« うま~カツ丼と普通のご飯 | トップページ | 芋饅頭と鮭ご飯 »

2007/09/30

最近、マイブームのひき肉料理

さてさてタイトル通り、最近自分の中でマイブームのひき肉
そんなひき肉を使って2品のお料理アップしちゃいます。

2007_09_28_emi
なすのはさみ焼き

先日、お友達からなすのはさみ揚げを作りたいんだけど
上手く作れない~
作り方を教えてと言うので
ちょっとアドバイスをしてみたが・・・
はて~???私も上手く作れるか不安になっちゃった
なので早速作ってみた。
ウッヒッヒー
大成功って言うか上手いわぁ
またまた自画自賛!!
私ははさみ揚げじゃなくて
はさみ焼きだけどね
これなら油の始末もないし楽チンよ

辛し醤油で是非どうぞ・・・


そしてもう1つの一品に入る前に
ちょっと私事・・・

昨晩、息子君と些細な事で口げんか

実は今日は息子の運動会、楽しみにしていたんだけど

昨晩から降る雨で
昨夜はしょぼくれ小僧の息子君
テルテル坊主を作ったけれど
効果なしの予感・・・
気持ちはよーくわかる
うんうんうん、でもしょうがない
そうしょうがない

でも頭ではわかっても心ではわからない
いやわかりたない、息子君

最初はなぐさめ、気持ちを切り替えさせようと話しかけるが
てんで駄目、機嫌の悪さに衝突する母と息子君...

とうとう、当たり所のない気持ちと
明日(今日)の雨の予報に不満炸裂のまま
泣きながら寝てしまった息子君

気持ちはわかる・・・よくわかる
でも寛大でない母はついつい息子と衝突
半べそで泣いてしまった息子君。
ちょっと可愛そうな事をしてしまった。

感情がまだまだ優先の息子
そりゃ~そうだよ
まだたった8歳
しょうがないよ~なんて冷めた態度なんてとれなくて当たり前
なのに一緒にむきになって・・・
あ~駄目な母
そんな反省の気持ちをこめて
息子の好きなミートボール
しかもウズラ卵のスコッチエッグじゃ~

2007_09_30_emi

これが母の気持ちです。

運動会は雨で中止だけど・・・
お弁当をもって学校で普通の授業
運動会がなくても
学校で食べるお弁当を楽しみにしてくれるとうれしいな。

そんな息子君
朝起きて、空は雨だったけど
文句も言わずに
元気に学校に登校していってくれた。

火曜日の運動会は晴れるといいね(*^_^*)

あっ、愛情いっぱいのお弁当の写真忘れた(ごめんなさい)
そんな愛情一杯のミートボール風スコッチエッグのレシピは
30分で出来る料理レシピ”に後日アップしますね♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« うま~カツ丼と普通のご飯 | トップページ | 芋饅頭と鮭ご飯 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

店長です。

「なすのはさみ焼き」いいですね、美味しそう!
辛し醤油 ・・・ なんですね、ウン!いいかも。

息子君もわかってると思いますよ!
そのうち、ケロッとしていつもの自分にもどりますよね!

投稿: 店長 | 2007/09/30 11:47

 えみママさんお久しぶりです。運動会雨で残念でしたね。我家の息子の運動会は2週間前に無事終わりましたが、今日の肌寒い雨の天気とは反対に暑くて暑くて大変な天気でした。火曜日晴れると良いですね。

 秋茄子を実家から貰ってきてどう料理したらいいかなぁ~と思っていました。早速明日ナスのはさみ焼き作ります。

投稿: miya | 2007/09/30 15:35

EMIママさん、こんばんは
いつもEMIママさんのお料理真似して作っています。
いつもおいしくて、更新が楽しみです★

結婚して全然できなかったお料理ですが、EMIママのおかげで好きになりました。
そして、このたび息子が産まれまして、EMIママレシピのお料理で息子に授乳しています♪

EMIママと息子クンとの日常に私も優しい温かい気持ちになります。
私もEMIママのようなお料理上手な温かいママになりたいと思っています★

投稿: izumi | 2007/10/01 21:17

店長さんへ
店長さんへ、ありがとうございます。
本日、元気に運動会開催してます。
今は、お昼休み中、うちに帰ってPCからコメしてます。

miyaさんへ
miyaさん、こんにちは
そしてありがとうございます(^^)
お陰様で、本日運動会をやってます。
(お昼なので、今帰ってきたところです)
小雨が降る中のスタートだったのですが、今は雨もやみ
なんとか午後までもちそうです。

秋茄子美味しいですよね。
秋茄子は嫁に食わすなと言いますが
嫁の私はたらふく食べちゃってます(^^)

izumiさんへ
こんにちは、手前味噌の私のブログを楽しみにしてくださっているなんて
うれしい限りです。
ありがとうございます(^^)
息子君の離乳食が始まって
普通食になるころ
きっと、きっと、もっと、もっとお料理が楽しくなりますよ。
なぜって私がそうだったからです。
息子の
『いただきます』
『美味しい』
『また作って』
これが私の料理の意欲だからです(^^)
あっ、ちなみにパパは黙って完食が美味しいのサインらしいです。


投稿: えみママ | 2007/10/02 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/16615453

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、マイブームのひき肉料理:

» ゴーヤチャンプルー レシピ [ゴーヤー(ゴーヤ)を使ったお料理レシピ]
早速、沖縄の郷土料理として有名なゴーヤーチャンプルーのレシピを紹介します。なんでもそうですが、レシピはこれ!というように決まってはいません。特にゴーヤーチャンプルのような家庭料理はその家庭ごとに作り方も材料も変わってきます。沖縄の家庭の数か、それ以上にこのレシピは種類があるのです。今回わたしが紹介するのは、私が一番はじめに教えてもらったレシピです。【材料(2人分)】 ゴーヤ 2本 塩 少々 豚バラ薄切り肉 150g 卵 1個 サラダ油 少々 ニンニク 1片 塩、胡椒...... [続きを読む]

受信: 2007/09/30 16:32

« うま~カツ丼と普通のご飯 | トップページ | 芋饅頭と鮭ご飯 »