« 虹鱒の塩焼きDE和食 | トップページ | じゃがバターとラタトゥイユ »

2007/07/02

夏野菜メニュー

日曜の午前中にぽっかり時間が空きました。
出かける前に一品晩御飯のおかずでも
作っておこう!!

すると・・・私同様に暇そうにしている息子君、
『一緒にお料理する???』
と聞いてみると
『うん!!』
ということで早速、息子と料理を作ることに

どうせなら息子の嫌いなトマトで料理を作ろうとたくらむ私・・・(ウッヒッヒー)

じゃ~ん
たっぷり夏野菜とベーコンのラタトゥイユ
2007_07_01_dinner1

息子にトマトの湯向きをやらせたり、
キッチンバサミを作って、簡単な切り物をやらせ、
鍋でぐるぐるかき混ぜる息子!!
途中でトマトの味を恐る恐る確かめる息子
アレアレ美味しい♪
トマトが臭くないね~と喜ぶ息子
それだけで充分楽しいらしい・・・

そんな息子と一緒に作った晩御飯

0707010054
●茹でとうもろこし
●枝豆(息子が枝からはさみで切ってくれた)
たっぷり夏野菜とベーコンのラタトゥイユ
●かつおの竜田揚げ

2007_07_01_dinner
●かつおの竜田揚げ

本日は思いっきり夏メニュー
お野菜は路地で売ってる直販野菜
激安!!新鮮なものばかり
息子もモリモリと野菜とお魚をほおばってました。
いつもなら
『げぇー野菜ばっかり!!』文句を恐らく言ったであろう今夜の献立

でも息子と楽しみながら一緒に台所に入ったら
息子も野菜に
いやいや料理に愛着がわいたみたい。

今日は野菜が美味しいねと満足気のご様子。

こんな休日の過ごし方も悪くないなぁ~(^^)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« 虹鱒の塩焼きDE和食 | トップページ | じゃがバターとラタトゥイユ »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

子供と一緒に料理をする事ってやっぱり大切なことなんですよね。普段当たり前に出てくる料理がどうやって作っているのか、ついでにこのお野菜についても見て触って感じてくれるともっともっとうれしいですよね。今年の夏は実家へ行って子供達には体験してもらおうかな?と思っています。

『ラタトゥイユ』作ったことないので、産直市場へ行って野菜を調達して早速作ってみようっと!!

投稿: miya | 2007/07/02 10:11

miyaさん
おはよう!!
なかなか子供と料理を作るのは時間も手間もかかるけど
なんとなく時間に余裕があるときに
おしゃべりしながらマッタリと作るのも悪くない気がしました(*^_^*)

miyaさんのご実家ではもしかして家庭菜園とかしてるのかな。
うらやましいな~。
そういえば、昔は祖父が畑で夏になるとトマトやきゅうり・なす・とうもろこしを採ってきては新鮮な野菜を食べていたっけ。
あ~懐かしいな
やっぱり貴重な体験だよね\(^o^)/

投稿: えみママ | 2007/07/04 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/15623378

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜メニュー:

» トマトの選び方@スローフードのすすめ [スローフードのすすめ@スローフードで人生を味わい尽くす]
日本で一番生産額の多い野菜がトマトです。味の好みで品種を選びましょう。品種を見分けるにはトマトを横に切ってみる方法があります。昔のトマトは横に切ると部屋数が少なく、パンにのせようとすると中のゼリー質が落ちていました。それを改良したのが桃太郎。もともと桃太...... [続きを読む]

受信: 2007/07/05 14:33

« 虹鱒の塩焼きDE和食 | トップページ | じゃがバターとラタトゥイユ »