« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/28

豚丼と晩御飯色々

『何が食べたい??』
と息子に聞くと
『豚丼!!もうお腹ペコペコだからいっぱいつくってね』
と言う息子君

『ハイハイ!!』
豚丼ならちょちょいのちょいで出来るしラッキー
うんうん安上がりな息子君偉いぞー

母さん張り切って鍋いっぱい作りましたよ~豚丼↓

0711250008
●豚丼
●湯豆腐
●味噌汁

で~張り切って作ったはず・・・
いっぱい作ったはず・・・
なのにあっという間に・・・
ペロリご完食でした

我が家にはこの量じゃ足りなかったみたいです。
次からは倍の量を作る必要がありかもね~。

気がつけば
料理の写真がたまってしまったみたいです(アッハッハ)
全然更新してないんだもん
たまるはずですよね~(ごめんなさい)

では一気にアップしちゃいます。

先ずは
2007_11_24_emi1
●牛肉の八幡巻き☆野菜の牛肉巻き
久しぶりに牛肉を買っちゃいました
でも量が異常に少ない
普通に焼いたら絶対私の口に入るのは一切れがいいところ

そんなの絶対嫌なのでかさましするしかない
やっぱりこれしかない
肉巻きでしょう♪
作戦成功、肉巻きでボリュームアップ
ちゃんと私の口にも牛肉ちゃんがやってきましたよ
(良かった良かった)

2007_11_24_emi2
鶏のささ身と野菜色々和え
野菜室の半端な野菜を消費したくて
作ったサラダの様な和え物
青梗菜にもやし、セロリ...
息子はセロリ、ウゲーといいながら
我慢して食べてました(アッハッハ)

母さん&パパ的にはメチャ美味しかったのにね
セロリはやっぱり大人の味なのかな・・・


2007_11_24_emi3
●花形だし巻きたまご

花形にしようと小細工をしてみた・・・
お陰でいびつな花形になちゃった(>_<)
こんな事なら普通にすだれで巻き巻きすればよかった
まぁ~味のある形が私らしいから花丸でしょう(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/24

肉詰め高野豆腐でボリュームアップ

昨日は久しぶりに前職の同期と会ってきました。

独身時代はこの同期4人組で
旅行に行ったり、美味しいものを食べあるいたりしたなぁ・・・

現在はそれぞれの環境が変わってしまい
なかなか4人揃って会うの機会は
めっきり少なくなってしまった
いったい何年ぶり???

と言うくらい本当に久しぶり

でも過ぎた時間を感じさせないほど
自然におしゃべりが出来る
心地よい雰囲気は
今も昔も変わっていないんだなぁ

とは言っても
私以外は
まだ同じ会社でバリバリに働く彼女たち、
相変わらずのパワーに圧倒されつつも
いっぱい元気のエネルギーをもらった気分
楽しい時間をありがとう!!

さてさて、晩御飯...晩御飯...。
でも昨日は帰宅が遅くて
できあい物で済ませてしまったので

こちらは???
いつだったか忘れてしまった過去の晩御飯です(エッヘ)

0711210039
●ネギトロ
肉詰め高野豆腐の含め煮
●味噌汁

2007_11_21_emi

高野豆腐が大好きな我が家の人々
いつもの含め煮じゃ~
この日の晩御飯としては物足りないかしら
と思って肉詰め風にしてみました
あら~あら~いけるじゃない
美味しいじゃない♪

我が家の定番メニューになりそうです


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/23

土鍋でうどんすき

寒い日が続いていますね♪
そうなると恋しくなるのが土鍋ちゃん
つまりはお鍋~♪(ウフ)

簡単にパパッとあるもので作れるお鍋は
本当にうれしいメニューでもあるのよね

この日は手抜きもいいとこ冷蔵庫にある材料で・・・
じゃ~ん
2007_11_18_emi
うどんすき

しかも本日は味噌味
気分はほうとう風
ん・ん・ん・・・???
油揚げも入れたから
ちゃんこ風かも

どっちにしてもウマウマうどんすきでした。

そして箸やすめに

2007_11_17_emi
●たたきごぼうのサラダ☆マヨ和え

ちょっとマヨネーズ入れすぎかしら??
まぁ~いいっか~
美味しかったし・・・!!
お鍋でいつもよりはローカロリーだし
マヨネーズくらい気にしない!!

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/21

ベーコン三昧

先日、美味しいベーコンを頂きました
なので早速
ベーコンでウマウマパスタと簡単クリームスープを作りましたよん♪


<ある日の献立>
2007_11_15_emi
●ほうれん草とベーコンの醤油パスタ

2007_11_16_emi
かぼちゃとベーコンのクリームスープ

シンプルな組み合わせだけど
ベーコンが美味しいし、いつもよりベーコンをふんだんに使ってせいか
旨いのなんのって
もっと食べたい、リクエストを頂きました。

<ある日の朝ごはん>
2007_11_11_emi1
朝ごはんスープ

朝ごはん・・・いつもマンネリ卵メニューが多い我が家の朝ごはん
でもでも美味しいベーコンを頂いたので
これまたベーコンを使ったパスタスープ♪

ペンネが入っているから
これだけで充分朝ごはんメニューになりました。

ウマウマベーコン、いつもご馳走様&ありがとう!!\(^o^)/


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/17

ACL戦とクリスピークリームドーナツ

以前にも書いた気がしますが・・・
我が家はレッズファン

もちろん見ないはずが・・・
行かないはずがない・・・

2007_11_15_acl

ACL戦!!
勝ってよかった。

本当に良かった

2007_11_15_acl1

パパさん感動のあまりに泣くかと思ったけど・・・こらえてたみたい。
泣き顔見たかったのに残念(ウッフ)


そして連日長蛇の列で、有名な

0711130016
クリスピークリームドーナツ

を2箱も頂いちゃいました。
ならばなきゃ買えない代物を2箱も

チョーうれしすぎ!!
でも3人家族に2箱・・・
当たり前だけど食べきれないので
お友達にお裾分け~♪

かなり、甘~いドーナツちゃん
1個食べるとメチャメチャ幸せ気分になりました
モチモチもっちり生地も美味しいね

あ~幸せな1週間でした。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/16

コロッケ&カツサンド

この時期、美味しいのが秋刀魚そしてさついまいも♪

そんな旬のさつまいもを頂いたので
じゃ~ん!!作ってみました

2007_11_11_emi2
さつまいものコロッケ

ほんのり甘くてホクホクのさつまいも
のコロッケは予想以上に美味しかった

そんなさつまいもコロッケ晩御飯はこちら↓

0711100022
さつまいものコロッケ
●チキンカツ
●大量のレタスの千切り
●味噌汁
かぶの葉のふりかけ

さつまいものコロッケがもしも不評だったら
と思って保険に作っておいたチキンカツだったが
出番なし???
と言うくらいさつまいものコロッケが好評だった

お陰でチキンカツが珍しくあまってしまった

なので翌日リメイク
2007_11_11_emi
チキンカツサンド

うま~!!
久しぶりのカツサンドは文句なし
美味しいなぁ~

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/15

秋刀魚とかぶの葉っぱ

最近、すっかり更新が滞りがちの私です。
なかなか時間が上手く作れない私
トホホです・・・。

折角、遊びに来てくれた皆さん本当にごめんなさい。

スローペースですが、
時間を見つけながら
ちょっとづつアップして行きたいと思いますので
お付き合いいただけるとうれしいです。

それでは我が家の晩御飯です

2007_11_08_emi
秋刀魚の焼き味噌煮

秋刀魚が美味しい季節となりました。
ついつい値段にひかれて
この時期かってしまう秋刀魚

でも気がつくと
毎回
塩焼きだったり、煮つけだったり
ワンパターンの料理が続くばかり(>_<)

そろそろ皆も飽きてくるはず・・・

なので鯖の味噌煮をまねて
秋刀魚の味噌煮

うんうん、これはこれで美味しいかも
いつもは秋刀魚を1尾食べる事が出来ない息子君
これは美味しいと
一人でしっかり1尾平らげちゃいました(^^♪

2007_11_11_emi
かぶの葉のふりかけ

こちらも旬の味覚
“かぶ”です!!
でもかぶの実じゃなくて葉っぱ
普段は大根の葉で作るふりかけだけど
今回はかぶの葉で作ってみました。

いかんいかん!!
ご飯が進むおかずを作ってしまった
これならおかずなしで軽く一膳食べちゃうよ(ヤバ~)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

さつまいものカレー

子供が学校でお芋を掘ってきました。
お土産に巨大なお芋を1本
持ち帰って来てくれた息子君

早速、料理してみよっと

じゃ~ん、こちら↓

2007_11_06emi
さつまいものカレー

じゃがいもの代わりにさつまいも

辛いカレーに甘いさつまいも
これが意外と合うのよ♪
うんうん、美味しい。

カレーにじゃがいもを入れると
じゃがいもを最後に食べる息子君

決して、じゃがいもが好きなわけではないらしい・・・
味のしみ込んでいない、、
もそもそのじゃがいもが邪魔なだけ
残すと母が怒るもんだから
渋々、最後にじゃがいもだけを食べる息子

この食べ方が以前から気になっていた。

で・・・さつまいも代えたこの日
最後に食べるでもなく
普通に一緒に食べている
どうやら...
さつまいもは甘いし、
じゃがいもよりカレーの味がするんだってさぁ
ふ~ん、そんなものなのかな・・・
母はどっちも好きだけどね

まぁ~何はともあれ、
自分で収穫したお芋は美味しかったのでしょう。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/08

そぼろ豆腐de親子丼

ずーっと洋食やら炒め物やらが
続いた晩御飯
ここら辺で
ちょっと和食が恋しい晩御飯
ってな訳でこの日はこんな晩御飯

2007_11_05_emi1
そぼろ豆腐de親子丼

2007_10_31_emi
大根と海老の中華風煮物

実はこれ息子君のリクエスト

『すき焼きとか親子丼とか・・・
 卵につけた甘いしょうゆ味が食べたい』

だそうです。

すき焼きにするには肉がない・・・
親子丼にするには鶏がない・・・

で苦し紛れに作った料理が
“そぼろ豆腐de親子丼”
って言うか
賞味期限間近の豆腐を消費したかったと言うだけの話なんですが

でもなぜかこういう苦し紛れの料理が
みょーに美味く出来たりする
あ~良かった良かった
もう少しで冷奴か味噌汁の具になるはずだった
お豆腐ちゃんが
ちゃんとメインで活躍できました。

さてさて今日は平日のOFFタイム
うれしいな~!!
お天気もポカポカ
なんだかそれだけで幸せな気分。
メチャクチャうれしい私・・・

お掃除を午前中にそこそこ済ませ
お買い物を午前中に済ませ
お昼ごはんも適当に済ませ

ちょっぴりお昼寝・・・
いやいやうたた寝をして

新聞なんかを読んでもまだ
時間がある
かなりうれしい

あっヤバ~でもそんなにのんきに過ごすわけにもいかなかった
やらなくっちゃいけないお仕事があった
これからぱっぱっと済ませて
夕方にはもうひと休憩できるかも

やっぱり、平日休みはチョーうれしい。
さぁ一仕事一仕事がんばろっと


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/11/07

鶏肉のマーマレード煮

いきなりですが・・・

おかず系のお料理にフルーツが入るのって
ちょっと苦手
例えば酢豚にパイナップル
ハンバーグにパイナップル
ドライカレーにレーズンとか
牛肉のリンゴ煮とか
オレンジソースの鴨肉ローストとか

甘いの???しょっぱいの
フルーティーなの???

果物は果物で食べたいと思ってしまう私は
まだまだかな

でもねぇ~
そんな私もリンゴをすり下ろしたり、
梨をすりおろしたりして
原型が残らない状態で
ソースやタレに入るのは結構好きだったりするの
(ウッフ)
これってただの偏見かしらね・・・・
と前置きがかなり長くなりましたが
つまりはこういう訳

●鶏肉のマーマレード煮は美味しいのよってこと
これ↓
0711010001
●鶏肉のマーマレード煮
●ほうれん草のおひたし
●味噌汁
●納豆

美味しいレシピは後日アップしますね。
マーマレード煮のアップ写真に失敗したので集合写真でご勘弁を・・・

そしてデザート
シンプルなチョコマーブルのパウンドケーキ

2007_11_05_recipes3

そしてこれでもかぁ~と
チョコレートシロップをかけてウッヒッヒー

2007_11_05_emi

いい訳・・・
風邪以来
なぜか体が気ダル...だるい...眠たい...眠たい...
つまりは甘いものが恋しいのです

疲れたときには甘いもの
イコール元気になるのであった
(アレ~何か変かしら・・・ウフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/06

一足お先にX'mas

レシピ作成の依頼で一足お先にX'masレシピを作りました。

私が出来るレシピなので・・・
おしゃれな雑誌に載るようなレシピとは全然違うけど

手軽に入る材料で
簡単に出来るところがお勧めです(って自分でいうなぁ~)
って感じですよね。

一部をご紹介で~す。

2007_10_31_emi1
●きのこクリームのチキンソテー

2007_10_29_emi1
チョコバナナムース

2007_10_29_emi
シュリンプトースト(海老カナッペ)

さぁ~て今年の本番クリスマスは何を作ろうかな♪

でも24日は、ばあーちん家(私の実家)でクリスマスをしたいと言う息子君
X'masディナーは母にお任せしちゃうかも(ウッフ)

ちなみに息子君
ばあーちん(母)へクリスマスの劇を見せたいらしい

お芝居の内容は未定だそうですが・・・
配役は
サンタさん・・・僕(息子)
トナカイ・・・ママ(私)
子供・・・パパ(旦那)
だそうです。

パパは『・・・・???マジでやるの~』と申しておりました。


おばあちゃん孝行をしている姿をサンタさんに見せて
プレゼントをゲットしたい息子の行動はバレバレですが

なんとも息子らしい発想に
付き合ってあげたいのは母の私だけでしょうか・・・
本当はパパの子供姿も見たいしね(アッハッハ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/02

シュリンプトーストとショコラレアチーズ

かなり前の晩御飯ですが
アップしていなかったので
紹介しちゃいます。

まずはこちら・・・
0710280002
●ポークビーンズ(オイスターソースVer)&グリーンサラダ
●さつまいもの田舎煮
●にゅうめん

0710290023
●シュリンプトースト
●薄焼き卵でオムライス
●セロリとベーコンのスープ

2007_10_29_emi
息子の大好物シュリンプトースト

あっと言う間にパパと息子で完食しちゃいましたよ

そしてデザート
2007_10_25_emi
●ショコラレアチーズ

こんなメニューで晩御飯を頂いておりました。

そしてもう過ぎてしまったけれどハロウィン・・・

0710290006
可愛いおばけの器に沢山のお菓子

これは姉から息子へのプレゼントです。

ハロウィンまでしっかり飾っておいて
10月31日、お菓子はみんなで頂きました
子供じゃなくても
お菓子食べたいモンね(ウッヒッヒー)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »