« バカカ カレー&ケチャップ味の肉じゃが | トップページ | 牛すじ丼VS肉じゃが »

2007/07/28

フランスパンとブイヤベース

最近、美味しい強力粉にめぐり合ってしまった。
この強力粉でパンを作るととっても美味しいんです。

その名はハルユタカです。

とっても柔らかくてほのかに甘く仕上がるのは
きっとこの強力粉のお陰だわぁ
なんて思えちゃうほど
全然今までと違う出来上がりに感動してます。

そんな訳で
また、また、パン作りが楽しくなっちゃいました。

と言ってもほとんどがホームベーカリーに任せっぱなしの私ですが・・・
アハ~私らしいでしょ!!

でも今回は珍しく成形も頑張っちゃいました。

じゃ~ん、出来上がったパンはこちら

2007_07_26_dinner1
●フランスパン

相変わらず、ぶっさいくな形ですね。
まぁ~ご勘弁を・・・
本当はフランスパンって専用の小麦粉があるんですよね~
でも1回か2回つくるフランスパンの為に買っちゃう私ではないんだなぁ(^^ゞ
あるものを使う。
と言う事で
お気に入りのハルユタカと薄力粉を混ぜて
比率は7対3くらいで作ってみましたよ。

うん、うん、見た目はブッサイクなフランスパンでもオイチィーかも

ちょっとうれしい私でした。

そんなフランスパンに合う献立は・・・
2007_07_26_dinner
夏野菜入りブイヤベース

お店屋さんのブイヤベースは
海老だのムール貝だのホタテだのイカだのが
いっぱい入ってるんだよね
それに引き換え
我が家のブイヤベースはシンプルなんだぁ~(ウッフ)

でも具が少なくてもアサリちゃんが立派なお出汁をだしてくれているので
お味はウマウマよ!!

美味しいブイヤベースのスープにフランスパンをつけて
食べればそりゃー幸せな気分です。

あ~ぁ、美味しかった今回も自画自賛の晩御飯でした\(^o^)/

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« バカカ カレー&ケチャップ味の肉じゃが | トップページ | 牛すじ丼VS肉じゃが »

「我が家のパン&ホームベーカリー」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

店長です。
「美味しいブイヤベースのスープにフランスパンをつけて・・・」いやー、口の中がしっとりしてきちゃう感じですね♪ 手作りのフランスパンもにおいが伝わってきそうです。 ご馳走様でした。。。

投稿: 店長 | 2007/07/30 13:47

えみママちゃん、ただいまっ!
実家でたっぷり楽しんできたよ~
美味しいものもたっくさん食べて
体重増量して帰ってきましたぁ(≧∀≦*)

やっぱり粉って大事なんだねっ。
ハルユタカ買ってみる~~
色々試してみようと思いつつ
手頃価格のものを選んじゃって・・・
えみママちゃん料理はおっしゃれ~なのに
簡単そうだから作りたくなっちゃうわ♪

投稿: なーさん | 2007/07/30 21:17

店長さんへ
固いフランスパンがスープを吸い込んで
全く違う食感に変わるのが
たまらなく好きなんですよね(^^♪

なーさん
お帰り!!
どうだった~のんびり出来た(*^_^*)
実家って本当に心も体もリフレッシュ出来るよね
リフレッシュしすぎて、
体重増もあるある~あるよね。

私も基本はお手頃価格なものだよね。
って言うか自称
節約主婦かも(アッハッハ~)
ブログからもそんな私生活のぞけちゃいますよね。
育ち盛りの息子君に大食い旦那に私だもんなぁ
知らず知らずに節約、賢訳が身についちゃった(ウッフ)

投稿: えみママ | 2007/07/31 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/15946250

この記事へのトラックバック一覧です: フランスパンとブイヤベース:

« バカカ カレー&ケチャップ味の肉じゃが | トップページ | 牛すじ丼VS肉じゃが »