« チョコバナナムース&アサリのパスタ | トップページ | 鮭のチャンチャン焼き »

2007/09/04

ロコモコと良いところ

日曜日の午後、息子と二人でバレーの練習をしに体育館に向かう
来週の日曜に試合があるので猛特訓
先月の試合ではウッフ
優勝をしたので今回もいい結果を残したいな。
息子は私のバレーの練習を横目に
お友達とサッカーの練習をしたり
遊んだりと激しく動き回っている。
お陰で二人とも帰ってくると
クタクタのくぅ~なのである。
さっぱりパリパリと早めにお風呂に入って
腹ごしらえの晩御飯をつくろっと

運動をした後はガッツリとご飯が食べたい

そんな時の晩御飯はこんな感じ

<9月2日の晩御飯>
0709020026
●ロコモコ
クラムチャウダー

0709020024

2007_09_01_dinner

ロコモコに大喜びの息子と旦那君
もっとハンバーグが食べたかったらしいが・・・
200gもない合いびき肉をパン粉と玉ねぎでごまかして作った
ハンバーグのお替りなんてないのでごじゃる。(アッハッハ~)
また作ってあげるからね!!


さてさて、夏休み中にパパに叱られまくりの息子君。
まぁパパの叱りたくなる気持ちもわかるが
そんなに小言の連発じゃ~
息子のモチベーションも下がっちゃうよね。

と思ってこんな事を提案してみた。
家族みんなでお互いのいいところを言ってみよぉ~♪
先ずママから
息子っちの良いところ
ズラズラズラ~と思いつくことをあげてみた
パパの良いところ
チョロチョロチョロ~とあげてみた

続いて
息子もまねして父さん母さんの良いところをあげてみた

そして最後にパパさん
ママの良いところ
・誰とでもすぐに
仲良しになれるとこ
・・・・んん。。。そんだけ
でもちょっとうれしい♪

息子のいいところ
・なんでも興味をもって何でもチャレンジするところ

もうその頃には息子君は大喜びで
もっと言って等とパパに要求しております

例えばさぁ
ほら。。。僕サッカーとか頑張ってるでしょ
なんか他にない

等と要求しながらも
かなり喜んでおります。

大人だって誉められるとうれしいんだから
やっぱり子供を誉める事って必要だよね。

上手にしかって上手に誉める
大切な事だよね。

もっとパパの事も誉めてあげようっと思う私でした(アッハッハ~)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« チョコバナナムース&アサリのパスタ | トップページ | 鮭のチャンチャン焼き »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

店長です。 
美味しそうなメニューです。これならご飯2~3杯いけそうですね♪

さすがママさん、一家の「家内?」ムードメーカーとして、家庭の歯車を・・・・
楽しそうなご家庭の雰囲気が伝わってきます!

投稿: 店長 | 2007/09/04 14:15

ロコモコ、大好き~!!
家で作ろうと思いつつ…絶対作ろう☆

そうだよね、誉められると誰でも嬉しいもの♪
保育園の1才の子どもには、何か出来るたびに
大げさなくらいに誉めまくっているけど、
我が子はもう大きいし、なかなかね~
よーし、今日は忘れずに何か誉めたげよっ。

MEGAWEB楽しいよね♪
ビンゴゲームの参加賞のポテチ4つも
もらってきちゃった☆

投稿: なーさん | 2007/09/05 15:47

店長さんへ
ムードメーカー???
本当はかなりの悪妻
そして駄目駄目母なんです。
でも我が家は大好きですよ。

なーさんへ
MEGWEBにお友達家族も行ってたの
もしかしてどこかであってるかもね
しかも同じポケモンのイベントカーの前でパシャリとシャッターを押してたの。
なんだか一人で喜んじゃった

投稿: えみママ | 2007/09/07 04:48

もしかしたら今日はバレーの試合?
息子くんもご主人様も応援かしら~
試合を見た息子くんとご主人は、
きっと又一つえみちゃんの良いところが増えてると思う~>小さな巨人!!!(笑)

投稿: ゆかりん | 2007/09/08 09:24

ゆかりんへ
試合は明日なのがんばるね!!
息子はこんな下手っぴな私でも
『ママはバレーをやってる姿がかっこいい~』って言ってくれるのよ(ウッヒッヒー)
息子の誉め上手にいつも踊らされのせられ
その気になってる私。
ただただ単純なんだな私って

うんうん、『小さな巨人』頑張る。

投稿: えみママ | 2007/09/08 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/16337531

この記事へのトラックバック一覧です: ロコモコと良いところ:

» ひじき炊き込みご飯レシピ [炊き込みご飯レシピ]
炊き込みご飯レシピについて。簡単でおいしい炊き込みご飯の料理レシピがいろいろあります。たけのこ炊き込みご飯レシピ、鶏炊き込みご飯レシピ、あさり炊き込みご飯レシピ、きのこ炊き込みご飯、など。 [続きを読む]

受信: 2007/09/04 08:44

« チョコバナナムース&アサリのパスタ | トップページ | 鮭のチャンチャン焼き »