« お家でファーストフード | トップページ | 15分で晩御飯 »

2007/05/30

長ねぎと牛肉と舞茸のオイスターソース炒め

美味しい野菜を頂きました(*^_^*)
そんな美味しい野菜で作った晩御飯はこちらです。

<5月28日の晩御飯>
0705280019
●長ねぎと牛肉と舞茸のオイスターソース炒め&サラダ
●かぼちゃとさつまいものいとこ煮
●味噌汁(三つ葉と卵)

かぼちゃを丸々1個頂きました。
スーパーで買うのは1/2個とか
1/4個をカットされたかぼちゃばかり・・・
久しぶりに頂いたでっかいかぼちゃにワクワク
やっぱり、先ずは定番の煮物だよね。
ホクホクねっとり、美味しいかぼちゃ
美味しい煮物になりました。
まだまだ3/4個も残ってますよ~
さぁさぁ~今度は何作るぅ(楽しみ!!)

2007_05_28_dinner
長ねぎと牛肉と舞茸のオイスターソース炒めです。
そうよ!!
タイトルだって長ねぎが牛肉よりも先にきちゃうほど長ねぎがメインの一品よ(ウッフ)

美味しい家庭菜園で作られた長ねぎは、
サンサン太陽の香りと土の香りが残っているウマウマ長ねぎなのよ

お野菜いっぱいの献立はなんだかうれしいお味がするよ♪

今日も美味しい差し入れありがとう
感謝をこめてご馳走様です(*^_^*)


最近、気になる詩・・・

宮沢賢治さんの『雨ニモマケズ

雨にもまけず・・・
風にもまけず・・・
で始まるこの詩は誰もが口ずさんでしまうほど
有名な詩です。

でもじっくり詩を読んだ事はなくて・・・
読んでみるととても心にしみる。

宮沢賢治さんは、母から『人に尽くす人になれ』
と言われて育てられたそうです。
そしてこの詩は過労から寝たきりになった晩年、病床で手帳に書かれた作品だそうです。

死ぬ間際はまで『誰かの為になりたい』と思う賢治さんの想いが伝わってくる詩。


人を羨んだり・・・自分さえよければ・・・
と心の中で思ってしまう事が少なからずある
私も人に優しく、そして人の為に何か出来る人になりたいなぁ

息子もそんな気持ちをもって、大きくなって欲しいなぁ
まずは私が実践しなくちゃ、息子には伝わらんよな~。
そう、先ずは私から・・・

皆がそんな気持ちでいれば世の中は平和に違いない。

などとたまに真面目なことを書いてみる私です。

是非、皆さんも宮沢賢治さんの『雨にもマケズ』をじっくりと読んでみてくださいね


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« お家でファーストフード | トップページ | 15分で晩御飯 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「雨ニモマケズ」読んだよ~♪
改めて読むと考えさせられ、身を改めなきゃ、
初心に戻って、ひねくれた考えもなくそう。
そう思いました(^^)

「誰かのために」

そう生きることは決して容易なことではないように
思う。
心が強くなければ。
でも、そういう人になりたいという宮沢賢治
の気持ち。そこが大切なんだと思った(^^)

私もがんばろう
えみママも頑張って♪

投稿: りす | 2007/05/30 14:55

「雨ニモマケズ」読んだよ~♪
改めて読むと考えさせられ、身を改めなきゃ、
初心に戻って、ひねくれた考えもなくそう。
そう思いました(^^)

「誰かのために」

そう生きることは決して容易なことではないように
思う。
心が強くなければ。
でも、そういう人になりたいという宮沢賢治
の気持ち。そこが大切なんだと思った(^^)

私もがんばろう
えみママも頑張って♪

投稿: りす | 2007/05/30 14:56

りすっちへ
昨日は、久しぶりにゆっくり話せて楽しかったよ♪
ありがとう\(^o^)/
息子も『あ~すげー楽しかった』ってずーっと言ってた。
親が楽しいと感じた時に子供も一緒に楽しいって感じてくれるってメチャメチャうれしい気がする。

それはそうと
『雨ニモマケズ』・・・
そうなのそういう気持ちがあること
そこが大事なんだよね。
って思う。
わがままでも、勝手でも
ふとしたところで、弱い人や困っている人に
さっと手を差し伸べることの出来る優しさを
自分自身も息子にも、もってもらいたいなぁと思うのよ~。

でもりすっちはそういう人だよね(^^)
あっわがまま・勝手は削除した後者の部分がだからね・・・お間違いなく(ウッフ)

投稿: えみママ | 2007/05/31 05:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/15252323

この記事へのトラックバック一覧です: 長ねぎと牛肉と舞茸のオイスターソース炒め:

» ある日の食卓。。 [美味−BIMI−]
最近、我が家の畑でとれる野菜は葉物が中心です。 (例えば、こんな感じの収穫です→ここをクリック。) なので、なんとなく食卓の上が青(緑)っぽい。 色んな調理法で食べてますが、やっぱり青っぽい。 これは、ある日の食卓風景(メニュー)です。     ○にらのおひたし、卵黄を添えて     ○青梅(梅酒につけてあったのにオリゴ糖をからませてある。)   ○ルッコラ(ロケット)の炒め物    ○おかひじきと豚の和え物    ○トムヤム風味のビーフン、香菜とフェンネルとにら... [続きを読む]

受信: 2007/05/31 07:18

« お家でファーストフード | トップページ | 15分で晩御飯 »