« シーフードカレー | トップページ | 鏡開きのお汁粉 »

2008/01/10

冷蔵庫の食材を使いきろう!!

年末年始に買った食材が
かなり半端にあまってます...

貧乏症???ただの食いしん坊
とにかく、折角買った食材君たち
無駄なく使い切りたいのが私のモットーなんですよね。

なのでいっちゃいますよ~
冷蔵庫整理の晩御飯たち

先ずはこんな感じ
0801090012_2
●きのこ餡の豆腐ステーキ
●ほうれん草とかにかまの胡麻和え
●味噌汁

賞味期限が1日過ぎちゃった豆腐が2丁・・・
どうする???
湯豆腐・・・
でもメインになるおかずは冷蔵庫にはありそうもないし
買い物行く???
などと悩んでいるうちに浮かんだのがこれ↓

2008_01_09_emi
●きのこ餡の豆腐ステーキ

意外と息子には大ヒットだった豆腐ステーキ

ヘルシーだし、安上がりだし定番メニューになりそうです。

2008_01_09_emi1
おかずがなんとなく寂しいので
いつもより、ちょっと濃い味に仕上げたほうれん草の胡麻和えです。
ん~逆にお酒が飲みたくなっちゃいましたよ。

つづいて別の日
0801080022
●鶏のから揚げ
●ちくわの磯辺揚げ
●スパゲッティーサラダ
●さやえんどうとなるとの卵とじ

少ない鶏肉で揚げたから揚げ~
少ない・・・とお嘆きの息子君とパパさん
アッハッハ~ちくわで我慢してね(ウッフ)

そんな少ない晩御飯をカバーしたのが
“さやえんどうとなるとの卵とじ”
まさにお雑煮用に買ったなるととさやえんどうなんですけど
他に使う予定がなくて...卵とじに化けました。

そんな手抜きの晩御飯のお陰で土曜日に買出しに行って以来
まだ、買い物に行くことなく何とか過ごしています。
今日も買い物に行かないで晩御飯を作るぞ~。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« シーフードカレー | トップページ | 鏡開きのお汁粉 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

店長です。

うわ~、ママさん今年は張り切ってますね・・・・

 ↓のプレゼントが効いたんですかね?

でも流石ですね、冷蔵庫整理といってこれだけできるなんて。
以前知り合いの方が、正月の残り物等はカレーの中に全部ぶっこんじゃうっていってましたが・・・簡単で良いかも?

投稿: 店長 | 2008/01/10 17:27

店長さんへ

カレーに全部詰め込み、うちでもあります♪
元々、残り物で何かを作るのって割と好きなんです(ウッフ)

投稿: えみママ | 2008/01/11 09:53

えみママちゃん、こんばんは★
かなり遅くなっちゃったけど
今年もどうぞよろしくね♪

無駄を出さないえみママちゃんの
モットー好きよん。
ぱっぱとこんなに美味しそうな晩御飯
作れるんだもんね~
今年もいっぱい刺激もらいに
遊びにくるね~★

投稿: なーさん | 2008/01/11 17:07

なーさんへ

さっき、なーさんのところに遊びに行ったら
美味しそうなパン&デザートがあって
なんだかそれだけで幸せな気分になりつつも
腹ペコになっちゃった
今年も美味しいお裾分けを沢山もらいに行くね♪
そんな私だけど今年もいっぱい、いっぱい宜しくね

投稿: えみママ | 2008/01/13 06:30

えみママさん、おはようございます♪
冷蔵庫綺麗に使いきるってなかなか出来なくて
冷凍庫なんか凄いことにいつもなってます(><)
えみママさんさすがだな~!!
から揚げ私も大好きです^^
ついついたくさん食べたくなってしまいます^^
きのこ餡の豆腐ステーキも私の好みです~♪

えみママさんのパンとっても美味しそうだから
私のまだまだ~私が教えて欲しいくらいです(笑)。

投稿: ゆい | 2008/01/14 06:08

ゆいちゃん
実は、とっても貧乏性なのよ~
だから、もったいない
とかすぐに思っちゃうの(エッヘ)
だから、残さず使い切るとすごく快感だったりしちゃうのよ。

でもそのせいか、週末になるほどにどんどん食卓が寂しくなってくるのよ(アッハッハ~)

投稿: えみママ | 2008/01/15 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/17640970

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫の食材を使いきろう!!:

« シーフードカレー | トップページ | 鏡開きのお汁粉 »