« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/30

我が家でラーメン定食

すっかり、更新が滞っております。
お陰で、晩御飯の画像もたんまり、たまっております。

え~ぃ!!まとめて紹介しちゃいますよ。

それでは、
その日の出来事と
晩御飯の画像をおりまぜながらご紹介!!

先ずは日曜日です。

え~この日はバレーの試合がありまして、
(もちろん、私が戦ってきましたよ...ウッフ)
4試合ほど戦ってきました。
結果は聞かないで下さい・・・。
頑張りましたが力及ばず
試合は負けても、
体は疲れても
お腹はすくのよね~。
でも色々作る元気もなくて、
ちゃっちゃっとお肉を焼いて食べちゃいましょう。

ガッツリ食べたい時はやっぱり、お肉だよね。

0801280046
●野菜も一緒に豚肉のオイスターソース炒め
●厚揚げの甘味噌焼き
●ご飯


そして月曜日、
この日は仕事帰りに
息子のサッカースクールに付き合いまして
寒空の下、グランドで練習を見て来ました。
お陰で、体は冷え冷え
お腹はペコペコ
こんな時はガツガツ食べたい
(確か日曜日にも聞いたセリフ)
やっぱり、ラーメンだよね。(ウッフ)

0801280049
●ラーメン
●なんちゃって焼肉丼

アッハッハ~
主食が2品
これじゃ~食べすぎだよね。
しかも野菜不足だし...。

もっと真面目に献立考えます。(反省)


そして少しだけ反省をして作った火曜日

0801290058
温か~い♪えのき入り鶏団子の餡かけ
●大根と油揚げの煮物
●ポテトサラダ

餡かけ大好き星人の私です。
なんでも餡かけにしちゃいます。
つくねのような鶏団子のハンバーグも
やっぱり、餡かけで仕上げちゃいました。
寒い日にはトロ~リ餡かけはお勧めですよ♪
2008_01_29_emi
●温か~い♪えのき入り鶏団子の餡かけ

反省ついでに、デザートも作っておきました。
2008_01_29_emi2
春巻きでなんちゃってアップルパイ
『ママ~これサイコーに美味しい!!』
と息子君が絶賛してくれました。

ハイハイ、誉め上手の息子におだてられて
毎回、デザートを作ってしまう私でした。

えっ、自分が食べたいだけ・・・
ウッフそっちの方が正解だったりして

そんな訳で
今夜も、もちろん作っちゃいました。
今夜のデザートはまたまた、後日掲載しますね。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/26

時間がない日の献立

あっヤバイ!!
気がつけば6時30分・・・。
早くご飯を用意せねば

で急いで作った晩御飯がこちら

2008_01_24_emi1
●青梗菜と豚肉のバター醤油パスタ

実はこれが意外と美味しい
これからは、私の十八番になりそうです。

2008_01_24_emi
●かぼちゃのクリームスープ

鍋でお湯を沸かしている間に
かぼちゃのスープを作り

パスタをゆでている間に
パスタの具を作り

パスタと具を炒めてる間に
 
スープの味を見て

そして20分で出来た晩御飯

なのにセッティングと
写真なんぞをとっている時間に
なんと10分もかけている私(アッハッハ)

結局、晩御飯にありつけるには30分かかると言う事ですね!!

でもねぇ~これじゃ足りないって・・・グスン

皆さんパンを食べてました。
でもねパパさん、パスタ2人分食べてるんですよ
食べすぎだよね・・・(多分)

そして次の日
凝りもせずにまたまた時間がない(エッヘ)

でもこの日は記録更新20分で晩御飯
じゃん
0801250036
●ネギトロ
●厚揚げと野菜色々餡かけ
●味噌汁

20分で出来るはずよね(ウッフ)
なんたって
ネギトロはねぎを刻んで盛り付けるだけ

厚揚げと野菜色々餡かけは
切って、煮込んで
とろみをつけるだけの簡単煮物なんですもの

時間をかけなくても充分美味しい晩御飯になりました。
多分??恐らく
いつもの自画自賛です。

この次のご飯は15分に挑戦してみようかな~
なんて無理無理
あせらず、地道に晩御飯作ります!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/24

パンとおにぎりの朝ごはん

ご存知の方も多いと思いますが、
私は朝方人間

パン屋さんと同じくらい早起きをして、
皆が寝静まっている時に
一人モクモクと色々な仕事やら雑事を済ませてしまうのが好き。

静かな朝(明け方)、誰に邪魔される事なく
のんびりと出来る時間がたまらなく好き。
大好きなコーヒーを入れて、
たまに美味しいお菓子やチョコをこっそり一人で食べて・・・
ちょっとくつろいで
新聞や本を見たりするのも・・・
最近はなかなか忙しくてのんびり本は読んでいないけど

それが私にとっては至福の時間

『早起きは三文の徳』
と言うが・・・
この時間こそが三文の徳!!

そんな早起きの私、
さぞかし立派な朝ごはんが並ぶのでは
と勘違い(もとい誤解)をされている方が多いので

ちょっとだけ、我が家の朝ごはんをアップしてみます。

◎洋食版
0801220016
●フレンチトースト@いちごのせ
●ブロッコリーとウインナーの茹でたの
●大人は大好きなコーヒー
 でも息子は水

ちなみに我が家の人々は水が大好き!!
夏冬とはず、お茶でも麦茶でもなく、ミネラルウォーター(水)を好んでのみます。


◎和食版
2008_01_24_emi
●鮭&わかめご飯

おにぎりになる↓
2008_01_24_emi1

前の晩に焼いた鮭の身をほぐしておいて
翌朝、炊いたご飯と生わかめを和えただけ・・・

それに味噌汁!!

ハイ~♪これだけの朝ごはんです。

そうよ、いくら早起きをしてもやっぱり朝は慌しいの。
パパさんのお昼ご飯の用意をしたり、
私も仕事があるから、8時にはお家を出ないといけないからね。
だから、パパッと食べられて
パパッと片付けられるもの
これが基本の朝ごはん。

『手抜きはしても朝食抜くな』
これも私の基本(ウッフ)

そんな育て方をした息子は・・・

休日に、ブランチと言う名の遅い朝ごはんで
昼食を抜き、
早めに晩御飯を済まそうとするものなら

『あれ・・・今日はまだ2回しかご飯を食べてないよ??』

と指摘を受ける事がある。

やっぱり手抜きはしても
朝食は抜けない我が家になっている(アッハッハ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/23

1汁2菜で昭和の晩御飯

お陰様で息子君もすっかり元気になり
食欲も回復しました。

ほとんど、料理らしい料理をしなかった先週末・・・
そのお陰で冷蔵庫に賞味期限が間近になってしまった食材やら

元気がなくなってしまった野菜さんがいらっしゃいますよ~

さぁそれらを使って、手抜きな晩御飯たちを紹介しちゃいますよ。


0801210007
●豆腐&ちくわの卵とじ丼

アラアラ~残り物でも
美味しいワンプレートご飯???もどきに変身できたわぁ


そしてこちらは↓
冷凍庫に眠っていた(作り置きしておいた)
0801210002
●ねぎ味噌餃子

形&焼き具合は、B級でも
お家で作る餃子はうまいなぁ!!
アッハッハ~毎度ですが自画自賛(ウッフ)

0801220021
●ビーフシチューじゃなくて・・・ベーコンシチューでオムライス

牛肉が冷凍庫にあるはずと勝手に思い込んで、
作り始めたシチュー
でもあるのは、牛ブロックじゃなくて・・・
ベーコンのブロックだった(アジャ~)

まったく、おとぼけ母さん!!
いいのいいの~美味しければね

0801230002
●甘塩鮭(メチャうま鮭は頂き物)
●肉じゃが
●味噌汁

1汁2菜の
ちょっと・・・ちょっと・・・これだけの晩御飯

でもねぇ、この鮭がウマウマなの
もちろん、こんなウマウマ鮭は頂き物なんだけどね。
なので、この鮭だけで2杯ご飯が食べられちゃうのよ

贅沢になりつつある、最近の食生活
昭和の時代は、これだけあれば立派な晩御飯。
そうよ、昭和が青春時代の母さんは

これだけあれば立派な晩御飯。

うんうん、今夜もご飯が美味しいわぁ!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

鍋を間違えた野菜たち

ご心配をおかけしました。
息子君のお腹の調子もだいぶよくなり
食欲もグングンと出てきましたよ♪

4食ほど、
おかゆとクタクタに煮たうどんを
交互に繰り返し食べていた息子君・・・

そろそろこの食感のないご飯に飽きてきた模様
まぁ~これも元気になって、
食欲が回復してきた証拠
ヨシヨシ!!

と言う事で少しだけリハビリ食

0801200015
●キャベツとベーコンのリゾット
●白菜とか色々野菜のスープ

2008_01_12_emi
実はこのキャベツとベーコンのリゾットが
メチャメチャ美味しかったの

でも実は・・・これを作るはずではなくて

本当は頂き物の美味しい白菜で“白菜とベーコンのリゾット”を作るつもりだったの

そんでもって、キャベツタップリの野菜スープを作るつもりだったの

ほら・・・キャベツは胃腸にいいんでしょ
なんたって“キャベジン”の語源はキャベツから???とか

そんな事はさておき、
切り刻んだ白菜とキャベツを台所に並べておいて
いざ調理の時に
そうなのキャベツと白菜を別々の鍋に投入しちゃったんです(アハ)

で出来たのが
こちら
0801200015_2
◎鍋を間違えた野菜たち◎

でもキャベツのリゾットも
白菜タップリスープも
美味しかった♪

ドジドジ母さんは相変わらずですが、
そんなの言わなきゃわからない!!
美味しければそれでいいのさぁ

けど・・・今度は白菜リゾット作ってみよっと(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/20

ほっけの塩焼き

いつも元気印、食欲旺盛の息子君ですが、
ご飯を食べないときは危険信号・・・
昨日は、朝食をいらないと・・・

案の定、熱が出て、
もどしてしまいました。
(ご飯時の皆様失礼を許してくださいマセマセ)

病院で診察してもらうと
どやらお腹の風邪らしいです。
とにかく寝るのが一番なので
休日の2日間はおとなしく寝かしています。
いや、おとなしくTV三昧の日々です。

私も便乗して一緒にのんびりさせてもらいます。

息子はうどんとおかゆの食生活です。
こちらも便乗して、私はダイエットに励もうと思います。

こちらは↓
息子が風邪をひく前の日に食べた晩御飯
このときはまだ食欲は旺盛だったのにね♪
0801180003
●ほっけの塩焼き
●白菜と油揚げとちくわの煮物
●こんにゃくステーキ
汁物を出すの忘れた~。

ずいぶんと質素な(地味な)晩御飯ですよね・・・

我が家の人たち
『これだけ~!!』
と文句を言いながらも

無言で食べる~食べる~晩御飯!!
なぜか・・・
この手の茶色くて、地味な~おかずの時ほど、ご飯が進む

そして最後には、
『美味しかったお腹いっぱい!!』
というのである。

どうやら我が家には
目で満足するおかずと
口とお腹で満足するご飯が
あるらし・・・。

どちらしにても元気でモリモリご飯を食べてくれるのはやっぱりうれしい

だから息子君へ
早く元気になって
美味しい晩御飯を楽しもうね。
それまではもう少し、我慢しようね!!

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/19

宮崎風、チキン南蛮

先日、パン屋で見つけた鶏南蛮サンド
美味しそうな鶏カラとタルタルのコンビネーションに
迷わず買っちゃいました。
(ごめんなさい、鶏南蛮サンドの画像はないのよ)

濃厚なタレが鶏のから揚げにしみ込んでいて
それだけでご飯が進んじゃいそう~だよ。

そこに極めつけのタルタルソースが濃い味をちょっとマイルドにしてくれる
美味しすぎるよ~♪

でもね、きっと恐ろしいほどに高カロリーだよね
カロリー表示があったら、絶対に買えないパンかも・・・
(あ~表示がなくてよかった)


ケド・・・、でも・・・美味しかったな~

と思ったら作らずにはいられない
 
じゃ~ん、作っちゃいました↓

2008_01_17_emi
●宮崎風♪チキン南蛮

うん、うん、これはこれで美味しいわぁ

でも、なんか違う???
パン屋さんで食べた鶏南蛮は
もっともっと濃い味のタレがしみ込んでいたぞ!!
トマトケチャップととんかつソースの中間のような甘酢ダレ・・・

本当の宮崎のチキン南蛮ってどんな味??
誰かぁ教えて(エッヘ)

ちなみに我が家のチキン南蛮は
さっぱり甘酢ソースになっちゃいました。
薄味のえみママが作ると
ついつい、こんな味になっちゃうのかな・・・(アッハッハ)

でもまぁ~、皆モリモリ食べていたのだからヨシとしましょう
(ケド、もう一度だけリベンジで作ってみよっと)

そして番外編

2008_01_16_emi
●きんぴら

朝ごはんに残り物の根菜でつくったきんぴら君
自分で言うのもなんだけど美味しかった♪

なので、朝の忙しい時間にも関わらずパシャリと1枚とってみました。

いつも同じように、作っているつもりでも
その時々で味が微妙に違う煮物君

時間がたつと
またまた
ひと味も
ふた味も変身しちゃう煮物君

だから美味しく炊けたときはなんだかうれしいのだなぁ。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

鱈のソテー&ショコラロール

先週末には空っぽになった冷蔵庫も
3連休に色々な人から美味しい頂き物をもらって
かなり、冷蔵庫も潤っていますよ。

こんな日は、ご飯を作るのも楽しいわぁ~
お腹もペコペコだし、作っちゃいましょう
デザートまで・・・
って結局そう言う事???

仕事の疲れも吹っ飛ぶ台所タイムです。

それでは晩御飯から

0801170017
●鱈のソテーはバルサミコソースで
●青梗菜とコーンとカニかまのポン酢サラダ
●玉ねぎとわかめと豚肉の煮物
●白菜の漬物(実家の隣のおばちゃんからの差し入れ)

2008_01_16_emi1
●鱈のソテーはバルサミコソースで

そういえば、先日息子が
『バルサミコ酢の臭いが苦手~(>_<)』
と訴えていたっけ
なのに、容赦なくおかずに取り入れる私(鬼母)アッハッハ

でもねぇ~、アラ~不思議
ソースの仕上げにバターを入れたら、
ウマウマソースになって
息子君、
ソースをベタベタとくっつけて食べてるじゃない。
そうよ、こうやって食わず嫌いはどんどんなくさなくちゃね!!

2008_01_16_emi2
●青梗菜とコーンとカニかまのポン酢サラダ

実は我が家、市販のドレッシングを常備してないの
なのでサラダを食べるときは、都度ドレッシングを作っています。
今回は、お友達から教わった
メチャメチャ簡単なポン酢ドレッシングです。
ポン酢と少量のごま油を混ぜるだけなんだけど、とっても美味しいですよ。

2008_01_16_emi3
●玉ねぎとわかめと豚肉の煮物

美味しそうな生わかめを沢山、頂いちゃいました。
なので早速、わかめで煮物を作りましょ♪
見た目はすごく不細工
しかも雑な盛り付け・・・
そんな細かい事はさておき
見た目と反比例で実は、メチャメチャ美味しいんですよ
七味をかけていただくとウマウマですよ。

2008_01_16_emi4
●ショコラロールケーキ(バナナクリーム)

ちょっとココアパウダーをケチりました・・・
全然ショコラロールケーキじゃないよね(ウッ)
でもまぁいいかぁ
お腹も心も満たされたからねぇ~
あっ・・・でも体重も満たされ過ぎちゃったかも(ヤバイ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/16

寒~い日にはカレーうどん

ここ数日、めっきり寒くなりましたよね
そんな日はやっぱり、あったか~い食べ物に限ります
なのでこの日はカレーうどん!!

普段は残った翌日のカレーとかを
めんつゆで割るのがいつも流なのですが・・・

こんなものを見つけました

0801140002

カレーうどん専用のルーなんですって

思わず買ってしまいました。

出来上がりはこんな感じです↓

2008_01_14_emi
和風カレーうどん

長ねぎがなかったので
玉ねぎとか人参とかほうれん草を入れたら

むむむ・・・どこかで食べたようなお味

そうそう、昔(子供の頃)給食で食べたカレー南蛮のお味がしますよ♪

実は私
給食のカレー南蛮とソフト麺の組み合わせが
メチャメチャ好きだったんですよね。
まさにそんなお味だわぁ
ちょっと懐かしくてうれしいわぁ。

あっでもね!!
昔食べた給食のカレー南蛮よりは
もうちょっとスパイシーで具沢山でリッチなお味ですよ(ウッフ)


そしてまたまた食べちゃいました。
食後のデザート

0801140014
●チョコ餅

頂き物のチョコ餅!!
美味しすぎるよ~チョコ好きの私をうならせるチョコ餅です。

美味しい幸せご馳走様でした。
ありがとう♪


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/15

鏡開きのお汁粉

3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は双方の実家に行ってのんびりしつつも
土日とバレー三昧の日々でしたよ。

大好きなバレーでたんまり体を動かすと
お腹もペコペコにすきますよね。
う~ん、運動の後はご飯とビールが上手い!!

でも年末年始の暴飲暴食がたたって
かなりの体重増・・・
そろそと本腰を入れて節制しないとまずいかも

といいつつもこんなものばかり作って食べている私には
節制と言う言葉???ないのかも

それでは晩ご飯・・・・
なんだか写真がピンボケ???過ぎて
「こんだけ~!!」の画像ですがお許しを

2008_01_09_emi
●チキンとバルサミコ酢のソテー

バルサミコ酢の香りが苦手の息子君(>_<)
と言いつつも
無心にかぶりついて食べちゃった息子君(アハ~)
お酢好き母さんにはたまらない香りと味なのにね・・・


で・・・気分を改めて
『1月11日』
と言えば鏡開き
2008_01_12_emi
おぜんざい(お汁粉)

お正月に実家に帰ったときに
母からもらった小豆で作ったおぜんざいです。

母はお鍋でゆっくりコトコト♪
私は圧力鍋で一気にコトコト♪

かかる時間は違っても、気がつけば母の味。

薄味の我が家のお汁粉は何杯でも食べられちゃいます。


そしてこちらは息子のリクエストの晩御飯
0801120047
クリームたっぷりケチャップライスdeドリア♪
ミモザサラダ

2008_01_12_emi1
クリームたっぷりケチャップライスdeドリア♪

ドリアというと思い出すんです。
子供の頃、映画の帰りに
おばちゃん(母の姉)に連れて行ってもらったレストランで
初めて食べた“ドリア”

おばちゃんが美味しいんだよこれと
ご馳走してくれた
得たいの知れないグツグツのクリームシチューの様なグラタンみたいな
ドリア

恐る恐る食べて見て

メチャメチャ美味しかったのを覚えている。


それから何十年
色々なドリアを食べたけど
やっぱり、美味しかったと思い出すのは
おばちゃんと銀座のレストランで初めて食べてドリア
美味しかったなぁ~♪

2008_01_09_emi2
●バナナパウンドケーキ

あ~ぁやっぱり節制は出来そうもありません。(グスン)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/10

冷蔵庫の食材を使いきろう!!

年末年始に買った食材が
かなり半端にあまってます...

貧乏症???ただの食いしん坊
とにかく、折角買った食材君たち
無駄なく使い切りたいのが私のモットーなんですよね。

なのでいっちゃいますよ~
冷蔵庫整理の晩御飯たち

先ずはこんな感じ
0801090012_2
●きのこ餡の豆腐ステーキ
●ほうれん草とかにかまの胡麻和え
●味噌汁

賞味期限が1日過ぎちゃった豆腐が2丁・・・
どうする???
湯豆腐・・・
でもメインになるおかずは冷蔵庫にはありそうもないし
買い物行く???
などと悩んでいるうちに浮かんだのがこれ↓

2008_01_09_emi
●きのこ餡の豆腐ステーキ

意外と息子には大ヒットだった豆腐ステーキ

ヘルシーだし、安上がりだし定番メニューになりそうです。

2008_01_09_emi1
おかずがなんとなく寂しいので
いつもより、ちょっと濃い味に仕上げたほうれん草の胡麻和えです。
ん~逆にお酒が飲みたくなっちゃいましたよ。

つづいて別の日
0801080022
●鶏のから揚げ
●ちくわの磯辺揚げ
●スパゲッティーサラダ
●さやえんどうとなるとの卵とじ

少ない鶏肉で揚げたから揚げ~
少ない・・・とお嘆きの息子君とパパさん
アッハッハ~ちくわで我慢してね(ウッフ)

そんな少ない晩御飯をカバーしたのが
“さやえんどうとなるとの卵とじ”
まさにお雑煮用に買ったなるととさやえんどうなんですけど
他に使う予定がなくて...卵とじに化けました。

そんな手抜きの晩御飯のお陰で土曜日に買出しに行って以来
まだ、買い物に行くことなく何とか過ごしています。
今日も買い物に行かないで晩御飯を作るぞ~。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/09

シーフードカレー

先日、お友達からシーフードカレーの作り方を教えて♪
と質問をされました。

何気に答えてはみたものの
本当に大丈夫~???
と気になってしまった私。

だって
我が家で作るカレーと言えば
野菜タップリに余った豚肉とか鶏肉で作る
手抜き&お気楽カレーがほとんどなの・・・

そんな私が
海老だのイカだの貝だのが入った
高級カレーなんて・・・
いつ作ったけ???
というレベル・・・・

なので教えてしまった後だけど
気になって作ってみました
じゃ~ん!!
2008_01_07_emi
●シーフードカレー

0801070019
●シーフードカレー
●カリフラワーとコーンのサラダ(玉ねぎドレッシング)
●豆腐と大根のサラダ(ポン酢ドレッシング)

シーフードカレーは普通に美味しかったから
あ~良かった(^^♪

でも息子君はいつもの具沢山の野菜カレーがいいんだって
やっぱり、庶民派の息子君でした。
アッハッハ~


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

遅いクリスマスプレゼントと早いお年玉

いきなりですが
先ずは晩御飯から
0801060053
●汁だくすぎた中華丼
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ(玉ねぎドレッシング和え)
●お吸い物

2008_01_06_emi2

かなり汁だく過ぎちゃいました・・・
アハハハ~
でも丼物は汁だくがお好きな我が家の人々
笑って許して~。(エヘ)

さてさて、年の瀬、迫る年末に・・・・

0801060024
●マルチブレンダー

をプレゼントしてもらっちゃいました\(^o^)/

送り主は腹ペコ我が家のパパさん

そうパパさんから日ごろのありがとうをこめて

って
口下手パパさんは絶対にそんな事言ってないし
、言わないけど・・・でも多分そういうこと(笑)


年末にやってきたこのプレゼントは
私にとっては
遅いクリスマスプレゼントでもあり、
ちょっぴり早いお年玉でもあり
子供のようにメチャクチャうれしいのであった。

『ありがとうパパさん』
これからも美味しいもの沢山つくりませ~!!

来年はでっかいオーブンレンジをサンタさん宜しくね
(やっぱり、これは無理だよね・・・アッハッハ~)

と言う事で
早速ブレンダーを使ってフレッシュジュースを作ったり

はたまたこんなのを↓作ったり

2008_01_06_emi5
人参のクリームシチュー

2008_01_06_emi5_2
玉ねぎドレッシング(マルチブレンダーで作ったよ)のサラダ

とかを作っちゃってます。

今まで面倒だったすりおろしや裏ごしが
こんな簡単に出来るなんて
涙がちょちょぎれるほどうれしい私

改めてありがとうパパさん

私からはうれしい感謝の気持ちをこめて

“今年の無病息災を祈願”

そう、1月7日朝ごはんは、やっぱり
2008_01_07_emi
七草粥

今年も家族全員(そして私の大好きな人たち)が健康で元気で明るく笑って過ごせますように・・・


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/06

HBでパン作り

またまた、作っちゃいました。

パンパンパン~♪

お正月休み
久しぶりに出来た、有意義な時間
すっかりパン作りにはまってます。

2008_01_06_emi3

2008_01_06_emi
●あんぱん

2008_01_06_emi1
●クリームパン

???形が変だぞ~
そうだ、クリームパンって山形と言うか~切込みが入ってますよね!!
あれってどうして入っているんでしょうか??不思議だ
しかも私のクリームパン・・・
カスタードクリームを欲張って入れすぎて
クリームがはみ出しちゃいました(アッハ)

とりあえず、定番の菓子パンを作ってみました。

息子のお気に入りはクリームパン
パパさんはあんぱんがお好みの様子でした。


そしてこちらは
今朝のブランチ
0801060039
●ツナパン
簡単♪にんじんのクリームシチュー

2008_01_06_emi4
●ツナパン

甘いパンより、食事パンの方が皆は気に入って食べてくれたみたいですね♪

パンづくしの毎日で
そろそろ家族はあきあきモードかしらと思いきや
パン好きの我が家の人々はまだまだいけそうです。

なんだか楽しい、うれしい、美味しいパン尽くしです。

でもパン作りは奥が深い、
見よう見真似で作る私のパンはかなりいびつ
しかもかなりいい加減!!

もっともっと修行をしなくっちゃね


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/05

のんびりまったり満腹の正月

今年のお正月は

家族で初詣に出かけたり・・・

パパさんの実家でのんびりとくつろぎ、
美味しいお酒とご飯をご馳走になりました。

そして大好きな実家では
楽しい時間と
美味しい時間をたらふく頂きました。


それぞれの実家に渡り歩き、
美味しいものをご馳走になり
初詣に行けば外食三昧の私

三が日に作ったものといえば

2008_0103
かに雑炊

年末からの暴飲暴食で胃がもたれ気味のパパ&私の為に
作った雑炊です。
うまい~!!

そしてなぜか

2008_01_04emi
●バターロールパン

ずーっと和食系のご飯を食べていたので
無性に朝食に朝ごパンが食べたくなってしまった私。
そんな時は作っちゃいますよ~朝ごパン
年末から充分な睡眠時間をとっている私なので
夜な夜な作るパンも
なんだか目がさえて楽しいひと時でした。

自分で言っちゃいますが・・・
日々忙しい時間と
頑張る時間があるから

こうして
のんびりと穏やかに過ごす時間が
とても貴重に
そして贅沢な時間に感じられます。


さぁ~来週からはお仕事も始まります。
気持ちを新たに今年も頑張るぞー!!

でも後、1日のんびりさせてもらいますよ(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/02

ニコニコの1年♪

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


2007_12_27_emi2_2
ニコニコのリンゴパン

今年1年が笑顔で過ごせますようにと願いを込めて
昨年末に作ったリンゴパンです♪

と言うか、ただたんにパンが作りたかっただけと言う気もしますが・・・
でもやっぱり
お家で作る出来立てパンはメチャメチャ美味しいです。

2007_12_27_emi3

中には自家製りんごジャムがゴロゴロっと入っています。
シナモンとラム酒が効いたお味がたまらないリンゴパンになりました。

昨年は時間がなくてなかなかパンを作る暇もありませんでしたが
今年はパン作りももうちょっと頑張りたいなぁ~
そうすれば、もっと美味しいパンが出来るかも!!

そしてこちらはお節もどき・・・です。

実は私毎年ほとんどお節を作らないんです。

唯一作るのがこちら・・・

2007_11_28_emi_2
関東風のお雑煮

毎年、このお雑煮を食べてから、旦那様の実家にお出かけをします。

この雑煮は母が作るお雑煮と同じ味がします。
別にレシピを聞いたわけでもないのですが
不思議と同じような味を作ってしまうのが親子なんだなぁ~
と思ってしまいます。
自分で言うのもなんですが
優しいお出汁が美味しい雑煮です(ウッフ)


そしてこちらは
去年の暮れにちょっとだけ作ったものです。

まだまだ、義母&母のおせち料理には
到底追いつく事は出来ませんね

でもちょっとだけ・・・
気分だけ・・・
我が家でお節はこれだけあれば充分です。

2007_11_21_emi1
●肉詰め高野豆腐の含め煮

2007_11_24_emi4
牛肉の八幡巻き☆野菜の牛肉巻き

2007_11_26_emi
●鶏の松風焼き☆鶏肉ハンバーグ

2007_11_28_emi1
●筑前煮

0702210011
●プリプリ海老の塩焼き


こんな私ですが、今年1年よろしくお願い致します。

そして
『今年も皆様にとって素敵な1年になりますように♪』


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »