« 彩り素麺と焼肉太巻き | トップページ | ウマウマ豚肉とねぎの天ぷら »

2007/07/10

残り物DE色々な献立

未公開の献立
って言うか更新し忘れてました(エッヘ)

しかもあまり紹介したくないような・・・
残り物のオンパレード
でもこれが我が家の実情さぁ(ウッフ)

それではどうぞ・・・

まずはひとつ
買い物にいけず、冷蔵庫・冷凍庫から発見した食材で作った晩御飯
0707030030
●牛肉となすのオイスターソース炒め
●かぼちゃのサラダ
●素麺
●きゅうりの甘酢漬け
2007_07_03_dinner
かろうじて冷凍庫にあった牛肉200gで作った
オイスターソース炒め・・・
少ない牛肉もなすでかさましさぁ(アッハッハ~)
そして救世主の一品はかぼちゃのサラダ
かぼちゃを頂いたの~♪
ウヒョーうれしい\(^o^)/

2007_07_03_dinner1
足りないと言われたら・・・
と考えて、素麺!!
案の定、素麺が旨い旨いと素麺ばかり食べる息子(アリャリャ)

そして別の日は更に買い物にいけず・・・
冷蔵庫には寂しいほどに食材がない(@_@;)
0707070026
●スパム焼き
●牛の焼肉もどき(昨日の太巻きであまった焼肉)
●なすの味噌炒め
●とうもろこし(頂き物)
●じゃがいものきんぴら(おじゃがは頂き物)
●おかかのふりかけ
●味噌汁

2007_07_08_dinner

残り物&頂き物でなんとか形になった晩御飯、見た目は地味だけど
なぜかこんな献立の時って食が進む♪
特にこのなすの味噌炒め、こっくり八丁味噌で濃い味に仕上げたら
旨くて旨くてご飯がいけちゃよ~\(^o^)/
質素なおかずほどごはんが進む教訓です(ハイ)

あっ、奥に泡盛が・・・
そうですこの日も飲んじゃいました。
パパさんは毎度ながら飲まないので・・・
そうです、今宵も私一人で晩酌です。(アッハッハ~)
仕事の後の一杯は旨い!!(すっかり親父ママです)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 彩り素麺と焼肉太巻き | トップページ | ウマウマ豚肉とねぎの天ぷら »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す。実家の父は今は退職して農業に専念していますが、それまではずうっと兼業で農業をしていました。だから夏は『きゅうり・ナス・トマトetc』たくさん採れます。
娘は「ナスの味噌炒め」の甘辛い味がお気に入りのようで、ナスを見ると毎回作ってと頼まれます。「オイスターソース炒め」もおいしそうなので。冷凍にストックしてある牛肉で作ってみようかなと思います。

投稿: miya | 2007/07/11 06:30

えみママちゃん、こんにちは(゚▽゚*)♪
わあ~なすびのおかず、美味しそう!!
ホント、なすびには目がないの~
ごはん、味噌味なら、なおススムよねっ。
分かる、分かる☆
うちのナナも素麺は大好きだよ。
夏は欠かせないよね。
うちももらい物野菜のオンパレードだよぉ(≧∀≦*)

投稿: なーさん | 2007/07/11 15:23

店長です。
えみママ、流石ですね!
余り物でもこれだけの料理ができるなんて・・・
でも、泡盛があるなんて・・・なかなかですネ!
私は宮古島の“菊の露”が好きなんです♪
ではまた、 ポチ!

投稿: 店長 | 2007/07/11 16:01

miyaさん
『きゅうりに・なす・トマト・・・』夏野菜がいっぱいのご実家なんて素敵♪
作るのにはご苦労もあるだろうけど、収穫は楽しいんだろうな(^^)
miyaさんのお嬢さんもなすの味噌炒め好きなの!!
家の息子もメチャ好きなんです。
他のナス料理は???あまり好きじゃなくてもこれは別みたい(ウッフ)

なーさんへ
子供って麺類好きだよね♪
これから夏休み。
きっとお昼には何回も素麺が登場するんだろうな(^_^;)
素麺と冷麦、買いだめしなくっちゃ(笑)

店長さんへ
宮古島の“菊の露”ですか~
実は義母は宮古の出身なんです。
この泡盛も義母からのお土産(なぜかわたし用に)
今度聞いてみますね“菊の露”(^^)

投稿: えみママ | 2007/07/12 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/15711226

この記事へのトラックバック一覧です: 残り物DE色々な献立:

» 備長炭 [さかい 焼肉のさかい]
備長炭(びんちょうずみ、びんちょうたん)とは、木炭(白炭)の一種である。ウバメカシのみを備長炭と呼ぶ向きもあるが、実際は、樫全般のことを言い、青樫等も広く使われる。 [続きを読む]

受信: 2007/07/10 12:04

» じゃがいものポタージュスープのレシピ [じゃがいもレシピ]
じゃがいもレシピについて。じゃがいもを使った簡単な料理レシピから、新じゃがいもを使ったレシピ、じゃがいもポタージュなどじゃがいものスープのレシピ、じゃがいもの煮物レシピなど、ジャガイモのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007/07/11 15:57

« 彩り素麺と焼肉太巻き | トップページ | ウマウマ豚肉とねぎの天ぷら »