« 1汁2菜で昭和の晩御飯 | トップページ | 時間がない日の献立 »

2008/01/24

パンとおにぎりの朝ごはん

ご存知の方も多いと思いますが、
私は朝方人間

パン屋さんと同じくらい早起きをして、
皆が寝静まっている時に
一人モクモクと色々な仕事やら雑事を済ませてしまうのが好き。

静かな朝(明け方)、誰に邪魔される事なく
のんびりと出来る時間がたまらなく好き。
大好きなコーヒーを入れて、
たまに美味しいお菓子やチョコをこっそり一人で食べて・・・
ちょっとくつろいで
新聞や本を見たりするのも・・・
最近はなかなか忙しくてのんびり本は読んでいないけど

それが私にとっては至福の時間

『早起きは三文の徳』
と言うが・・・
この時間こそが三文の徳!!

そんな早起きの私、
さぞかし立派な朝ごはんが並ぶのでは
と勘違い(もとい誤解)をされている方が多いので

ちょっとだけ、我が家の朝ごはんをアップしてみます。

◎洋食版
0801220016
●フレンチトースト@いちごのせ
●ブロッコリーとウインナーの茹でたの
●大人は大好きなコーヒー
 でも息子は水

ちなみに我が家の人々は水が大好き!!
夏冬とはず、お茶でも麦茶でもなく、ミネラルウォーター(水)を好んでのみます。


◎和食版
2008_01_24_emi
●鮭&わかめご飯

おにぎりになる↓
2008_01_24_emi1

前の晩に焼いた鮭の身をほぐしておいて
翌朝、炊いたご飯と生わかめを和えただけ・・・

それに味噌汁!!

ハイ~♪これだけの朝ごはんです。

そうよ、いくら早起きをしてもやっぱり朝は慌しいの。
パパさんのお昼ご飯の用意をしたり、
私も仕事があるから、8時にはお家を出ないといけないからね。
だから、パパッと食べられて
パパッと片付けられるもの
これが基本の朝ごはん。

『手抜きはしても朝食抜くな』
これも私の基本(ウッフ)

そんな育て方をした息子は・・・

休日に、ブランチと言う名の遅い朝ごはんで
昼食を抜き、
早めに晩御飯を済まそうとするものなら

『あれ・・・今日はまだ2回しかご飯を食べてないよ??』

と指摘を受ける事がある。

やっぱり手抜きはしても
朝食は抜けない我が家になっている(アッハッハ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 1汁2菜で昭和の晩御飯 | トップページ | 時間がない日の献立 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみママちゃん、こんにちは♪
早起きの習慣って結婚してからなの?
今の時期だと、真っ暗だけど
日の出も感じれるよね~
自分の時間ってすっごく大事だよね★
ないと・・・発狂しそう(笑)
おにぎり、めちゃめちゃ美味しそうなんですけど~~今、すぐ食べたいよっ。

投稿: なーさん | 2008/01/24 15:45

店長です。

主婦は朝早くから大変ですよね~ご苦労様です。
「誰に邪魔される事なくのんびりと出来る時間」って、大切ですよね。
最近、たま~に図書館に行くようになりました。
いろいろと考える時に・・・・

以前の仕事に時には、電車の中や車の移動中(乗せてもらう)に、考えること?をしてました。また結構ひらめきも出てきましたよ。

忙しいでしょうけど、自分と向き合える時間・・・作りたいですよね!

投稿: 店長 | 2008/01/24 17:02

えみママさん、おはようございます♪

分かります~!!私も朝方人間です^^

外も静かで昼間と違った感覚ですよね^^

あっ田舎だから静かなのかな^^;

おにぎり美味しそうです~♪朝から美味しそうな

おにぎり食べたいです^^

投稿: ゆい | 2008/01/25 05:05

えみママさん、こんばんはー
ぼっちゃん、お具合よくなりましたか?
私も12月に胃腸の風邪ひきました。
辛かったのでよくわかります。

えみママさん、お勤めの頃からも早起きでしたか?
私は相変わらず早いのダメです(涙)
夜更かしばっかりしてだめですねーいけないいけない

早く起きた日は一日長く使えて
夜もちゃんと眠くなっていいことづくめですよね。

投稿: よしみ | 2008/01/25 21:59

なーさんへ

早起きは
結婚して子供が産まれてからかな・・・
なかなか子育て中は、自分の時間が作れなくて
気がついたら、わざわざ早起きをして
自分の時間を作ってた(エッヘ)
でも独身OL時代も
転勤で通勤時間2時間とか
出張で始発なんて事もあったからな!!
気がつけばその時からかも。

店長さんへ
あ~わかります。
私もOL時代は、通勤時間が読書タイムだったり、
ボーっとする時間だったもんなぁ・・・。
それに図書館、いいですよね
特に最近の図書館はきれいだし、
のんびり出来るスペースもあるあからいいですよね

ゆいちゃんへ
そうだよね
ゆいちゃんも早起きだよね
いつもコメントの時間とかブログアップの時間早いもんね(*^_^*)
でも早起きすると途中でお腹がへっちゃうの(ウッフ)
これって私だけ???ゆいちゃんはへらない

よしみちゃんへ
アラアラ、よしみちゃんもお腹の風邪だったのね~
大変だったでしょう(>_<)
そうそう、早起きは独身時代からよ
なんたって
埼玉から横浜まで通勤時間2時間かけて
通ってたからね。
気がつけばその時から早起きになったのかも(ウッフ)
でもねぇ、夜更かしも決して嫌いじゃないのよ~♪
ほら~お酒を飲んでのんびりまったりするのも好きだしね

投稿: えみママ | 2008/01/26 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/17812564

この記事へのトラックバック一覧です: パンとおにぎりの朝ごはん:

« 1汁2菜で昭和の晩御飯 | トップページ | 時間がない日の献立 »