« カンパーナと可愛いオアシス | トップページ | お花とお皿 »

2008/02/19

紹興酒と牛肉の炒め物

じゃ~ん、紹興酒を頂きました。
0802160041
●紹興酒

お酒は結構、いける口ですが
あまり紹興酒は飲んだことがない私です。

OL時代に中華を食べに行ったときに
飲んだとき以来かも・・・

その時、ざらめをとかしながら頂いたお味が
なんと養命酒に思えた私です。

そんな養命酒をいや失礼、紹興酒を頂いた瞬間に
飲むことよりも
料理に使いたいと思ってしまったのは何を隠そうこの私です。

ちょっぴり、味見と称しながら紹興酒を
チビリ頂きながらも作ったお料理はこちら・・・

2008_02_16_emi
牛肉と大根の中華風炒め

ウホッ!!おいちぃ~♪
大根の歯ごたえと、牛肉の旨味
そして紹興酒ちゃんの深いコクがなんとも美味しいお味。
これでご飯2杯いけちゃいそうです(ヤバッ)

そしてこちらも頂き物の白菜です↓

2008_02_16_emi1
白菜と油揚げの簡単煮

美味しい白菜は色々手の込んだ作業は不要よ♪

鍋に酒とみりん、そして白菜を入れて煮込むだけ
酒とみりんが呼び水になって、
どんどん白菜から美味しい水分が出てくるの\(^o^)/
後は油揚げと醤油で味付けをすればハイ完成。

簡単で美味しい箸休めとなりました。


今日も美味しい幸せ“ありがとう!!”

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« カンパーナと可愛いオアシス | トップページ | お花とお皿 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

おそばせながら、お誕生日おめでとうございます♪何歳になった何か関係ないですよね。祝ってくれる家族や仲間、そして・・・おいしい料理とケーキがあればそれだけでしあわせです♪♪♪
紹興酒と牛肉の炒め物おいしそー!白菜と油揚げの煮物は昔から母が作ってくれてたなぁ。うちのはだしをとった煮干がもったいないからとそのままはいってましたよ。

投稿: ゆぽこ | 2008/02/19 18:35

ゆこぽんちゃんへ
(勝手にちゃん付け、ごめんね嫌だったら言ってね)

うんうん、それだけでありがたいし、とっても幸せだよねheart04
白菜と油揚げの煮物の記事を書いたら
皆、微妙に味付けが違う事がわかったの
ゆこぽんちゃん家は煮干
他にもかつお節とかお砂糖とか、さつま揚げとか・・・色々
みんなのお家の味なんだよね♪
そういうお料理って、ほのぼのした感じでなんか素敵shine

投稿: えみママ | 2008/02/20 06:16

こんにちは☆
遊びに来ていただいてありがとうございますm(__)m
えみママさんは本当にお酒がお好きなんですね~!私はカエルなので…(-_-;)
お酒を楽しく飲める人って本当に羨ましいです(^o^)
オイスターソースとお醤油ってなんでこんなに合うんでしょうね~??大根もシャキシャキに炒めたら美味しそう~♪d(⌒〇⌒)b♪
白菜も簡単にできちゃう一品ですね~!!参考にしま~す(●^o^●)
切り干し大根、自分で作りましたよ~(^^)本当に美味しかった~(^.^)

投稿: エリカ | 2008/02/20 17:11

わお!!うちも先日紹興酒を頂いたのだ~。
呑むだけにはなあ・・・・と思っていたのup
うちも料理に紹興酒!チャレンジしてみまあすsun

投稿: りす | 2008/02/21 16:11

エリカちゃんへ
うんうん、お醤油とオイスターソースって本当にあうよね♪
普通のお肉を焼くだけでもちょっと中華っぽく大変身しちゃうもんねgood
切干大根すごいね
お天気がいいときに私もやってみようかなhappy01

りすっちへ
噂でね、りすっちも紹興酒が好きみたいよ~♪
って聞いたよsmile
紹興酒が好きな人にはもったないって言われちゃうかも知れないけど
料理に使ってもこれまたいけるのよup

投稿: えみママ | 2008/02/25 04:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/40180158

この記事へのトラックバック一覧です: 紹興酒と牛肉の炒め物:

« カンパーナと可愛いオアシス | トップページ | お花とお皿 »