« 冷蔵庫の食材を使いきろう!! | トップページ | 寒~い日にはカレーうどん »

2008/01/15

鏡開きのお汁粉

3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は双方の実家に行ってのんびりしつつも
土日とバレー三昧の日々でしたよ。

大好きなバレーでたんまり体を動かすと
お腹もペコペコにすきますよね。
う~ん、運動の後はご飯とビールが上手い!!

でも年末年始の暴飲暴食がたたって
かなりの体重増・・・
そろそと本腰を入れて節制しないとまずいかも

といいつつもこんなものばかり作って食べている私には
節制と言う言葉???ないのかも

それでは晩ご飯・・・・
なんだか写真がピンボケ???過ぎて
「こんだけ~!!」の画像ですがお許しを

2008_01_09_emi
●チキンとバルサミコ酢のソテー

バルサミコ酢の香りが苦手の息子君(>_<)
と言いつつも
無心にかぶりついて食べちゃった息子君(アハ~)
お酢好き母さんにはたまらない香りと味なのにね・・・


で・・・気分を改めて
『1月11日』
と言えば鏡開き
2008_01_12_emi
おぜんざい(お汁粉)

お正月に実家に帰ったときに
母からもらった小豆で作ったおぜんざいです。

母はお鍋でゆっくりコトコト♪
私は圧力鍋で一気にコトコト♪

かかる時間は違っても、気がつけば母の味。

薄味の我が家のお汁粉は何杯でも食べられちゃいます。


そしてこちらは息子のリクエストの晩御飯
0801120047
クリームたっぷりケチャップライスdeドリア♪
ミモザサラダ

2008_01_12_emi1
クリームたっぷりケチャップライスdeドリア♪

ドリアというと思い出すんです。
子供の頃、映画の帰りに
おばちゃん(母の姉)に連れて行ってもらったレストランで
初めて食べた“ドリア”

おばちゃんが美味しいんだよこれと
ご馳走してくれた
得たいの知れないグツグツのクリームシチューの様なグラタンみたいな
ドリア

恐る恐る食べて見て

メチャメチャ美味しかったのを覚えている。


それから何十年
色々なドリアを食べたけど
やっぱり、美味しかったと思い出すのは
おばちゃんと銀座のレストランで初めて食べてドリア
美味しかったなぁ~♪

2008_01_09_emi2
●バナナパウンドケーキ

あ~ぁやっぱり節制は出来そうもありません。(グスン)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 冷蔵庫の食材を使いきろう!! | トップページ | 寒~い日にはカレーうどん »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみママちゃん、こんにちは♪
おしるこにドリア、体あったまりそう!
そうだった。私もドリア初めて食べた時のこと、
なんとなーく覚えてるなぁ(゚∀゚)
かなり新鮮な響きだったような★

投稿: なーさん | 2008/01/15 15:42

なーさんへ
ここ数日、急に寒くなったらから
体があったまるご飯は最高だよね。

そうそう、何でだろうね
初めて食べるものの記憶って不思議と覚えてるよね(^^♪

投稿: えみママ | 2008/01/15 17:10

店長です。

うわ~、美味しそう!
「チキンとバルサミコ酢のソテー」これはビールですね。

「運動の後はご飯とビールが上手い!!」って、ビールのおかずがご飯? じゃないですよね・・・・

ドリアは、結婚してから妻が作ったのを食べたのが初めてです。

投稿: 店長 | 2008/01/15 21:54

店長さんへ
ビールのおかずがご飯じゃ~もちろんありませんよ(笑)
でも私は、オヤジ食い(?)オヤジ飲み(?)って言うのか
御飯を食べながら、麦茶やお水を飲むように
お茶代わりにビールや焼酎が飲めちゃう人なんですよ(アハ)

飲んだ後にお茶漬けじゃなくて、飲みながらお茶漬けタイプです(アッハッハ)

投稿: えみママ | 2008/01/17 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/17688828

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開きのお汁粉:

« 冷蔵庫の食材を使いきろう!! | トップページ | 寒~い日にはカレーうどん »