葉にホロリ泣けた、
このブログを書いている今もホロリ涙・・・だぁ

『大好きだよありがとう』
の私の言葉に

うれしそうに
そして少し得意げに微笑む息子がいた。


そんな母の日、私の二人の母からも電話がかかってきた。
『ありがとうプレゼントが届いたよ』
とお礼の電話だ

ついつい、儀式のようにプレゼントを贈っていた私
息子のように純粋なありがとう
私にも必要だよね・・・
お母さんありがとう!!

いつも息子が気づかせてくれる優しい気持ちありがとう


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/05/13

パエリアとポークステーキ丼

週末は二日間続けてご飯物で~す。
一挙にご紹介!!

アサリが旬の季節となりました。
美味しいアサリで簡単パエリアです\(^o^)/

2007_05_10_dinner
●フライパンでパエリア(アサリとウインナー)

うま~い!!
レモン汁をタップリかけていただくのが大好きな私です。
お店のパエリアは海老だのムール貝だのいっぱい具が乗ってますが
我が家はアサリとウインナーだけ
でもあなどるなかれ、とっても美味しいですよ。

2007_05_11_dinner
●ポークステーキ丼

某スーパーでとんかつ肉を半額で売ってました。
カリーオフ週間のはずが・・・
ついついお得な値段にまけて買っちゃいました(アッハッハ~)
せめて、とんかつよりは
カロリーオフでポークステーキにしてみました。
玉ねぎと醤油のソースが美味美味です。
肉汁とご飯の相性ってどうして最高なんでしょう!(^^)!
これじゃ~当分、痩せられそうもありませんね・・・・(ToT)/~~~

とりあえずは食べた分は消費しなくっちゃと言う事で
土曜日は午前9時~12時までバレーの練習
そしてもういっちょう
午後6時~8時まで練習試合に行ってきました。
合計、5時間の練習は部活時代を思い出して
疲れたというよりも楽しかった\(^o^)/
息子君も一緒に体育館で遊びまわって、楽しかったご様子です。
でも遅くまでつき合わせちゃってごめんね。

お陰で二人とも夜はぐっすり熟睡でした。


さてさて、美味しく出来たご飯メニューは
後日“30分で出来る料理レシピ”に掲載しますね。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/11

カジキマグロと炊き込みご飯

<5月9日の晩御飯>
2007_05_09_dinner2
●炊き込みご飯
●カジキマグロのシンプルソテー
●水菜と油揚げと高野豆腐の煮びたし
●オニオンスライス

2007_05_09_dinner
本当は照り焼きにしようと思って買っていたカジキマグロなのですが・・・
考えて見ると2日前に鰤の照り焼きをしてばかり
いくら魚が違ってもまたまた、照り焼きじゃね
ということで
シンプルにクレージソルトで塩焼きに
う~ん、美味しい!(^^)!

2007_05_09_dinner1
タップリのだし汁に薄味で炊いた煮びたしは
スープ代わりに煮汁もいただけちゃいます♪

GWに増えた体重は今だ落ちず・・・(>_<)
さりげなく、ローカロリーメニューで頑張っているんだけどな
増えた体重は2~3日のカロリーオフじゃ効果はないみたい
週末に体を動かして
カロリーを消費しよう。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/09

春巻きとコロコロコロッケ

GWのつけが回ってきた。
GW中の暴飲暴食が原因です。
気がつけば2kgも太っていました。
あじゃ~かなりやばい(>_<)

でも夕飯、こんなの作っちゃったよ・・・
かなり凹んでます
体重計にのってから晩御飯のメニューを考えるべきでした(グスン)

けど・・・けど・・・むちゃくちゃ美味しいと評判だった晩御飯はこちらです。

<5月8日の晩御飯>
0705080039
パリパリ春巻き
チーズinかぼちゃコロッケ
●ミモザ風マカロニサラダ
●味噌汁

2007_05_08dinner
先日、頂いた筍で作った春巻き
中身にはチンジャオロースがそのまんまです。
具にしっかりと味付けをする我が家の春巻きは
からし醤油を漬けずに頂きます。
だからカリカリサクサクでいただけます\(^o^)/

2007_05_08dinner1
一口サイズのコロコロコロッケ。
パクパクいける美味しさですよ。

あ~美味しかった
等と幸せを感じた直後に体重計に乗ったから
2Kg増だったんだ・・・
翌朝には0.5kgは減っている事を祈ろう
と自分でなぐさめる私でした(アッハッハ~)

んな~わけないよね・・・(ToT)/~~~

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/08

筍と厚揚げのオイスターソース煮&いかそうめん

仕事が終わって
その足で息子が通うサッカー広場へ直行です。
さすがにGW明けの体には少々こたえますね~。
ついつい、サッカー広場のベンチで居眠りをしちゃった私です。
気がついたらTシャツによだれが・・・
慌てて目が覚めました(アッハッハ~)
まだまだGWが抜けきらない私です。

サッカーからの帰り道、
お腹がペコペコの息子君と夕飯の買い物をしました。
息子が
『いかそうめん』が食べたいと懇願してます。
GWに脂っこい肉食ばかり食べていた我が家
今夜は絶対に和食と決めていたので
いかそうめんには私も大賛成!!
ぶりちゃんも3切れで特価品が出てる出てる
もちろん、速、買いです。
そんな我が家の晩御飯はこちらです

<5月7日の晩御飯>
0705070016
●ぶりの照り焼き
●いかそうめん
●筍と厚揚げのオイスターソース煮
●ぬか漬け(おばちゃんからの差し入れ)

なんか~お茶碗がお椀が左右逆だぞー
でも息子君がセッティングしたから
まぁしょうがないか・・・

GW中に筍を頂いちゃいました。
何度も筍をゆでているうちに、
なかなか上手くなってきたぞー。
また、来年になるころには忘れちゃうんだけどね・・・
そんな旬な筍で今夜も一品です
2007_05_07_dinner
●筍と厚揚げのオイスターソース煮
美味しく出来たのでレシピは後日アップしますね♪

う~ん!!大満足の晩御飯でした。
美味しい差し入れ今日もありがとうございます。
そしてご馳走様でした\(^o^)/

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/07

冷やし中華とくずきり

GW中はブログも休暇を頂きました。
ごめんなさい(>_<)

GW期間中、実はほとんど主婦業もOFFしちゃいました。
図々しい私は
実家で食べたり、義母のところでご馳走になったりを繰り返し
ほとんど我が家でご飯を食べる事はありませんでした(アッハッハ~)
きっと今頃、両家の母たちは
やっとのんびり出来る~とホッとしている事でしょう(ウッフ)

そんな甘えた生活を過ごしながも
たまに作ったご飯はこちらです

0705010008
●カレーライス
●切干大根
アボガドdeコブサラダ

0705010003
アボガドdeコブサラダ
いろいろな食材を食べやすい大きさにカットして、混ぜて食べるコブサラダ
何でも組み合わせありということで・・・
我が家の残り物でコブサラダを作ってみました(アハ)
っていつもと変わりないじゃん!!

2007_04_30recipes
●冷やし中華
暑い日はやっぱりこれだよね。
我が家の冷やし中華は
ハムでも焼き豚でもない豚肉入りよん。

0705050045
●くずきり
姉と亀戸神社に参拝してきました。
実は私達、寺院めぐりが好きなんです(ウッフ)

そして亀戸といえばやっぱり、くずきりです。
これは姉が買ったお土産なのですが・・・
私たちも頂いちゃいました。(エッヘ)
お姉ちゃん、ご馳走様です。


今年のGWは大好きな人たちと沢山あって
いっぱい、いっぱい遊びました。
花火もやった、ボーリングもやったし、BBQも・・・そして〆はサッカー&バレー
のんびりそして楽しいGWを過ごす事ができました。
さぁ充電完了ですよ~今日からまた頑張りましょう!(^^)!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/02

GWの甘いスィーツ

どんなに忙しくてもこれさえあれば元気100倍のデザートです。
ウッフ

これは頂き物のレアチーズケーキ
0704260009
レアチーズケーキが何よりも大好きな我が家の人々が大絶賛のケーキです。
ほんのりピンクのいちごのソースはお友達の手作りです。
このいちごの酸味がたまらなく美味しいの\(^o^)/
う~ん、至福のひと時をありがとう
ご馳走様でした(^^♪

頂き物チーズケーキがあまりにも美味しくて
なんだか私も触発されちゃいました
美味しいものを食べると
なんだか私も何か作りたくなっちゃうんですよね(エッヘ)
0705010033
●自作のベークドチーズケーキ

アリャ~これはこれで美味いですよ!!
手作りは甘さとか量を加減できるからうれしいわぁ。

GW中、息子のお友達たちにかった大量のシュークリームです。
0704300015
工場直販だから安くて美味しいのよ♪

息子のお友達のお兄ちゃん4個もシュークリームをほおばってました。
おいおい、大丈夫か~
私もお兄ちゃんみたいに4個もガッツリ食べたいけどね・・・
子供たちみたいに血や肉になる成長期と違うから
食べると脂肪になっちゃうからね(>_<)
だから私は1個で我慢しておきましょう。

ってGW中にこんなに食べたら1個で充分よね~(アッハッハ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/05/01

手抜きなご飯

久しぶりの更新です。
折角、こちらに立ち寄って下さった方々、本当にごめんなさいね。

更新を滞ってしまった
お詫びの気持ちをこめて
ど~かんと美味しいものをご紹介と行きたいところですが・・
GW中は、珍しくも台所に立つ事が少なく
ほとんど料理らしい料理を作っていない私です(ウッフ)

なので
この画像はちょっと前の画像です。

<4月26日の晩御飯>
0704260007
●ミートスパゲッティー
●サラダ(お友達からの差し入れ)
●きくらげの炒め物
●パン

実は、この日はちょっと用事があって、
ご飯の準備が全く出来ていなかったんです。
あじゃ~と思っていたら
お友達からサラダときくらげの炒め物の差し入れ
ちょっとちょっとうれしすぎるよ!!

どうしてこんなにタイムリーにもってきてくれるの
もぉうれしくて涙ちょちょぎれです。
手抜きなはずのご飯がなんだか立派な食事に早代わりだわ\(^o^)/

あぁ~疲れていた私にとってはこの差し入れが
どんなにもどんなにもうれしいものかは言うまでもありません。

美味しくて、心のこもった頂き物
優しい気持ちと心遣いに感謝をせずにはいられない。

『あ~ぁ本当にありがとう
そしてご馳走様でした』


番外編↓
これトマト嫌い克服キャンペーン
ってどんなキャンペーン???
トマト嫌いの息子に作った
朝食のトマト入りスクランブルエッグ

0704240105
トマトとハムのふわふわスクランブルエッグ

ウホー大成功
うまいうまいと食べてました。
ハッハッハー母の作戦勝ちじゃー(^^)v


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »