« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

ポークソテーと抹茶ロール

最近は真面目に更新してます。
なのでちゃんと昨日の晩御飯をアップしますよ!!

<7月30日の晩御飯>
0707300006
●マーマーレードdeポークソテー
●野菜タップリクリームシチュー
●ご飯


先日、マーマレードを使って、マーマーレードの鶏手羽煮を作ったのですが
それがむちゃくちゃ美味しかったので
今回は豚肉で作ってみましたよ

こんな感じ

2007_07_30_dinner
●マーマーレードdeポークソテー

メチャクチャ簡単で美味しかったです。
本当マジウマです(*^_^*)
こんな事ならもっと作るんだった。
ウマウマレシピは後日“30分で出来る料理レシピ”にアップしますね

久しぶりに昨日はまるきっりのOFFタイム
ずーっとバタバタしていたので久しぶりにお菓子でも作ってみる~ぅ
作ってみちゃいました。
2007_07_30_cake
●抹茶ロール

う~ん、まだまだ、スポンジのふわふわ感&巻き具合
修行が足りない感じ・・・

見た目はいまいち
でもどこか懐かしい味のロールケーキでした。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/30

牛すじ丼VS肉じゃが

今夜のおかずは・・・

和牛のすじ肉がかなりのお手ごろ価格で売れ残っていた!!
そう売れ残りの格安表示
きっと牛すじは手間がかかるから・・・
いいお肉でも売れ残っちゃうのかな(もったない)

もちろん、私が買っちゃいますよ牛すじ君

変身!!

2007_07_27_dinner
●牛すじ丼

圧力鍋で煮れば短時間で、柔らかい牛すじ丼に変身しました。
あ~美味しかったね♪

そして次の日・・・
牛すじ丼を食べた事をすっかり忘れて

0707280015
●さんまの塩焼き(さんまの尻尾...向きが逆じゃん)ごめんちゃい
●肉じゃが
ほうれん草と油揚げのサラダ和え

なんか肉じゃがと前日の牛すじ丼
かなり味付けが似てるんですけど・・・
まぁ作る人が同じなんだから
同じ味付けもあるあるあるぅー
肉じゃがは皆大好きだしOKだよね。

そして意外にも美味しかったのがこれ↓

2007_07_28_dinner
適当に作ったサラダもどき
普通に胡麻和え???おひたし???煮びたし???
つまらないから
サラダっぽくしてみたら、私的には好きな味!!
三杯酢の酢の物ともちょっと違うサラダ味
お酢が苦手じゃない人お勧めですよ♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/28

フランスパンとブイヤベース

最近、美味しい強力粉にめぐり合ってしまった。
この強力粉でパンを作るととっても美味しいんです。

その名はハルユタカです。

とっても柔らかくてほのかに甘く仕上がるのは
きっとこの強力粉のお陰だわぁ
なんて思えちゃうほど
全然今までと違う出来上がりに感動してます。

そんな訳で
また、また、パン作りが楽しくなっちゃいました。

と言ってもほとんどがホームベーカリーに任せっぱなしの私ですが・・・
アハ~私らしいでしょ!!

でも今回は珍しく成形も頑張っちゃいました。

じゃ~ん、出来上がったパンはこちら

2007_07_26_dinner1
●フランスパン

相変わらず、ぶっさいくな形ですね。
まぁ~ご勘弁を・・・
本当はフランスパンって専用の小麦粉があるんですよね~
でも1回か2回つくるフランスパンの為に買っちゃう私ではないんだなぁ(^^ゞ
あるものを使う。
と言う事で
お気に入りのハルユタカと薄力粉を混ぜて
比率は7対3くらいで作ってみましたよ。

うん、うん、見た目はブッサイクなフランスパンでもオイチィーかも

ちょっとうれしい私でした。

そんなフランスパンに合う献立は・・・
2007_07_26_dinner
夏野菜入りブイヤベース

お店屋さんのブイヤベースは
海老だのムール貝だのホタテだのイカだのが
いっぱい入ってるんだよね
それに引き換え
我が家のブイヤベースはシンプルなんだぁ~(ウッフ)

でも具が少なくてもアサリちゃんが立派なお出汁をだしてくれているので
お味はウマウマよ!!

美味しいブイヤベースのスープにフランスパンをつけて
食べればそりゃー幸せな気分です。

あ~ぁ、美味しかった今回も自画自賛の晩御飯でした\(^o^)/

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/27

バカカ カレー&ケチャップ味の肉じゃが

真っ黒に日焼けして、白い歯をキラッと光らせて
水曜日に息子君、元気いっぱい帰ってきましたよ

『ただ今~♪』
の声を言ったのか
言ってないじゃない・・・
そんな事はそっちのけで
一気に合宿の出来事を話し出す息子君

それだけで合宿が楽しかったことが伝わってくる。

去年・・・
軽い喘息の症状が気になり
合宿の参加をためらった私、
心配しながら合宿を送り出した事がついこの間のよう...。

今年は何も気にすることなく送り出すことが出来た。
着実に大きくなり、
着実に体が強くなってきた息子をうれしく思うと共に頼もしくも思う。

そんな息子は一気に話が終わった後に
『今夜のご飯は何???』と聞いてきた
やっぱり変わってないな~
でも母はちょっとうれしい!!

『お帰りなさい(^^)』

0707250028
●ケチャップ味の肉じゃが
●プチサラダ
●人参といんげんとツナの簡単和え
●ザルラーメン(市販品・息子が好きなもので)

2007_07_25_dinner
●人参といんげんとツナの簡単和え

簡単で美味しかったので後日レシピまとめます
ケチャップ味の肉じゃが・・・もうちょっと改良してレシピアップします。


さてさて、こちらは、
バカカカレー???

0707120016

ちょっとしたご縁で頂いたこちらのバカカカレー
めっちゃウマです!!
もうビックリです。
とんこつスープで煮込んだとあるので
ちょっとどうなの???
なんて思って食べたら大間違い。
コクがあるんだけど全然しつこくないの

それに私はレトルトって独特な臭いが嫌いだったんですけど
全然レトルト臭くないんです。
これにもビックリ!!
ゴッロゴッロのお肉もうれしいい♪
まさにカレー屋さんの味がその場で楽しめる感じです。

0707120020_2


そんな激惚れのバカカカレー
ご興味のある方はバカカカレーをチェックしてみてくださいね
『バカカ』の語源もわかりますよ♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/26

鯛&鯵のたたき

私がよく行くお魚屋さんは水曜が定休日です。

火曜日の夕方に行くと
魚がメチャメチャ安くなる。

この日も安いお魚ちゃんがほしくて夕方いそいそと買い物へでかける私

や・や・安い
1尾600円の小ぶりの鯛が半額の300円
即買い!!
大ぶりの鯵が150円
即買い!!こちらは2尾♪

〆て600円

鯛はお刺身にして~
鯵は鯵のたたきにしちゃいました。

<ウハウハの大好きお魚晩御飯はこんな感じです>
0707240011
●鯵のたたき(チョー旨い)
●鯛のお刺身(プリプリッ)
かみなり豆腐のたっぷり野菜の餡かけ
 
お魚大好きだけど
お野菜が足りない~と思って
和食の豆腐餡を作るつもりが・・・
気がつけば中華味!!
なぜならオイスターソースを入れちゃったもんね。(アッハッハ~)

でも美味しかった。
ご飯にかけてもありかもね!!
そんな美味しかった“かみなり豆腐のたっぷり野菜の餡かけ”
レシピはこちらです

さてさて、先日、美味しいフランスパン(バケット)を頂きました。
そのまま食べても美味しいのですが
私はこんな感じで頂くのも大好きです。

0707250020mor
ポテトサラダdeバケットトースト

タラモサラダでフランスパンはありがちですよね~
でも我が家の殿方たちはどうも生たらこが好みではない・・・
美味しいのにね
なのでたらこ抜きのタラモサラダ
つまりはポテトサラダが登場しちゃう我が家なんです。

これはこれでメチャメチャ シンプルで美味しいんですよ。
是非、簡単で美味しいポテトサラダdeバケットトーストお試しあれ!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/24

さっぱり晩御飯とシナモンロール

日曜日から息子は3泊4日のサッカー合宿に参加してます。

あ~ぁ、
息子君がいると
無駄な仕事は増えるし
うっとしぃーなんて思ってしまう私
でもいないと
やっぱり物足りないし、
なぜかつまらない!!

更には
息子がいないだけで私の料理つくりのテンションはかなり下がります。
最高に誉め上手の息子君に
誉められ、おだてられ
常日頃からご飯を作っているような私

あぁ~パパとじゃ
旨いとか
美味しいとか、
また作ってとか
お店屋さんの料理みたい

なんて事は口がさけても言ってくれないもんな~

そんなやる気のなさが伝わる晩御飯はこちら

0707230027

2007_07_23_dinner

●冷しゃぶ
厚揚げのねぎみそ焼き
●味噌汁

やる気がなかった割りには
ヘルシー晩御飯でなかなか気に入ってしまった私

かえって、適当に作ると美味しく出来る事は多々ある(うんうん)


しっかし、息子の誉め殺し
いったい誰に似たのでしょうか??
そういえば、先日実家の姉と息子と3人で
“かもめ食堂”を見ていた時

息子君もかなり真剣に見ていたので。

息子に聞いてみた
母:
『面白かったの?』

息子:
『ママが作るお料理と似てるよね。シナモンロールも作ったよね』
『ママもお店屋さんできるよ。僕もお料理運べるよ』
『なんかママはあ~いうの好きだよね』

母:
『・・・』
すごいな~息子の観察力
母の好きなこと、
母の好きな雰囲気
を自然にわかってくれる息子
なんだかうれしかいぞー

そんな誉め殺しの息子につられて
私はこの日もまた
シナモンロールを焼いてみた

0707230033_cake
●パウンド型にコーヒー味のアイシングをかけてみました●

結局、息子にはめられ
料理を作ってしまう私

どうやら息子の方が1枚も2枚も上手である

そんな息子は明日帰ってくる!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/07/23

素敵なイベント

先日、第一線で活躍される“埼玉のかあちゃん社長奮闘記”を書かれているトンさんのお声がけで
「まるごと埼玉夕がた市」に参加させていただきました。

2007_0721_02_1


◆埼玉県産の産み立て卵を使った煮卵◆
2007_0721_03

こんなに沢山作ったことないと言うほど
茹でて煮込んだ卵の数なんと60個以上!!

お陰様で見事完売しました(ヤッター)


◆埼玉産の玉こんにゃくを使った玉こんにゃくの炒り煮◆
2007_0721_04
こちらも大量に煮ましたよ
大鍋で4回
煮る煮る4kgも煮ました。

見た目は地味だけど
長い時間かけて煮込んだ玉こんにゃくには
私の愛情が詰まっているはず・・・
でも売れない・・・(>_<)トホホ・・・
と思っていると

子連れの親子が買ってくれた
そして子供が一言
『お母さん!!美味しいからもう1回食べたい』
お母さんはもう1つ買ってくれた

なんだかすごく、すごくうれしい!!
そんな彼女の一言が
玉こんにゃくに不思議な魔法をかけてくれた

そう、玉こんにゃくが売れ始めたのです

完売とまではいかなかった玉こんにゃく
だけどそれ以上に
うれしかった言葉があった
ありがとう!!

そんな玉こんにゃくの作り方はこちら

2007_07_21_dinner_1
玉こんにゃくの入り煮

このほかにも
◆月に1頭しか取れない、はまさり牛のステーキ◆
2007_0721_07_1

◆手作りのところてん◆
2007_0721_08

等を販売しましたよ♪

途中からパパ&息子も駆けつけてくれた

2007_0721_01_1

お金を渡したり、もらったり
いつものごっこ遊びが
本物のお店屋さんになった

戸惑いながらも
小さな声で『ありがとうございました』
を言う息子君・・・

一緒のお店番、ちょっと楽しかったみたいです。
夏休みのいい経験になったね。

いつも私の仕事がバタバタで
家族を振り回してしまう私・・・
そんな私に協力をしてくれる家族

ありがとう!!

私は縁あって好きな料理を仕事にしている
そんな私を見て
お声をかけてくださったトンさん

ありがとう!!

いろいろな人から助けてもらっている私
いろんな人から声をかけてもらっている私

感謝しなくてはいけない事ばかりです。

この日も素敵な1日を過ごす事ができました。
ありがとう!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/22

マーマレードと鶏手羽煮&手打ちそば

先日もらったマーマーレードがまだ残っています。

マーマーレードがちょっと苦手な旦那様&息子君の為に
前回、作ったショコラマーマーレードのマドレーヌ

そして今回も
マーマーレードを美味しく食べてもらおうと作りましたよ

ヒントは若かりし頃にやったBBQ!!
お友達がスペアリブをマーマーレードと醤油で漬け込んだものを
持ってきてくれた事を思い出して作ってみました

2007_07_18_dinner
マーマーレードの鶏手羽煮

スペアリブに漬け込むのは面倒だし
お値段もね~
鶏手羽ならウッフ安いでしょ
なので鶏手羽で作りました

アラアラ~
漬け込まなくても
煮詰めただけで美味しいじゃない
旨いじゃない!!
照り焼きの様な甘さとほんのり柑橘系の香り
息子もパパもお気に入りの一品となりました。

“マーマーレードバンザイ!!”


<7月20日の晩御飯>
0707200001
●生蕎麦(頂き物で~す)
●具沢山のサラダ(頂き物で~す)
●焼き鳥(手抜きの市販品)
●豚トロの塩焼きレタス添え
●豚トロウインナーとレタス&アスパラ添え(頂き物で~す)

お友達から沢山頂いた差し入れのお陰で
メチャ豪華な食卓になりましたよ

とっても美味しい生蕎麦を頂いちゃいました。
別の日に茹でればいいのに・・・
蕎麦好き家族としては
打ちたての蕎麦を見たら
すぐに茹でないわけにはいかないのよ~♪

自家製のめんつゆを即効で作って
シンプルに頂くのが我が家流!!

う~ん!!言う事なし
ウマウマです。
パパと同じくらい
沢山食べてしまった息子君!!
いつも私のお腹にはちょっとしか入らない(グスン)
でもね~美味しいと皆が食べる事がうれしいからそれでいいもんね\(^o^)/

そしてお友達お手製の具沢山のサラダ

アボガドあり~の、春雨あり~の、ハムあり~の、パプリカあり~の
具沢山のおかずの様なウマウマサラダ
息子君...いつもは地味な我が家のサラダと比べて
これはおかず???サラダ???と聞いたました(アッハッハ~)

もういっちょう!!の差し入れ
豚トロウインナー
我が家で用意した豚トロとかぶってるけど
この日はムショウ~にムショウ~にお腹がすいていた私・・・
(いつもとは言わないでね)

え~ぃ、食べてしまぇ~!!
と茹でてしまったウインナー
我が家の人々
豚トロの塩焼きより旨いと食べてました
私も実のところ豚トロよりも
ウインナーの方が美味しいと思います(^^♪

たらふく食べて
さぁ~
今年の夏休みの開幕です\(^o^)/
息子との時間、
家族との時間
そして本の少し自分の時間をとりつつ
素敵な夏休みが過ごせますように!!

そして皆様にも素敵な夏休みが過ごせますように


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/20

和食?洋食それとも中華??

アハ~タイトルの通りなんです
この日のお献立

和食なのか洋食なのか中華なのか
全くわからないような献立
和洋折衷もここまで来ると・・・
アッハッハ~と笑うしかありませんね。

そんな私らしいとってもユニークな献立はこちら

0707170026

鮭のムニエル甘酢ソースがけ&ミニサラダ
●クリームシチュー
●デラウェア

2007_07_17_dinner


サーモンのムニエルの予定だったのですが・・・

冷蔵庫の野菜室をのぞくと

ちょっとしなびて元気のない長ねぎちゃん&しょうがさんが

『私をそろそろ使って~♪』
『出ないとまずくなちゃうよ・・・』

とつぶやくの??
おやおや気のせい???
タダ単にもったないので
使い切りたいと思ってしまった私の声・・・

まぁそんな訳で
長ねぎちゃんとしょうがさんを消費する為に
サーモンのムニエルに甘酢ソースを乗っけてしまったんです。
見事変身!!

さてさて気になるお味はどんな味~
豆板醤とにんにくを入れたのですっかり中華味になりましたよ


どうなの
どうかしらこの組み合わせ???
とお思いでしょう
でもまぁこれはこれでなんか味があって美味しかったのでヨシとしましょう(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/18

美味しい時間

私の3連休の出来事

まずは1つ・・・。


先日お誕生日だったみんちゃん(姉)の誕生会(^^♪。
でもスポンサーはばあーちゃん(ウッフ)
便乗して美味しいイタリアンを食べてきました。

0707150025

お店の概観はこんな感じです。

0707150029

0707150031

0707150037

0707150038

0707150040

0707150044

0707150046

0707150049

0707150051

あ~美味しかった\(^o^)/

大好きな人たちと食べると
何倍も何十倍も美味しくなるから不思議だよね。
みんちゃんとばあちゃんのお陰で、今回も楽しい時間を過ごせました
ありがとう!!

そしてもう1つ

高校時代の部活の同窓会・・・

ちなみに私は女子バレー部(以下女バレ)でした。
この同期の女バレ
本当に本当に仲が良い♪
部活がかなり厳しかった分
すごい団結力だったんですよね~。
今も昔も

かれこれ高校を卒業して20年・・・(以上過ぎている)年ばれちゃいますね

それぞれ家庭をもっていたり、
バリバリと働いていたりと
以前の様にはなかなか簡単には集まれない私達
それでも皆に会いたいという気持ちから
時間を作っては卒業後も定期的にあっている私達

あ~本当に素敵な仲間たち

厳しい部活の中、
友や忍耐
そして続ける事の大切さ
いろいろ学んだな~とつくづく思う

今の頑張りの原点はきっと部活時代に培ったものだと思う。

息子にもそんな素敵な仲間と
打ち込める何かを
学生時代に見つけて欲しいなぁ~。
とたかが女バレの同窓会で思う私であった。

素敵な友達と家族がいれば、
わたしゃ百人力じゃ\(^o^)/
楽しい3連休、心地よい3連休、美味しい3連休

みんなみんなありがとう!!

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/07/17

和食とマーマレードでマドレーヌ

連休に入る前に作った晩御飯です。

0707120024
●ブリの照り焼き・大根おろし添え
●かぼちゃといんげんの煮物
●茹でとうもろこし
●冷奴
●味噌汁

ずーっと洋物系の晩御飯だったので
こういう、シンプルな和食はホッとします。
頂き物の美味しいかぼちゃも今回はメチャメチャ上手に炊けました。
私一人で食べちゃいました(エッヘ)
そして頂き物茹でとうもろこし
こちらも甘くてメチャうまです。

あ~ぁ、美味しかった晩御飯にはなまるです!!

そしてこちらは3連休で作ったデザートです。

実はマーマレードをもらったのですが・・・
我が家の殿方陣はマーマーレードが苦手だって言うんです。
美味しいのにね♪
なので殿方にも食べれるようにリメイクです
じゃ~ん!!

ショコラマーマレードのマドレーヌです。
2007_07_16_cake_1

オレンジソースとチョコって美味しいでしょ
だからマーマレードとチョコもありかなって!!

そしたらそしたらメチャメチャヒットしました。

マーマレードのほのかな香りと酸味がチョコとぴったりはまりました。
殿方陣も美味しいと食べておりました。(ウッヒッヒー)

そのまま食べても美味しいマーマレード
でもちょっとアレンジしても美味しいマーマレード

まだまだこのマーマレードで楽しめそうです。

3連休の美味しい画像が沢山???あります。
後日アップしますね(^^♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/07/12

盛岡気分deジャージャー麺

ジャーン!!
ジャージャー麺?!ジャジャ麺???
まぁ~どっちでもいいです。

2007_07_11_dinner
八丁味噌deジャージャー麺

夏休み恒例のばあちゃん(実母)とみんちゃん(姉)の家族旅行は盛岡に行く予定。

実は去年も行って、とても、とって~も楽しかったから今年も行っちゃいます(ウヒョー楽しみ)

そのときに盛岡で見つけた
ジャジャ麺&冷麺

どうやら盛岡はわんこそばだけではなくて
いろいろな麺が名物らしい
名物に弱い私達

迷った挙句に昨年は冷麺を食べたました♪
旨い!!旨い!!
美味しかった冷麺。
また今年も食べたいと息子は申しております。

実のところ母はジャジャ麺も気になってました。(ハイ)

でぇ~思い切って作ってみましたジャジャ麺。

子供以上に盛岡旅行を待ち遠しく思っているのは何を隠そうこの私
そんな思いが昨夜の晩御飯に出てますね(ウッフ)

<7月11日の晩御飯>
0707110015
八丁味噌deジャージャー麺
●チャーハン
●プチサラダ

チャーハン・・・
ジャージャー麺が不評だったらと考えて
一応、保険で作っておいたチャーハン。
残ったら、翌日食べればいいさぁと思っていたけど
パパさん全部食べちゃいました。
多分、美味しかったらしい・・・

ジャージャー麺も初めて(適当に)作った割にはいけるじゃん\(^o^)/
でも想像だけで作ったお味本場はどんなお味なんですかね・・・
もし、全然違うお味だったら皆さんご勘弁を(エッヘ)

さぁ今年も冷麺にわんこそば、ジャジャ麺迷うんだろうな
でも決定権は恐らく息子になるであろう!!

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/11

ウマウマ豚肉とねぎの天ぷら

例によって例のごとく
冷蔵庫にあるのは寂しい食材
でも、なぜか野菜室には美味しい野菜がいっぱい
なぜって頂き物のオンパレード(うっうれしい)
肉がなくたって、魚がなくたって
野菜があれば立派に晩御飯はできるのさぁ~

そんな今宵の晩御飯はメチャ旨かったお献立です。

0707090040_1
豚肉とねぎの天ぷら
●きんぴらごぼう
●ブロッコリーの塩茹で
●味噌汁

2007_07_09_dinner_1
もぉ~自分で言っちゃっていいですか
これメチャうまでした。

豚肉200gでこんなにボリューム満点の天ぷらになっちゃったよぉ~
息子君も
『もっともっともっと食べた~い!!』
と言っておりました。
沢山の大根おろしとたっぷりの天つゆでどうぞ皆様もお試しあれ\(^o^)/


今日、ふと頭をよぎったこの曲
なぜだろう???
でも今日のテーマ曲

SMAPの“世界にひとつだけの花”

“No1にならなくてもいい~♪”
と言う詩がなぜか頭をよぎり・・・
ずっと口ずさんでしまう
そんな時ってありませんか
まさに今日はそんな日

人それぞれの色んな個性、

私なりの花を咲かせたいな(^^♪

さてさて私の花はどんな花なんだろう(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/07/10

残り物DE色々な献立

未公開の献立
って言うか更新し忘れてました(エッヘ)

しかもあまり紹介したくないような・・・
残り物のオンパレード
でもこれが我が家の実情さぁ(ウッフ)

それではどうぞ・・・

まずはひとつ
買い物にいけず、冷蔵庫・冷凍庫から発見した食材で作った晩御飯
0707030030
●牛肉となすのオイスターソース炒め
●かぼちゃのサラダ
●素麺
●きゅうりの甘酢漬け
2007_07_03_dinner
かろうじて冷凍庫にあった牛肉200gで作った
オイスターソース炒め・・・
少ない牛肉もなすでかさましさぁ(アッハッハ~)
そして救世主の一品はかぼちゃのサラダ
かぼちゃを頂いたの~♪
ウヒョーうれしい\(^o^)/

2007_07_03_dinner1
足りないと言われたら・・・
と考えて、素麺!!
案の定、素麺が旨い旨いと素麺ばかり食べる息子(アリャリャ)

そして別の日は更に買い物にいけず・・・
冷蔵庫には寂しいほどに食材がない(@_@;)
0707070026
●スパム焼き
●牛の焼肉もどき(昨日の太巻きであまった焼肉)
●なすの味噌炒め
●とうもろこし(頂き物)
●じゃがいものきんぴら(おじゃがは頂き物)
●おかかのふりかけ
●味噌汁

2007_07_08_dinner

残り物&頂き物でなんとか形になった晩御飯、見た目は地味だけど
なぜかこんな献立の時って食が進む♪
特にこのなすの味噌炒め、こっくり八丁味噌で濃い味に仕上げたら
旨くて旨くてご飯がいけちゃよ~\(^o^)/
質素なおかずほどごはんが進む教訓です(ハイ)

あっ、奥に泡盛が・・・
そうですこの日も飲んじゃいました。
パパさんは毎度ながら飲まないので・・・
そうです、今宵も私一人で晩酌です。(アッハッハ~)
仕事の後の一杯は旨い!!(すっかり親父ママです)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/07/07

彩り素麺と焼肉太巻き

なんだか毎度の事ながらバタバタの一週間ですっかり更新が滞っちゃいました。
一気にご紹介しちゃいまししょう

いつだったか忘れちゃったけど・・・
つくったご飯

2007_06_30_dinner
黄金チャーハンとしょうが焼き

時間がなくて・・・
パッパッと作った一品
これじゃー野菜不足だよね(ヤバ)

そしていつ作ったか忘れてしまったデザート
暑くて暑くて
火を使いたくなくて
簡単に作ったデザート
パンナコッタ
2007_07_01_cake

幾分、ゼラチンを少なめにして、トロトロにするのがたまらなくいい感じ。
息子君、かなり喜んで食べてくれました。
「もっともっと食べたい。」
だそうです。

そういえば、私も子供の頃
母が作ってくれる
『ハ○スのプリン』
を独り占めして、お腹いっぱい食べてみたいと思っていた時期があったなぁ~
やっぱり、私の子供だぁ~
旨い物はお腹いっぱい食べたい
この気持ちは母も子も同じよね!!


そしてこれは7月6日の晩御飯

2007_07_06dinner3
●焼肉入り太巻き
●失敗した焼肉入りカリフォルニア巻き
彩りそうめん

2007_07_06dinner2
七夕には天の川を見立てて素麺を食べるとか・・・
なので我が家でも素麺をゆでて見ました。
七夕は7月7日ちょっと1日早いけどまぁいいか

2007_07_06dinner4
めんつゆ&ふりかけ

ちみにめんつゆは自家製、
出汁に使ったかつお節で、ふりかけも作りましたよ。

2007_07_06dinner1
素麺だけではものたりないので
焼肉で太巻きです。

2007_07_06dinner
こちらはカリフォルニア巻き
アリャリャ(@_@;)
大失敗、巻いてるときは良かったけど
切ったら、崩れず崩れる、無残な形に(>_<)

次回リベンジするぞ乞うご期待!!


ちなみに7月6日の息子の給食の献立
●七夕汁(どうやら素麺)
●手巻き寿司

アジャ~まったく晩御飯と同じメニューじゃん!!
何も考えずに献立を作る母を許してちょ(ToT)/~~~
文句を言わずに食べる息子
あんたは偉い!!

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/07/06

モバプリ★携帯コンテンツサービス開始

コツコツと書き溜めたレシピが・・・
こんな形で携帯サイトのコンテンツになりました。

新サービス“モバプリ”

au携帯端末から、ダウンロードした各種画像を
赤外線転送によってホームプリンターで印刷できると言うものです。

その新サービスのコンテンツに
“EMI’S Kitchen”がレシピ部門として採用されました。

詳しい事は下記のリンク先でどうぞ・・・

auさんのニュースリリースはこちら

そしてモバプリの新サービスはこちら

対応プリンターのエプソンさんはこちら

でどうぞ

また、携帯のQRコードはこちらになります。
Emis_kitchen

今回、EMI’S Kitchenにお声をかけてくださった

“知育あそび&子育てわあるど”のはやしっちさん
あこがれのはやしっちさんとご一緒に仕事が出来て感激です。
そしてお声をかけてくださって
すごくすごくうれしいかったです。

サーミーネットワークスのご担当者さま
遠い我が家に重たい機材を持ち込んで頂いたり、
また、事細かな私の依頼にご丁寧に対応してくださって
ありがとうございました。


主婦の片手間から始めたお家レシピが
このような形で
携帯サイトのコンテンツになるとは努々おもってもおりませんでした。

有料サービスになるという事は責任もあり、
大丈夫かな・・・と思ってしまうこともシバシバありますが
持ち前のパワーと
そしてチャレンジする事が
自分の成長につながると思い頑張ります。

今後もレシピを少しづつ更新していきながら
少しでも皆様のお役に立つ事で出来れば幸いです。

また、今回お話が来たのも全てEMI’S Kitchenというサイトから
そう、私の些細な記事を皆さんが
読んで、足を運んでくださったからこそ
現在があるのだと思っています。

ブログを見てくださっている皆さん
がいるから日々の更新があり、
そしてここにレシピが出来たのです
だから皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

そっそっかしくて、おまぬけで・・
アッハッハで全てをごまかすような私ですが
これからも末永くお付き合いいただけるとうれしいです。

そして
『明日の七夕に皆様の願いがかないますように・・・・』

EMI’S Kitchen
管理人:えみママ

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/07/04

じゃがバターとラタトゥイユ

先日、息子と作ったラタトゥイユをリメイク
でこんなの作っちゃいました。

2007_07_02dinner

鶏肉をクレージーソルトで軽く下味をつけて・・・
オリーブオイルで焼きます。
焼き色がついたらラタトィユを乗っけて、ピザ用チーズも乗っけて蒸し焼きしました。

副菜だったラタトィユも立派なメインになりました。
う~ん、なかなか美味しいかも\(^o^)/

そして隣にちょこんと乗ってるじゃがバター
先日、芋ほりをさせてもらって、大量にゲットしたお芋ちゃん。
早速、蒸して
バターを乗っけて
旨すぎる!(^^)!
息子君3個も食べちゃいました。
大丈夫かおいおいという感じ
もちろんパパも3個ご完食。
あ~美味しいじゃがいもご馳走様でした(^^♪

こってり、メニューばかりではと
作ったのがこちら
2007_07_02dinner1
●きゅうりの甘酢漬け

さっぱり、酢の物みたいな浅漬け!!
私的には美味しいんだけど
どうやらパパと息子は???
男の人は甘酢は苦手みたいです。

モリモリ晩御飯はこんな感じ
0707020012
●鶏肉とチーズのラタトゥイユ蒸し
●じゃがバター
●いんげんの塩茹で
●きゅうりの甘酢漬け


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/07/02

夏野菜メニュー

日曜の午前中にぽっかり時間が空きました。
出かける前に一品晩御飯のおかずでも
作っておこう!!

すると・・・私同様に暇そうにしている息子君、
『一緒にお料理する???』
と聞いてみると
『うん!!』
ということで早速、息子と料理を作ることに

どうせなら息子の嫌いなトマトで料理を作ろうとたくらむ私・・・(ウッヒッヒー)

じゃ~ん
たっぷり夏野菜とベーコンのラタトゥイユ
2007_07_01_dinner1

息子にトマトの湯向きをやらせたり、
キッチンバサミを作って、簡単な切り物をやらせ、
鍋でぐるぐるかき混ぜる息子!!
途中でトマトの味を恐る恐る確かめる息子
アレアレ美味しい♪
トマトが臭くないね~と喜ぶ息子
それだけで充分楽しいらしい・・・

そんな息子と一緒に作った晩御飯

0707010054
●茹でとうもろこし
●枝豆(息子が枝からはさみで切ってくれた)
たっぷり夏野菜とベーコンのラタトゥイユ
●かつおの竜田揚げ

2007_07_01_dinner
●かつおの竜田揚げ

本日は思いっきり夏メニュー
お野菜は路地で売ってる直販野菜
激安!!新鮮なものばかり
息子もモリモリと野菜とお魚をほおばってました。
いつもなら
『げぇー野菜ばっかり!!』文句を恐らく言ったであろう今夜の献立

でも息子と楽しみながら一緒に台所に入ったら
息子も野菜に
いやいや料理に愛着がわいたみたい。

今日は野菜が美味しいねと満足気のご様子。

こんな休日の過ごし方も悪くないなぁ~(^^)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »