« 料理教室と昼ごはん | トップページ | ソイ丼&酢醤油の鶏手羽煮 »

2007/08/07

夏休みの子供のおやつ

私が子供の頃の
夏休みのおやつは
“ミツヤサイダー&キリンレモン&カルピス”
“とうもろこし” “すいか” “フルーツゼリー”
が定番だったな~。

共働きで祖父母と過ごす夏休みは
おやつを用意するのは
おばあちゃんの仕事♪
おじいちゃんが畑で作ったとうもろこしを
よく食べたっけ!!
食べても食べても減らないとうもろこし
段々あきてきちゃうんだよね(ごめん、おじいちゃん)
始めは美味しいんだよ
でも3日も続くとね・・・・

そうなると出てくるのが
お盆にお供えしていたスイカ!!
これをガブリって食べるのが旨いんだなぁ~
昔は丸いスイカを家族でペロリ
でも今は1個買ったら、
何日かけて消費できるんだろう???

そしてもう1つの定番おかし
母が作ってくれるフルーツゼリー
うんうん、これは懐かしい。
母が出勤前に缶詰のフルーツを使って、
作ってくれたゼリー
『美味しくて』すごく感動しちゃったゼリー
あんまりにも喜んだ私達(姉と私)なもんだから
以来、夏休み時間があると作ってくれた母の手作りゼリー。

子供のときに食べた食べ物って
不思議と今でも鮮明に
味も形も覚えてる!!
なぜだろう???
私が食いしん坊だからかしら

でも思い出すとなんだか幸せな気分になれる私・・・

だから息子にも思い出すと幸せな気分に浸れる
夏休みのおやつを作ろう
と思うのであった

先ずは息子のリクエスト

2007_08_06_cake
●マミーdeゼリー

市販のマミー(ドリンク)でゼリーを作って欲しいという息子のたっての希望♪
なので作ってみました。
そのまんまマミーです。
ドリンクだと甘くて???と思ってしまう私も
ゼリーなら美味しいかも(ウッフ)

そしてもう1品
2007_08_06_cake1
●白玉餡

小豆???違うのこれは先日、実家に帰ったときに
母が
『豆があるけど煮る?』
と聞くので
『煮るぅ~!!』
ともらってきたお豆さん
正体はいったい何???
わからないまま小豆同様に煮る私(毎度の事ながらかなりいい加減)

でもねでもね
圧力鍋で炊いたら柔らかくてかなり美味しく炊けちゃったの。(万歳!!)
折角なので
あった上新粉と白玉で白玉を作って乗っけてみました。
ウッホーウマウマ。

なのに折角作った白玉あん
息子君は白玉ばっかり食べてました。
それもそのはず白玉は息子が丸めてゆでました。
かなり楽しかったみたいで白玉が気に入ってしまった様子!!
まぁそれもいいでしょう。
自分で作ったものは愛着がわくって事は
母さんが一番よくしってるからね(ウッフ)

夏休みのお菓子たちは後日『30分で出来る料理レシピ』にアップしますね♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 料理教室と昼ごはん | トップページ | ソイ丼&酢醤油の鶏手羽煮 »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

店長です。
私の子供の頃は、三ツ矢サイダー! 同じですね♪
でも、手作りはなかったですね。とうもろこしやサツマイモでしたね。
えみママのおやつはおいしそうです。息子さんはいつも食べてるから解からないだろうけど・・・大きくなった時にジーンとくるんじゃないですかね。
(昨日コメントしたのにアップされてませんね?)

投稿: 店長 | 2007/08/07 21:17

家のばーちゃんも三矢サイダー買い置きしてた!!
あと リボンシトロンとかwww
年ばれまくりーwww

投稿: おけ | 2007/08/07 23:12

店長さんへ
あ~さつまいももあったあった蒸かしたやつ
きゅうりも味噌をつけて食べたりしましたよ(ウッフ)
先日アップしてくださったんですか・・・。
なぜだろう???こちらには残ってませんでした。
ごめんなさいね(>_<)

おけちゃんへ
あったあったリボンシトロンも
同じサイダーでも全部味が違うんだよねぇ~。
なんだか懐かしいなぁ

投稿: えみママ | 2007/08/08 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/16035088

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの子供のおやつ:

« 料理教室と昼ごはん | トップページ | ソイ丼&酢醤油の鶏手羽煮 »