« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

お絵かきヨーグルトムース&天丼

息子とこんなものを作ってみました。

◆ヨーグルトムース・チョコペンシルでお絵かき◆
2007_08_29_cake

2007_08_29_cake3

青いチョコペンで二人でおえかきしました。

息子のリクエストはドラえもん
青だからドラえもん・・・単純な発想!!
はてさてドラえもんが浮かばない
どんな顔???どんなだっけ???

私が『かけない』とギブをしたら
息子君
『カエルでいいよ!!』
どうやら青い生き物が浮かばず
カエルで勘弁してくれた息子君

なので

2007_08_29_cake4
●カエル???見える(byえみママ)

2007_08_29_cake1
●顔(by息子)

プフゥ(笑)
チョコペンを押しすぎてブニュブニュと波打つ息子の自画像
でもなぜか顔っぽく見えちゃう
ピカソ流がこれまた息子らしい

2007_08_29_cake2
●ハート(byえみママ)

息子の事なんて言えないな~
いびつなハート?!
私のハートもゆがんでるの???

ちなみにゆがんだハートはパパが食べて
カエルは息子
顔は私が食べました。

うんうん、美味しかった。
簡単なヨーグルトムースの作り方は
後日“30分で出来る料理レシピ”にアップしますね。


そして晩御飯

2007_08_29_dinner
天丼

むき海老が残っていたのでむきえびでかき揚げ

どうせなので残り野菜で天ぷらを揚げてみました。

0708290026
●かぼちゃ&野菜のかき揚げ

そして蕎麦(画像なし)

久しぶりに揚げたかき揚げが思いのほか好評で
あっというまにご完食
(この画像↑の他にも天ぷらの盛り合わせは沢山あったのよ)

本当は翌日の昼ご飯(お弁当用)にしようと思っていたのに
あ~残念!!

でも喜んで食べてくれたのだからヨシとしましょう♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/29

美味しい秋刀魚

今年は秋刀魚が大漁らしい
うっうれしい。
この秋からそして冬まで
我が家の食卓に何度なく登場しちゃうわぁ!!
今宵も早速、秋刀魚で一品です。

0708250007
さんまのやわらかお酢煮
茄子の味噌炒め
●豆腐オクラのせ

実は実は・・・秋刀魚のしょうが煮を作るつもりだったんです
でもでも作り初めて気がつきました。
みりんがみりんがない事に
ヤバ!!ヤバ!!

みりんの代わりに
酒?焼酎??砂糖???はちみつ????酢
酢・・・酢・・・・酢!!!
いいかも酢を入れてみましょう。
ほらほら~鶏手羽とか酢を入れると
まろやかな味と柔らかな食感に仕上がるし
何しろ私お酢大好きだしいいかも
ということでみりんのわかりにお酢を入れてみました。
そして完成がこちら↓

2007_08_25_dinner

見た目はごく普通でしょ。
お味は
うんうん、美味しいわぁ
期待以上、想像以上の仕上がりにご満悦の私。

そして以外な反応が息子君

『このタレ美味しい。』
『ご飯の上に乗せて食べたい』

と言うものですから

さっと中骨だけを外して、
ご飯の上に秋刀魚をのっけって
白髪ねぎを沢山のせて
タレを少しかけて食べさせました。

ちょっと美味しそうと思って私も真似てみたら
ウマウマです。

秋刀魚の美味しい時期に、次は秋刀魚丼をつくってみようかしら・・・・


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/08/26

色々夏休みの晩御飯

夏休みを理由にすっかり、更新が滞ってしまった私
気がつけば
たまりにたまった晩御飯の画像が・・・
そんな我が家の夏休みの晩御飯は
手抜きご飯が満載でございます。
美味しい頂き物とご一緒に一挙ご紹介!!

先ずはこれ
0708210030
●残り物の素麺で素麺チャンプル
鰯のしょうが煮
●鰯のつみれ汁
●ポテトサラダ(お昼ごはんの残り)

チョー新鮮で激安ないわし君を魚屋でゲット
これで鰯のしょうが煮と鰯の刺身を作る予定
がしかし・・・
油断していたら実は
鰯のしょうが煮の煮汁が煮つまり過ぎて
つまりはいわし君が焦げちゃったのグスン。
なんとか食べれるけど
本人的にはかなりショック・・・
なのでアップ画像はお見せできません。
そうそう、一番奥に見えている黒い物体がそれです・・・(>_<)

そんなショックを引きずったまま
鰯をさばいていたら
なんだか新鮮だった鰯君もぐったり見えてきた。
リベンジをかねて刺身から急遽、つみれ汁を作ってみた。
う~ん、これはまずまずの出来だったかも。

そしておつぎはチョー手抜き・・・
0708220033
●メカジキのピカタはオーロラソースで
●ジャーマンポテト
●人参と大根のサラダ

0708220036

ケッチってしまった私が悪い...
実は
メカジキ2切れ買うか
3切れ買うか迷ったあげく、
2切れしか買わなかった私・・・。

お陰でなんとも寂しいおかずとなってしまった。
こんなときに限って、息子君
この魚、美味しいもっと食べたいとか言っちゃうし・・・。
普段は魚は(ブリ以外)あんまりいらないとか言うくせにさぁ
ハイハイ、魚もこれからは人数分買いますよ。


そしてもういっちょー!!
0708240071
●いっぱいキャベツと地鶏の炭火焼(by宮崎産)
●ピーマンとしらたきと豚肉のピリカラ煮
●味噌汁

0708240065
お土産に頂いた地鶏の炭火焼で~す。

ちょっとちょっと美味過ぎ!!
マジで美味しいの
でも失敗、こんなに旨い地鶏のお供になぜビールがなかったのか
チョー後悔。
ビールと地鶏で楽しめばよかった。


0708220038
●マンゴーロールケーキ

これまた頂き物♪
アハ~マンゴー大好きえみちゃん
うれしいわぁ~美味しいわぁ。
息子君も美味い美味いとバクバク食べちゃうものだから
私もバクバク負けじと食べちゃってあっという間にご完食

気がつけば・・・パパは地鶏もロールケーキも一人冷静なふりして
バクバク一番食べていました。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/24

アプリコットケーキと茄子で2品

いつだったか忘れちゃったけど晩御飯!!

0708200025
●鰆の塩焼き大根おろし添え
●トッピング色々素麺
●厚揚げと揚げナスの煮びたし

野菜室にちょっと元気がなくなってしまった茄子ちゃんがある
早めに処分しなきゃ~
大変大変と言う事で

いっぱい茄子ちゃんを素揚げしちゃいました。
そして出来た2品がこちら

2007_08_20_dinner
厚揚げと揚げナスの煮びたし

2007_08_20_dinner1
●素麺のトッピング・・・

私のお勧めはやっぱり素麺のトッピング
う~ん、美味しい♪

先日、母から缶詰のアプリコットをもらいました。
半分はそのまま食べて
残りはこんな風にデザートにしてみました。

2007_08_20_cake
アプリコット入りヨーグルトケーキ

カットするとこんな感じ
2007_08_20_cake1

杏の甘酸っぱさとヨーグルトケーキのソフトな甘さがいい感じ

杏大好き、お母さんありがとう!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/21

夏休みのお昼ご飯★夏ランチ

夏休みと言えば、お昼ご飯ですよね(>_<)

気がつけば小麦粉を使ったご飯が
我が家のランチにはよく登場したなぁ

素麺・冷麦・焼きうどん・焼そば・ラーメン・冷やし中華
サンドイッチ・色々調理パン・パスタ類

全てワンプレートだわぁ(アッハッハ)

そんな我が家の夏ランチ(一部)はこちらです

2007_08_19_dinner
簡単ピザ

これは私の十八番
簡単手作りピザ!!
とっても簡単だから子供と一緒に作ったりするのもこれまた楽しい
折角の夏休み一緒に作るランチもいい感じ
だからいびつなピザもご愛嬌)^o^(

この日は卵をのっけてみました♪
カットすると程よい半熟がたまらない\(^o^)/

2007_08_20_lunch
懐かしのナポリタン

先日までやっていたTVドラマのテーマソング
“○○○~のナポリタン”をよく口づさむ息子君
そのたびにナポリタンが食べたくなるのは
息子ではなく
母のこの私・・・。

イタメシとかにで出てくるナポリタンやペスカトーレじゃなくて
バリバリのケチャップ味のナポリタン
これがムショーに食べたくなる~♪
なので作っちゃいました。(エッヘ)

えみママ流はケチャップだけじゃなくて
完熟トマトを入れるのがポイント
こうすると、うんうん、美味しいナポリタンになるのだぁ~
美味美味
と大満足なのは息子ではなくやっぱりこの私(ウッフ)

2007_08_20_dinner1
●オクラと揚げ茄子入りの素麺


この写真は先日、晩御飯に作った素麺です・・・
こういう、ちょっと副菜を乗っけた素麺が大好き~
この夏のランチによく登場した定番の素麺です。

素麺だけだとちょっと物足りないときに
野菜なんぞをトッピングすると
なんだか満たされる私でした。

明日からお仕事がスタートです。
我が家の夏ランチはお弁当に変身しま~す。
さてさて、何つくろっと(^^ゞ


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/08/20

ただいま♪

しばらく、更新をお休みしちゃってごめんなさい。

帰ってきましたよ我が家へ。
いっぱい、写真を撮るはず???
つもりだったのですが・・・(あくまでも予定)

気がつけば子供以上に
真剣に遊んで
そしてマジで食べまくる私です
つまりは写真を撮る事をすっかり忘れてしまったのです
アジャ~
まぁ毎度のことですけどね・・・

と言うわけで貴重な写真を少しだけお披露目しますね(エッヘ)

新幹線と在来線を乗り継いで
行ってきました
安比高原です。
去年行ってすっかりはまってしまった私たちは
今年も行っちゃたんです。
去年の記事はこちら・・・

でぇ、朝早くから行ったもので先ずは新幹線の中で腹ごしらえ

0708160001
●噂のアイスベーグル

0708160007
●ダブルチョコのベーグル

0708160004
●おにぎり色々

ここまではいっぱい撮ってたのよね・・・。

でも安比に着いたとたんカメラの存在を忘れちゃったの(グスン)

2007_08_19_appi_2
●雪遊び

2007_08_19_appi3
●クワガタVSカブトムシ

2007_08_19_appi1
●レトロバス周遊


実は関東はすこぶる晴天(猛暑)だったようですが・・・
こちらはあいにくの空模様
野外での遊びはほとんどできず(グスン)
それでも
室内プールや陶芸、からくり迷路などをして
それなりに満喫
小雨の中でも花火も打ち上げてくれたし(よかったよかった)

あ~さようなら安比高原
また遊びにくるね

2007_08_19_appi2_2

●帰るときはパワーダウンの息子君


息子君
『なんで
こんなに早く旅行が終わっちゃうの~。
なんで同じ1日でも長さが違って感じるの???』

等と申しておりました。

本当に楽しい時は時間が短く感じちゃうんだよね。
これは大人も子供も同じだね

毎回、楽しい旅行やイベントを計画してくれる
みんちゃん(姉)のぶりん(母)

今年もいっぱいいっぱいありがとうね!!


あっ忘れてました
やっぱり

0708180033
●冷麺

食べちゃいました。
旨い!!うま~い!!うんま~い!!

なぜか
0708180034
●ビビンバも食べちゃいました(アッハッハ)

そんな我が家の夏休みもこれで終わりです。

私は今週から社会復帰です。

またがんばって働きますよ♪
日ごろの努力と頑張りがあればこそ
楽しいひと時がやってくるのですから・・・


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/15

焼そば&かぼちゃのちぎりパン

来週からお仕事が始まります。
その前に、母と姉と一緒に旅行に行ってきます♪
記事はタイマーでアップしていますので

頂いたコメントは帰ってからお返事しますね(*^_^*)

出かける前に冷蔵庫を掃除するかのごとく作った晩御飯たちをアップしますね(ウッフ)

0708140029
●焼そば
●焼きなす
●冷やしトマト
●ウマウマメロン(お義母さんからの差し入れ)
●食パン

なぜ???なぜ???食パン
これは息子君のリクエストです。
焼そばを食パンで、はさんで焼そばパンをしたいそうです。
あまりにうれしそうにリクエストをする息子に
つられて私も焼そばパン(サンド??)食べちゃった。
う~ん、なんだか昔給食で食べた味がするぞー(アッハッハ)

そしてこちらは
焼きなす&冷やしトマトなんですが

即席で作った簡単めんつゆもどきのタレをかけていただきました。
うま~!!でした。
これ我が家の定番になりそうです。

簡単すぎるレシピは後日
“30分で出来る料理レシピ”にアップしますね(*^_^*)
2007_08_14_dinner


2007_08_14_dinner1

うぉ~、これで無駄なく冷蔵庫ちゃんの食材を消費したぞー
後は・・・野菜室に残ったかぼちゃ君だわぁ
きっと旅行から帰ってくる頃には
しわしわのかぼちゃになってしまうか
カビちゃんがはえちゃうんだろうなぁ
と思うと
食べてからお出かけしなくっちゃ

ということで夜な夜な作ってみた
かぼちゃのちぎりパン。

見た目は不細工だけどウッフ美味しかった
夜な夜な作った甲斐があります。
2007_08_14_bread1

それでは、いって来ます。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/13

ポテトコロッケとリメイクご飯

久しぶりにコロッケなんぞを作ってみました
じゃ~ん
2007_08_10_dinner
本当にシンプルなポテトコロッケです。

自分で言うのもなんですが
とっても美味しいです。
何個でも食べれちゃいますね。
でも食べすぎは禁物なので小ぶりのコロッケ2個で我慢我慢!!
ちなみにパパは大ぶりコロッケ3個をご完食
息子君は大ぶり2個ね・・・。

まぁ~喜んで食べてくれるのはうれしいことだけど
少し食べすぎではないの君達!!
沢山作ったからまだまだあるけど
残りは冷凍庫へGO・・・
コロッケは次回のお楽しみにとっておきましょっと♪

そんなコロッケ定食の晩御飯はこちら・・・

0708100006
ポテトコロッケ&プチサラダ
●ひじきの混ぜご飯(前日の五目ひじきをリメイクです)
ゲソのから揚げ(これまた前日のいか刺しの残りをリメイク)
●冷奴

久々の夏バテ宣言?!
を前日の記事で書いておりましたが

既に復活です。
だってコロッケが美味しいと感じるのは復活の証です(アッハッハ)

さてさて、今夜は流星群が見られるとか

私も早速、夜空を見上げてみました。
ボーっと夜空を見るのはいい気持ち
等と心地よい気分にひたっていると
あっ流れ星!!

早すぎて、願いごとを唱えるのを忘れてしまった。

貪欲な私はもう一度夜空を見上げて
願い事を唱えてから
いやいや流れ星を見つめながら寝る事にしますね(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/10

いか刺し&鯵のたたき

昨日は息子と映画を見てきました。
なんとこの日は無料でゴールドクラスの指定席で見られるとか~。
早く行ってよかった(^^♪
息子と二人のんびり、ちょっとリッチな気分で映画を楽しみました。

さぁ~遊んだ後はちょっと節約晩御飯

0708090001

●鯵のたたき&いか刺し
●五目ひじき
●味噌汁
●ご飯

0708090004
鯵ちゃんもイカちゃんも安かったの
2尾と2杯づつ買ったけど500円でおつりがくる~ぅ。

でもさぁ加工してある
いか刺しとか鯵のたたきを買うと
1000円でおつりがくるくるらい。

見た目の出来はさておき、
安さと新鮮さで勝負さぁ~
うん、ウマウマ!!


そしてもう1つ
先日の晩御飯

2007_08_08_dinner
皿うどん(かた焼そば)

なんだか、冷房病なのか
夏バテなのか・・・
ずーっと頭が痛くて
大好きな台所に立つのもちょっと憂鬱な日・・・
珍しく食欲もなくて
こんな日はちゃちゃっとワンプレート
あんかけだけ作って
市販の麺にかけるだけ

お酢をたっぷりかけて食べれば少しは食欲もますかな???

でもこの際、ダイエット!!
食欲が少しないくらいのほうが私にとってはいいかも(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/08

ソイ丼&酢醤油の鶏手羽煮

最近の給食では
豆を子供に食べさせるようにしているんですって

昔は当たり前のように食卓に並んでいたお豆さん
でも現在の食卓では豆イコール納豆ぐらいで
豆製品が食べられる事がめっきり少なくなってしまたとか・・・

確かに冷蔵庫がなかった昔
豆は貴重な常備食だったんだろうな
って昔過ぎますね~(アッハッハ)

いずれにしても豆には良質なたんぱく質はもちろん
カム...噛むと言う事でも
現代の子供たちには必要な食べ物のようです

あ~前置きが長くなりましたね(スイマセン)

そんな訳で今回の晩御飯はふんだんにお豆を使った晩御飯
その名も『ソイ丼????』

2007_08_03_dinner
●ソイ丼
醤油は英語で『ソイソース・soy sauce』
そして大豆は『ソーイビーンズ・soybeans』
ダブルのSOYでソイ丼です。
こんな風に作ると我が家の息子は
メチャ喜んで大豆はもちろん、ピーマンもパプリカも食べてくれますよ♪

0708030069
ソイ丼
スパゲッティーサラダ
●味噌汁

どうも私は調味料の中で
かなり醤油を溺愛してます
なのでこの日もソイソースである醤油を使ったお料理炸裂です。

0708060011
●酢醤油の鶏手羽煮&煮卵
●冷奴
●もやしとピーマンとちくわのマヨ和え

うんうん、大好きな酢&醤油&みりんで煮込んだ鶏手羽ちゃん!!
酢で煮込んでも全然酸味がなくてまろやかな甘さに変身
ウマウマ。
今度はきちんとレシピを控えましょう。
本日は時間がなくていい加減に作りました。
でもいい加減な匙加減の方が上手くいく
果たして次回、同じが味が出せるかは疑問???ですが(ウッフ)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/07

夏休みの子供のおやつ

私が子供の頃の
夏休みのおやつは
“ミツヤサイダー&キリンレモン&カルピス”
“とうもろこし” “すいか” “フルーツゼリー”
が定番だったな~。

共働きで祖父母と過ごす夏休みは
おやつを用意するのは
おばあちゃんの仕事♪
おじいちゃんが畑で作ったとうもろこしを
よく食べたっけ!!
食べても食べても減らないとうもろこし
段々あきてきちゃうんだよね(ごめん、おじいちゃん)
始めは美味しいんだよ
でも3日も続くとね・・・・

そうなると出てくるのが
お盆にお供えしていたスイカ!!
これをガブリって食べるのが旨いんだなぁ~
昔は丸いスイカを家族でペロリ
でも今は1個買ったら、
何日かけて消費できるんだろう???

そしてもう1つの定番おかし
母が作ってくれるフルーツゼリー
うんうん、これは懐かしい。
母が出勤前に缶詰のフルーツを使って、
作ってくれたゼリー
『美味しくて』すごく感動しちゃったゼリー
あんまりにも喜んだ私達(姉と私)なもんだから
以来、夏休み時間があると作ってくれた母の手作りゼリー。

子供のときに食べた食べ物って
不思議と今でも鮮明に
味も形も覚えてる!!
なぜだろう???
私が食いしん坊だからかしら

でも思い出すとなんだか幸せな気分になれる私・・・

だから息子にも思い出すと幸せな気分に浸れる
夏休みのおやつを作ろう
と思うのであった

先ずは息子のリクエスト

2007_08_06_cake
●マミーdeゼリー

市販のマミー(ドリンク)でゼリーを作って欲しいという息子のたっての希望♪
なので作ってみました。
そのまんまマミーです。
ドリンクだと甘くて???と思ってしまう私も
ゼリーなら美味しいかも(ウッフ)

そしてもう1品
2007_08_06_cake1
●白玉餡

小豆???違うのこれは先日、実家に帰ったときに
母が
『豆があるけど煮る?』
と聞くので
『煮るぅ~!!』
ともらってきたお豆さん
正体はいったい何???
わからないまま小豆同様に煮る私(毎度の事ながらかなりいい加減)

でもねでもね
圧力鍋で炊いたら柔らかくてかなり美味しく炊けちゃったの。(万歳!!)
折角なので
あった上新粉と白玉で白玉を作って乗っけてみました。
ウッホーウマウマ。

なのに折角作った白玉あん
息子君は白玉ばっかり食べてました。
それもそのはず白玉は息子が丸めてゆでました。
かなり楽しかったみたいで白玉が気に入ってしまった様子!!
まぁそれもいいでしょう。
自分で作ったものは愛着がわくって事は
母さんが一番よくしってるからね(ウッフ)

夏休みのお菓子たちは後日『30分で出来る料理レシピ』にアップしますね♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/06

料理教室と昼ごはん

実は私、小学校で給食を作っています。
なので夏休み中はお仕事がお休みなんです(ウッフ)

子供が小さいうちは少しでも
一緒の時間を過ごしたいと思ってしまう。
私にとってはうれしい職場です。

まぁ子供と一緒に過ごす時間
と言いつつも子供は子供で
友達と遊ぶ時間が大切になりつつあります。
そして私は
少し穏やかに過ごす時間が増える事を
心地よく思ったりするのでもありました。

穏やかに過ごす時間?!
いやいやナイナイ!!
なぜって折角出来た私の夏休みだもん。
しっかりやりたい事をやらねば。

実はとってもとってもやりたかった
“親子向けの料理教室”を開催しちゃいました。

怖いもの知らずの私は
ちょっと大きめのキッチンスタジオをかりて
友達の助けを借りながら開催しちゃいました。

人が集まるかしら・・
ちゃんと出来るかしら・・・
失敗しないかな・・・
時間通り終わるかな・・・
みんなに喜んでもらえるかな・・・

色んな不安がよぎりながらも

実行あるのみ
『Let's Try!!』

で7月29日・8月4日の2日間

な・な・なんと
19組 合計38人の親子さんが来て下さいました。

どこぞの誰だかもわからない私が開催する料理教室に
ご参加してくださった皆さん本当にありがとうございます。(ペコリ)

メニューは手作りピザとパンナコッタ・・・

Recipesample01

私的には反省する点は多く
不手際の数々に自己嫌悪だったのですが(グスン)
でもなぜか清清しい気分。楽しかったと思える私もいました
それは参加してくださった皆さんの温かいお礼の言葉につきます。

帰り際に

すごーく楽しかった♪
またやりたい♪
次はいつくれば出来るの♪
と言ってくれた沢山のお友達

こんな風に親子で体験できる教室って素敵ですね(お母様より)

時間がなくてなかなかお料理を一緒に作る余裕がなかった、いい機会になりました(お母様より)

素敵な時間を息子と過ごせました。(お父様より)

等など・・・
そんな温かい言葉をかけてくださって
私はうれしくて
何度も何度もありがとうございますを連呼しちゃいました。

そんな素人まるだしの
ほのぼの料理教室を開催する事が出来たのは

背中を押してくれた沢山のお友達
そして今回、いっぱいいっぱい手伝ってくれたお友達がいたからこそです

アットホームな親子で参加できる料理教室が夢で
お父さんも気軽に参加出来ちゃうお教室が夢だった私

そんな夢をかなえてくれたお友達ありがとう

そして
また是非次回も開催してくださいと
言ってくださったお客様本当にありがとうございました。

素敵な時間を過ごせたのはお客様でなくてこの私でしたね

本当にありがとうございます。

今回は料理教室の写真はありません
なぜならそんな余裕はありませんでした(アッハッハ)

また第2回の料理教室を開催するときは皆様の許可を得て写真アップしますね。


さて、そんなこんなで夏休みもパワフルモード全快のえみママですが
晩御飯はちょっと手抜きしちゃいました。
0707310006
●から揚げ&さらだ
●味噌汁

だけかよーと言われそうですが
だけですよ(ウッフ)

そして夏休みといえばお昼ご飯
ですよね~
毎日作るお昼ごはんは
チャッチャと出来るものに限ります
なので我が家はこんな感じです。
2007_07_31_lunchi
ツナとキャベツのクリームパスタ

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/03

07'夏休み

折角の夏だから
ちょっとあいたOFFを利用して
お出かけしてきました。

河口湖へ・・・

富士急ハイランドです。

2007_08_01_001

息子君はTDLよりも楽しいと言っていましたよ~♪

でも“ドドンパ”も
“え~じゃないか”も
乗っていないのにね・・・。
怖すぎて誰も乗れませんよ(ハイ)

2007_08_01_002

私のパパ様です。もしかしてブログ初登場かも!!

2007_08_01_004_2
●かちかち山●
あの昔話のかちかち山の舞台となった場所ですよ

2007_08_02_002
●いやしの里●

癒されたい私はいやしの里でいやされて着ました。


わらぶき屋根のおうちのお庭に出て
お昼ごはんです。

2007_08_01_003
●新鮮卵に麦ご飯●
●お稲荷さん●
●しし唐の味噌和え●

麦ご飯1膳になんと卵3個も・・・
仲良く3人で食べました
2007_08_02_001_2
●手打ち蕎麦●

この竹ザルは手作りなんですよ♪

3人で
『美味しいね・・・・』
『気持ちいいね・・・』
を連呼しながら
外でご飯を食べました。
私にとっては
今回の旅行で一番思い出に残った場所です。


2007_08_01_005
●土鈴作り(色塗り)●
息子君、土鈴に色を塗って
オリジナルの土鈴を作りました。
お~ぉ、ピカソ顔負けの大胆な色使いかも・・・
と喜んでいるのもつかの間

この後、息子君は力作の土鈴を落として割ってしまいました。

泣いたり、笑ったり、これも旅行の思い出だね。

さぁ、今日から、またまた母さんは頑張るぞー

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »