« 餃子祭りとチーズケーキ | トップページ | カンパーナと可愛いオアシス »

2008/02/16

愛ラブお出汁

ちょっと薄味の炊き合わせとか
こっくり煮物が大好きな私。

タップリとお出汁で炊き込んだのに
こっくり味とさっぱり味が出来るお出汁ちゃん♪
愛ラブお出汁

そんなお出汁を使ったおかずたちです
どうぞ・・・

2008_02_10_emi3
●なんちゃってきりたんぽ@鶏の治部煮風

本当のきりたんぽは食べた事がないのぉ~

でもいつだったかTVで
おばあちゃんたちが
ご飯をこねて、
手で棒にこねたご飯を伸ばしながらくっつけて
それを囲炉裏で焼いて
焼いたきりたんぽをお鍋に入れて煮込んでいたの

すごく美味しそうだった。
なんだかすいとんを思わせるようなきりたんぽ鍋。
食べてみたいな~
作ってみたいな~
とおもちゃた私

先ずは試作品
今回はきりたんぽ鍋じゃなくて、
大好きな治部煮風に炊き合わせちゃった。

息子君が
『このご飯団子、すごく美味しい!!』
って
私の分までペロリ食べちゃった(ウッフ)
これは成功ってこと???
でもダレも本当のきりたんぽは知らないんだけどね~(アッハッハ)

今度は絶対にきりたんぽ鍋にしてみよっと

2008_02_11_emi
ふわふわ◎信田巻き風つくねバーグ

本当の信田巻きは野菜をクルクル巻くんでしょ???
私のは野菜じゃなくてお肉をクルクル巻いちゃった(エッヘ)
だからタイトルは“信田巻き”なの

タップリ、お出汁を吸い込んだ油揚げちゃん
大好きな薄味に炊き込んで
お出汁の旨味と油揚げのコク
そしてほんのりしょうがと鶏肉の旨味で幸せなお味。

やっぱり、お出汁は日本のお味

お出汁はね...

全然、目立たないの
だってお味は旨味だけ・・・

しょっぱくも、あまく、辛くも、苦くもないの
これだけじゃ~お腹いっぱいにもならなし
全然物足りないの

でもね、
どんなお野菜や
お肉・お魚とも
相性はぴったりなんだよ。
相手を生かして、
もっともっと美味しいお味に仕上げちゃうの
調味料君とだって相性はバッチリなんだよ
合わない子とか苦手な子なんて全然いないのよ。

そんな出汁は最強の脇役
この子がいるから美味しくなるの
って思う。

そんな縁の下力持ちのようなだし汁
こんな最強な人間(縁の下の力持ち)に私もなりたいなぁ~
えっ、目立つの大好きな私には無理だって(アッハッハ)
でも気持ちはいつでも縁の下の力持ちでありたい私です(ハイ)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 餃子祭りとチーズケーキ | トップページ | カンパーナと可愛いオアシス »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

店長です。

うわ~、どっちも美味しそう♪

出汁君の紹介ですか、嬉しいですね。
うちの商品も脇役の調味料です。お出汁くんがいるとそれを更に引き立てますよ~

ママさんの料理で使う出汁君も満足していることでしょう・・・

投稿: 店長 | 2008/02/17 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/40143436

この記事へのトラックバック一覧です: 愛ラブお出汁:

« 餃子祭りとチーズケーキ | トップページ | カンパーナと可愛いオアシス »