« 色々夏休みの晩御飯 | トップページ | お絵かきヨーグルトムース&天丼 »

2007/08/29

美味しい秋刀魚

今年は秋刀魚が大漁らしい
うっうれしい。
この秋からそして冬まで
我が家の食卓に何度なく登場しちゃうわぁ!!
今宵も早速、秋刀魚で一品です。

0708250007
さんまのやわらかお酢煮
茄子の味噌炒め
●豆腐オクラのせ

実は実は・・・秋刀魚のしょうが煮を作るつもりだったんです
でもでも作り初めて気がつきました。
みりんがみりんがない事に
ヤバ!!ヤバ!!

みりんの代わりに
酒?焼酎??砂糖???はちみつ????酢
酢・・・酢・・・・酢!!!
いいかも酢を入れてみましょう。
ほらほら~鶏手羽とか酢を入れると
まろやかな味と柔らかな食感に仕上がるし
何しろ私お酢大好きだしいいかも
ということでみりんのわかりにお酢を入れてみました。
そして完成がこちら↓

2007_08_25_dinner

見た目はごく普通でしょ。
お味は
うんうん、美味しいわぁ
期待以上、想像以上の仕上がりにご満悦の私。

そして以外な反応が息子君

『このタレ美味しい。』
『ご飯の上に乗せて食べたい』

と言うものですから

さっと中骨だけを外して、
ご飯の上に秋刀魚をのっけって
白髪ねぎを沢山のせて
タレを少しかけて食べさせました。

ちょっと美味しそうと思って私も真似てみたら
ウマウマです。

秋刀魚の美味しい時期に、次は秋刀魚丼をつくってみようかしら・・・・


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 色々夏休みの晩御飯 | トップページ | お絵かきヨーグルトムース&天丼 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

これ ワタシも作ってみよう~♪
いつもなら ただ秋刀魚を煮るだけだったけど
お酢いいかもー!

投稿: おけ | 2007/08/29 08:21

店長です。
サンマ丼! よさそうですね♪
我が家はガツガツと食べる3人息子がいるので、もってこいかも・・・

投稿: 店長 | 2007/08/29 13:13

秋刀魚、ホント安くて嬉しいね!
うちもこれから秋刀魚料理、何度も
登場させちゃうかも~~
お酢煮、美味しそう!
体に抜群によさそう(*゚ー゚*)
いいな、いいな。
あ~~おなかすいてきたっ。

投稿: なーさん | 2007/08/30 16:57

おけちゃんへ
うちもしょうがが定番だったんだけど
代用で酢を入れてみたら、ウマウマだったよ\(^o^)/

店長さんへ
ガッツリ丼はいいですよね。
確かに男性陣は丼好きですよね!!

なーさんへ
お酢好きなんだぁ
子供の頃はあの酢の臭いがあんまり好きじゃなかったんだけどね(^_^;)
子供の頃は嫌いでも大人になると好きになる食べ物っていっぱいあるよね

投稿: えみママ | 2007/08/31 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/16272991

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい秋刀魚:

» 豆腐ダイエットのススメ [豆腐ダイエットのススメ]
大豆イソフラボンなどの栄養素で脚光を浴びる豆腐。美味しくて体に良い豆腐を食べて、美味しくダイエットしませんか? [続きを読む]

受信: 2007/08/29 12:17

« 色々夏休みの晩御飯 | トップページ | お絵かきヨーグルトムース&天丼 »