« かぼちゃのプリンと豚肉のオイスターソース炒め | トップページ | 大好き麺類と素直な気持ち »

2007/09/18

秋味晩御飯と素敵な器

秋味の美味しい頂き物

栗!!
さつまいも!!

を頂きました。
うれしくて~
晩御飯はこんな風になりました。

0709170011
栗ご飯
●秋刀魚の塩焼き・大根おろし添え
金平ゴボウ
●味噌汁
●きゅうりのぬか漬け(大好きなおばちゃんの手作りぬか漬けは頂き物)

2007_09_17_dinner

栗と言えば
やっぱり、栗ご飯
頑張って、生栗をむいて、むいて栗ご飯。

パパさん、大喜び
ガッツリガツガツ食べてました(良かった良かった)
多分、一人で2合は食べていたんじゃないかと・・・
それって食べすぎだよね(アハ~)

2007_09_14_emis
じゃ~ん!!

実はこれ↑
夏休み行った旅行
“安比高原”で作った陶芸が完成しました。
手前が母作
そして奥が息子作。

なかなか個性が出ていて
いいお茶碗に仕上がりました。
うれしくって早速、
晩御飯の食器として登場させちゃいました。

0709170003

こうやって器に食べ物を彩ると
またまた
違った雰囲気になる。
器って不思議だなぁ。

もっともっと焼きたくなっちゃった
これが陶芸にはまるツボなのかも(ヤバイ)

そしてダイエット中なのに
やっぱり作っちゃった・・・
芋・さつまいもといえば

2007_09_17_cake
●スィートポテトパイ

卵が少ししかなくて・・・
卵の代わりに生クリームを代用してみた。
って事はもちろん、
艶出しの卵黄もなし
お陰でちょっと見てくれが悪いなぁ・・・(ブツブツ)

でもお味はいい感じ。
卵黄がなくても生クリームがいい味を出してくれたぞー。
ウマウマ
スィートポテトパイ、バンザイ\(^o^)/
こちらのレシピは後日“30分で出来る料理レシピ”にアップしますね

今日も美味しい晩御飯&デザートが出来ました。

これも美味しい・美味しい・栗とお芋のお陰です。
ありがとう!!
何にも出来ない私は、うれしい感謝をお料理に変えてありがとう(^^)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« かぼちゃのプリンと豚肉のオイスターソース炒め | トップページ | 大好き麺類と素直な気持ち »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

店長です。
うわー! うちも栗ご飯でした。
でもママのところのほうが栗が大きいですね・・・

安比高原での“焼き物”いいですね♪
陶芸やりたいんだよな~

旅行に行くと必ずといっていいほど、お猪口を買うんです。 自分でやれたら面白いんだろうな~

今はとても時間がありません。もう少しガマンを・・・

投稿: 店長 | 2007/09/19 21:06

器 いい(≧∇≦)b ステキー♪
色目もこの方がおかずが映えるね!
陶芸はホントやり出したら切りなさそう・・・
ワタシも 今度陶芸に挑戦しよう~^^

投稿: おけ | 2007/09/19 21:50

店長さんへ
栗、すごく大きかったんです。
半分に切った栗と
ごろっと大きな栗とで炊き込んでみました。
でっかい丸ごと栗は飾りようなんです。(エッヘ)

おけちゃんへ
そうなの濃い色、渋い器も好きなんだけど
やっぱり、白系の器が好き!!
どんなお料理にも合うから(ウッフ)

投稿: えみママ | 2007/09/21 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/16500449

この記事へのトラックバック一覧です: 秋味晩御飯と素敵な器:

« かぼちゃのプリンと豚肉のオイスターソース炒め | トップページ | 大好き麺類と素直な気持ち »