« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

最近、マイブームのひき肉料理

さてさてタイトル通り、最近自分の中でマイブームのひき肉
そんなひき肉を使って2品のお料理アップしちゃいます。

2007_09_28_emi
なすのはさみ焼き

先日、お友達からなすのはさみ揚げを作りたいんだけど
上手く作れない~
作り方を教えてと言うので
ちょっとアドバイスをしてみたが・・・
はて~???私も上手く作れるか不安になっちゃった
なので早速作ってみた。
ウッヒッヒー
大成功って言うか上手いわぁ
またまた自画自賛!!
私ははさみ揚げじゃなくて
はさみ焼きだけどね
これなら油の始末もないし楽チンよ

辛し醤油で是非どうぞ・・・


そしてもう1つの一品に入る前に
ちょっと私事・・・

昨晩、息子君と些細な事で口げんか

実は今日は息子の運動会、楽しみにしていたんだけど

昨晩から降る雨で
昨夜はしょぼくれ小僧の息子君
テルテル坊主を作ったけれど
効果なしの予感・・・
気持ちはよーくわかる
うんうんうん、でもしょうがない
そうしょうがない

でも頭ではわかっても心ではわからない
いやわかりたない、息子君

最初はなぐさめ、気持ちを切り替えさせようと話しかけるが
てんで駄目、機嫌の悪さに衝突する母と息子君...

とうとう、当たり所のない気持ちと
明日(今日)の雨の予報に不満炸裂のまま
泣きながら寝てしまった息子君

気持ちはわかる・・・よくわかる
でも寛大でない母はついつい息子と衝突
半べそで泣いてしまった息子君。
ちょっと可愛そうな事をしてしまった。

感情がまだまだ優先の息子
そりゃ~そうだよ
まだたった8歳
しょうがないよ~なんて冷めた態度なんてとれなくて当たり前
なのに一緒にむきになって・・・
あ~駄目な母
そんな反省の気持ちをこめて
息子の好きなミートボール
しかもウズラ卵のスコッチエッグじゃ~

2007_09_30_emi

これが母の気持ちです。

運動会は雨で中止だけど・・・
お弁当をもって学校で普通の授業
運動会がなくても
学校で食べるお弁当を楽しみにしてくれるとうれしいな。

そんな息子君
朝起きて、空は雨だったけど
文句も言わずに
元気に学校に登校していってくれた。

火曜日の運動会は晴れるといいね(*^_^*)

あっ、愛情いっぱいのお弁当の写真忘れた(ごめんなさい)
そんな愛情一杯のミートボール風スコッチエッグのレシピは
30分で出来る料理レシピ”に後日アップしますね♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/09/29

うま~カツ丼と普通のご飯

なかなか時間を上手く作れず
更新が滞りがちの私です。
ごめんなさい(>_<)

2007_09_26_emi
えのき入りカツ丼

ロースとんかつ
ってどうしても1枚は食べられない私・・・
美味しいんだけど
結構、ヘビーにお腹に来る

だから2枚のとんかつを
ちょっとづつ、二人(パパ&息子)からもらって分けたいんだけど
そうすると今度はパパと息子が足りなくなる~

なので、そんな時はカツ丼に限る
これなら2枚のとんかつでも満足な晩御飯(ウッヒッヒー)

しかも、強引に冷蔵庫にあるえのきも入れて
かさましで~す。

あっでもパパと息子君、
『もっと食べたいお替り!!』って言われて

トホホ・・・お替りはご飯しかありません(アッハッハ)

ご飯の代わりに栗の甘露煮・・・
これじゃ~おかずにならないよね。

2007_09_25_emi
栗の甘露煮

沢山頂いた栗で作りました♪
何が大変って栗の皮むき

食べるのは一口、皮むきは一苦労の一品です。

この日はいたって普通のご飯
って言うか手抜きのご飯

0709270029_2
●鮭塩焼き
●餃子(市販品で焼くだけ)
●具沢山のおから(息子作の陶器で)

さてさて、次からは私事
ご興味のある方はのぞいて言ってくださいませませ

秋に
とある試験・・・受けるはずだった私

でも今回は断念

春から徐々に準備を始めて勉強をしていたのですが
色々な理由から今回は見送ってしまいました。

ラストスパートで追い込みで受けることも出来るけど
まだまだ、余裕のない私。
育児・家事・仕事・お勉強
なかなか両立は難しいな。

年に一度の試験だから
またまた、来年までお預け・・・

まぁ急ぐ理由もないわけで
人の2倍の時間をかけて、のんびり、じっくりお勉強
のんびり試験も悪くないかも
と色々といい訳を考える私

結局はもっと上手に時間を使おう
これが私の課題かな。

40過ぎてもお勉強そんな日々も悪くない
さぁ~また頑張るかぁ

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/26

きれいなお月見と美味しい晩御飯

昨日は十五夜

きれいな名月を見ながら晩御飯

なんて考えていたら

こんな晩御飯になちゃった

0709250059
●分厚いさつま揚げのさっと焼き
●メチャうま~♪さんまと鯵のお刺身
●しゅうまいと焼きアスパラとキャベツの千切り

なんだか、一杯飲みたくなる晩御飯の献立
名月を見ながら美味しい晩御飯とお酒
う~ん♪最高に幸せの組み合わせ
でも、やらなくちゃいけないことがあるから
お酒は我慢しましょ
だって飲むと絶対に眠くなっちゃうんだもんな(アッハッハ)

なので、お酒は我慢して
変わりに
これ
0709250060
みたらし団子

息子君が一緒に作ってくれました♪
いびつな形はご愛嬌(^^)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/25

三連休と豚バラのお酢の炒め焼き

三連休は双方の実家に帰ったり、
父のお墓参りに行ったり。
息子の付き合いでサッカーに行ったりしていたら
あっという間に終わってしまった3連休。

そんな我が家の三連休の一部をちょっとだけアップします。

2007_09_21_emi3
じゃん!!
ここは埼スタ(埼玉スタジアム)
しかもVIP席に着座する息子

そうこの見晴らしのいいお席は
皇室の方や各国のVIPの方だけが座る事をゆるされるVIP席
なのになぜ???一般庶民の息子君が着座してるの~

実は今回、埼スタ見学ツアーなるものに参加してみました。

なので普段は見ること、いやいや入ることの出来ない

2007_09_21_emi2
ベンチや

2007_09_21_emi1


2007_09_21emi

ロッカールーム、シャワールーム
ラウンジルーム、トレーニングルームなどなど
とにかく色々と見学させてもらっちゃいました。

サッカーファンの家族としては
充実の見学ツアーでした。

でぇ~その後はレッズレディースの試合を観戦してきました。
炎天下の中の観戦は、ヘトヘトになるくらい疲れました
でも試合をしてる皆さんはもっとですよ。
すごいなぁ~

そんなこんなの三連休は
ほとんど料理を作らず(ウッフ)

唯一作った料理たちはこちらよ

2007_09_20_dinner
豚ひき肉とグリーンアスパラのクリームパスタ

以前、イタメシ屋さんでこんなような
ひき肉といんげんのクリームパスタを食べたんです。
そのときは確かほうれん草のフィットチーネだったような気がするけど

美味しかったので、まねっこマネマネで
ひき肉とアスパラでクリームパスタを作ってみました。

息子君
『給食でもスパゲッティー出るよ~♪
 でもママ作るスパゲッティーの方が絶対美味しいよ!!
 お店屋さんぽいもん』

と息子君、大絶賛

なんだか、喜んでいいんだか~悪いんだかなぁ~(アッハッハ)

そしてこちらは別の日
2007_09_21_dinner
豚バラのお酢の炒め焼き

久しぶりに豚の角煮を作ろうと買っておいた豚バラちゃん
3連休はジーッと家にいる暇がなくて
煮込む時間がないじゃない・・・。
でも折角買った豚バラちゃん、美味しい時に調理したいじゃない

ってな訳で、手抜きで作ってみた炒め焼き
余分な油と臭みを短時間で抜く為に
一旦茹でてから、じっくり、炒めて油を抜いてみました。

短時間で煮る為
硬くなったら、いやだなぁ~と言う発想から
大好きなお酢ちゃんも入れてみた。
うんうん、これが大成功

お酢効果で味はマイルドにそしてさっぱり、
ちょっと厚めに切った豚バラも柔らかく、美味しく出来たぞー万歳!!

こうやって何度となく、代用や発想で作る私の料理・・・
成功と失敗は半々くらい
だから
成功するとめっちゃうれしいのであった


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/22

うま~♪豚肉と蓮根の味噌炒め

先日、バレーで膝を痛めたと言う記事を書いたら・・・
皆さんから
『大丈夫~』とあたたかいコメントやメールなどを沢山頂戴しました。

心配かけてごめんなさい、そしてありがとうございます。

お陰様で、だいぶ良くなりました。
私自身の事ではほとんど病院には行かずに自力で治す私ですが
今回はしっかりと毎日、医院に行き、
ちゃんとリハビリ&治療をしたお陰で
すこぶる回復力です。
でも油断大敵、今月はバレーはお休みして、
じっくり、しっかりとダイエット&筋トレに励みたいと思います。

3日坊主の私ですが、最近は朝晩のストレッチと簡単な筋トレを欠かさずやってます。
ご飯も腹七分目で頑張ってます。

あっでも全然、効果なし(アッハッハ~)
まぁ~目に見える効果はなくても
きっと健康維持には少しは役立っていると思ってがんばろっと

そんな私の節制したつもりの晩御飯

0709190016
うま~♪豚肉と蓮根の味噌炒め
●ブロッコリーとなすの煮びたし
●梨

2007_09_20_recipes
マジで美味しいの♪

甘味噌、ほんのりピリ辛が私の好み
節制の為に、量は少なめにしたんだけど
少しのおかずでも
なんだか満足の一品だったわぁ
でもご飯が進んじゃうところはヤバイおかずかも・・・

2007_09_20_dinner2

そしてこちらは少しでも油を使わずに~♪
野菜はレンジでチンして蒸し蒸し野菜

えみママ流めんつゆで煮びたしにしてノンオイルの副菜です。

甘いデザートが恋しくなっちゃう私は梨で我慢・・・(アッハッハ)

いつまで続くか~腹七分目ご飯(>_<)

なんたって3連休は今日から始まった

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/19

大好き麺類と素直な気持ち

三連休に実家に帰ってきました。

敬老の日なので
息子君、自分のお小遣いで買った
ミニブーケを手に
『バーチン(母の事)、いつまでも長生きしてね』
とチョーはにかみ王子になりながら
手渡す息子君

息子のはにかみ態度とセリフにメロメロなバーチン(実母)は
敬老の日なのに、日なのに・・・
ご馳走してもらちゃいました。

アハ~お母さんありがとう!!

0709160020

0709160019

近所のココスで晩御飯
私は野菜タップリペペロンチーノとコーンスープ

他の皆さんは、それぞれ色々食べてました。
欠食児童のパパさんと息子君は、パシャリ、シャッターを押す間もなく
“いただきま~す”してました。(アッハッハ)

いつまでも元気で長生きしてね
お母さん、ありがとう!!


そして、義父母のうちにも同様に
『いつもありがとう!!ジジィ~バァ~バァ長生きしてね』
とデレデレ息子君はつぶやく

これまた、ウルウル感動しちゃうお義母さん
(あいにくこの日はお義父さんは、仕事で不在だったんだけどね)

祖父母想いの息子君
そして、ちゃっかりもの私達は
美味しい手打ちうどんをお義母さんから
お土産に頂ちゃいました(ウッフ)

美味しい手打ちだから
早速、頂かないとね

と言うことでじゃ~ん

2007_09_18_dinner
●ぶっかけうどん

文句なし、旨い!!美味しいです

お義母さん、いつもいつもありがとうね(^^)

さてさて、息子君は
祖父母にかける言葉を言う時も
とにかく照れまくり・・・
そして小さな声でつぶやく。
どうせ言うなら、
もっと大きな声ではっきりと言えばいいのになぁ~
等といつも思ってしまう(私)

普段はやんちゃでおしゃべりなくせに
いざとなると口下手の照れ屋に大変身・・・
まぁしょうがないかぁ~
と思ったつい先日。

そんな照れ屋の口下手息子に
母はこんな話をしてみた。

母:『実は、今日ね・・・仕事で失敗しちゃった。ちょっと凹んだよ(>_<)』

息子:『どんな失敗』

母:『私がやらなきゃいけなかった事を・・・
勘違いしてやらなかったから、迷惑をかけちゃったの』

息子:『大丈夫だよ。仕事に慣れれば、失敗しなくなるよ。
これからは時間と約束を守れば大丈夫。もう少し頑張ってみな』


私はちょっと感心してしまった。
2年生の息子に
まさかそんな言葉で励まされるとは思いもしなかった。
約束と時間かぁ~
なんだか、的を得てる答えに素直に

『ハイ』

と答えてしまう母である。

私は自分の失敗や間違いも息子に話すようにしている・・・。
勝手な教育方針だけど
母だって完璧な人間じゃないから
間違えるし...。失敗もする...。
でもあきらめず頑張るんだよ

なんて事を伝えたくて、失敗や間違いも息子に話したりする。

そんな私の気持ちが伝わっているかどうかは
わからない。

でもきちんと落ち込んでる母に
素直に優しい言葉をかけてくれる息子に
それだけでも母は充分である。
そう満足なのである。

失敗を話す事は悪くないんだなぁ~と
思えた一瞬である。

そんな母の話をいつまで真剣に聞いてくれるかは疑問だけれどね・・・

ちょっとうれしかったひと時でした。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/18

秋味晩御飯と素敵な器

秋味の美味しい頂き物

栗!!
さつまいも!!

を頂きました。
うれしくて~
晩御飯はこんな風になりました。

0709170011
栗ご飯
●秋刀魚の塩焼き・大根おろし添え
金平ゴボウ
●味噌汁
●きゅうりのぬか漬け(大好きなおばちゃんの手作りぬか漬けは頂き物)

2007_09_17_dinner

栗と言えば
やっぱり、栗ご飯
頑張って、生栗をむいて、むいて栗ご飯。

パパさん、大喜び
ガッツリガツガツ食べてました(良かった良かった)
多分、一人で2合は食べていたんじゃないかと・・・
それって食べすぎだよね(アハ~)

2007_09_14_emis
じゃ~ん!!

実はこれ↑
夏休み行った旅行
“安比高原”で作った陶芸が完成しました。
手前が母作
そして奥が息子作。

なかなか個性が出ていて
いいお茶碗に仕上がりました。
うれしくって早速、
晩御飯の食器として登場させちゃいました。

0709170003

こうやって器に食べ物を彩ると
またまた
違った雰囲気になる。
器って不思議だなぁ。

もっともっと焼きたくなっちゃった
これが陶芸にはまるツボなのかも(ヤバイ)

そしてダイエット中なのに
やっぱり作っちゃった・・・
芋・さつまいもといえば

2007_09_17_cake
●スィートポテトパイ

卵が少ししかなくて・・・
卵の代わりに生クリームを代用してみた。
って事はもちろん、
艶出しの卵黄もなし
お陰でちょっと見てくれが悪いなぁ・・・(ブツブツ)

でもお味はいい感じ。
卵黄がなくても生クリームがいい味を出してくれたぞー。
ウマウマ
スィートポテトパイ、バンザイ\(^o^)/
こちらのレシピは後日“30分で出来る料理レシピ”にアップしますね

今日も美味しい晩御飯&デザートが出来ました。

これも美味しい・美味しい・栗とお芋のお陰です。
ありがとう!!
何にも出来ない私は、うれしい感謝をお料理に変えてありがとう(^^)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/17

かぼちゃのプリンと豚肉のオイスターソース炒め

単品メニューでごめんなさい。

更新を滞っていた間、
画像の整理が全く出来ずにいた私
気がつけばいつのご飯???とか
アレアレ晩御飯がピンボケとか

で思うように今夜の晩御飯が紹介できない状態でございます。

この三連休の合間をみて
PCのデーターやらを整理してみるつもりだったけど
アッハッハ~気がつけば三連休ももう終わり
まぁいいかぁ~で今日ももうじき終わっちゃう

そんな訳で(前置きが長くてごめんチャイ)

あった画像でご紹介
2007_09_12_dinner_2
うま~♪豚とニラと茄子のオイスター炒め

とその名の通り
旨かった豚とニラとなすのオイスターソース炒め
なんて事はない、冷蔵庫にあった残り物の野菜を炒めちゃった
簡単レシピだったんだけどね

でも美味しかったの(ウッヒッヒー)


そしてこちらは頂き物のかぼちゃで作ったかぼちゃのプリン

2007_09_12_cake_2
ウマウマ★かぼちゃのプリン

ダイエット中の私こんなデザートを作ってる場合じゃないのよね
あ~ヤバイ・ヤバイ

自分で言うのもなんですが・・・
このかぼちゃのプリン、旨すぎだわぁ
ダイエットの言葉が遠くに聞こえてきた。
と逃避しそうな私に鞭を打って我慢、我慢

なんて我慢をする暇もなく・・・
気がつけば旦那と息子が旨い旨いと抱えて
かぼちゃのプリンを食べてました。

お陰で私は適度に食べてご馳走様!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/16

二つのひき肉ハンバーグ

2日連続ハンバーグ???

と言う訳ではありません。

溜まった画像(晩御飯)にハンバーグの写真が
2種類あったのでまとめてご紹介しちゃいます。

味も
食材も違うハンバーグ
ちょっと食材をかえるだけで
ウマウマ我が家のハンバーグ!!

先ずは豚肉と蓮根のサクサクバーグは味噌味です。

2007_09_11_dinner1
シャキシャキ★蓮根ハンバーグ

その名の通り
豚のひき肉に蓮根を混ぜました。
シャキシャキ歯ごたえがいい感じ。
そして蓮根と豚肉と相性ぴったりの
調味料と言えば味噌!!
隠し味じゃなくしっかり味噌を入れて
豚肉の臭みも消しちゃえ~♪
味噌味のハンバーグはそのままぱくっと
美味しく頂けちゃいます。

そんな日の献立はこちら
0709110015
シャキシャキ★蓮根ハンバーグ
●ツナと人参のサラダ
なすのしぎ焼き
●ゆで栗
●昆布の佃煮


そしてお次は鶏ひき肉とごぼうで
つくね風ハンバーグ

2007_09_14_dinner
●きんぴら風つくねハンバーグ

我が家の人たち、きんぴらごぼうとつくねが大好き
ふと、気がつくとつくねもきんぴらごぼうも
味付けって似てない(と思うのは私だけ???)
甘しょっぱくて
七味をかけていただくピリ辛がたまらない
そんな発想で作ってみた
きんぴら風つくねハンバーグは
文句なし、ウマウマハンバーグになりました。

そんな日の献立はこちら
0709140015
●きんぴら風つくねハンバーグ
●味噌汁
●冷奴
●梨

うぉ~秋の味覚満載の晩御飯は甲乙つけがたい美味しさでした
なんちゃって自画自賛の晩御飯二連発でした。


美味しかった“きんぴら風つくねハンバーグ”のレシピは
後日“30分で出来る料理レシピ”にアップしますね。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

味噌ラーメンとバームクーヘン

日曜日はバレーの試合でした。

う~ん、結果は惨敗...。
悔しいなぁ~。
しかも膝を痛めちゃった。

膝は持病もあるんだけど
まぁこの重い体重と日々の酷使が原因で
炎症を起しちゃったみたいです。
しばらくはバレーもお休みします。
そして炎症が落ち着いてから
筋トレとダイエットかな~。(アッハッハ)

とそう思いながらバレーの後はこんなもの食べちゃいました。

2007_09_09dinner
●野菜タップリ味噌ラーメン

バレーが終わって疲れきってしまった私。
でもお腹は減るんだなぁ

具沢山の味噌ラーメンはウマウマです。
ビールと一緒に
う~ん疲れも吹っ飛ぶ!!

そして疲れも吹っ飛ぶもう一品

2007_09_10_cake
ビィヨンのバームクーヘン

日曜日にバレーの試合があると聞いて
『えみちゃんはお疲れだろー』と気づかって
お友達がわざわざ買って来てくれた
大好物のバームクーヘン!!

しかも知る人ぞ知る、老舗のお店
 世田谷「ヴィヨン」のものです。

美味しいのとうれしいので・・・
お腹も心も満腹です。
お友達はいつもさりげなく、
ふーっと風のようにやってきて
私の元気の素を運んできてくれる!!

私の元気の源は甘いお菓子だけじゃなくて
あったかいあったかい、お友達の優しい気持ちなのかも

好きなバレーをやって
膝を痛めて
あ~疲れたなんていってる場合じゃないよね。

本当に本当にいつもいつもありがとう(*^_^*)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/11

焼肉ライスバーガーとヘルシー晩御飯

えっと、いつだったか忘れちゃったけど、
両極端の
ボリューム満点晩御飯と
ヘルシー(粗食)晩御飯をアップします。

まずは・・・

○スバーガーに行きたい気分だったこの日・・・
でもパパさんは外食よりも
お家食が好き。

ましては晩御飯をファーストフードなんて物足りないよね
と言うわけで

じゃ~ん、焼肉ライスバーガーつくちゃいました。
2007_09_08dinner1

うま~♪
でも食べにくいのが難点
大きな口をガブってあけて食べる食べる。
こんな食べっぷり
やっぱり外食じゃなくてお家食で大正解!!

でもお店のライスバーガーは
こんなデブチョライスバーガーじゃないよね(アッハッハ)

0709080049
●焼肉もどき(残ったお肉で)
焼肉ライスバーガー
●ポテトサラダ

そしてもう1つ貧弱・・・
いやいや質素な晩御飯。

食欲がない日(珍しい~)
みんなは食欲があるかもしれないけど...
私は食欲なし
なので全然、晩御飯のメニューが浮かばない

本当にごめんねと思いながらもこんな晩御飯

0709100001
●冷奴
●青梗菜ともやしとコーンの中華和え
●昆布
●梨&巨峰

でもなんだかぁ
この晩御飯がすごく美味しかった
食欲がないはずだったのに
しっかりとご飯一膳分食べられました。

それと青梗菜ともやしとコーンの中華和え
すごく美味しかったわぁ
今度はきちんと計量してレシピアップしますね。

あっ、こんな晩御飯でも文句を言わずに食べてくれてありがとうね(*^_^*)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/08

2種のワンプレート

2晩続けて手抜きご飯です。
そんな時はやっぱりワンプレートご飯です(イッヒ)

0709040001
●ニラ玉豚丼
なすの味噌煮
●きゅうりのさっぱり漬け
●味噌汁

0709050012
そば飯
●手羽元のさっぱり煮&プチサラダ

焼そばって3袋入りがほとんどでしょ。
我が家は3人家族だから
3袋あれば普通は足りるのだろうけど・・・

いつも気がつくと私の分の焼そばが少なくなるんだよね

でも4袋売りってあんまりないしね

そこでそば飯を思いついたぁ
3袋入りの焼そばにご飯を入れてかさましじゃ~
これなら私にも焼そばが回ってくるというものじゃ。

うんうん、我ながらいい考え

そんな訳で焼そば3袋とご飯2膳分を入れてそば飯の完成
“じゃ~ん”

2007_09_05_dinner

この量で4皿分できました。
あっ、我が家は3人家族???一皿分おおいじゃん

あ~でもご安心あれ
旦那様がしっかりお替りをしてご完食でした。

ご馳走様でした。

さてさて、ちょっと仕事の事をお話してみます。
ご興味のある方はどうぞ・・・
(大した話ではないのでアッハ期待しないで下さいね)


先日、同期の一人が仕事中に失敗をした。
大した失敗ではないとは言えないちょっと大きな失敗をしてしまった。
それぞれの仕事があり、気にはなりつつも
何も言ってあげることが出来ない私達...。

きっと彼女の頭の中は失敗の事で頭がいっぱいだったのだろう、
そんな彼女を2度目の失敗が襲った

彼女は一目散にチーフを呼び止め
ひたすら謝りつつも指示を待つ。

いつもなら
大きな声を張り上げては激を飛ばす上司だが
このときは一言も彼女を怒ったり、責めたりしなかった
そして一言

“誰にでも失敗はある、気にせずに仕事を続けなぁ、後は大丈夫だから”

と言った後

何事もなかったように他のメンバーに指示を出した。

その結果、大きな失敗が小さなミスで終わった。


チーフが常々言っている

絶対、時間通り仕事を進めなければいけない。
そして失敗があってもいけない。
でも人がやる仕事である以上、必ず失敗がある、間違いがある。
その時にどう対応するか
どうフォローするかで
失敗を最小限に抑える事ができる
その為にもそれぞれの仕事も分担をきちんと把握して
常に先を読んで仕事をしなさいと

改めて、上司の偉大さを感じてしまった。
いつもは大声で怒鳴りながらも
どこか優しさのある上司
改めてこの人の下で働ける事をうれしく思った瞬間である。


さぁ、また来週からお仕事がんばろっと

おっとその前に明日はバレーの試合でごじゃるこれも頑張らなくちゃね!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/09/05

鮭のチャンチャン焼き

秋鮭が店頭に並び始めましたね。

生鮭を買うと作りたくなるのがこの一品

2007_09_03_dinner

鮭のちゃんちゃん焼き
フライパンでジュージュー焼いて
そのまんま(フライパンごと)テーブルにド~ンっと乗せちゃいます(ウッフ)

0709030039
フライパンde鮭のチャンチャン焼き
●きゅうりとレモンとしょうがのさっぱり漬け
●ネギトロ

ちょっと甘めの味噌ダレに
仕上げにバターを入れま~す。

これがウマウマのチャンチャン焼きのタレ!!

息子君はメインの鮭よりも野菜が美味しい~♪
って、ほぼ一人で野菜だけムシャムシャ食べちゃってましたよ

こんな事ならもっと野菜を入れるんだった(^^)
次回は鮭より野菜メインのチャンチャン焼きをつくろっと。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/04

ロコモコと良いところ

日曜日の午後、息子と二人でバレーの練習をしに体育館に向かう
来週の日曜に試合があるので猛特訓
先月の試合ではウッフ
優勝をしたので今回もいい結果を残したいな。
息子は私のバレーの練習を横目に
お友達とサッカーの練習をしたり
遊んだりと激しく動き回っている。
お陰で二人とも帰ってくると
クタクタのくぅ~なのである。
さっぱりパリパリと早めにお風呂に入って
腹ごしらえの晩御飯をつくろっと

運動をした後はガッツリとご飯が食べたい

そんな時の晩御飯はこんな感じ

<9月2日の晩御飯>
0709020026
●ロコモコ
クラムチャウダー

0709020024

2007_09_01_dinner

ロコモコに大喜びの息子と旦那君
もっとハンバーグが食べたかったらしいが・・・
200gもない合いびき肉をパン粉と玉ねぎでごまかして作った
ハンバーグのお替りなんてないのでごじゃる。(アッハッハ~)
また作ってあげるからね!!


さてさて、夏休み中にパパに叱られまくりの息子君。
まぁパパの叱りたくなる気持ちもわかるが
そんなに小言の連発じゃ~
息子のモチベーションも下がっちゃうよね。

と思ってこんな事を提案してみた。
家族みんなでお互いのいいところを言ってみよぉ~♪
先ずママから
息子っちの良いところ
ズラズラズラ~と思いつくことをあげてみた
パパの良いところ
チョロチョロチョロ~とあげてみた

続いて
息子もまねして父さん母さんの良いところをあげてみた

そして最後にパパさん
ママの良いところ
・誰とでもすぐに
仲良しになれるとこ
・・・・んん。。。そんだけ
でもちょっとうれしい♪

息子のいいところ
・なんでも興味をもって何でもチャレンジするところ

もうその頃には息子君は大喜びで
もっと言って等とパパに要求しております

例えばさぁ
ほら。。。僕サッカーとか頑張ってるでしょ
なんか他にない

等と要求しながらも
かなり喜んでおります。

大人だって誉められるとうれしいんだから
やっぱり子供を誉める事って必要だよね。

上手にしかって上手に誉める
大切な事だよね。

もっとパパの事も誉めてあげようっと思う私でした(アッハッハ~)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/09/03

チョコバナナムース&アサリのパスタ

先日、バナナパウンドケーキを
パパにほぼ完食されてしまって・・・
まだまだ私の甘いのが食べたい~
と言う欲求が満たされないのであった

という事でまたまた作っちゃいました(アハ)

2007_09_01_cake
チョコバナナムース

よく、お祭りの出店とかで
チョコバナナって売ってますよね♪
バナナにチョコがコーティングされて
カラフルなチョコスプレーがちりばめられて
ついつい食べたくなってしまうのは私だけかしら

そんなお気に入りの組み合わせを想像しながら
できたチョコバナバムースは

は~い、予想通り美味しいお味

このお味を一番喜んだのは、やっぱり息子君。
うんうん、美味しいね。
もっともっと沢山つくれば良かったね(^^♪

そして休日のランチはこちら

2007_09_01_lunchi
●シンプルなアサリのパスタ

本当は鷹の爪なんかをいれて
ちょっぴりペペロンチーノ風にしたいけど
息子君が食べられないから
鷹の爪はパスしちゃいました。

まぁ~それでもアサリのお出汁で美味しいパスタの出来上がり!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007/09/01

鶏南蛮風照り焼き&バナナケーキ

子供は残り少しの夏休みをのんびりすごしているが
私はお仕事
夏休み気分を切り替えて
仕事にスイッチを切り替えているつもりなのですが

やはり夏の疲れなのか
なかなかオンとオフが上手くいかず
仕事から帰ってくると無気力になってしまう私
これはいかんいかん!!

そんな時は甘いものパワーをかりよう。
うんうん、
てなわけで無気力と言いつつも台所にたってしまう私

2007_08_30_cake
●シンプルなバナナパウンドケーキ

完熟のバナナがいい感じの甘みと香りを出してくれたわぁ

皆で一切れづつ食べて
残りは翌日食べようましょうと思っていたら
アレアレ
ないじゃない
ないじゃない
パウンドケーキ
どうして??
どうして???

パパさん、気がついたら
一人で全部食べちゃったんだって。

美味しかったとは言えないパパさんだけど

ハイハイ!!
美味しいから全部食べちゃったんでしょ
わかったわかった。
また作ってあげましょう。

でも一人でほぼ全部完食は勘弁してね♪


そして晩御飯

0708300011
鶏の南蛮風照り焼き&プチサラダ
●味噌汁(かぼちゃ・ねぎ)
●ご飯

冒頭に書いたように夏の疲れか
いまいち本調子のパワーが出ない私
そんな時は甘い物と

やっぱり『お酢』かな
お酢パワーもかりよう
と言う事で
我が家の人たちが大好きなくわ焼をアレンジして
南蛮風にしてみました。

2007_08_30_dinner

これならお酢が得意ではない殿方も食べられるはず!!
ウッヒッヒー
作戦大成功!!です。

柔らか鶏肉に甘酢がしみ込んでウマウマでした!!
今度は豚肉でやってみよっと。

ちなみに今回は
鶏むね肉でローカロリー
しかもウッフお安い胸肉ちゃんだから
お財布にもやさしいわぁ


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »