« 鮭のチャンチャン焼き | トップページ | 焼肉ライスバーガーとヘルシー晩御飯 »

2007/09/08

2種のワンプレート

2晩続けて手抜きご飯です。
そんな時はやっぱりワンプレートご飯です(イッヒ)

0709040001
●ニラ玉豚丼
なすの味噌煮
●きゅうりのさっぱり漬け
●味噌汁

0709050012
そば飯
●手羽元のさっぱり煮&プチサラダ

焼そばって3袋入りがほとんどでしょ。
我が家は3人家族だから
3袋あれば普通は足りるのだろうけど・・・

いつも気がつくと私の分の焼そばが少なくなるんだよね

でも4袋売りってあんまりないしね

そこでそば飯を思いついたぁ
3袋入りの焼そばにご飯を入れてかさましじゃ~
これなら私にも焼そばが回ってくるというものじゃ。

うんうん、我ながらいい考え

そんな訳で焼そば3袋とご飯2膳分を入れてそば飯の完成
“じゃ~ん”

2007_09_05_dinner

この量で4皿分できました。
あっ、我が家は3人家族???一皿分おおいじゃん

あ~でもご安心あれ
旦那様がしっかりお替りをしてご完食でした。

ご馳走様でした。

さてさて、ちょっと仕事の事をお話してみます。
ご興味のある方はどうぞ・・・
(大した話ではないのでアッハ期待しないで下さいね)


先日、同期の一人が仕事中に失敗をした。
大した失敗ではないとは言えないちょっと大きな失敗をしてしまった。
それぞれの仕事があり、気にはなりつつも
何も言ってあげることが出来ない私達...。

きっと彼女の頭の中は失敗の事で頭がいっぱいだったのだろう、
そんな彼女を2度目の失敗が襲った

彼女は一目散にチーフを呼び止め
ひたすら謝りつつも指示を待つ。

いつもなら
大きな声を張り上げては激を飛ばす上司だが
このときは一言も彼女を怒ったり、責めたりしなかった
そして一言

“誰にでも失敗はある、気にせずに仕事を続けなぁ、後は大丈夫だから”

と言った後

何事もなかったように他のメンバーに指示を出した。

その結果、大きな失敗が小さなミスで終わった。


チーフが常々言っている

絶対、時間通り仕事を進めなければいけない。
そして失敗があってもいけない。
でも人がやる仕事である以上、必ず失敗がある、間違いがある。
その時にどう対応するか
どうフォローするかで
失敗を最小限に抑える事ができる
その為にもそれぞれの仕事も分担をきちんと把握して
常に先を読んで仕事をしなさいと

改めて、上司の偉大さを感じてしまった。
いつもは大声で怒鳴りながらも
どこか優しさのある上司
改めてこの人の下で働ける事をうれしく思った瞬間である。


さぁ、また来週からお仕事がんばろっと

おっとその前に明日はバレーの試合でごじゃるこれも頑張らなくちゃね!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 鮭のチャンチャン焼き | トップページ | 焼肉ライスバーガーとヘルシー晩御飯 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか分かりますぅぅ。。
上司によって仕事への考え方とゆーか向き方ってゆーのかな。。多少影響あったなぁ。
私は10年ぐらぃ社会に出て働いてたけど、上司には大体??恵まれてきたかなぁ。上司に限らず学校の恩師とか、今でも偉大な存在です。
えみママさんのブログでなんだか懐かしい思いに浸っちゃいましたぁ~

投稿: 姫リンママ | 2007/09/09 11:04

店長です。
良い職場ですね。 上司も余裕がなければそんな対応はできません。
人を育てる環境ができている、数少ない職場だと思います。 大切に・・・お付き合いをされることを望みます!

投稿: 店長 | 2007/09/10 00:03

姫リンママへ
色んなタイプの上司&恩師がいるよね。
私も不思議なくらい上司には恵まれたかな(^^♪
って言うかあの時はムカッって思った上司も
時がたち立場が変わると
あぁ~いい上司だんたんだなぁ
って思ったりして(^^)

店長さんへ
人を育てる環境かぁ~
私の尊敬する『松下幸之助さん』(松下電器の創設者)
が『松下電器は人を作る会社です』と言う名言をふと思い出しました。
縁あって与えられた環境に感謝しなくてはですね。

投稿: えみママ | 2007/09/11 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/16382568

この記事へのトラックバック一覧です: 2種のワンプレート:

» きゅうりのピクルスレシピです [きゅうりレシピ]
きゅうりレシピについて。きゅうりの酢の物などの簡単レシピから、きゅうりの浅漬けなどの漬物レシピ、きゅうりのサラダレシピなど、きゅうりを使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007/09/15 15:13

« 鮭のチャンチャン焼き | トップページ | 焼肉ライスバーガーとヘルシー晩御飯 »