« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

年末大掃除と紹介できなかった晩御飯

年末の大掃除を先日から張り切ってやっております。

ふ~疲れた!!

はじめるまでは億劫だけど
やり始めるとピカピカになるのがうれしくて
ついつい夢中に掃除をしちゃう私です。

後は冷蔵庫の掃除で今年の大掃除は終了ですよ。

でもその前にちょっと一休みをしながら
ブログのアップをしましょっと

PCのデーターを色々整理していたら
ありましたよ~紹介していなかった晩御飯が(デッヘ)
一挙にアップしちゃいますよ

0712180015
豚とごぼうのかき揚げ
ちくわの磯辺揚げ
もやしとほうれん草の胡麻和え

2007_12_18_emi
豚とごぼうのかき揚げ

2007_12_18_emi1
ちくわの磯辺揚げ

2007_12_18_emi2
もやしとほうれん草の胡麻和え

0712220008
●今流行のカレー鍋
 もちろん、この後ラーメンを入れて食べました♪
 うま~\(^o^)/

0712270072
ムキガレイの煮付け
●なぜかポテトサラダ
●湯豆腐
●白菜と大根の漬物(おばちゃんからの頂き物

2007_12_27_emi
ムキガレイの煮付け

0712290010
●ブリの照り焼き
●肉じゃが
●味噌汁

2007_12_28_emi
●ハムロールパン


忙しかった今年ですが
26日から一足お先に冬休みを頂きました。
普段出来ない大掃除やパン作りなんぞにいそしんでおります。

そして忘れちゃいけないのがこれ・・・
普段は息子に付き合ってあげることが出来ないので

早朝に縄跳び&リフティング&逆上がりの練習に付き合っております。

縄跳びとリフティングは夢中な息子ですが
苦手な鉄棒にはちょっと音を上げていていますけどね・・・
まぁそれもよしでしょう。

さぁ今年もあとわずか、もうひとがんばりしますよ♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/29

頂き物で美味しい晩御飯

わらしべ長者の物語が大好きです。

息子にもそして私自信にも
言い聞かせて
欲を出さずに、
困った人には手を差し伸べることが出来る人間になって
(なりたいもの)ほしいものです。

でも心のどかで(心の真ん中かも)貪欲な私は
どうしてもわらしべ長者にはなりきれません。(アッハッハ)

けどけど・・・・こんな日もあります。

0712250038
●大根とさつま揚げと油揚げの煮物
●白菜と大根の漬物
●ほうれん草とかにかまの胡麻和え
●蓮根と豚肉の味噌炒め

大根・ほうれん草・さつま揚げ・かにかま・・・全て頂き物です。
そして漬物は実家の隣のおばちゃんから頂いたお土産です。

こんなに美味しい食材を頂く私は幸せ者ですね。
でも・・・決しては私はわらしべ長者ではないのです
なぜなら、私は頂くばかりで何もしてあげてないからです(>_<)

そんな私は
うれしい気持ちと感謝の気持ちをブログにまとめて
せめて声を大にして言わせてくださいな!!

『本当に本当にありがとうございます!!
 とってもとっても美味しかったです。(*^_^*)』

そして第2段

0712260046
●はんぺん&ハム&チーズフライ
 キャベツの千切り
いんげんとかにかまのゴママヨ和え
●白菜&大根の漬物(頂き物)
●味噌汁

実は、母から練り物(はんぺんとかさつま揚げとか)を沢山もらっちゃいました。
なのでこの日は朝ごはんに、はんぺんの網焼きを食べて~
そして晩御飯には、はんぺんフライを作っちゃいました!!

まさにはんぺん三昧!!
まだあるはんぺん!!明日はおでんにしようかな(ウッフ)
楽しみ~♪。

お母さんありがとう!!

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

うま~い玉子焼きとハンバーグシチュー

実は前から気になっていた
『この味』という調味料を
店長さんのご配慮で手にすることができました。

0712200003
この味

どんな味なのかしら・・・
とちょっぴり味見をしてみたら
程よい塩分と
深みのある出汁の味がします。

ちょっとなめてみただけなのに
なんだかワクワクするお味(予感)がします。
先ずは手始めに
こちらを作ってみました。

0712200007
●玉子焼き

たまご3個に万能ねぎそして少量この味を入れて、
溶きほぐして焼くだけ

『美味しい♪』の一言です。

出汁いらずで美味い出汁巻き玉子の出来上がりです。
醤油を入れないので仕上がりの色もとってもきれい。

でも私はちょっと油断して濃い焼き色がついちゃいました(アチャー)

私は好んで白醤油(薄口醤油)を使うのですが
まさに白醤油以上にきれいに仕上がるこの味
しかも面倒な出汁を作らなくていいのがメチャうれしい。
更にコクのある旨味が楽しめるなんて
一石三鳥だわぁ~♪

この味で、茶碗蒸しやふろふき大根なんかを作ったら
きっときれいな出来上がりと
深い味わいが楽しめるんだろうな

この冬のあったか料理に重宝しそうな調味料になりそうです。


そしてこちらはいつだったか作った
息子がチョーお気に入りのハンバーグシチュー

実は某ファミレス“ココ○”の包み焼きハンバーグが
メチャメチャ大好きな息子&私
それをまねしたくて
なんとなく作ってみたこちら・・・

2007_12_14_emi
ハンバーグシチュー(煮込みハンバーグ)

全く違う出来上がり???
もちろんお味も全く別物になってしまった

でも息子君は
チョーうまい!!と言ってくれたのでヨシとしましょう

でもいつかは作ってみるぞー
“包み焼きハンバーグ”


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/25

クリスマス会と今年最後の試合

24日は恒例のクリスマス会
実家で楽しいクリスマスです

2007_12_23_emi1
サンタの衣装で壇上(椅子)に立ち
クリスマス会の進行????をする息子です。

アッハッハ~

0712240020
●クリスマス恒例のバーちゃんのすき焼き

あ~お腹がはちきれんばかりに食べました。

0712240025
●クリスマスケーキ

中身はレアチーズです。
すごーく美味しかった♪

私が子供の頃・・・・
サンタを信じていたかどうかは
すっかり忘れてしまいましたが

でも、クリスマスが特別なイベントで、
1年行事の中で
一番この日が大好きで
一番心待ちにしていたイベントでした。

クリスマスツリーに
プレゼント
誕生日とクリスマスにしか
食べられなかった大きなケーキ!!
そしてお鍋には大好きなすき焼き!!

今も
そして私が子供のときも
全く変わっていないこの楽しいイベント

そんな風に素敵な思い出を心に残してくれた父と母。
『ありがとう』

大人になっても素敵なクリスマス会を開いてくれて
お母さん&お姉ちゃんありがとう!!


さて、大人になるとサンタはこないの
いえいえ来ました。
じゃ~ん
0712240032
●マカロン

大大大好物のマカロン
友達がクリスマスプレゼント♪
ってわざわざ持って来てくれたの

ちなみに友達は私がマカロン好きって
知らないのに
これを選んで買ってきてくれたんです
以心伝心テレパシー
すごいよ~すごすぎるよ

いつもいつも本当にありがとう♪


さてさてここからは親ばか育児日記です
ご興味のある方はどうぞ・・・

12月23日は息子の2年生最後の
サッカー大会が昭和記念公園でありました。

2007_12_23emi

毎年
夏と冬にあるこの試合も
今回が最後となります。

始めはサッカーの『サ』の字も知らなかった息子が
今では明けても暮れてもサッカー三昧の日々
よくもここまで頑張ってこれたものだと思いつつ
たくましく成長した息子に
ちょっぴりうれしくもある母でした。

さて、2年生最後の今大会は
天気の影響もあり、
予定通りの試合とは行かず
試合数を減らしての決行となりました。
お陰で
順位をつけないフレンドリーマッチ・・・。(>_<)

順位をつけないと言うことで
ちょっぴり物足りない試合となってしまいました・・・
それでも息子君がんばりました。

大好きなポジション
フォワードに2試合つく事は出来たもの
残念ながら得点を入れる事は出来ず。

また、もう1つのポジションであるキーパーでは
本当に感動するくらい頑張ってセーブをしてくれた息子

実は母さん(私)息子がキーパーをやると
ちょっと心配になる
点を入れられたらどうしよう
と考えると試合がしっかりと見ていられなくなる
だから正直言うとキーパーにつくとガッカリとしてしまう私

でも今回、必死で頑張る息子を見て
得点を入れることも大切
でも点を入れられいないようにすることも大切
どんなポジションでも大切な役目があるから
頑張ればそれでいい
と今更ながらに息子に教えられる母であった。

ちなみに頑張った息子ですが
1点だけ得点を許してしまった息子
がっくり肩を落とす息子に
一人の友達がポンポンと肩をたたく。
その後、声をかけてくれる子供たち

ゴールに戻る息子が元気に見えたのは
多分気のせいではない気がする。

こうやって色んな事を学ぶんだな~。
なんだか母さんジーンと来ちゃいました。

下手っぴでも最後まで頑張りぬいた息子君
お疲れ様でした。
3月の卒部まであと少し
もう試合はないけど
最後までがんばろうね♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/21

あったかちゃんことプチショートケーキ

また、病気が始まった。
実はとある日の晩
甘いものがムショーに恋しくなった私
我慢して寝るものの・・・

翌朝になっても
やっぱり甘いものが食べたい。
おばかな私は朝っぱらから
こんなものを作ってしまった
じゃ~ん
プチショートケーキ!!

2007_12_17_emi
ホットケーキミックスDEいちごのプチケーキ♪

実はメチャメチャ簡単レシピ
スポンジ生地は
ホットケーキの素で作っているから
失敗知らずだし、すこぶる簡単レシピ(ウッヒッヒー)
こんなものを作ってから仕事に向かう私は
かなりの甘党中毒かもしれないヤバ~

あっ、でも朝は食べずにじっとこらえて
お楽しみは仕事からかえってからよん
バッチリセッティングして
晩御飯のデザートに食べるのが至福の時なのよ~(ウヒッヒー)

そんな朝からハイテンションな日は
晩御飯までテンションが回らず・・・
晩御飯はこんな感じ

0712170019
●ちゃんこ鍋

切って混ぜて、グツグツ煮るだけ
そうよ~チョー簡単鍋の晩御飯!!

野菜が少ないって?!
実は、土鍋の中にはたんまり野菜が入ってます。
入りきらなかった残り物(半端な野菜くずが・・・)
お皿に乗っているのでございます。
ちゃんこ鍋とは名ばかりで

残り物の野菜鍋が本当です(アハ~)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/19

母の味“味噌シチュー”

最近巻き巻きが多いかな??
前回は巻き巻きロール白菜
そして今回は巻き巻き鶏肉ロールでございます(ウッフ)
でもお味は別物ですよ!!

では晩御飯
2007_12_12emi
●オレンジマーマレードde鶏肉ロール煮

実は個人的にマーマレードの煮込みが最近メチャメチャ気に入ってました。
豚肉を煮たり、鶏手羽を煮たりしてます。
ならば...ならば...と思って
本日は鶏ロールを煮ちゃいました。
あ~やっぱり美味しい、
今まではあまり好んでは買わなかったオレンジマーマレードですが
冷蔵庫の常備食品になりそうです。
皆さんもだまされたと思ってお試しくださいね。
今度は魚でやってみようかな?!

2007_12_16_emi
●噂の味噌シチュー(豚汁)

実家の母の豚汁は絶品です。
昔・・・
会社の同期総勢10人くらいが我が家に泊まりにきたことがある。
そのときに、母が朝ごはんにと
大鍋で豚汁とおにぎりを作ってくれた。
その味噌汁に同期全員が感動して
なんでこんなに具がいっぱい入ってるの
味噌汁じゃなくてこれは味噌シチューだよ。
と名言をしてくれた同期たち!!

そんな母の味噌シチューはタダの豚汁
豚汁を作るたびに、
同期がいった味噌シチューを思い出す。
ちなみに名言をしてくれた彼女は
この朝、味噌シチューを3杯もお替りをしてくれた。


今考えれば、狭い我が家に10人も呼んだ私は

友達を大勢呼んでくる息子と
なんら代わりがない事に気がついた。

やっぱり、蛙の子は蛙でしたね(アッハッハ)

そして
“1人の友達も10人の友達も全然変わらない~と普通に迎え入れてくれた母”
まだまだかなわないとふと気がつく私でした。(アッハッハ)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/17

白菜三昧

美味しい朝取りの白菜を1株と
ウマウマの白菜の漬物を頂きました。
白菜三昧で美味しい晩御飯の出来上がりです。

0712110011
ロール白菜
●ブロッコリーと厚切りベーコンの炒め物
●実家のお隣のおばちゃんから頂いたチョーウマウマの~白菜の漬物~

周りにいっぱいのブラックペッパーがまぶしてある
チョーウマウマのベーコンを頂きました♪
それだけで充分の美味しい味わいなんです(本当に)

そんなウマウマベーコンを
今回は塩茹でしたブロッコリーと
カリカリに炒めたこのベーコンで
軽く炒め合わせてみました。
味付けは一切不要なんです。
なのになのに驚くくらい美味しい味になっちゃうんです。
ベーコンって本当に深い、ふか~い美味しさがありますよね。
いつもありがとう(ウッフ)

2007_12_11_emi
ロール白菜

こちらは噂のロール白菜♪
白菜がとっても甘くてやわかなんです
そんな白菜の味を存分に楽しみたくて
淡白な鶏ひき肉でロール白菜を作ってみました。
お味もシンプルに固形スープと塩・こしょうのみ

あ~これまた美味しいお味になりました。
新鮮お野菜は余分な味付けは不要ですね。

美味しくて心も体もポッカポカの晩御飯になりました。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/12/13

中華丼&焼きプリン

かた焼そばを作ろうと中華餡を作ると・・・

ふと気がついた
ご飯が沢山ある事に
冷凍保存をするにはかなりの量

で結局、かた焼そばは
やめて
中華丼にしました

じゃ~ん!!
2007_12_07_emi
●中華丼

友達と電話で長話をしてしまったら
アッハッハ煮えすぎちゃって、色悪~い、見た目悪~ぅ
でも味はバッチグー(フルッ)

そしてこれは↓
2007_12_07_emi2

先日、餃子を作ったときに
具だけがあまってしまって
その具を油揚げではさんで焼いてみました

まさにリメイクの1品
でもやっぱり、餃子の方が美味しいかも
残念(>_<)

そしてデザートです。

2007_12_07_emi1
●焼きプリン

ウッフ、文句なし美味しいです。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/11

手巻き寿司&39のロウソク

日曜日に実家に行ってきました。
目的はパパのお誕生会です。
と言っても
まだまだ先のパパさんのお誕生日~♪

クリスマスに近いパパさんの誕生日は
気がつけばいつも
クリスマスと合同か・・・
はたまたプレゼントだけとか・・・

なので
今回は早めにパパさんの誕生日をお祝いしようと
言う
実家の母と姉のはからいで、
一足早いパパさんの誕生会です♪

そんな訳で
ばあちゃんがこんな風に用意してくれました。

0712090020
●手巻き寿司

0712090024
●ケーキ&カフェオレ

ホールのケーキじゃないけど・・・
ローソクを
“39”本(?!)
立てて

『パパさんお誕生日おめでとう!!』

ちなみに
このロウソクは息子の希望で買っちゃいました。
39の9の字のロウソクを
来年の自分の誕生日でも使いたいんですって
ウッフ♪
エコな息子は(しっかり者の息子)次回の予定もしっかり入れて買ったんだって。
アッハッハ~。


実家には大好きな掘りごたつがあります。

その掘りごたつの上に沢山並べられた料理たち

掘りごたつで足がぶつかり合いながら・・・
所狭しと並んだ料理・・・
一心不乱に食べまくる息子・・・
美味しいね
楽しいね
たあいものない会話が飛び交う

うんうん、こういう団欒って本当に楽しい♪

今度の団欒はクリスマスです

あ~今から待ち遠しいの
息子だけではなくて
この私だったりして

美味しいご飯をありがとう(^^♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/09

色んな晩御飯!!

先週、更新を滞ってしまったせいで
未公開???
の晩御飯画像がたまってました。

え~ぃ!!一挙に公開です。

じゃ~ん

2007_12_05_emi
●ピーマンの肉詰めトマト味Ver

2007_12_05_emi1
●白菜と豚肉のミルフィーユ
 美味しい白菜を1株頂いたのでじゃ~ん
 たんまり白菜で作りました。ウマウマ
 ありがとうございます♪

2007_12_05_emi4
●炒り鶏&炒り豆腐

2007_11_28_emi
●色々野菜の雑煮

2007_11_09_emi
●鶏肉のマーマーレード焼き

0711160064
●なすとピーマンでかさまし焼肉


0712030006
●いんげんと豚肉のしょうが焼き
●白菜と油揚げのさっと煮
●くず豆腐とねぎのポン酢和え

アッハッハ~気がつけば肉食の1週間だった
やばいよヤバイ~
ちゃんとお魚食べなきゃね

は~い、今週はお魚屋さんにちゃんといって沢山お魚食べます♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

我が家の食卓&献立 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/07

しゃぶしゃぶとリンゴのケーキ

毎年この時期になると長野親戚から
沢山のリンゴが送られてきます。

ガブリ、普通にリンゴを食べて
お次はジャム
沢山のリンゴジャムを作って
アップルパイ
そしてリンゴのケーキを作る
楽しみは色々

そんな訳で早速、
リンゴのケーキを作ってみました。
バターで炒めたリンゴで作ったリンゴのケーキは
う~ん、美味しい♪

2007_12_05_emi2
リンゴのパウンドケーキ

パパさん一人で3切れも食べちゃったよ
アレアレアレ・・・

今度はリンゴで何をつくろうかしら・・・

そして晩御飯は

0712020002

久しぶりにしゃぶしゃぶ♪
って言うか時間がなくて
手抜きが出来る鍋に決定
しかもお肉少なめ
野菜いたっぷり
ヘルシー晩御飯だぞん!!(ウッヒッヒー)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/05

親子de料理

最近、
“親子で参加できる料理教室”
と言う
お教室を単発で開催しています。

お友達の協力をかりて
なんとか5回も開催する事が出来ました。
(年内にもう2回ほど開催予定です)

いったい何十組のお客様がきてくれた事か
感謝・感謝・感謝に尽きない
本当にありがたいことです。

一人じゃ出来ない事も
協力をしてくれる友達や
参加してくれるお客様がいるからこそ
5回も開催する事が出来た。

そして協力をしてくれる家族がいるからこそ・・・
ありがたい
本当にありがたい

そんな一番の理解者であるパパと息子には
美味しい食卓で感謝を示すしかない
うんうん、今夜も頑張って作るか~

すると息子がやってきた
『僕も作る!!』

ゲェー作るの???
面倒が・・・
いやいや手間が・・・

そんな事を言ってはいけない
人の子に料理を教えて
自分の子に教えないわけがありません。
最初は大変でも
覚えてくれればいつかは楽になる
さぁ~さぁ~教えますよ
一緒につくろうね!!

じゃ~ん!!こちら↓

我が家の息子と一緒に作った2色のグラタン

2007_12_02_emi
ホワイト&ミートdeダブルソースグラタン

息子君が作ってくれたホワイトソース&ミートソースです。

うんうん、上出来!!
二人で作ったご飯は美味しいね♪

ちなみに
作り終えた息子君が言った言葉です。

『ママはすごいね。
何でも作れちゃうんだね。やっぱり先生なんだね』
と息子に誉めてもらいました。

いつも教室では、生徒さんに
『すごいね~上手に出来たね!!』
と誉めまくる私です。

なぜか、家では立場逆転で息子に誉めてもらってます。
やっぱり、息子は素敵な理解者です。

いつも忙しくしてしまう母を許してね
そしてありがとう!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/03

筑前煮と甘いデザート

色々な仕事が重なって
いったい何から手をつけていいのか
さっぱり、わからない状態だったのが先週

そんな時に限って体調が激悪・・・・
忙しいから体調を崩すのか
前回、ひいた風邪が完治していなかっただけなのか。

とにかく、そのしわ寄せで???
ブログが1日しか更新できませんでした
本当にごめんなさい

でも2つのお仕事がやっと落ち着いたので
今週辺りからまた、いつものペースで更新できそうです。
ハイ頑張ります♪

と前置きが相変わらず長い私を許してくだされ!!

2007_11_28_emi1
●筑前煮

アハ~写真もこんだけ!!
許して。

忙しい時こそ、野菜不足になりがちだから
タップリ野菜がとれて、栄養満点の
“筑前煮”
いっぱ~い作って、2日連続食べるぞー
って思ったのに...
夜食べて、朝食べたら
空っぽー、
もうなくなっちゃてた
やっぱり、 作り置きが出来ない我が家の食欲事情(>_<)


2007_11_28_emi2
●抹茶ワッフルロール

そして疲れたときにサイコーなのが

糖分たっぷり、デザート

疲れたボルテージがたまると
甘~いデザートの差し入れが我が家にやってくる。
もぉ~救世主と言うしかないよね♪

私って本当に幸せ者です。

疲れてる場合じゃないぞー差し入れでパワー全快

いつも本当にありがとうね!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »