« 手抜きの点心とアサリとブロッコリーの蒸し煮 | トップページ | お家でワンタンスープ »

2007/05/26

豚肉とポテトのケチャップ炒め

今更ですが・・・
今週の火曜日の晩御飯をアップします(アハ~)

<5月23日の晩御飯>
0705220025
●豚肉とポテトのケチャップ炒め
●スパゲッティーサラダ

2007_05_22_dinner

スパゲッティーサラダ!!
なんてことはないスパゲティーサラダですが・・・
皆さんはどうやって作りますか??
私は茹で上がったスパゲッティー(又はマカロニ)を湯切りして
オリーブオイルを軽くかけて
塩・こしょう・マヨネーズとその他の野菜など入れて和るのが
以前までのレシピ・・・

でも最近は
ただ、オリーブオイルをかけるのではなく・・・
ちょっと手間だけど
オリーブオイルに酢・塩・こしょう・あればレモン汁を事前に混ぜ合わせて、
いわゆるフレンチドレッシングを作るんです。
それを茹で上がったスパに和えてからマヨネーズを加えて混ぜます!!

そうするとマヨネーズを使いすぎることなく
さらっとしたスパゲッティーサラダが出来るんですよ。

コテコテのマヨネーズ味もいいけど
酢とレモンの酸味でさっぱりスパゲティーサラダもお勧めよん。

ちなみにフレンチドレッシングの分量は
酢1に対してオリーブ油2、塩・コショウ・レモン汁はお好みの量で調整してくださいね


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 手抜きの点心とアサリとブロッコリーの蒸し煮 | トップページ | お家でワンタンスープ »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/15209667

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とポテトのケチャップ炒め :

« 手抜きの点心とアサリとブロッコリーの蒸し煮 | トップページ | お家でワンタンスープ »