« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/28

出来た時間

さてさて実は私、今短い春休みを過ごしています。

小学校で給食を作っている私は
給食が終わると
ほんの少しだけ子供たちと一緒にお休みをいただけます。

例えば春休み・夏休み・冬休みってね♪

なので子供と一緒に春休みのスタートです。
普段は出来ない事
子供と過ごす時間
家の掃除や整理整頓
ゆっくりTVを見る
ゆっくり寝る(なんてのもいいなぁ~)
本を読んだりもしたい
パンやお菓子も作りたいなぁ~

なんて思っていたら、
あれやこれやと自分の意思とは全く違って用事がはいる。

でもなんとなく・・・

お休みがあると思うと少しだけ気持ちに余裕が出来る。

普段は
えっ!!私も忙しいんだから自分でやって
と思うことや
面倒だから後でやろう
とかついつい後回しにしてしまう事も
億劫がらずに出来る

時間って不思議
同じ時間なのに気持ちに余裕が出来ると
うまく時間が回る

そんな大切なOFFの時間、
のんびり、ゆっくり有意義に
家族の為に、
自分の為に使おうconfident

先日の晩御飯

0803250010
簡単でも美味しい♪豚肉とアスパラのオイスターソース炒め
●残り物の野菜で作ったおから煮
●味噌汁

2008_03_25_emi1

タイトル通りすごく、
簡単で
しかも雑な作り方
更には使ってる肉も豚こま肉だし
非常に安上がり

ハヤッ・ウマッ・ヤスッ

の3拍子揃った一品はヤバイほどにご飯が進む♪

2008_03_25_emi2

そしてこちらもその名の通り

冷蔵庫に半端に残っている
人参やらねぎやら、かまぼこやら
しいたけ類なんぞを
ボンボン鍋に入れて煮ちゃった
おから煮です。
本当はかぼちゃも入れたかったんだけど・・・???
やっぱりそれはどう??
と思って断念しました。

でもそんな半端な野菜ちゃんたちの旨味のお陰で
美味しいく仕上がりました。
そう考えるとお野菜ってすごいな!!

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/27

幻のチーズケーキとペンネ

晩御飯で~す♪

お友達から頂いた、ペンネとトマト缶で作った晩御飯はこちら

0803240021
●トマトとベーコンのペンネ
●かぼちゃとヨーグルトのサラダ


頂いた食材はとってもオシャレなペンネとトマト缶
オシャレな主婦とかが作ると
コジャレタ感じのイタリアンな一品が登場するんだろうな

でもお~ごめんよ
私が作るとなぜか昔懐かし洋食やのナポリタン風になっちゃうんだな~これが・・・
これが・・・・↓

2008_03_24_emi

でもまぁ~いいかぁ
皆美味しいって食べたからね
やっぱり、庶民が食べる庶民の味は
懐かしのナポリタンなのよね(笑)


2008_03_25_emi
ふんわり卵とトマトスープ

そして朝ごはんに登場する卵とトマトスープもつけちゃいました。
ダブルトマトな晩御飯は、う~ん、美味しかったご馳走様でした♪


そしてこちらは
ミワミワ(姉)からもらたった
サントスシェフのネット限定★幻のチーズケーキ♪


0803240023
サントスシェフのネット限定★幻のチーズケーキ♪


ふたをあけると
じゃ~ん、こんな感じ

0803240027

とってもふわふわでとってもクリーミィなの
本当はカットした断面も見せたかったんだけど
柔らかくて、カットした断面がグチャグチャで・・・coldsweats01
あまりの悲惨な姿でお見せできませんでした(笑)

ご存知の方も多いと思いますが
我が家とってもとってもチーズケーキ好き
色々とチーズケーキをご賞味させて頂きましたが
こちらは絶品に美味しかったです
ワンホールが1カット???
かと思うほどあっという間に食べちゃいました。

本日も美味しい幸せありがとうございましたconfident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/03/25

適当晩御飯

珍しく土日に用事のない週末
ママさんのバレーもお休み(お~珍しい)

唯一、忙しいのは息子君だけ
土曜日曜とサッカーの練習があります。
送迎はパパさんに任せて

私は息子君が午後の練習にいっている間に
珍しく読書でもしましょう
とソファで本を読み始めて数秒・・・
アハ~爆睡しちゃいましたbleah

そして土曜日の晩御飯
パパさんは用があって珍しく晩御飯はいりません(ラッキー)

0803220006
●残り物でカレー(息子と兼用のカレーは甘口・・・coldsweats01
●かき菜とベーコンの炒め物
●きゅうりとセロリのお漬物(頂き物です)

これは金曜日のチョーやる気なし晩御飯

みんな、なぜかお腹いっぱいなんだって(ラッキー)
なぜって
お昼が遅かったんです!!
でも食べないととんでもない時間にお腹がすくので
一応作って食べました

0803210002
●うどん
●ニラ玉
●小松菜とベーコンときのこのオイスターソース炒め
●きゅうりとセロリのお漬物(頂き物)
●デコポン(お昼の残り)

お腹がいっぱいでもデザートは別腹なのよね♪

0803220009
●バームクーヘン

息子君のサッカーの卒部記念に頂いたバームクーヘン
う~ん、やっぱりデザートは別腹だよね
美味しいhappy01

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/22

バケツプリン

私の子供の夢は・・・

『お腹いっぱいプリンを食べる事』だったんですcoldsweats01

小学生時代に、お小遣いで
ハウスプリンを(牛乳と混ぜて冷やし固めるヤツ)買って

自分で作ったハウスプリンを一人で抱えて食べる事が夢だった私(ウッフ)

でもその夢は、出来るとか出来ないとかの前に・・・

お母さんからそんなに食べたらお腹を壊すから
半分づつ、次の日に食べなさいと
言われ・・・はかなく散ってしまった

大人になって、好き勝手に食べれるようになった今

そんな夢の事など忘れてしまっていましたが

先日、夢を思い出す出来事がありました。

じゃ~ん

2008_03_20_emi

ごめんなさいhappy02携帯からの画像なのでわかりにくいですよね・・・

実はこれ2リットルのバケツで作られた
バケツプリンなの

お彼岸も兼ねて実家に帰ったときに
皆で食べたバケツプリン

この年になって叶えられた、子供の頃の夢
プリンをお腹いっぱい食べる♪

幼い頃の夢をはかなく終わらせたのは母
そして
大人になってその夢を叶えてくれたのは母

なんとも長い間の夢でした(ウッフ)

でもなんて幸せなんでしょう。heart04

大きなお玉で取り分けて
何杯も何杯も食べちゃいました。

幼い頃の夢を思い出し、ふと幸せな気分になりました。

美味しいプリン、ありがとうlovely

ちなみにバケツプリンは2日間でやっと完食しましたよ(アッハッハ)

そしてこちらは晩御飯&ランチの画像です

0803190019
●ほっけの干物
●小松菜と豚肉のポン酢和え
●かぼちゃの煮物
●味噌汁

2008_03_19_emi
何気に美味しかったポン酢和え

0803180002
●海老入りナポリタン

2008_03_18_emi
簡単♪かぼちゃのグラタン


子供の時も、
そして大人になった今も色気よりも食い気のえみママです。

でも、美味しいものを大好きな人たちと食べる
それが何よりもやっぱり幸せ
きっと80歳のおばあちゃんになってもそう思うんだろうな~confident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/19

二人の机

我が家のリビングには簡単なデスクコーナーがあります。

そのデスクコーナーは
息子の勉強机兼
ママデスクになっています。

ちょっと広めのテーブル台(ただの板ともいいますが)に
所狭しと息子の勉強棚と私のPCが並んでいます。

その机で息子は勉強をしたり
私は仕事をしたり・・・しています。

そして、机の上で二人でお菓子やお茶を飲んだり

そんなこの空間が好きな私です。

あ~でもね・・・
息子君の机は見事に汚いのです。
春休みにお掃除をしたら
写真で紹介しましょうね(アッハッハ~)

さてさて晩御飯とデザートです

0803160009
味噌味炒り豆腐
●ネギトロ
●味噌汁


2008_03_16_emi

そうなの味噌味の炒り豆腐

作る寸前まで炒り豆腐にするか
麻婆豆腐にすするか迷って

結局、ネギトロがあるので
和食の炒り豆腐に決定

でもねぇ...なんだかムショ~ウに麻婆豆腐が食べたくて
ならば、ならば
麻婆風っぽく味噌味でいきましょうと作った一品です。

全く麻婆豆腐とは別物だけど

ちょっと焦げた味噌と豆腐がいい感じで
これはこれで美味しい一品となりましたlovely


0803180011
●温玉のせ豚丼
●味噌汁

腹ペコ部隊(私含む)が晩御飯が早く食べたいとせっつくので
15分で作れる晩御飯はこれっきゃない!!
作るのも早いが
食べるのも早い
あっという間にご完食coldsweats01

そしてデザート
0803180013
秩父のかおり

先日、お仕事でご一緒した担当の方から
頂いたお菓子です。

私のツボです。

実はブランデーケーキが大好きな私
そう、まさにぴったりなお味

バームクーヘンの様なケーキにタップリしみ込んだ洋酒
あ~ぁ美味しすぎる

何でも美味しい美味しいと食べる私ですが
本当にこれ私のツボのお味なんです。
(なんたって酒好きですからwink

美味しいお土産ありがとうございましたconfident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/15

つながり・・・

生めんをたくさん頂きましたheart04

ラーメン大好き我が家の人々
大喜びで~す
早速、シンプルに醤油ラーメンを作ってみました。
0803120001
●ラーメン

あ~オイチィーlovely
ご馳走様でした。

まだまだ生ラーメンがあるので
お次は味噌にする~とんこつ、それとも塩にする

お味を変えて楽しむ事にします。


2008_03_13_emi
●甘酢から揚げ

以前、デパ地下のお惣菜コーナーで買った
“黒酢餡のから揚げ”がとっても美味しかったheart04

なのでお家で再現
作ってみちゃいました。

うんうん、こんなお味
とっても美味しいのup

美味しかったこちらのレシピは
後日“30分で出来る料理レシピ”にアップしますね。


さてさて、独り言・・・
ご興味のある方はどうぞ♪

ひょんな事でお知り合いになった
埼玉のかあちゃん社長奮闘記のとんさん

とんさんとはご縁が合って
数回ほど
お仕事をさせていただきました。

不思議なご縁・・・。

今回も、とんさんと
ご縁の深いイーシティー埼玉さんと
撮影(料理)の仕事をさせて頂きました。

私を思い出し
声をかけてくださる
トンさん、
そして周りの人たち
とってもうれしい
とってもありがい

ふとしたご縁がつながり
そのご縁が広がっていく
なんだか素敵

そんな素敵なご縁を
つながりを私は大切にしたい

そしてそのつながりが
夢に近づく第一歩なのかもしれない・・・
なんて思ったりしてしまう私でした

ありがとうconfident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/14

花粉は辛いけど・・・春は美味しい晩御飯

ごめんなさいcoldsweats01

のっけから長いタイトルですよね(アハ)
でもそのまんまの内容なんです。

我が家の人たちに
春は辛いシーズン、花粉は苦手です。

でも春は美味しい食べ物もいっぱい
辛い花粉も
美味しい食べ物で我慢しましょう(ウッフ)
やっぱり、花より団子
もとい花粉より団子の私ですbleah

2008_03_09_emi
●ハッシュドビーフ???ハヤシライス???

いつもの味付けは
デミソースとトマトケチャップ、ウスターソースetc・・・なんだけど
今回はホールトマトを1/3缶分くらい入れて見ました

ハッシュドビーフと言うより
ハヤシライスのようになっちゃったhappy02

でもこれはこれで美味しいからヨシとしましょう

ところでハヤシライスとハッシュドビーフの違いってナンだろう???

2008_03_10_emi1
ポテトフライの揚げ煮☆カレー味

もちろん、新じゃがよ~
スナック菓子の様なカレー味はなんだかおかずと言うよりお菓子みたい・・・
あっでもビールがちょっぴり進むお味(ウッフ)

2008_03_10_emi
菜の花の辛し和え

やっぱり、春といえばこれだよね♪

ハウス栽培や保存管理の充実で
春夏秋冬色々な食材が
季節感なく食べられる昨今ですが

これだけはやっぱりこのシーズンに食べられる旬の味!!

昔は苦手だった菜の花も
今は美味しくてたまらない

息子君がこの味をわかるまでは
まだしばらくはかかりそうです。


2008_03_09_emi1
●豆腐とアスパラのグラタン

あ~失敗sad
まぁ~こんなときもあるさぁ
何が失敗かって

本当はトロトロのホワイトソースと
トマトソースが混ざり合って
美味しいグラタンを想像してたんだけど・・・


トマトソースの分量が多すぎて
酸味ばっかりが目立つお味になっちゃった。
しかもホワイトソースのルーを固く作りすぎて
全然トロトロじゃないし、全然混ざり合ってないし・・・

失敗するとかなりショックcrying

でも絶対、リベンジしてやる~punch

0803100049
●海老の干物
0803100052
●アナゴと鯖のみりん干し

お魚さんたちは頂き物です

海老にも干物があるとは知らなかった
でもこれメチャクチャ美味しいの
干物にすると不思議と旨味がますんだよね。

久しぶりに食べたみりん干しは
やっぱりうま~い!!

子供の頃に大好きだったみりん干し・・・
でも最近は
旦那様が好んで食べないので
すっかり遠ざかってしまっていました
けど...やっぱり、美味しいなぁup

美味しい干物ご馳走様でしたlovely

2008_03_07_emi1
苺のふわふわムース

折角のいちごのシーズン
苺を堪能しなくちゃね♪
なのでムースを作っちゃいました。

ふわふわムースは美味しいねnote

本日も美味しい幸せ“ありがとう”confident


ちなみ・・・、
このご飯(おかずのたち)は一食分ではもちろん
ありませんからね~
日々の晩御飯の中からチョイスした写真たちです

いくら大食いで、食いしん坊の私でも
さすがにこんなには食べられませんから

あしからず・・・


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/11

頑張った週末はガッツリご飯

とにかく週末は頑張ったと思う・・・

料理教室の仕事やら
バレーの練習やら
息子のサッカーの試合やら
苦手な裁縫やら

そう、裁縫・・・

これがかなり頑張った代物

なぜって
息子のボールバックを作らなくてはいけなくて。
張り切って、ミシンで縫い始めると

ガ~ンsad
調子が悪くて縫えないじゃない

でもボールバックは必要だし・・・

しょうがない手縫いで作りましょう
頑張りましょう・・・

ミシンなら30分で出来る代物も
チクチク手縫いをしていたら完成までに1時間ちょっと。

縫い目はじっくり見ないでね粗が目立つから
でもがんばりましたよ。
ちゃんと完成しましたよ
遠くで見ればミシンも手縫いも変わらないscissors

けどね・・・お陰で寝不足sleepy


息子のサッカーの試合を見ながら
何度も睡魔が訪れた
でもねぇ
母さん
睡魔に負けることなくちゃんと観戦しましたよ

偉いなぁ・・・私
と思う

誰も頑張りを誉めてくれないので
自分で誉める事にしました(アッハッハ)

そして疲れたときでもお腹は減る
ガッツリご飯行きましょうhappy01


0803070013
●豚(スペアリブ)と大根の煮物
●サーモンの刺身
●ほうれん草とえのきのおひたし

↑このサーモンのお刺身はお友達から頂いたもの
メチャメチャ美味しいの♪
こんなに食べれるかなぁ・・・
と思いながらお皿に並べたのですが
あっという間にペロリ平らげてしまいました。

ご馳走様ですheart04

2008_03_07_emi
●豚肉と大根の煮物

先日、沖縄のおばからもらった豚肉(スペアリブ)
圧力鍋で大根と一緒に炊きました。
う~ん、美味しい
短時間でも圧力鍋で煮るととっても柔らか~
大根に美味しい煮汁がしみ込んでとろける美味しさでしたlovely

おばさんいつもありがとうnote

2008_03_06_emi
●ほうれん草とえのきのおひたし


0803060012
●ハンバーグ
●ポテトサラダ
●冷奴
●味噌汁

0803040012
●ドーナツ

やっぱり、疲れた時は甘いもの~
これもお友達からの差し入れ
美味しいドーナツは心も体も癒されますheart

美味しい幸せ
ご馳走様でしたclover


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/07

春色の晩御飯

3月3日はひな祭り・・・

学校の給食では
3日に散らし寿司を食べました。
つまりは息子君も私も
3日のお昼は散らし寿司

ひな祭り食は学校給食にお任せして

そして私は
日を改めて
春色の晩御飯
2008_03_04_emi
春色いなり寿司

前回作った
カップDE散らし寿司からのヒントで
今回はいなり寿司を作ってみましたよ
なので、酢飯の中には鶏そぼろを混ぜ込んでみましたhappy01

うんうん、美味しい♪


そして春といえば“いちご”
この時期のいちごは美味しいね♪

小粒の真っ赤ないちごをスーパーで見かけたので
ちょっと多めにかって
いちごジャムを作りました

2008_03_05_emi
いちごのコンフィチュール

そしてこのいちごのコンフィをソースにした

2008_03_05_emi1
いちごのティラミス

う~ん、美味しかったご馳走様でしたheart04

春のイメージは黄色・ピンク・緑
そんな色の食材を使うと不思議と春色の献立が出来る

春はもうすぐ・・・・cherryblossom


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/04

カレーうどんとチキンカチャトーラ

お友達のmiyaさんから
簡単で美味しいカレーうどんのレシピを教えてもらいました♪
なので早速作ってみました。
じゃ~ん
080228emi
●カレーうどん

miyaさんのレシピによると
市販のカレールーをめんつゆで割り、
少量の砂糖と顆粒出汁、
そして片栗粉を入れるらしい

それからmiyaさんお勧めの油揚げも入れて
完成♪

美味しいーheart04
カレーうどんが大好物の息子君も大喜びlovely
miyaさん美味しいレシピをありがとうhappy01


そしてこちらは
美味しかった晩御飯で~す

2008_03_03_emi1
チキンカチャトーラ@ターメリックライス添え

実はこのチキンカチャトーラ
すごーく簡単で美味しいんです。

その秘密はこちら
0803030004
●トマトの水煮缶

お友達からもらったこの水煮缶は、
トマトのほかに
セロリやバジルなどの香草類が
一緒に入っていると言う優れもの

そのままパスタにあえても
OKらしい。
と多分書いてあると思う・・・

何せこの水煮缶は舶来物(アッハッハ~)

英語??で
レシピとか
材料が書いてあって
全然、チンプンカンプン
でも写真にはパスタの写真が載っているので
恐らくパスタソースにもなるのであろう・・・。

何はともあれ
イメージで作ってみた
このチキンカチャトーラは
トマトの水煮缶のお陰で
相当美味しい仕上がりになりました(自画自賛ウッフ)。


まだまだ続く
美味しい幸せ

2008_03_03_emi
●桜餅

お友達から頂いた桜餅note

私ってつくづく幸せ者だと思う

美味しい幸せ本当にありがとう

そしてごちさうさまでしたconfident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/02

人参と蓮根DE料理

“らでぃっしゅ宣伝部長のつぶやき”のまっつ~隊長さんから頂いた蓮根と人参♪

早速、
人参&蓮根料理のオンパレードでいってみま~す。

2008_02_26_emi1_2
つくね風☆蓮根ハンバーグ

2008_02_26_emi
人参とベーコンとレタスのシャキシャキサラダ♪

0802270015
●頂き物の美味しい鮭
●蓮根と人参のきんぴら
●お野菜色々炒り豆腐
●味噌汁

2008_02_27_emi2
●キャロット蒸しケーキ

まっつ~隊長さんから頂いた人参と蓮根は
もちろん、有機・低農薬野菜、無添加食品を取り扱っている
“らでぃっしゅぼーや”さんの新鮮お野菜です。

らでぃっしゅぼーやさんでは今、春キャンペーン(2/18(月)~5/9(金))を実施しています。
ご興味のある方は是非、こちらをチェックをしてみてくださいね。
もしかしたら、激甘の真っ赤ないちごと、美味しい人参ちゃんが食べられるかもよ♪

さてさてここからは私の独り言
ご興味のある方は
どうぞのぞいていってくださいませ・・・

最近、息子は地元のサッカー少年団に入団しました。

年長から始めていた幼稚園のサッカークラブが
2年生で卒団となる為
新たに始めるサッカーの場所

今までのゆる~いクラブとは違って
小学校の少年団は
毎週土日、そして祝日の午後からの練習
もちろん練習量も厳しさも違う・・・

下手っぴで、不器用な息子君が
どこまでついていけるのだろうか

下手でもいいから最後まで頑張って欲しい
あたたかく見守りつつも
応援してあげたい。
と母は思う。

今までは土日祝日のたびごとに
親子で出かけていたけれど
出かける回数も減ってしまうのだろうな
ちょっと寂しい気もする・・・

でもこうやって子供の時間
親の時間が徐々に増えていくのだろう
とちょっとセンチメンタルになったりして・・・

そんないまだに子離れ出来ない私の為に・・・

そう母も寂しくならないように・・・

私も自分に出来る事
家事、育児
そして仕事とバレーに頑張ろう♪

結局は、欲張り母さん
実は、やりたい事がいっぱいある

息子がくれた土日の午後の休日を

実は楽しみにしている私もいる・・・(アッハッハ)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »