« 味噌ラーメンとバームクーヘン | トップページ | かぼちゃのプリンと豚肉のオイスターソース炒め »

2007/09/16

二つのひき肉ハンバーグ

2日連続ハンバーグ???

と言う訳ではありません。

溜まった画像(晩御飯)にハンバーグの写真が
2種類あったのでまとめてご紹介しちゃいます。

味も
食材も違うハンバーグ
ちょっと食材をかえるだけで
ウマウマ我が家のハンバーグ!!

先ずは豚肉と蓮根のサクサクバーグは味噌味です。

2007_09_11_dinner1
シャキシャキ★蓮根ハンバーグ

その名の通り
豚のひき肉に蓮根を混ぜました。
シャキシャキ歯ごたえがいい感じ。
そして蓮根と豚肉と相性ぴったりの
調味料と言えば味噌!!
隠し味じゃなくしっかり味噌を入れて
豚肉の臭みも消しちゃえ~♪
味噌味のハンバーグはそのままぱくっと
美味しく頂けちゃいます。

そんな日の献立はこちら
0709110015
シャキシャキ★蓮根ハンバーグ
●ツナと人参のサラダ
なすのしぎ焼き
●ゆで栗
●昆布の佃煮


そしてお次は鶏ひき肉とごぼうで
つくね風ハンバーグ

2007_09_14_dinner
●きんぴら風つくねハンバーグ

我が家の人たち、きんぴらごぼうとつくねが大好き
ふと、気がつくとつくねもきんぴらごぼうも
味付けって似てない(と思うのは私だけ???)
甘しょっぱくて
七味をかけていただくピリ辛がたまらない
そんな発想で作ってみた
きんぴら風つくねハンバーグは
文句なし、ウマウマハンバーグになりました。

そんな日の献立はこちら
0709140015
●きんぴら風つくねハンバーグ
●味噌汁
●冷奴
●梨

うぉ~秋の味覚満載の晩御飯は甲乙つけがたい美味しさでした
なんちゃって自画自賛の晩御飯二連発でした。


美味しかった“きんぴら風つくねハンバーグ”のレシピは
後日“30分で出来る料理レシピ”にアップしますね。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 味噌ラーメンとバームクーヘン | トップページ | かぼちゃのプリンと豚肉のオイスターソース炒め »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/16475205

この記事へのトラックバック一覧です: 二つのひき肉ハンバーグ:

» 素麺(そうめん) [ご当地グルメ 体験記]
本日の晩ごはんは、ハンバーグを予定して下ごしらえはしてたんだけど、相方の『サッパリしたものを。でもピリ辛で』との不思議なリクエストにより素麺に(簡単)。トッピングは昨日のタコの残りをきゅうりとあえて酢の物に。ピリ辛メニューは【豚肉とキノコの炒め物(豆板醤入り)】 ↑ 適当。後は、レモンやらトマトやら大葉やら山芋スライスやら(全て昨日の残り物)。。。で、また写真を撮り忘れた(と言うか撮るまでもないメニュー?)。つう事で、本日の...... [続きを読む]

受信: 2007/09/20 23:59

« 味噌ラーメンとバームクーヘン | トップページ | かぼちゃのプリンと豚肉のオイスターソース炒め »