« 混ぜご飯と豚塩 | トップページ | 待ち遠しクリスマス »

2007/10/10

蛙の子はカエル

またまた、たまった我が家の晩御飯を
ご紹介しちゃいましょう!!

0710090002
●えのきと卵タップリ親子丼
●豆乳入り寄せ豆腐
●栗の渋皮煮(頂き物)
●甲州ぶどう(頂き物)

お友達のお家で採れた栗
その栗でお友達が渋皮煮を煮てくれました。
あまりの美味しさにレシピをもらっちゃいました

そのレシピを見てビックリ
すごい手間隙!!

重曹に一晩つけてから
何度も炊いては水を代え
柔らかく、そして形が崩れないように
炊いてくれた渋皮煮

こんなに手間隙をかけて
美味しくないわけがないよねぇ~♪
本当にメチャうまの渋皮煮

レシピをもらったので私もチャレンジしてみよっと(^^♪
しっかしこの栗、でっかいなぁ

そして別の日の晩御飯
0710100012
●クリームシチュー
ミートグラタン
●パン
●サラダ
●ぶどう

2007_10_10_recipes

市販のパスタソース(ミートソース)を使って、
作ったポテトグラタン

食べるとそのまんまミートソースの味がする~♪
淡白なポテトとの相性は意外と合うかも。

だんだん、寒くなってくるとこういうメニューが美味しくなるなぁ


さてさて、またまた我が家の出来事
長くなるので
ご興味のある方は、どうぞのぞいていって下さいませませ


連日、あふれんばかりにお友達を連れてくる息子・・・。
おいおい、そんなに呼んで
いったい何して遊ぶんだよぉ~

そんな息子を見て
母さんいいました。

『お友達を呼ぶのもいいけど
あんまり沢山だと座るところもないよ
4~5人くらいにしたら』
と母

息子
『・・・うん』

今日は駄目
ときちんと断る事が出来ない息子
駄目なときは駄目ときちんと断ってほしいと思う
母心・・・
この先、Yes・Noがはっきり言える事って必要だから

翌日、
我が家にまたまたお友達を引き連れて来る息子

確かに子供の人数は減ったものの

途中から
ピンポーンとチャイムが

『あの・・・僕も遊んでもいいですか?』
と息子の友達がやってきた。

どう対応するのか気になったので
わざと息子を呼んでみた???
(なんて意地悪な母でしょ・・・エッヘ)

『無理かも・・・』(と言いながら母を見る)

『大丈夫なんじゃない』(と母、助け舟を出して見る)

『OK!!一緒にあそぼー』(と張り切る息子)

一通り遊んで、みんなが帰宅した後に息子に聞いてみた


『いつも沢山だけど、皆に声かけてるの?』
息子
『そういう時もあるけど、来たいって言ってくるときもある』

『駄目なときはまた今度ねって言っていいんだよ』
息子
『前に、僕だけ誘われなくて寂しかったから・・・断ったらわかいそう』

と言う息子

断れないんじゃなくて
断ったらお友達がかわいそうだと思っていたんだ。

そういえば・・・
以前に息子君
『僕もお友達の家に遊びに行きたいって言ったら、
 駄目、入れてあげないって・・・遊んでもらえなかった』
と半べそをかいて
帰ってきたことが
あったけ・・・。

そのとき、母はちょっと切なくて
『違うお友達を誘って遊べばいいじゃない
 でも自分が嫌な事はやってはいけないよ』
と話したことを思い出した。

母さんが言った言葉だよね
あ~ごめんごめん。
自分の気持ちを優先してる母さん・・・
反省だよ

よ~しわかった。
ご近所に迷惑がかからない程度に皆で遊んでくれ~
でも人数が多くなったら
そんな時は公園で遊んで来い\(^o^)/

あっでもやっぱり・・・
YES・NOははっきり言えた方がいいかもね~。
何せ母さんは

YES・NOがはっきり言えない人間ですから(アッハッハ~)

蛙の子は蛙なのでした


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 混ぜご飯と豚塩 | トップページ | 待ち遠しクリスマス »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

店長です。

えみママの性格まではよく存じ上げませんが・・・

こどもって似なくていいところが似て来るんですよね。

たまに、『誰に似たんだ?』といいながら妻と顔を見合わせるときがありますね~。

投稿: 店長 | 2007/10/11 23:52

うちのにはちゃんと「駄目なときは駄目」って言ってね^^
「遊べなくなったぁ」って 残念そうでも凹まないから大丈夫よんw
ホントいつもいつもお邪魔して申し訳ない(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

投稿: おけ | 2007/10/12 00:30

えみママさん、おはようございます♪

息子さんなんて優しいんだろ~!!!

しかも息子さん人気ものなんですね~♪

小さい頃って、みんなでワイワイやるのが

楽しいんですよね~♪誘われなかったら可哀想

って思えるの凄いです!えみママさんには

いっぱい頑張ってもらわないと~ですね^^

大変だけど、頑張って下さい♪美味しいおやつ

食べれるんだろうなぁ~♪なんて羨ましい^^

サファリパーク凄くお勧めです♪

大人の私も凄く楽しめちゃいました~♪

投稿: ゆい | 2007/10/12 05:56

息子も友達が大好き・・たくさん呼びます。

外遊びもいいけど、秘密基地のように、お家で大勢も楽しい物だよね・・

確かに、母親の居場所は無い・・

それでも、友達と仲良し一番だよね^^

投稿: げんこつおにぎり | 2007/10/13 10:35

店長さんへ

『いったいどっちに似たんだろうって』
家でも、旦那と顔を良く見合わせます。
どこでも一緒ですね(^^)

おけちゃんへ

ヤダ~ごめん。
友達と遊ぶのは大いに結構なの
なにせ母も時として大勢ママ友を呼んじゃってるからね(エッヘ)
ただ、時にはきちんと断る業も身につけてほしいのよね(アッハッハ)

ゆいちゃんへ

子供たちにはおっかないおばさんなのよ~。
時間になると
『ほら~片付けて帰りなさい!』
とか、
『けんかするなら、ゲームするなぁ~』
とか
よその子にも怒ってるからね(アッハ)

げんこつおにぎりちゃんへ
げんこつちゃん、いつもありがとう!!
うんうん、母の居場所なくなるよね。
でも友達は大切だから、けんかしたり
遊んだりしながら、お友達を沢山作ってほしいよね

投稿: えみママ | 2007/10/14 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/16713188

この記事へのトラックバック一覧です: 蛙の子はカエル:

» 大学芋とねぎ塩deさっぱり豚焼き [まゆこママ’s のほほんblog]
10月15日 昨日の秋祭りのビンゴ大会で、娘が大学芋のたれをゲットしてきました。サツマイモ大好き長男が「ママ作って!!」と言うので、早速サツマイモを買いに行き作ってみました。ちょいと(いやかなり?)サツマイモが焦げましたがなかなか美味しかったですよ。 今日からパパは1週間出張で不在。えみママのブログに美味しそうなレシピがあったので、大学芋と一緒に作ってみました。「ねぎ塩deさっぱり豚焼き」えみママのコメントの通り、シンプルな味付け。レモンをかけていただくと、またさっぱり!!ご飯が進んでしまいます~。... [続きを読む]

受信: 2007/10/17 09:20

« 混ぜご飯と豚塩 | トップページ | 待ち遠しクリスマス »