« 寒~い日にはカレーうどん | トップページ | 宮崎風、チキン南蛮 »

2008/01/17

鱈のソテー&ショコラロール

先週末には空っぽになった冷蔵庫も
3連休に色々な人から美味しい頂き物をもらって
かなり、冷蔵庫も潤っていますよ。

こんな日は、ご飯を作るのも楽しいわぁ~
お腹もペコペコだし、作っちゃいましょう
デザートまで・・・
って結局そう言う事???

仕事の疲れも吹っ飛ぶ台所タイムです。

それでは晩御飯から

0801170017
●鱈のソテーはバルサミコソースで
●青梗菜とコーンとカニかまのポン酢サラダ
●玉ねぎとわかめと豚肉の煮物
●白菜の漬物(実家の隣のおばちゃんからの差し入れ)

2008_01_16_emi1
●鱈のソテーはバルサミコソースで

そういえば、先日息子が
『バルサミコ酢の臭いが苦手~(>_<)』
と訴えていたっけ
なのに、容赦なくおかずに取り入れる私(鬼母)アッハッハ

でもねぇ~、アラ~不思議
ソースの仕上げにバターを入れたら、
ウマウマソースになって
息子君、
ソースをベタベタとくっつけて食べてるじゃない。
そうよ、こうやって食わず嫌いはどんどんなくさなくちゃね!!

2008_01_16_emi2
●青梗菜とコーンとカニかまのポン酢サラダ

実は我が家、市販のドレッシングを常備してないの
なのでサラダを食べるときは、都度ドレッシングを作っています。
今回は、お友達から教わった
メチャメチャ簡単なポン酢ドレッシングです。
ポン酢と少量のごま油を混ぜるだけなんだけど、とっても美味しいですよ。

2008_01_16_emi3
●玉ねぎとわかめと豚肉の煮物

美味しそうな生わかめを沢山、頂いちゃいました。
なので早速、わかめで煮物を作りましょ♪
見た目はすごく不細工
しかも雑な盛り付け・・・
そんな細かい事はさておき
見た目と反比例で実は、メチャメチャ美味しいんですよ
七味をかけていただくとウマウマですよ。

2008_01_16_emi4
●ショコラロールケーキ(バナナクリーム)

ちょっとココアパウダーをケチりました・・・
全然ショコラロールケーキじゃないよね(ウッ)
でもまぁいいかぁ
お腹も心も満たされたからねぇ~
あっ・・・でも体重も満たされ過ぎちゃったかも(ヤバイ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 寒~い日にはカレーうどん | トップページ | 宮崎風、チキン南蛮 »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

わかめの煮物、私も好きですよ~!
わかめがたくさん食べれるし、海草って体にも
髪にもいいし…(笑)
タラのバルサミコソースですか?
どんな味かな~?

投稿: まっつ~隊長 | 2008/01/17 17:17

店長です。

「ご飯を作るのも楽しいわぁ~」って、さすがママさんですね! 楽しくってしょうがないって感じですか?・・・

「バルサミコ酢」?私も知りません。どんな味ですか?

投稿: 店長 | 2008/01/17 19:33

お汁物がないのって珍しいねーw
白菜のお香物美味しそう└(*´▽`*)┘

投稿: おけ | 2008/01/18 08:17

まっつ~隊長さんへ
わかめと言うと酢の物や味噌汁のイメージですけど、
煮物も美味しいですよね。
生わかめを1箱もらったので
わかめずくしで堪能します♪
1ヵ月後には、ふさふさの黒髪になっているといいな(By主人)

店長さんへ
バルサミコ酢、実は詳しくはないのですが、ぶどうを熟成して作ってお酢らしいです。
独特な甘みとコクがあるので、香酢や黒酢にちょっと似てるかも・・・
甘みと酸味があることからイタリアではデザートのソースにも使うらしいです
っとイタリア人のお友達が言ってましたよ。

おけちゃん
この日は出汁をとるのが面倒で汁抜き晩御飯なの(^^ゞ
白菜の漬物、美味しいのよ♪
おばちゃんの作る漬物LOVEなんだ\(^o^)/

投稿: えみママ | 2008/01/19 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/17724153

この記事へのトラックバック一覧です: 鱈のソテー&ショコラロール:

« 寒~い日にはカレーうどん | トップページ | 宮崎風、チキン南蛮 »